• 締切済み

リビングの窓

新築で、YKKの窓を使う予定です。 リビングの窓で、全開放型の窓が最近使われていることが多いようですが、全開放型には私が知る限り、 (1)ワイドオープン(折りたたみ窓)と、 (2)全開放引き込み窓というのがあるようです。 (1)の方は、網戸が内側につく、窓が重くて開け閉めしにくいなどといったデメリットを聞くのですが、(2)の方はどうでしょうか?? (2)の方は網戸が内側で、引き込み窓とタイプが似ているので使いやすいように思い、(2)の方を採用予定です。 ただ、概観が、閉めたときに、窓枠が残るので不細工か?? また、網戸について、(2)の方はどんなタイプなのでしょうか?? 「2枚連動式の網戸」って、カタログには書いてあるのみで、写真もなく、わからないのですが、引き違い窓のタイプと同じようなものでしょうか?? ショールームが近くになく、展示場も色々行ってみましたが、商品が新しいのか、まだないので、実際の感じがつかめません。 なのに採用するのはリスクが高いでしょうか・・・ お詳しい方、開放窓について教えてください。 (1)http://www.ykkap.co.jp/products/window/wideopen/index.asp (2)http://www.ykkap.co.jp/products/window/widesliding_zenkai/index.asp

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

>1 単純に、操作がめんどくさいです。 >2 要は、戸袋が壁面にあるので、開口が100%に近くなるってことです。ただ、これも、網戸つけるなら室内側になると思いますよ。そもそも1も含めて、網戸設定がないか、他のものを工夫してつけることになりそうですが。 そこに謳われてる網戸は、おそらく2枚の建具が、連動して出してこれるタイプでしょう。 とりあえず、よほどのライフスタイルへのこだわりがない限り、採用は見送られたほうがいいかと思います。

tomtom2125
質問者

お礼

ありがとうございました。 網戸は外側についているようです。 引き違い窓と同じものが2枚連動式でついているようです。

関連するQ&A

  • リビングの窓

    南東道路に面した幅約2mの一階リビング窓(目の前は自宅駐車場で、その先が道路)で二つ悩みがあり、質問させてください。 1 掃き出しか腰窓か 採光、開放感を優先した掃き出し窓か、足元の視線を遮り、また窓下に家具を置ける腰窓かで悩んでいます。同じように悩まれた方居られませんか? 2 防犯 リビングの窓は通気に都合のいい場所なのですが、二枚引き違いだと窓を開けて換気したまま、二階に上がって家事をしたりすることに不安を覚えます。窓の組み合わせなどでリビングの窓らしさを損なわず、かつ安心して開けておける窓などありませんでしょうか。 (外のシャッターの絡みで欄間つきの窓は難しいと言われています。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 開き窓の網戸。

    フィックスと開き窓を組み合わせた窓で、開き窓の内側に上から下ろすタイプの網戸が付いています。ごくごく一般的な組み合わせだと思いますが、これって、窓を閉める前に網戸を収納しなくてはなりませんよね。窓を閉めるときに網戸に虫などが付いていた場合に苦労します。 先日網戸に大きな藪蚊がついていてそれを追いやるのに内側から網戸をたたき10分くらい格闘してしまいました。(最終的にはわたしの指ではじいたのがボディにクリーンヒットし即死のようでしたが・・・。) これってどうしようもないこととは思いますが、皆さんはなにかいい方法をお持ちではないでしょうか?

  • ドレーキップ(内側に開く窓)の使い心地はどうでしょうか?

    現在、新居を計画しています。 建築会社から『ドレーキップ』という窓を勧められ、家のいたるところにその窓がつく予定になっています。 断熱性能が大変良いそうで、暖かい家に住みたい私どもにはピッタリの窓なのかもしれませんが、内側に窓を開ける点がどうも気になります。 確かに内側に窓を開けるとなると網戸にはいいのかもしれません。実家が外側に開く窓ですが、網戸がアコーディオンカーテンのように閉じたり広げたりするもので、その動作であっという間に痛みました。 でも・・・内側に開けるとなると大きく開けると室内で邪魔になるような気がします。レースのカーテン又はドレープ+レースをつける予定ですが、そうなると更に邪魔ですよね・・・。 私としては居間くらいは見た目のよい引き違い窓かシングルハング(上にスライドする窓)にしたいなと思っているのですが、どう思われますでしょうか? 断熱性能をとるか、見た目をとるか・・・悩んでいます。 実際にドレーキップ窓をつけられた方のご意見が聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ルーバー窓の機密性について

    便利でお風呂場につけたいと思います。 メーカーはYKKです。 カタログにも樹脂サッシ(内側のみ樹脂の、エピソードSというシリーズ)の、ルーバー窓がありました。 複層ガラスのルーバー窓だそうです。 今のお風呂もルーバー窓ですが、機密性が悪いと聞きました。 次の浴室では機密性がある、暖かいお風呂にしたいので、 ルーバー窓はもうやめようと思っていたのですが・・・。 今のルーバー窓は、改善されているのでしょうか。 それとも引き違い窓や滑り出し窓(?)などの方がいいのでしょうか。 外に格子をつけると、滑り出し窓はつけれないのですかね? 小さくて機密性があって、使いやすいもの・・・。 どんな窓が良いのか、悩んでいます。 お願いいたします。

