• 締切済み

X線と電子線,散乱しやすいのはどっち?

おはようございます。いつもお世話になります。 技術士1次試験に絡んでの質問です・・・ 電子線とX線で原子により散乱されやすいのはどちらでしょうか? 私はどっちもどっちだと思うのですが・・・ ついでに,中性子回折というのは中性子の分散を利用しているのでしょうか?中性子の回折を利用しているのでしょうか?はたまた中性子の分散によって回折が起こるのでしょうか?頭がこんがらがっています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mtld
  • ベストアンサー率29% (189/643)
回答No.2

X線(レントゲン線)を発生させるクーリッジ管と言う物が在りました(今もあるのかも) 陰極から飛び出させ加速した電子を陽極(原子)に衝突させる事でX線を発生させるものです  ここで電子波長が原子の径より大きいとすり抜けてX線を発生出来ません X線の場合も大きいと同様ですね つまりどちらも原子の径より小さい必要がありますが電子は質量と電荷を持つだけにX線とは少し違うと思います どれだけ違うかは私にも解りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108554
noname#108554
回答No.1

では、受験テクニック的な回答です。 あまり信用されないように。 一口に電子線といっても、波長はいろいろあります。 また、X線が原子により散乱されるのは間違いないところですが、 こちらは波長が指定されていることに注意しましょう。 そこで、 「電子線とX線で原子により散乱されやすいのはどちら」か?という問題を 「任意の波長の電子線とX線で原子により 散乱されやすいのはどちら」か?と読み替えることにしましょう。 波長が十分長い電子であれば、明らかにX線より散乱されにくくなるので この問題に解答があるなら、「X線」ということになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中性子線回折に関する質問

    ある書籍のX線開設のラウエの回折条件の説明の当たりに、 X線回折とは異なり、中性子核散乱では、原子形状因子f(Q)=bと定数となるので、干渉関数S(Q)を求めやすいと書かれてあるのですが、 中性子核散乱では原子形状因子が定数になるのはなぜなのでしょうか? 原子核が原子によらず同じということも考えられないと思うのですが・・・ それと 中性子線回折と中性子核散乱って同じものなのでしょうか? お願い致します。

  • 中性子散乱実験ついて

    表記のことについてご存知の方お教えください. (1)中性子線はどのようにして発生させるのでしょうか.電荷を持たないのにビーム状に絞る方法が分かりません.それともシャワーのように中性子を降らせているだけでしょうか.また,いずれにしても中性子を発生させる術がわかりません.物の本には,加速器や原子炉を使うとは書いてあったのですが.物理に明るくない私では,それだけではよく分かりません. (2)中性子散乱の実験は電子顕微鏡のように真空は必要でしょうか?不要であれば液体試料も測定可能ということになりますが,いかがでしょうか?

  • X線回折による結晶の観察について

    X線を物質に当てると電子がX線と同じ振動数で揺すられて入射X線と同じ振動数の電磁波を出し、これが多くの電子に対して起こり波長が同じなので干渉し合うというのが回折ですよね。 そこで質問ですが、この回折は何による光(電磁波)と何による光で起こった回折現象なんでしょうか。使っている参考書だと入射X線が散乱、散乱、と散乱という言葉が繰り返されているのですが、電子に衝突して散乱されて波長が長くなった(コンプトン散乱)X線同士が干渉して、強め合った点がラウエ法の実験で回折点となっているのですか?それとも電子が揺すられた事によって放射された電磁波同士が干渉しているのですか?(散乱X線-散乱X線なのか、電子からの放射電磁波-放射電磁波なのかという意味です) 後もう1つ質問したいのですが、X線での背面ラウエ法でどうして方位などが分かるのでしょうか。光の回折実験のように試料からイメージングプレートまでの距離とラウエ斑点の並び方や斑点の間隔から、試料の原子間距離(格子面間隔)は解析できるような気はするのですが、実際はそうではなく結晶の対称性や方位まで分かってしまうのが理解できません。試料原子の並び方や逆格子ベクトルの向きからそこに回折点が現れるのはまだ良いのですが、晶帯や斑点から方位や回転対称が求まるのかが何度本を読んでもイマイチ掴めないです。 どなたか丁寧にご教授お願いします。

