子供が窓から落ちないようにする方法

このQ&Aのポイント
  • 子供が窓から落ちないようにするための方法を探しています。ベッドの高さのため、窓を開けておくと危険です。ラティスのような柵をベッドと壁の間に挟むことで、安全対策をしたいと考えています。
  • 窓際にベッドを設置する予定ですが、子供が窓から落ちないようにする方法を教えてください。ベッドの高さがあるため、柵のようなものが必要です。ラティスの使用を考えていますが、窓の開閉が制限される可能性があります。
  • 子供が窓から落ちないようにするためのアイデアを教えてください。窓に柵を取り付けたいのですが、ラティスなどの方法があるのでしょうか?ベッドの高さがあるため、柵の高さにも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が落ちないように窓につけられるもの

5歳と1歳の子供がいます。 家族そろってベッドに寝ています。 今度ベッドを1台増やし、窓際につけて設置予定なのですが、ベッドの高さがあるため、窓を開けておくと落ちる危険があるので、窓に柵のようなものをつけたいと思います。 直接窓枠などに打ちつけたくないので、ラティスのようなものをベッドと壁の間に挟み、柵代わりにしたいと思っているのですが、そもそもそのような目的の物ってあるのでしょうか。 ラティスですと、あまり高くしてしまうと窓の開け閉めが大変になってしまいそうで、何かいい方法はないかと悩んでいます。 何かいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃったらアドバイスをよろしくお願いいたします。 ベッドが明日届く予定なので、なるべく早く購入しなくてはと思っています。

  • Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

実際にあるようですね・・・落下事故 ラティスあるんじゃないでしょうか http://www.kiken-kaihi.org/report/yamanoguti_020801.html 窓の柵もラティスもあるでしょうけれど 窓に打ち付けたくない これ一番問題だと思います。 打ち付けないとなれば なかなかむずかしいのではないでしょうあ それこそ 突っ張り棒 何本も重ねるしかないですし 突っ張り棒で取り付ける 階段とか行かないようにする柵と無理やりつけるよな 感じになるんじゃないでしょうか・・・ 実際にあるか 探してみましょうか http://pepesroom.cool.ne.jp/kufuu/kufuu_yamato.htm ↑これは突っ張り棒とネットで手作りしてますね。 こんなんじゃダメ? やっぱり突っ張り棒はなかなかないですね。 うちは腰まどではなくて、大きなベランダ用の窓なんですが、 寝室に室外機置き場があり 大きな窓なんです。 窓あけて外に出れる状態になります ベランダから落ちることはまずないと思いますがそれでも怖いですので ベビーベッドを分解して(4wayで分解できるようになっている) 壁にガムテープでくっつけて・・・・ 窓は開けても出れないようになってます。 しかし逆側はついてなくて もともとついてた大きく開かないようになってるでっぱりを押せば 大きく開かないようになっていてそれがベッドの下の方にあるので 子供たちは気づいていませんが。 それでも3歳超えてくるとやはりいたずら盛りで 外に出てしまいました。 落ちることはありませんが そこから下に物を投げてしまいました。 もう3歳4か月でし わかってもらうしかありませんが やはり何かあってからでは親の責任ですしね・・・ せめて手作りの突っ張り棒と柵で頑張ってみるしかないですね

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もまさにこのサイトを見ました!! 落ちたら危ないなぁと思って検索していたらたどり着いて、これは一刻も早くつけなくては!と思いました。 突っ張り棒系だと、体重をかけたらそのまま外側に外れて、それごと落ちてしまう気がして…。 結局夕方ラティスを購入してきました。 高さが180cmあるもので、床からそのまま立てて、壁とベッドのヘッドボードで挟みこんだらまったく動かずいい感じになりました!! これなら万が一体重をかけたとしても、さすがにベッドが動くこともないので安全そうです。 我が家も、ベランダに普通に出られるのですが、不思議と上の息子はまったくそういうことをしませんでした。 ベランダに勝手に出ることがないので、当然室外機に上ることもなく、よく危険危険と言うけど、全然大丈夫だなぁと思ってました。 しかし、下の娘は1歳になるかならないかのうちに、ちょっと目を離すとガード付きの椅子にも関わらず抜け出してテーブルに乗るわ、階段に柵がない頃は勝手に上っていくわ、最近はアイロン台や、洗面所の息子が使う踏み台なんかにも勝手に乗って立ちあがるわで、息子がまったくやらなかったことばかりやります(汗) なのでまだ1歳2ヶ月と言えど侮れません…。 とりあえずは1か所はラティスを挟みこんで、もう1か所はベビーベッドをくずして、立てて挟みこんでみました。 可動ルーバー雨戸なるものを見つけたので、そちらも検討する予定です。 それなら危険もなく、夜風通しを良くしながら寝ることもできそうですので…。 アイデアだけでなく、体験談までお話ししてくださってありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

