ゲームでのCPU or GPUのスペック不足

このQ&Aのポイント
  • デュアルモニタで動画とゲームをする際に、ゲームがカクカクする問題が発生しています。
  • CPUの使用率が上がっており、スペック不足が疑われます。
  • 環境はvista 32bitで、メモリは3GB、CPUはAthlon 64X2 Dual Core 4200+、ビデオカードはGeForce8600GTです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームでのCPU or GPUのスペック不足

デュアルモニタで動画(ニコ動など)とゲーム(ナイトオンライン)をしています。 ゲームがアップデートの毎にカクカクしてきました。 またCPUの使用率も上がってきました。 そのため、CPUとGPUのどちらがスペック不足かを教えて頂きたく質問致しました。 環境と状態は以下の通りです。 ・状態 1.fpsは8~20程度 2.CPU使用率は80~97% 3.GPU状態のモニタリングはMSI Aftterburnerを使用 ・環境 4.vista 32bit 5.メモリ3G 6.CPU:Athlon 64X2 Dual Core 4200+ 7.ビデオカード:GeForce8600GT です。 アドバイス頂ければと思います。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.3

CPU に付いて。 AMD.CPU なら差し替えて使用可能な製品が有るので、買って来て 差し替えて、BIOS もドライバもそのまま変更せずに使用出来ます。 差し替えて、クワッド・コア x4 に出来ます。 AMD Athlon II X4 Quad-Core 640 BOX Amazon.co.jp で、8,492-、です。 お勧めします。 No.1 さんご紹介のPhenom II は、確かに高性能ですが? 使用されているM/B が古いと変更するBIOS が無い場合も 有ります。 ビデオカードもそろそろ変更されても良いかも…

okane_mamire
質問者

お礼

換装可能な商品の紹介ありがとうございます。 お勧め下さったCPUを購入してみます!

その他の回答 (3)

noname#156725
noname#156725
回答No.4

私的に AMD Athlon 64 X2 Dual Core 5200+ から AMD Athlon II X4 Quad-Core 640 に変更しました。 搭載するソケットは、共通しているので搭載出来ます。 もしも、起動しない場合は AMD の汎用BIOS を使用可能 なのでAMD.HP より落として下さい。

okane_mamire
質問者

お礼

換装可能な商品の紹介ありがとうございます。 お勧め下さったCPUを購入してみます!

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

どちらも…。 5年以上前のパソコンのようですので、スペック的に厳しいんじゃないかな。 ゲームか動画のどちらかに専念するなら今のスペックでも十分でしょう。 シングルモニタにするだけでも状況はかなり改善しますよ。 また古いゲームのようですので、最新のパソコンにすると未対応なんて落ちがあるかもしれませんね。 今使用されているパソコンの詳細なスペックが不明ですので、どこまでパーツのグレードを 上げたらよいのかと言ったアドバイスは控えさせて頂きます。

okane_mamire
質問者

お礼

シングルモニタの発想思いつきませんでした・・ とりあえずシングルにしてどれほど改善されるかトライしてみます。 ありがとうございました!

noname#155067
noname#155067
回答No.1

グラボのドライバーとかは最新にしていますか? 心配であれば メモリを4GBにすれば3.25GBは認識します、CPUは http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=10&sbr=459&mkr=&ft=&ic=166183&st=1&vr=10&lf=0 AMD Phenom II X4 955 BOX グラボは http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=31&sbr=665&mkr=&ft=&ic=47566&st=1&vr=10&lf=0 SAPPHIREHD5770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP (11163-17-20G) 良いと思います。

okane_mamire
質問者

お礼

具体的な製品まで紹介して頂きありがとうございます!

