• ベストアンサー

RAMからROMへ

CD・DVDのROMには既にデータが書き込まれていますので、最初にはROMと違っていたのではないか、と思われますから、教えて下さい。 Q:「書き込み後のCD・DVDへどういう処置を施せば、ROM化され得るのでしょうか?」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

DVDの場合、DVD VIDEOの時にROM化するドライブもありますが本当にROMになるわけではありません。 Book Typeという情報をROMとして認識するように書き込みます。 あくまでもDVDプレーヤーやHDDレコーダーでの再生の互換性を高めるための処理です。 この処理は、ドライブで自動的に行われます。 CDではこの機能はありません。 また、市販のDVDやCDは樹脂をプレス成型しアルミを蒸着させています。 元のメディアがどうであれプレスされて作られた時点でROMの出来上がりです。

JidousyaGaisya
質問者

補足

有り難う御座います。 重要な基礎を学べる機会を得られて、非常に嬉しく思います。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.4

CD-ROM DVD-ROMは最初からROMです。 空の書き込み媒体にデータを書き込んでROMにしているわけではありません。

質問者

補足

有り難う御座います。 ROMへ記録する仕組みを知りたかったので、 此の質問を提出させて頂きました。

• yoshix7
回答No.2

ROMはプレスしているので個人では無理でしょうね、業者に頼むしかないでしょう。

質問者

補足

有り難う御座います。 自分で作ろうと考えたのでは御座いませんでして、 単純に不足した知識を補う為に伺っておりました。

• kusirosi
回答No.1

CD-ROMの作成は、R/RW/RAMのようにレーザーで順次書き込みのでなく、ROM用生CDの反射皮膜に、金型の原版を圧着転写してミクロン単位の凹凸を一気にプレスしていきます。(この為金型を一度作ってしまえば同じものを安価に大量に作ることができる反面、高額な金型代がかかるので少ない枚数ではあまり経済的ではありません)つまり プレスした時点でROM的要素を、備えています

質問者

補足

有り難う御座います。 非常に勉強になりました。