• ベストアンサー

ガレージに3時間置き忘れの牛肉

お中元用に家の隣のスーパーで和牛を購入したのですが(スーパーから家までの所有時間約3分)、、家に帰ってボーっとしていたら、その肉を3時間室内のガレージに置き忘れました。真空パックに入っていたため肉の色は良く若干冷たさも残っていて問題は無さそうなのですが、、自分でなら問題なく食べるのですが、、なんだか御中元としては心配で・・3時間(5時PM~8時PM)で牛肉が腐ることってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>ガレージに3時間置き忘れの牛肉      ↓ 腐りません! 傷みかけ(腐る直前)の肉が美味しいと言われている事からも全く大丈夫だと思います。 しかも、真空パック入り、3時間程度、冷たさが残っていた・・・問題なしです。 生食は別として、加熱調理するには熟成?が進み最高の状態なのではと思います。 美味しく、ステーキ・焼肉・すき焼き・お好み焼き・ビフカツにして食べてください。<羨ましい>

yokuarukuinu
質問者

お礼

今後の肉の目安にもなると思って、置きっ放しにしてしまった お歳暮用の肉を一番冷たさが無かった1PS昨日開けて食べてみました。 色も臭いも普通の肉と同じでした。ヌルッとする感じは肉特有の感じは有りましたが、腐ってベトベトした感じとは違いました。肉の状態が良かったので自信を持って生で食べてみましたが問題なしでした。(8時間経過済) ミディアムに焼いたのを中学生の我が子供達に食べさせましたが、同じく問題無し。 夏場での冷蔵庫の入れ忘れ(シカモ・・3時間も天井付きガレージでの肉の置き忘れ。。)、こんなにショックを受けたのは生まれて初めてでしたが2度と遣らないためにも良い勉強に成りました!! 豚肉や鶏肉ならダメだったかもしれませんが、くさりにくい牛肉は本当に腐りにくいのだな。。と思いました。チナミニ:肉は本当に美味でした。 回答ありがとうございました!今回はベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

冷たさも少しは残っているとのことですので、多分腐ってはいないと思います。 しかし、自分だったら御中元としては贈りません。 届いた相手が、その肉をどう調理していつごろ召し上がるかは分かりませんので。 それに贈ったあとから、「やっぱり大丈夫だったかな」と、ずっと心配を引きずることになると思うからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。良い参考になりました!!

noname#138063
noname#138063
回答No.4

たぶん大丈夫だと思いますが、 わたしなら、お中元にするのは諦めます。 だってやっぱり心配ですよね。 贈ってから「大丈夫だったか?」と相手の確認も出来ないですし。

質問者

お礼

noname#222486
noname#222486
回答No.3

肉は加工すればすでに腐る方に向かっています、 ただ牛肉は時間を掛けたほうがよいとされ(旨いとされ)すぐには出荷されません そのお肉が出荷前にどの程度時間がたっているかわかりません 肉を見てみないと何とも言えませんが 肉を触った時にぬめりがあったら、止めておいた方がいいです。 においはあっても問題ない場合もあります。 腐る前と言うのは、大げさにいっているだけです。 肉は絞めてから死後硬直と言って硬くなるので、新鮮な肉は美味しくないと言う意味です。 色が悪くなった所を削ぎ落としてきれいに洗って、しっかり火を通せば大体の肉は食べられます。

質問者

お礼

• tooning
回答No.2

包装の箱など車のどこに置いてきぼりにしてガレージの温度などにもよりますが多分冷たさが残っていたなら大丈夫でしょう。 御中元ならなおさら短時間で腐らないようにはなってますよ。 1日放置でも大丈夫だったので3時間では安心してください♪

質問者

お礼