関連するQ&A

  • 適切なビデオカード(グラフィックカード)について

    現在、デュアルモニタで動画(ニコ動など)とゲーム(ナイトオンライン)をしています。 ゲームがアップデートの毎にカクカクしてきました。 またCPUの使用率も上がってきました。 この状態でビデオカードだけを更新しただけでも、本症状の改善は見込めるでしょうか。 現在の電源が6ピンなどの補助コネクタに対応していない?ため、1案としてRadeon HD 6670 などに変更をしようかと考えております。 環境と状態は以下の通りです。 ・状態(デユアルモニタでニコ動とゲームの同時使用時) 1.fpsは8~20程度 2.CPU使用率は80~97% 3.GPU状態のモニタリングはMSI Aftterburnerを使用 ・環境 4.vista 32bit 5.メモリ3G 6.CPU:Athlon 64X2 Dual Core 4200+ 7.ビデオカード:GeForce8600GT です。 アドバイス頂ければと思います。宜しく御願い致します。

  • GPUのパワーを使えていない、CPUへの負担をGPUにまわしたい。

    GPUのパワーを使えていない、CPUへの負担をGPUにまわしたい。 以前 熱によって故障したので電源とM/B、グラフィックボードを付け替えました。 M/Bは以前と同じものです。 デュアルモニターなので当然、処理は大きくなります、が GPUの使用率をソフトウェアで監視していますがほとんど動いていません (Webブラウザをつかんで振り回すと5%ほと使用される) 3Dゲーム(Company of Heroes)グラフィック設定は高め をプレイ時はやはりGPU使用率は20%を超えることはなく CPU使用率は80%以上となります。 以前の環境からは電源とグラフィックがパワーアップしているにもかかわらず GPUのパワーを使えていないのかゲームが非常に重く感じます。 CPUがパワー不足になりつつあることは自覚していますが、なんとかGPUのパワーを引き出せないでしょうか、上手な設定などを教えてください。 以下 スペック OS:XPHome M/B:Intel DP965LT  オンボードグラフィック機能なし、以前使っているものと同じ型を買い換えた CPU:Core2Duo E6600 2.4Ghz*2 メモリ:1G*4 HDD:320GB+500GB  デフラグ済 グラフィックボード:EVGA 450GTS   以前のものは7900GS 電源:EARTH WATTS   650W 12V ディスプレイ:1024*768 をデュアルで2つ ハードウェアの温度は正常、ウィルススパイウェアチェック済、 ブルースクリーンなし、ドライバもインストールをして安定化させています、

  • 内蔵モニターに接続しているGPUを変更したいです。

    ゲーミングノートでフォートナイトをプレイしているのですが、FPSが60程度しかでず、設定で確認してみたところ、内臓モニターに接続されているGPUがインテルの内臓グラフィックスだったので変えたいです。 OS:Windows11 使用しているPC:MSI KATANA GF66 11UD 使用しているGPU:NVIDIA GeForce RTX3050Ti Laptop GPU

  • CPU温度とGPU温度

    パソコンを使っている時、 アイドル時5%以下のCPU使用率が10~20%程度になった時に GPU使用率0%の時でもアイドル時50度程度のGPU温度が60度以上にまで上がります。 CPUの温度とGPUの温度は比例するのでしょうか? CPUは corei7-4700MQ GPUは NVIDIA Geforce GT750Mです

  • 最適なCPU・GPU

    最適なCPU・GPU 現在のノートPC(Athlon X2 QL-62 2GHz・オンボードGPU最大約896MB)では力不足に感じてきたので、デスクトップPCを買おうと思うのですが以下のような使い方に最適なCPU・GPUが分からないので教えてください。(メーカーはなんでも結構です) 用途は、キヤノンDPPでの画像編集・変換、タブを10個くらい開いてインターネット、2Dシューティングゲーム・オンライン3Dゲーム、動画のエンコード等です。

  • GPUとCPUについて(GPU買い替え)

    最新のゲーム等がやりたくなってきたのでグラフィックボードを買い換えようかなと思っています。 ですが今使っているCPUはcore 2 duo E6600なので最新のGPUに買えてもe6600ではGPUの性能を生かしきれない気がするのですが、そこらへんはどうなのでしょうか? 最新のGPUに買い換えたらベンチマークスコアなどは大きく上昇するのか、それともCPUがネックとなってしまい、買い換えるまでも無いのか等、教えて頂けるととても嬉しいです♪ あまり専門的な知識が無いので細かいことは分かりませんが色々教えてください!^^ ちなみに今のGPUはGEforce 8800GTXです。