NO3です。 お礼ありがとうございました。 聞いてください!!! 全然回答と関係ないんですけど・・・・・ 昨日のこと・・・うちの双子3歳4か月・・・またやりました・・・ もう簡単に策を動かしてしまい・・・ 質問者様みたいにラティスじゃないし簡易だったので二人で協力して・・・(^_^;) しかも私が洗い物をしている間に 寝室で遊んでる声が聞こえてて 早く見に行かなきゃと思っていたところ 双子の一人が来て 〇〇君 おちたよ って言いに来たのです! ビックリして走って見に行くと子供の姿ない! ぞーーーーーーーーーーーーーーっとしてベランダ見たら そこにもいない!!! ショック死しそうになった瞬間 ベランダの隅から ちろって顔を出したもう一人・・・・ すっごい剣幕で怒鳴ってしまいました。 そしてまたまた パパの大事な帽子やらリモコン あらゆるものを投げてました・・・・ 幸い下は駐輪場の屋根があるので人には当たらないのですが・・・。 もう私もラティスを買います・・・・ あまりにもタイムリーでつい聞いてほしくなってしまいました(^_^;) うちの子は1歳の時からベビーサークルも二人で協力して押して動かし 乗り越えてしまうやんちゃで 一人だとそんなに悪くないんですが 二人だといたずらばかり・・・・・。 本当ベビーベッドの柵じゃ低いしすぐに動かせてしまうからラティスにします 質問者様本当購入してよかったですね!!!偉い! 私みたいにひやひやしなくて済むんですよ^^ 本当偉い偉い。 私もこれをきっかけにラティス買います!!!

Domine
質問者

お礼

それはびっくりでしたね!! 外から話を聞いているだけの私は、二人で共謀して、落ちたよなんて言っちゃったりする双子ちゃんがなんともかわいらしいと思ってしまいますがお母様からしたらそれはそれはぞっとする思いでしたよね(汗) 昨日以前雨戸やシャッターをつけていただいた業者さんに電話をして、可動ルーバー雨戸の見積もりを出してもらえるようお願いしました。 ラティスはしっかり挟みこんで動かなくできているので大丈夫だと思いますが、ベビーベッドの柵のほうはどうも動いてしまうし、高さがあまりないので、もう少し娘が成長したら危なそうなので…。 やっぱり安心したいですものね。 お互い気をつけましょう♪ 体験談をありがとうございました!

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

私は、突っ張り棚(トイレとかに使うような)を垂直方向に設置して、 台所に侵入できないようにしています。 幅30センチの棚を、2つ使っています。 縦方向に連ねているので、高さ60センチの柵のようになっています。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり突っ張り棚のようなものもいい柵になりますよね! ただ、窓につけるとなると、突っ張り系だと万が一体重をかけたときに抜けてしまうと、それごと落ちてしまうのが心配で…。 キッチンに入れないようにというのは素敵なアイデアですね! キッチンのほうはベビーゲートをそのまま買ってしまいましたが、トイレの突っ張り棚のほうが安く済んだかも…。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

防犯用ですが、面格子をお付けになってはいかがでしょうか。 http://www.tokosan.com/koushi-top.htm でも、やはり窓際につけないほうがいいと思います。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど! そういう方法もあったのですね。 ホント、できれば窓際につけたくないのですが、シングルベッドを3つ並べて4人で寝るため、場所を選べず、どうしても窓際になってしまいます。 窓がある壁が2面で、他の2面は、全面クローゼットと、ドアがある面なのです…。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2828/5490)
回答No.1

質問者さんの意図とは違うかもしれませんが、まずは落下の危険性がある位置にはベッドは置かないことです。 どうしてもベッドを窓の近くに置きたい場合、このような防犯錠を取り付けて、窓の開き止めをすると良いと思います。 http://www.ring-g.co.jp/madojyo/hollock.htm 窓の上下に取り付けるとさらに効果大。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 窓にベッドをつけないに越したことはないのですが・・・。 壁の4面のうち2面に窓があり、1面は全面クローゼットになっており、残りの1面にはドアがあります。 シングルベッドを3つつなげて寝るので、どうしても窓がある面にしかベッドをつけられません。 ドアのある面でストドアが開かなくなり、クローゼットを使わないわけにもいかないので・・・。 また、節電のためエアコンをなるべくつけずに窓を開けて寝る予定なので、窓を開けられないようにすることはどうしてもできないのです。 なかなか難しい問題ですね・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 窓のアルミサッシを入れ替えたい

