• ベストアンサー

豆腐ハンバーグ

の美味しい作り方、というか、分量教えてください。 いつも、豆腐が主張しすぎて、焼く時に割れたりして、あまりおいしく出来ないのです。 手元にある材料は、合い挽きミンチ、鳥ミンチ、タマネギ、豆腐、青ネギ、人参、パン粉と調味料です。 お願いします。

noname#7179
noname#7179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwa-rin
回答No.2

ちょうど昨夜作ったばかりです。 今までに何度となく失敗してきて、昨日は今まで出最高のできでした。 正確なレシピは無い(いつも目分量なもので)のですが、 1)豆腐の水切りをしっかりすること。 2)肉と豆腐は同量程度にすること。(肉が大目は可) 3)肉、豆腐、パン粉、卵を混ぜてよくこねること。 以上がポイントなようです。 昨夜は、レンコンのみじん切りも入れてみました。シャクシャクとした歯ざわりも楽しめて、なかなか良かったです。

その他の回答 (3)

noname#6112
noname#6112
回答No.4

回答になるのかどうか分からないですが、私の作り方をお教えします。 材料はハンバーグのレシピとほぼ同じで、分量で違うのはミンチと水切りした豆腐が半々くらいなことです。ちなみに「つなぎ」の卵でベチャッとしたらパン粉で調整しています。 大きく違う点といえば、フライパンで表面だけ焼いてから鍋で蒸して仕上げる点ですね。ダイエット目的なら、更に余分な油も落ちるし、堅くなりすぎることもないです。 ハンバーグを焼く前に軽く小麦粉をまぶすと縮み防止になるらしいですが、上記作り方だと豆腐ハンバーグの場合は割れ防止になるみたいです。 味的には、豆腐を入れるとどうしても水っぽくなりますから、あらびきペッパーなどでしっかり味付けするといいかも知れませんね。冷えてもおいしくいただけますし。 興味がありましたら、この方法を試してみてはいかがでしょうか? ちなみにミンチの代わりにツナを使ったツナバーグもおいしいです。機会がありましたらトライしてみてください。 慣れてきたら、えだ豆をいれるとかすると見た目にも鮮やかになりますよ。頑張ってくださいね。

• kazu-ma
回答No.3

こんにちは すぐに回答ほしいみたいだったからもう遅いかもしれませんが、こんなのもありますよ。 ちなみに話はそれますが、私はよくおからで作りますがこれもおいしいですよ。入れすぎるとパサパサになってしまいますが。

参考URL:
http://www.s-recipe.com/month_29/four.html
  • gamasan
回答No.1

割れるというのは つなぎの問題かな~ googleで検索すれば いろいろレシピは出てきますが 関西の番組で好評な料理コーナーのレシピを紹介しますね 2つめはつなぎに山芋を使ったもの。

参考URL:
http://mbs.jp/puipui/kitchen/recipe/01_0313.html,http://recipe.ca-fe.net/recipes/tofuhamburg.html