  • CPUやGPU等について教えて下さい。

    CPUやGPU等について教えて下さい。 PC初心者なのですが、今度新しくPCを買おうと思っています。 そこで色々と調べてみたのですが、GPUの違いによる性能差があまり分かりません。 今気になっているのはDELLのalienwareなのですが、CPUやGPUの選択があり価格差もけっこうあります。 PCの使用目的はゲームと映像処理です。 ゲームは今度発売されるcall of dyty black opsとFABLE III等、後はMMORPGで推奨スペックが CPU pentium4 3.0GHz GPU Geforce 6200以上     RADEON 9600以上      ビデオメモリー 128M以上 となっております。 そして映像処理ですが、プロのクリエイターの様なものを作りたいのではなく、ビデオカメラで撮影した映像を編集するくらいです。 alienwareはM15xかM17xのどちらかを買おうと思っているのですが、上記の条件が満たせればどちらでもかまいません、出来れば安い方がいいのでM15xで大丈夫であれば嬉しいのですが。 またM17xの場合、カスタマイズで CPU i7-740QM i7-840QM +35,700円 i7-940XM +93,450円 GPU  Radeon(TM)HD 5730 1GB GDDR3     Radeon(TM)HD 5850 1GB GDDR5 +4,725円      GeForce GTX 460M 1.5GB GDDR5 +19,425円 の三種類あるのですが+の価格が高いので、変更せずとも大丈夫であればその方がいいです。 そして、GPUの1GBという表記とGDDR3,5等の意味が分かりません。 長くなりましたが、結局は上記のゲームが快適にできて動画編集なども行えるのであればどんなPCでもかまいません。 この希望で出来るだけ安く買えるノートPCがあれば教えて下さい。 そして、CPUの違いによる利点、GPUの違いによる性能差を教えて頂ければ幸いです。 駄文乱文失礼しましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • スペックは十分なのにゲームで処理落ちが発生します

    CPU:core2duoE6600 メモリ:2G GPU:geforce7600GS silent なのですが、一部の推奨スペックPentium3以降などのゲームをした時に 通常の1/3以下のfpsしかでなくなってしまいます。 DirectX診断ツールにて、Direct3Dを無効にするとfpsは改善されます ただ、その場合ゲーム自体が起動しなくなるものもあったり 描写がおかしくなるものもあるので、根本的な解決にはなっていません OSの再インストールをしても変わらずでした。 これはGPUがおかしいということなのでしょうか?

  • CPUとGPUの関係

    nukeというソフトで動画の合成をしています。 パソコンのスペックはCPUがcorei72600 メモリは24GB. GPUをquado600からquadrok4200に変えたら、CPU使用率が100%に何度も達し、操作が止まったりします。 GPUの性能が上がってCPUの処理が足りなくなるとかってありますか?

  • GPUとCPUのどちらを重視するか

    ノートPCの購入を検討していますが、予算の関係上、CPUとGPUで、どちらかの性能を落とさなければならない状況で悩んでいます。 CPUの選択肢はいずれもIntelで ・Core i7-2670QM ・Core i7-2860QM GPUの選択肢はいずれもNVIDIAで、 ・GeForce GTX 580M ・GeForce GT 540M です。 どちらかを落として、どちらかを上げるとすれば、この選択肢だとCPU/GPUどちらを重視すべきでしょうか? 用途としてはWebブラウジング・メール・動画/音楽鑑賞がメインですが、3Dゲームもたまにやります。 また、5年ぐらいは使い続けたいので、低性能のPCは避けたいところ。 予算の都合上、各ベンダーで最高性能での購入(20万円以上など)は諦めていますが、それなりに高性能なものを購入したいと考えています。 他のスペック(Display、HDD/SSD、DVD/Blu-ray、etc.)に関しては考えが固まっているので、CPU/GPUだけが悩みどころです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう