• ベストアンサー

ガレージに3時間置き忘れの牛肉

お中元用に家の隣のスーパーで和牛を購入したのですが(スーパーから家までの所有時間約3分)、、家に帰ってボーっとしていたら、その肉を3時間室内のガレージに置き忘れました。真空パックに入っていたため肉の色は良く若干冷たさも残っていて問題は無さそうなのですが、、自分でなら問題なく食べるのですが、、なんだか御中元としては心配で・・3時間(5時PM~8時PM)で牛肉が腐ることってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>ガレージに3時間置き忘れの牛肉      ↓ 腐りません! 傷みかけ(腐る直前)の肉が美味しいと言われている事からも全く大丈夫だと思います。 しかも、真空パック入り、3時間程度、冷たさが残っていた・・・問題なしです。 生食は別として、加熱調理するには熟成?が進み最高の状態なのではと思います。 美味しく、ステーキ・焼肉・すき焼き・お好み焼き・ビフカツにして食べてください。<羨ましい>

yokuarukuinu
質問者

お礼

今後の肉の目安にもなると思って、置きっ放しにしてしまった お歳暮用の肉を一番冷たさが無かった1PS昨日開けて食べてみました。 色も臭いも普通の肉と同じでした。ヌルッとする感じは肉特有の感じは有りましたが、腐ってベトベトした感じとは違いました。肉の状態が良かったので自信を持って生で食べてみましたが問題なしでした。(8時間経過済) ミディアムに焼いたのを中学生の我が子供達に食べさせましたが、同じく問題無し。 夏場での冷蔵庫の入れ忘れ(シカモ・・3時間も天井付きガレージでの肉の置き忘れ。。)、こんなにショックを受けたのは生まれて初めてでしたが2度と遣らないためにも良い勉強に成りました!! 豚肉や鶏肉ならダメだったかもしれませんが、くさりにくい牛肉は本当に腐りにくいのだな。。と思いました。チナミニ:肉は本当に美味でした。 回答ありがとうございました!今回はベストアンサーにさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

冷たさも少しは残っているとのことですので、多分腐ってはいないと思います。 しかし、自分だったら御中元としては贈りません。 届いた相手が、その肉をどう調理していつごろ召し上がるかは分かりませんので。 それに贈ったあとから、「やっぱり大丈夫だったかな」と、ずっと心配を引きずることになると思うからです。

yokuarukuinu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。良い参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138063
noname#138063
回答No.4

たぶん大丈夫だと思いますが、 わたしなら、お中元にするのは諦めます。 だってやっぱり心配ですよね。 贈ってから「大丈夫だったか?」と相手の確認も出来ないですし。

yokuarukuinu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。良い参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.3

肉は加工すればすでに腐る方に向かっています、 ただ牛肉は時間を掛けたほうがよいとされ(旨いとされ)すぐには出荷されません そのお肉が出荷前にどの程度時間がたっているかわかりません 肉を見てみないと何とも言えませんが 肉を触った時にぬめりがあったら、止めておいた方がいいです。 においはあっても問題ない場合もあります。 腐る前と言うのは、大げさにいっているだけです。 肉は絞めてから死後硬直と言って硬くなるので、新鮮な肉は美味しくないと言う意味です。 色が悪くなった所を削ぎ落としてきれいに洗って、しっかり火を通せば大体の肉は食べられます。

yokuarukuinu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。良い参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tooning
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

包装の箱など車のどこに置いてきぼりにしてガレージの温度などにもよりますが多分冷たさが残っていたなら大丈夫でしょう。 御中元ならなおさら短時間で腐らないようにはなってますよ。 1日放置でも大丈夫だったので3時間では安心してください♪

yokuarukuinu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。良い参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お肉の熟成?牛肉からヨーグルトのような匂い

    お肉は熟成してるほうが美味しいと言われたのですが。。。 昨日が賞味期限の国産和牛を 食べきれそうにないのでパックを開封して小分けにし、ラップでくるんで冷凍しようとしたところ 若干ヨーグルトのような匂いがしました。 私は普段ほとんど牛肉を食べないため、牛肉の匂い等がわかりません。 スーパーなどではなく野菜やお肉の直売をしているようなところで購入しました。 値段は500グラムで2600円ほどです。 霜降りのいいお肉でした。 とりあえず冷凍はしたのですが、先日の食中毒の件もあり心配になってきました。 ステーキにはせず、細く切って野菜炒めにするか煮込みに使う予定なのでしっかりと火は通しますが・・・ しっかり火を通すと大丈夫なのでしょうか? 絶対に大丈夫と言い切ることは出来ないかと思いますが、参考意見を伺いたいです。

  • 真空パックに入った牛肉の賞味期限について(冷蔵)

    10日前に、真空パックに入った牛肉をもらったのですが、 冷凍ではなく冷蔵で頂いたため、そのまま自宅でも冷蔵庫で保存していました。 ちなみに、賞味期限はパックにもどこにも書かれていないため分かりません。 真空パックなので、冷蔵保存でも1ヵ月くらいはもつのかな、と勝手に思っていたのですが、 調べてみると、3~4日が限度とか書かれていて、 明日調理して食べようと思っていたのですが、 さすがに10日も前の牛肉なので、もう食べられないでしょうか? ちなみに肉は、ステーキ肉です。