  • 大きめの窓の枚数・使い勝手(2枚か3枚か)について

    新築を計画中です。 2Fリビングのバルコニーに面し,1間半の窓(幅2560高2200)を設置する予定です。 当初フルオープンとなる折り戸の窓を計画していましたが,バルコニーには隣家もせまっているため用途としては,主に物干しの場となることが予想されたため,通常の引き違いの窓に変更しました。 ショールームで同サイズの窓の開閉を体験しましたがちょっと重いかなと感じました。 窓を3枚にしたほうが,一枚あたりの重さは軽減され3枚を重ねた場合に2枚の場合より開放感が得られるのかなとも悩んでいます。 ただし、3枚の使い勝手が想像できません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 竪辷り出し窓の網戸の網がはずれてしまいました。

    こんにちは。お世話になります。 今朝、窓の鍵を開けようとして、窓の内側の網戸をちょっと持ち上げたところ、網戸の網(ネット本体)がずらずら~とはずれてしまい、片側が全部はずれてしまいました。 窓は、竪辷り出し窓でレバーで窓を押し出すタイプで、網戸はその内側にロール式になっています。 網本体はファスナーのようなギザギザがついており、網戸の枠の中に収まるようになっています。名前はエクセル網戸です。 説明の仕方が悪くて大変申し訳ないのですが、どなたかこの網戸のなおし方を御存知の方、修理方法の載っているサイトを御存知の方いらっしゃいませんか? 現在の住まいは賃貸なので、顔面蒼白です。自分ではなおせないものなのでしょうか?直接業者さんに頼んでも良いのか、大家さんに紹介してもらった方が良いのでしょうか?まさか網戸本体丸ごと取替だったら、いくらかかるのか?とても心配です。よろしくお願いします。

  • 新築の窓、網戸について(お風呂、玄関)

    注文住宅で建てることになり、今回窓についてお聞きしたいです。 1、お風呂の窓 お風呂は1階道路沿いです。 前回の打ち合わせで、お風呂場は横滑り窓でいいですか?と言われなんの知識もなく「はい」と返事したのですが、後々横すべり出し窓だと網戸が内側(お風呂側)になるので、カビや虫(窓を閉めたら網戸にくっついた虫は結局お風呂の中に入ることになりますよね?)が心配。 そこで考えたのが ●網戸が外側の窓(上げ下げ窓か引違い窓)で窓の外にオプションで可動式ルーバーを取り付ける ●採光の為、横長FIX窓を少し上につける ●いっそのこと窓なし 最初に窓なしってどうでしょう?と担当の方に聞いたら「窓はみなさん必ずつけますね」と言われたのですが・・・換気に関してはつけたほうがいいのでしょうか?? また内側網戸にされている方がおられましたらどんな感じか伺いたいです。 2、玄関 玄関の靴を脱いで上がったところの足元に横長の窓を(高所用の横長窓を下に)つけるという案を提案していただいたのですが、横すべり出し窓にするかfIX窓にするか悩んでいます。 玄関はFIX窓にする方も多いと聞いたのですが、玄関には24時間換気もついていないので換気できる窓のほうが良いでしょうか? FIX窓のほうが網戸もなく見た目はすっきりしますが。でも靴の匂いとか気になったらなぁとか。 3.網戸は固定式と可動式(蛇腹、アコーディオンタイプといわれるもの)が選べるのですが、可動式ってどうでしょう? 長持ちしない、隙間から虫が入る等気になりますがメリットはやはり見た目がすっきりする。 固定式でなおかつ室内側に網戸をつけると見た目はけっこう気になるものでしょうか? 4.勝手口の窓 格子をつけると外側の窓は掃除しにくいですか? 皆様どんな窓にされたか、使い勝手、掃除のしやすさ、なんでも良いです。アドバイスお願いいたします。

  • 両開きと引き違い窓、どっちがいい?

    新築を予定しています。 ダイニングにつける窓を「両開き」と「引き違い」で迷っています。 どちらも網戸はあります。 カントリー風の家を希望していることから、設計担当の人は見栄えの良い両開きを勧めてきます。 両開きは使用したことがないので予想ですが、引き違いのように少しだけあけたりできないんじゃないか?など、デメリットばかりが思いつきます。 実際に使用している方、両開きと引き違いはどちらがお薦めですか? また、それぞれの良い点悪い点を教えてください。

  • フルオープンの窓にレースのカーテンは必要か?

    新築でフルオープンの窓を採用しました。 そこで、今カーテンを検討しているんですが1つ疑問があります。窓にはプリーツタイプの黒い網戸(左端から右端まで)があるようです。 当初、その窓にはレースのカーテンとシェードをつける予定でしたが この場合、レースのカーテンは必要でしょうか?網戸は窓全体に渡りあります。 詳しくお分かりの方教えて下さい。

  • 縦軸回転窓に網戸をつける方法を教えて下さい!

    うちの窓は縦軸回転窓で、網戸がないのでよく虫が入ってきて困ってます。 かといって、窓を開けると外側にも内側にも出っ張ってしまうため、どういった風に網戸をつければいいか分かりません。 経費的にリフォームとかではなく、日曜大工で安くできる方法、便利な商品を知っている方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう