• 締切済み

関西の私大で社会心理学を学べる大学

現在受験生で大学で社会心理学をやりたいと思っています。でも大学のホームページや資料を見ただけでは曖昧に書いてあってわかりにくく、例えば社会心理学の講義が在ったとしても、それが臨床心理学の補助的なものとして在ったり。なのでどの大学に行けば社会心理をメインに勉強できるのかがわからないで迷っています。そこでおすすめの大学を教えて頂きたいのです。大学名でなくても、「こういう風に調べれば行きたい大学が見つかるかもしれない」という様な事でも結構です。(関西大学はいいかもと思っていたのですがとても入れそうに無いです、甲子園大学の人間文化学部心理学科を受けようと思っているのですが甲子園大学の心理学科についても情報を持っている方がいらっしゃったら教えて下さい)質問ばっかりしてすいませんがよろしくお願いします。長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.5

社会心理学も組み込まれてはいるみたいなのですが、 帝塚山学院大学人間文化学部人間学科には、精神保健学/社会精神病理学/犯罪学で知名度の高い小田晋先生がいらっしゃいますよ。 昨年、学会で講義を聴きましたが、小田先生の講義は大変興味深く(話し方も独特ですし)楽しめましたよ。 私なんて初めてお会いした時は感動してしまいました。 先々、心理学を活かした仕事されるなら、 その資格の受験試験科目調べていないと、 受けられないなんて事ありますから。 受験する大学のカリキュラムは調べていた方が良いですよ。

参考URL:
http://www.tezuka-gu.ac.jp/info/ningenbunka/ningen/tokutyou.html
iyaiyadoumo
質問者

お礼

先に回答を頂いた方にもなんですが、お礼が遅くなってすいません。帝塚山学院大学も考えていたのですが、社会心理学にどれぐらい比重が置かれているのかがわからなかったので助かりました。専門家の方が感動してしまうなんてどうせ大学へ行って講義を受けるなら、そんな先生に教えてもらいたいです!自分なりに調べてみましたが、心理学関係で仕事につこうと思ったらかなり難しいようなので、大学を卒業した先の事も考えておかねばと思っています、回答ありがとうございました。

  • elkiti
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.4

追手門学院大学。心理系は充実していると思います。 偏差値もお手ごろだし。ただ、ちょっと田舎にありますので、不便かも。しかし、その不便さのため一度大学に行ったら、遊ぶ場所がないために、いやでも授業に出ますよ。いかがでしょうか

iyaiyadoumo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません!こんな言い方はどうかと思いますが、追手門学院ならなんとかなりそうです、全然どんな場所にあるのか知らなかったですが、なるほどそういう考えかたもありますね、せっかく大学に入ってもサボって遊んでたら意味無いですもんね。ありがとうございました!

  • momoolive
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.3

私は奈良大学の社会学部で社会心理学を学びました。 私が在学していた頃とは少々コースが変っているようですが、人間関係学科社会心理コースで専門的に学べるはずです。 私が在学していた時は矢守克也先生とおっしゃる方が関西の社会心理学の若手ではホープで講義も大変面白く人気があったのですが、残念ながら今年の3月で依願退職されたようですね。 社会心理学といっても大まかに2種類に分けられると思うのです。 ひとつは、今までに行われた過去の研究を学んで社会心理学の歴史と変遷を手繰っていくもの。 もうひとつは、自らデータ・情報収集を行い数値的見聞から分析していくもの。 個人的には前者は文系、後者は理系のセンスが必要かなと思います。 社会心理学はとにかくフィールドが広く、自分の興味あることはなんでも研究対象にできる学問だと思います。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.nara-u.ac.jp/
iyaiyadoumo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません!実際に学んだ方から聞けるなんて参考になります、矢守先生という方がすでに退職されいるのは残念ですが、社会心理を専門的に学べる大学は貴重なので検討しようと思います。がんばります!ありがとうございました。

  • peru-peru
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.2

 甲子園大学にいらっしゃる木下冨雄先生は、社会心理学の権威です。授業を受けられるのなら、行く価値は十分あると思いますよ。現在はリスク関係の研究をなさっているようですが、それ以外の領域でも、様々な研究成果を残していらっしゃいます。

iyaiyadoumo
質問者

お礼

お礼がおそくなりましたすいません。そんなにいい先生がいるんですか!甲子園大学について調べてみたものの、今まで聞いたこともないし、周りの人も知らないと言うのでどうなんだろうと、迷っていたんですがやっぱり受けようと思います。ありがとうございました!

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

立命館大学文学部心理学科でも学べるようです。 ここの大学は入試方法が2教科からとか、自己推薦入試など多種多様な入試が用意されていますのであなたにも可能性があるかもしれません。 龍谷大学文学部 http://www.ryukoku.ac.jp/kyouiku/gakubu/bungaku/jiyuu.html 近畿大学文芸学部 http://ccpc01.cc.kindai.ac.jp/bungei/bunka/stuff/mhotta.htm 桃山学院大学社会学部 http://www.andrew.ac.jp/sociology/socio/curri.html

iyaiyadoumo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません!近畿大学に新しくできるコースも受けようと思います、桃山学院は全然考えてもいませんでした、ホームページを見てみるとなんか良さそうなので検討しようと思います。立命館はちょっと無理かな~と思うけど挑戦してみる価値はありますよね、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 関西の通信制大学で心理学