  • ラザフォード散乱のシミュレーション

    ラザフォード散乱をコンピュータでシミュレートしてみたいと考えているのですが、 どうも巧くいきません。 よくある、 1個の原子に対して、衝突パラメータbをもつ荷電粒子が入射するとどの角度に散乱されるか、 ということがやりたいのではなくて、 固体に対して複数の荷電粒子が入射すると、散乱角度はどう分布するか、 ということをやりたいと思っています。 もう少し具体的に説明すると、 ○有限の個数の電子を有限の大きさの金箔に入射、 ○ラザフォード散乱の断面積にしたがって散乱させ、 ○有限の角度によって制限された散乱角度分布を調べたい。 説明下手で申し訳ないですが、つまり、 ◎有限のサイズを考慮したときの散乱角度分布をモンテカルロ法により調べたい わけです。 とりあえず、単純にラザフォードの公式を利用しようと思ったのですが、 sinθが分母にいるため、θ=0 では発散してしまい、 モンテカルロ法が適用できません。 そこで、θ=0 を回避するために、衝突パラメータに最大値b_maxを設けようとしました。 考え方としては、b が標的の原子間距離の半分よりも大きくなったら、 その場合は隣の原子からの寄与のほうが大きくなるから、 b_max は原子間距離の半分と等しいであろう、というものです。 しかし、b=b_max の時の散乱角度θを求めてみると、 思ったよりも小さな値となってしまい、ほとんど発散してしまう状況と変わりません。 b_maxを導入しようという試みは、間違っていますでしょうか。 あるいは、これは正しく、ほとんど発散してしまう状況で計算するしかないのでしょうか。 どのようにしたら、巧くシミュレーションが出来るか、ご助言をお願いいたします。

  • ベータ崩壊した原子核の電子

    放射性元素がベータ崩壊すると、中性子からベータ線として電子が一つ飛び出して、中性子が陽子に変わるので、原子番号が変わって、たとえば炭素14が窒素になると、ここまではいろいろな説明にかいてありますが、さて、ここで、陽子が一つ増えた分に対応して、原子核の周囲を回っている電子が一つ必要になると思いますが、どうなるのでしょうか。電子が一つ足りないままですか、どこかから取り込むのでしょうか。 この質問は、「学問カテゴリーの化学」に投稿しましたが、分野を絞りすぎたと思いますので、、再度「学問カテゴリーの科学」に投稿させていただきます。

  • 原子の周りを電子がまわる、とはどのように推測した?

    「原子の中心に原子核があり、周りの電子が原子核を中心としてぐるぐる回っている」 とは、どの教科書・本でも説明されています。 でも、どのような顕微鏡をみても、原子の世界は見えません。 では、どのようにして「原子核を中心として電子n個がぐるぐる回っている」という形を考え出したのですか? 電子の数など計算に基づく理論の説明なら数式でわかりそうですが、そもそも「原子核の周りに空間があり中性子が回っている」、という立体的な形のモデルに、どのようにしてたどり着いたか知りたいです。 数学や物理の初心者なので、へんな質問でしたらごめんなさい。 宜しくお願い申し上げます。

  • 陽子の電子親和力?

    皆様よろしくお願いいたします。 化学にあまり詳しくないので、変な質問でしたら 申し訳ありません。 電子親和力を示すグラフは、中性原子に電子を 付加するときに発生するエネルギーを表している と思うのですが、例えば陽子、すなわちH+ に電子を付加してHになるときに発生する エネルギーというものは測定されているのですか。 どのくらいになるか知りたくなってしまったので、 知っている方がいれば、教えていただければ 幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 原子と分子の力

    原子と分子の力について質問です。 まず、原子の力について。 原子には、「陽子」「電子」「中性子」が有りますよね。 そのうち「中性子」と「陽子」は、中心に固まって有り、そのまわりに「電子」が回っていますね。 では、その中性子と陽子の塊の中心から電子までの距離は、いくらですか。 そして、その時の電子が中性子と陽子の塊の間に働いている力は、どのくらいですか。 さらに、その陽子と中性子の塊と電子の空間には、何があるのですか? 分子についての質問 分子の塊例えば純鉄は、鉄原子が集まってできた物質ですが鉄原子同士がお互いに引き合っている力は、どのくらいですか? それを求める方法もしくは、原子同士がくっついているときの力の大きさを表している表や図などが有れば教えてほしいです。 質問の内容をまとめると 1、中性子と陽子の塊の中心から電子までの距離について。 2、電子が中性子と陽子の塊の間に働いている力について。 3、陽子と中性子の塊と電子の空間には、何がありますか。 4、分子になっているときの原子同士の力の大きさについて。 です。 それぞれ水素やヘリウム、鉄などの例を挙げてくれるとありがたいです。 原子によって性質が変わってくると思われるので表や図などがあるとありがたいです。

  • 電子項について

    大学の化学の試験で出た問題なのですが、解けなかった為、質問しようと思いました。 「Co²⁺イオンの基底状態を電子項で表せ。」 という問題です。 基底状態とは、Co原子の事だと思うのですが、電子項とは電子配置の事でしょうか? 調べても出てきませんでした、どなたかお教えして頂けると助かります。

  • 原子の性質

    原子は、ちょっとした中性子や電子など個数(位置関係)の違いでなぜあんなに違う性質をしめすのでしょうか?  逆に、陽子、中性子、電子の配置等によりその原子や物質の性質を数値解析やなにかで解き明かすことができるのでしょうか? 現在、どこまでわかってるのかなって思いましたので質問します。