    築30年以上のマンションの部屋を全部リフォームする予定です。 アルミサッシ窓以外は全て入れ替えに不満がないのですが、アルミサッシ窓(台所の窓1000×700 居間の掃き出し窓1700×1800 寝室の窓950×600 トイレの滑り出し窓 風呂の内倒し窓)の入れ替えに迷っています。 なぜなら、窓枠が溶接等で壁に固定されていて、取り外すのに手間がかります。また、壁の修復にも費用がかかりそうです。 取り外さずに、カバー工法という方法であれば、既設窓枠にカバーするような窓枠を作るらしいです。とても費用がかかります。 アルミサッシ窓を新しい物に取り替える他の方法があれば教えて下さい。

  • 使わない窓

    台所に幅160高さ170程の窓があるのですがほとんど開けることがありません。冬は結露がすごく困っています。その窓から出入りできるサンルーム・ストックヤードを設置する事、壁にしてしまう方法等を考えたのですが、かなりの予算になることが分かり断念。 この時期は本当に結露で悩まされる窓です。何かいいアイデアありませんか?

  • 窓用ヒーターについて教えてください。

    窓用ヒーターの表面は熱くて危険でしょうか?? 我が家はリビングのサッシにペットドアを設置してるため、隙間風がひどく、部屋がとても寒いので 窓際に結露防止用ヒーターを設置しようかと思っています。 しかし、当方1歳児がおり、表面が熱くなる商品は危なくて使えません。 なので窓用ヒーターを使ってる方に、どのくらい熱いのか教えていただきたく 質問しました。 よければメーカーも教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ベランダ窓の防犯

    続けてもう一件質問します。 団地の一階に昨冬に引っ越してきました。 寝るときなどに風を入れるために窓を開けたいのですが ベランダと地面の高低差が少なく、女の私でも ベランダから出入りができる状態で防犯が気になります。 クーラーが苦手でこれまで夏場も自然風だけで 過ごしていました。 大人だけなら気にしないで開けるかもしれないのですが 幼児がいるし、へんな世の中なのでなんだか怖いです。 窓サイズのラティスを買って、窓枠に取り付けようかな と思ったりもしたのですが 窓がいまどき珍しい鉄レールで、ラティスをつける足場は ベランダ床に何か作るしかありません。 すごく大掛かりな作業になりそうな気がしました。 100均で売っている網を買って ジョイント金具で留めて、網戸に取り付けてしまう、 網戸内側に鍵をつけて閉めておく。 (泥棒などが入ろうとして色々やっている間に逃げられる) などなどと、素人発想はあるのですが 実際にやろうとすると、なんだか手抜かりだらけに思えて 取りかかれません。 何かいいアイデアは無いでしょうか? 長く住むわけではない社宅なので あまりお金はかけたくありません・・。

  • 屋内用防腐/防カビ剤について

    部屋の中への日差しを緩和したく、焼杉のルーバーラティスを購入しました。 窓際の壁に沿ってベッドを置いているため “頭側の窓半分の面積+その上下の壁”と“ベッド”とではさむような感じで設置する予定なのですが 購入したラティスは防腐剤処理したものではありません。 屋内仕様とはいえ、窓とは木枠分の5~10センチ(設置箇所による差)しか離れていませんから やはり自分で防腐剤を塗布したほうがよいのかしらと考えているのですが 【質問1】 こうした状況での屋内使用の場合にも、自分で塗布したほうが良いのでしょうか?それとも、その必要はないでしょうか? 今まで自分で手を加えることをしたことがないため、どういうものを選べばよいのか 単体使用でよいのか等わかりません。 以前、リフォームした際に壁紙を新しくしたら、臭い等で長期間体調を壊したことがあるため 過敏症の人にも優しい、自然派なものがあればとも考えています。 【質問2】 屋内使用のもので、何かお勧めはありますでしょうか? 【質問3】 防腐剤は単体で使用できますでしょうか?それとも、その上にカラー等を塗布しないといけないのでしょうか?(オスモカラーのウッドプロテクターという商品は下塗り用なので上塗りが必要とありました) その他、アドバイス等ありましたらお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 大きい窓は寒い?