    私は関西の21歳です。 今年から通信制大学で心理学を学びたいと思っているんですが、 関西でスクーリングができて心理学部がある大学がないようなのです。 最終的には臨床心理士になるために大学院に進みたいです。 今考えてるのは、佛教大学なのですが、教育学部と現代社会学部と社会福祉学部、 どこにいけばいいのか迷ってます。 社会福祉学部では精神保健福祉士がとれるのですが、臨床心理士には関係ないんでしょうか? 卒業してから大学院に進むのに問題ないですか? 教えてください。

  • 社会系の心理学でのおすすめの大学

    今年受験生です。 臨床の分野以外で社会心理学などに力を入れている大学はどこがあるでしょうか。 多くの大学が比較的臨床系に重点を置いているように思ったのは気のせいでしょうか。だいぶ浅い調べなので恐縮ですが。 学問についても非常に興味があったのと、将来は企画職(細かいところまでは決まってません。。)に就きたいと思っていることもあり、多少は活きてくるだろうと思ったので受験に踏み切った次第です。 今のところ自分で調べた結果、成城大学の心理社会学科を第一としていますが、上記のような誤解もあると思うので最初の質問に至りました。 大学のレベルなどは関係なくていいので、お願いします。 回答お待ちしています。

  • 関西の大学で、心理学の強いところはどこですか?

    1 大阪か京都にある私立四年制大学(女子大・共学問いません) 2 心理学が強く、統計がメインではない (分析や概論、実習がメインの所が良いです。) 3 レベルが産近甲龍と同等若しくはそれ以下である 4 できれば英国で受験できる 5 施設内に図書館・食堂がある 以上の条件を満たす大学と、わかる方はそこの評判・雰囲気等をどなたか教えていただけませんか? 大学受験の年になり、心理学を学べる大学に入りたいと思い、京都文教大学を第一希望にしていたのですが、 オープンキャンパスに行ったところ、正直あまり良い印象を持てませんでした。 そこで他の大学を探しているのですが、心理学部が最近増えてきており、どこが良いか調べてみてもよくわからない次第です。 レベルは産近甲龍と同等、もしくはそれ以下でお願いします。 心理学に強いのであれば特に下限は問いません。 あと社会にあまり力を入れていなかったため英国で受験できるところが良いです。 レベルがあまり高くない所であれば+世界史があっても構いません。 あと、教育心理や児童心理ではなく、臨床心理を勉強したいと思っていますので、そういった学部・コースのものでお願いします。 院は特になくても構いません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 認知心理学・社会心理学が学べる大学

    大学のトピックのほうできいたのですが、もしかしたらこっちにきくべきだったかとおもったので… 都内私大の心理学科を探しています。 興味があるのは認知心理や社会心理です。 心理学があるというところで今のところ考えているのは ・国際基督教大学(臨床心理のイメージがあるのですがどうでしょう) ・上智大学総合人間科学 ・立教大学現代心理 早稲田や慶應の心理は認知心理に力をいれていると聞いたのですが、2年次にテストをして専攻を決めると聞いて迷っています。 また社会心理は社会学科でも学べるのでしょうか? 忠告含め色々な回答をお願いいたします(^0^)/

  • 心理学を学べる大学

    高校3年生です。 大学では心理学、特に社会心理学を学びたいと考えています。 なので臨床心理よりも社会心理に力を入れている大学を探しています。 候補として ・東洋大学社会学部社会心理学科 を考えています。 しかし、探し方が悪いのか、この大学以外に社会心理学を学べる大学が見つかりません。 この大学以外に社会心理学を学べる良い大学がありましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 関西の大学院に社会人入学して臨床心理学を勉強したいです。

    社会人入学で関西の大学院に入学し、臨床心理学を勉強したいのですが、どこの大学がお勧めでしょうか? 社会人入学枠の有無と試験内容も知りたいです。 ご存知の方、ご教示お願いします。

  • 関西の心理学が学べる大学について

    関西で臨床心理の学べる大学に行きたいのですが、いくつかの候補の中で迷っています。 そこで、 関西大学、佛教大学、追手門学院大学、京都文教大学で、 どんな学生が多いのか(校風など)、教授はどんな方々がいるか、設備はどうか、院へ行って心理関係の仕事に就く人は多いか などのことを教えてください。

  • 関西大学と龍谷大学

    高3女です。大学では心理学を勉強したいと思っています。 行きたいのは龍谷の臨床心理学科なんですが、やはり龍谷より有名な、 関西大学の文学部(二回生から心理学を学べる可能性あり)を第一にすべきでしょうか。 偏差値的にはどちらも65(進研ゼミより)だそうです。

  • 関大の社会学部心理学専攻の特徴教えて下さいっ!!

    関西大学社会学部社会学科心理学専攻を受験するか迷っているのですが、何か、ここでしか出来ない、他の大学には負けないという決め手になるような特徴はありますか? 出来るだけ詳しく、また出来るだけ早くご回答いただけると嬉しいです。

  • 臨床心理専門職大学院について教えてください。

    来年、大阪の私大の臨床心理専門職大学院を一般入試で受験をしようと思っているのですが、 どうやって受験勉強をすればいいのか分かりません。 筆記試験が一般心理学及び臨床心理学、面接試験が面接者との質疑応答ということなのですが、 特に筆記試験に対してどのような勉強をすればいいか教えていただけませんか? オススメのテキストや、予備校の講座などがあれば教えていただければありがたいです。 アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、同大学の心理学科を卒業していますが、社会心理系だったので臨床心理に関しては非常に知識が乏しいです。