• ベストアンサー

英語◇関係詞

「連鎖関係代名詞節」と「二重限定」は何が違うのですか? 構造がそっくりなのに、訳のニュアンスが違うし…理解できません。 誰か教えてください、お願いします!! 以下それぞれの例文です。 連:He is the person who I thought would come to the party. (彼はパーティに来ると私が思っていた人です。) 二:There are some men that I know who can dive but not swim. (私が知っている人で、潜水はできるが泳げない人が何人かいます。)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayshe
回答No.2

#1.です。 ☆ He is the person who I thought would come to the party. は、 He is the person. I thought [that:接] he would come to the party. がつながったものです。he would come to the party の he と the person は同一人物なので、主格の関係代名詞whoに置き換わりthe person の後ろに来ています。出来上がった質問の文では、I thought の部分がちょうど「挿入」された様に見えます。(理屈から言えば挿入ではありませんが、挿入の様に考えなさいと説明している参考書もあると思います。) ☆ There are some men that I know who can dive but not swim. の方の文は、 There are some men that[関係代名詞] I know. ←There are some men. + I know them. There are some men who can dive but not swim. ←There are some men. + They can dive but not swim. の2つの文が一つにまとめられたものです。関係代名詞も2個[that, who] 使われています。2つの関係代名詞で限定されているので、二重限定です。先の連鎖関係代名詞では、使われた関係代名詞は1つです。詳しくは、最初に貼り付けたURLをご覧ください。

hebimichi
質問者

お礼

一見ごちゃごちゃしてて、どんな構造か見抜きにくかったですが、前提となる文を考えると、全く成り立ちが違っていたし、構造が見やすくなりました。 挿入と説明されると余計わかりませんよね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• ad-astra
回答No.3

なにか説明しやすい例文が作れないかとあれこれやってみたり風呂に入ったりしていて、いざ投稿しようとしたら既にきちんとした回答が寄せられていました。でもせっかく考えてみましたので、追加の例示になるかどうか、ご参考までに。 *****************  違いは先行詞の限定の仕方にある、ということで説明できないでしょうか。比較のため、別の例文を使って考えてみます。 ▼連: He is the person who I knew would attend the party.  この文は: He is the person. + I knew he would attend the party. に分解できます。the personを連鎖関係代名詞節がまとまって限定しています。 [意味:パーティに参加すると私に分かっていたのが、彼なのです。=彼の意志を知っていた。] ▼ 二: He is the person (that) I knew who would attend the party. この文の構造は: (He is the person. + I knew him.) + he would attend the party. この文は、前半のHe is the person (that) I knewでは、(that) I knewがまずthe personを限定し、その二つの要素のまとまりを更にwho以下の関係詞節が限定しています。 [意味:彼は私の知人で、パーティに出席する予定だった。=彼は知人だった。] 比較に際してHe is the only personのようにonlyを加えると、構造の違いによる意味の違いがより明確になると思います。

hebimichi
質問者

お礼

一見ごちゃごちゃしてて、どんな構造か見抜きにくかったですが、前提となる文を考えると、全く成り立ちが違っていたし、構造が見やすくなりました。 ありがとうございました!!

• sayshe
回答No.1