    一戸建ての新築を予定している者です。 一階南の窓際をダイニングスペースにしようかと考え中なのですが せっかくなので普通の窓では無く、大きい窓(開けると続きのテラス と一体のスペースに使えるようなカフェのような窓)にしたら 実際寒いですか?断熱はしっかりしてそうなHMで建てますが 窓が大きい=壁が少ない分、寒いのかなぁ?と疑問に思いました。寒がりなので。 それとは別に、床暖房以外で何か寒さ対策的な案をご存知でしたら 参考までに教えてください! (ちなみにリビングの吹抜けは寒いとの事で断念しました。)

  • 準防火地区の窓について

    今年の3月から住宅を新築する予定です。 最近分かったのですが、住宅のエリアが準防火地区で窓は全て防火対応にしなければいけないと言われました。当初予定していた開放感のある大きな窓を設置することができなくなり、窓は小さく硝子には格子状の網入りガラスになるとのことです。 今年から規制が厳しくなったとのことですが、なんとか大な窓枠かつ透明なガラス窓を設置することができないか色々と思案しております。現在の予定はリビングには幅2730のジャバラ式もしくは両側外開きの透明な窓を設置したいのですが、透明窓ガラスかつ大きな窓をなんとか設置できないものか、ご存知でしたらご教示頂ければ幸いです。 防火認定の取れたシャッターを付ければ透明ガラスの窓を設置できるとか、防火認定を取れた窓なら透明なガラスを使用できるなどはあるようですが、幅2730に対応するシャッターや防火認定窓がなかなか見つかりません。 何か手だてはないでしょうか? 是非ともお知恵を貸してください。

  • シャッターに取り外し可能窓取り付け

    母屋の横に2階建て倉庫があり。1階の倉庫の入り口のひとつに 金属(スチール?)のシャッターがあります。 基本的にはこのシャッター開けることが年数回あるかないかなのですが。 シャッター外して壁にして窓つけると、大きな物の出し入れが 不可能になるので避けたいです。 そこで、ご相談なのですが、このシャッターに「窓枠」の穴を開けて かつある程度とり外し可能な「窓」を設置することは可能でしょうか? 窓から光と網戸により換気を行いたいのです。

  • リビングの窓

    新築で、YKKの窓を使う予定です。 リビングの窓で、全開放型の窓が最近使われていることが多いようですが、全開放型には私が知る限り、 (1)ワイドオープン(折りたたみ窓)と、 (2)全開放引き込み窓というのがあるようです。 (1)の方は、網戸が内側につく、窓が重くて開け閉めしにくいなどといったデメリットを聞くのですが、(2)の方はどうでしょうか?? (2)の方は網戸が内側で、引き込み窓とタイプが似ているので使いやすいように思い、(2)の方を採用予定です。 ただ、概観が、閉めたときに、窓枠が残るので不細工か?? また、網戸について、(2)の方はどんなタイプなのでしょうか?? 「2枚連動式の網戸」って、カタログには書いてあるのみで、写真もなく、わからないのですが、引き違い窓のタイプと同じようなものでしょうか?? ショールームが近くになく、展示場も色々行ってみましたが、商品が新しいのか、まだないので、実際の感じがつかめません。 なのに採用するのはリスクが高いでしょうか・・・ お詳しい方、開放窓について教えてください。 (1)http://www.ykkap.co.jp/products/window/wideopen/index.asp (2)http://www.ykkap.co.jp/products/window/widesliding_zenkai/index.asp

  • 窓の上にキャットウォーク(板)を取り付けたい。

    よろしくお願い致します。 窓枠の上に幅25cm×長さ180センチの板を取り付けて猫が歩けるようにしたいです。 当初は窓枠に木が使われていたので棚受けを窓枠に打ち付けて設置する方法を考えていました。 しかし、真鍮製の素敵な棚受け(アイアンブラケット)を見つけてしまい 幅を調べたところどの製品も窓枠の木幅より大きいことが分かり 壁に打ち付ける方法しかないのかと悩んでいます。 壁はボードなので色々調べたところGLアンカーやスポンジで壁の内側を固まらせる物を使う方法を 知ったのですが、 猫がかなりの「やんちゃっ子」なので落ちてこないか不安です。 棚受けを下から板の両端につけ支えるようにし、上からもう一個中央に棚受けを予定しています。 中央につける棚受けは真鍮製のではなく猫が歩けるようにシンプルなもので 壁の内側には柱が通っているようなのでそこに打ち付ける予定です。 上記の方法で付けられるでしょうか? よろしくお願い致します。