  • 牛肉 変色

    はじめまして。 牛肉を小分けにして、真空パック→冷凍しているのですが、解凍後、表面の色が黒く変わってしまいます。 仕入れは部分肉で行い、加工場で肉質ごとに細かく分割しています(小さいものだと200~300g程度)。 その後、真空パックして、-20度の冷凍庫で冷凍しています。 しかし、解凍すると、肉表面の色が黒くなってしまいあまり評判が良くありません。 (ただ、カットすると内側はきれいな赤色が出てきます。) 表面の色を保持するために、何か取り扱い場の注意等ありますでしょうか。 大雑把な質問で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いします。

  • 牛肉の変色

    昨日牛肉を購入したのですが、ちょっと気になることがあり、質問させていただきます。 昨日スーパーで牛肉を購入しました。ステーキ用の肉といって、大きな塊をスライスしてもらい持ち帰りました。厚さは1センチ位で、全部で6枚です。お店ではスライスした肉を重ねて包装してくれたのですが、帰宅後に見たら肉が重なっていた部分も含めて黒っぽく変色していました。 購入後車で約1時間の距離を走り、途中食事をしたため、時間的にはスライスしてから1時間半程経過しておりました。昨日の5時位(夕方)にスーパーを出たのですが、大して寒くも無かったので車のヒーターも弱で十分でした。もっとも、暖かさから変色したのなら上下の肉はともかく、真ん中あたりの肉まで変色するのは変だとは思いますが。 現在は冷凍してあり、まだ食していないのですが、食べても平気かどうか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 直射日光を浴びた牛肉は食べても大丈夫?

    今日スーパーで牛肉(生)を買って、帰る途中で寄るところがあったので、そのとき車内に置きっぱなしにしてたんですが、車に戻ると車内の高温と直射日光で、ラップの一部が溶けてたり、肉も一部変色してる部分があったのですが、家に帰ってにおいを嗅いでみるとと腐ったにおいはしなかったのですが、不安なのでここで聞くことにしました。 直射日光を浴びた牛肉は(もちろん火を通して)食べても大丈夫なのでしょうか。ちなみにスーパーで買ってから家の冷蔵庫に入れるまで一時間ぐらいで、運転中は冷房をかけてまして、途中で車から降りた間(冷房を切っておいた時間)は十分ぐらいです。

  • 安全安心な牛肉の選び方

     牛肉を選ぶ際に黒毛和牛A5とかは毎日買えませんし、そもそも霜降り牛は脂肪分が多くて健康的にも問題がありそうです(牛肉を主食並みに食べるアメリカ人やオーストラリア人はそのためもあってかもっぱら赤肉を食べてるとか) そこで安くておいしい牛肉を選びたいのですが; 1 アメリカ産豪州産の牛はエサに人体に有害なホルモンを混ぜていてEUでは輸入禁止だそうです 2 国産牛もパサパサの経産牛に脂肪を注入したり合成肉だったりすることがあるそうです そこで、安くて加工していない安心安全な牛肉の選び方をご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか

  • 牛肉

    牛肉を昨晩23時頃購入して、その後、部屋の中に常温で置きっぱなしにしてしまいました。 今日は仕事で帰るのが夜になります。 このお肉、食べられるのでしょうか?? 家は茨城県です。 ちょっと高いお肉なので、食べられるなら食べたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 焼肉屋のような牛肉を購入したい

    焼肉屋で食べるような質の高い牛肉を「適正価格で」購入したいのですが、 デパート地価や大きめのスーパーに行っても、 そんなに良い肉がありません。 高い肉はありますが、脂っぽいだけで、おいしくありません。 デパートなどの肉売場の肉と焼肉屋さんの肉は、なんというか、「種類」が違うような気がします(?)。 インターネットの高級和牛通販も、焼肉屋さんとは「別種」のような気がします。 肉のジャンルによってそれぞれ販売業者が住み分けている感じというか・・・ 魚だと市場などに行けば和食店と同質に近い良い物を購入できますよね。 焼肉屋さんだけ独自の肉の購入ルートや購入権のようなものがあったりするのでしょうか? 焼肉屋さんの仕入先の肉市場のようなものはあるのでしょうか?(一般人も入れるような) どこの県にも1つはそういう肉市場のようなものがありそうな気がするのですが。。。 また、そういった卸から個人が購入は可能でしょうか?

  • 交雑牛って?

    牛肉(切り落とし)のパックに、国産牛でも和牛でもなく、交雑牛って書いてあったんです。 ちょっと見慣れない名前で。 島根県という地名がも書いてあったので、輸入肉ではないと思います。 どんなお肉のことなんでしょうか? これから売り出されるようになったお肉? 価格は、割と買いやすいお肉です。

  • アメリカ産牛肉の危険性

     アメリカ産牛肉の輸入問題が起こっていますが、スーパーなどでもアメリカ産やオーストラリア産なども肉も売られていますよね。  私は普通に買って食しているんですが、安全面ではどういう問題が起こりえるおんでしょうか?。  危険な確立とはどれくらいなんでしょうか?。  そもそも、輸入禁止と騒がれているアメリカ産の肉が売られていていいのでしょうか?。