• ベストアンサー

窓用ヒーターについて教えてください。

窓用ヒーターの表面は熱くて危険でしょうか?? 我が家はリビングのサッシにペットドアを設置してるため、隙間風がひどく、部屋がとても寒いので 窓際に結露防止用ヒーターを設置しようかと思っています。 しかし、当方1歳児がおり、表面が熱くなる商品は危なくて使えません。 なので窓用ヒーターを使ってる方に、どのくらい熱いのか教えていただきたく 質問しました。 よければメーカーも教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

• knk77
  • お礼率69% (90/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.3

こんにちは > 窓用ヒーターの表面は熱くて危険でしょうか?? 一昨年 リビングのサッシの結露防止の目的で窓用ヒーターを通販で購入しました。 メーカー名は不明です、すみません。 長さが1m~1.5m位まで可変するヤツで、我が家に届いた時は"おぉぉ"と感動しま した。 さて、表面温度はヤケドするほどではないものの、それなりに熱くなりますんで 小さなお子さんでしたら、やはり触るとビックリして泣いてしまうかもしれない ですね。 で、肝心の効果(結露防止)は・・・。ほとんど効きが目無くて(^_^;)。ついに 昨年はしまいっぱなしで、一度も使用しませんでした。(;´_`;) 結露でさえもたいして防げないので、暖房効果などは期待しないほうが賢明でしょう。 ペットドアの室内側にアクリルケースかなにかで、ペット専用の"前室"or"風除室" みたいなものを作って、外と中の扉が「同時に開閉しない」ようにするなどしない と、隙間風対策は難しいかも、ですね。

knk77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり表面は熱くなるんですよねえ。 今は興味深々な時期なので、ヒーター等置いたら 間違いなく、触るだろうし危ないですよね…。 ペットドア自体からの風というより、 ペットドアをサッシにはめ込んでるので、サッシ自体が半開きの状態になるのです。(分かるでしょうか?) なので、扉同士がきっちりカギをかけられない状態でそこから隙間風が…という感じです。 隙間テープ等でかなり何重にも対策はしてるのですが…。 暖房自体を窓際から当てるのが一番無難な方法になるのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• rexxam
回答No.2

窓用ヒーターは、断熱の弱い窓付近の空気が冷やされ 隙間風のように感じるコールドドラフトという現象を 緩和するためのものであって、本当の隙間風には、あまり 効果は期待できないと思います 本来でしたら、二重サッシ(インプラスなど)にするのが 一番なのですが、ペット用ドアがあると設置が難しいでしょう 取り外しの出来るものでしたら、一時的に外すことなどの 隙間風対策が必要だと思います

knk77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隙間風対策はかなりしているので、実際の風より コールドドラフト(初めて耳にしました)のような状態かも? 賃貸なので二重サッシ等は無理です。 ペットドアは外してしまう事も考えていません。 なんだか質問の仕方を間違えたかな?

• ASIMOV
回答No.1

>部屋がとても寒いので 結露防止用のヒーターの容量は100W位しか有りませんので、部屋を暖める様な効果は有りませんよ まず、隙間風を何とかするべきだと思います

knk77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暖房は別に使っての、窓際対策だったんですが…。 隙間風はかなり気をつかっても、ペットドアをつけてるために サッシがきちんと閉められない状態なので密閉は難しいのです。 隙間テープを張ったりいろいろ対策した上での質問です。