• 締切済み

電子項について

大学の化学の試験で出た問題なのですが、解けなかった為、質問しようと思いました。 「Co²⁺イオンの基底状態を電子項で表せ。」 という問題です。 基底状態とは、Co原子の事だと思うのですが、電子項とは電子配置の事でしょうか? 調べても出てきませんでした、どなたかお教えして頂けると助かります。

• yyy20
  • お礼率54% (6/11)
  • 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.2

授業料払ってるんだから,先生のところに行けばいいんじゃないの?

• c80s3xxx
回答No.1

角運動量とか入れて考えるやつだよ.炭素原子の基底状態なら3P0 (3は上付き,0は下付き) みたいなやつ.当然,電子配置がわからないと感が用がない.

yyy20
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 授業を全てメモしている友達に聞いたのですが、電子項の内容は授業でやっておらず、教授の教科書にも電子項については載っていませんでした。 僕自身調べたのですが、電子項については全く出てこず、諦めかけていました。 Co²⁺イオンの基底状態を例に、詳しく説明して頂けないでしょうか…… どうかよろしくお願いいたします!