• 締切済み

どうしたらいいかわからないです

こんにちは。 この春、無事に受験に合格して高校生になった者です。 今までの人生を振り返ると、楽しいこともつらいこともたくさんあって、とても充実していたように 思います。それが今揺らいでいます。 これからどうなってしまうのか、とても不安です。 小学校の時は、まだまだ子供なので悩み事もなく無邪気に過ごしていました。 でも卒業間近になって友達とケンカをしてしまい、それを引きずったまま中学へ進みました。 友達のことが不安だった中学校への入学でしたが、入学後すぐに仲直りをして、すぐに友達も たくさんできて、小学校の時よりも何十倍も楽しくなってきました。 自分で言うのもなんですが、(ありのままを伝えるために)勉強も得意だったし、自分のことを好きになってくれる人もいたし、 そしてなにより、授業中にギャグを言ったりして、クラスメイトから「おもしろい」「ムードメーカー」 と言われていて、すごく嬉しかったし、楽しい時間を過ごしていました。 部活でも県大会に行けるぐらいに頑張ったし、とても充実していました。 他中からマークされていました。 本当は楽しかったことを伝えるためにもっとたくさん書きたいですが、これから書くことのほうが大事なので、簡潔に書きました。 僕にはそんな今までの充実した時間を、一緒に過ごしてきた友達Aがいます。 Aは小学校からの友達で、気の合ういい奴です。 でも、 ・いつも一緒にいる ・外見や雰囲気が似ている ・友達が多い ・おもしろいことを言う ということが共通していたので、中学の時は周りから「似てるね」「双子」みたいとからかわれていました。 でも、Aは人付き合いにすごく長けています。 これが今の悩みの原因です。 前置きが長くなりましたが、これからが本題です。 よく人生のなかで中学校生活が一番楽しいと言われますが、そんな感じで とても充実した中学校生活を送っていました。小学校の時の友達とのケンカのせいで、 極度の心配性になってしまいましたが、それでもやっぱりとても楽しかったです。 でも、卒業間近にまた些細な事で女友達とトラブルがあって、仲が悪くなってしまって、 それを引きずったまま卒業してしまいました。本当に最後の最後にです。 それがすごくショックでした。今は普通に話せるように戻ったし、別々の高校なので特に問題はないですが、あれ以来大きな隔たりを感じます。 だから、春休みの間は小学校、中学校時代を振り返って、「あの頃は楽しかったなぁ」「なんであんなことしたんだろう」って考えていました。だから、高校生活への期待がどんどん高まっていきました。 そして、待ちに待った入学式。高校生活が始まりました。 入学から一週間くらいで、クラスの色々な人とだいぶ話せるようになりました。 でも、1人だけちょっと怖そうな人とは話しかけてもなんだかそっけないので、僕のことを嫌いなのではないかと思って、すごく落ち込みました。 でもAはその人とすぐ仲良くなったので、すごく劣等感を感じました。 結局ただの人見知りで、今は普通に話せるし、仲も結構いいですが、入学してしばらくは そのことが気になって、すっかり中学校時代の明るさを失っていました。クラスの雰囲気やノリも中学校のときとは全然違いました。だから、授業中もすごく静かだったし落ち込んでいました。 でもAは相変わらず自分が出せていました。すぐにクラスの雰囲気に馴染んでいました。 クラスの笑いを取ったりしていました。いつもと変わりませんでした。 それに比べて僕は、スタートから転んでしまったような感じです。 しかも、高校では中学校以上に、僕とAが似ているとみんなに言われます。 だからこそ、Aは自分が出せているけど、僕は全然ダメだということを考えてしまって、 嫉妬、劣等感、絶望感で、今まで楽しかったのが嘘みたいにつらいです。 本当に毎日つらいです。 もし、似てると言われなかったら、ただの親友同士という関係なら、 自分は自分でAはAと考えることが僕にもできます。 でも似てると言われることが、その邪魔をするんです。 今まで本当に楽しかったのに、中学の楽しかったとき以来、時が止まってしまったような感じがします。 本当に毎日つらいです。 長文でわかりづらいと思うので、簡潔にまとめます。 〇小・中学校時代 僕:勉強、部活、恋愛、人間関係の全てが充実していた。「おもしろい」「ムードメーカー」といわれていた。 A :〃 〇高校 僕:心配症のせいで、入学直後うまく話せない人のことで悩んでいて暗くなってしまって、自分が出せかった。 A:中学と変わらずありのままの自分を出せている。 今はクラスにも完全に馴染めたし、女子に告白されて彼女もいます。 文化祭もとても楽しかったです。自分の事をカッコいいと言ってくれる女子も結構いるみたいです。 彼女のことでクラスメイトにもからかわれるし、とりあえずの居場所はあります。 いい友達もできました。 でもなにかが中学と違うんです。なにかにつけて中学校生活にこだわるというか、繋げて考えてしますというか。 「似てる」と言われるから、Aはいいけど、僕はダメだよね~ とか言われているのではないかと考えるととても不安、劣等感を感じます。 今ここまで文章を書いてみて、正直自分の言いたいこと全てを伝えられたような気はしませんが、 今とても不安で、つらいです。本当につらいです。 この先ずっと不安でいなければいけないのではないかと考えてしまいます。 僕はどうしたらいいのですか? これからの高校生活、将来が真っ暗になってしまいました。 期待していた高校生活だったのに。 ときたま死んでしまったほうが楽なんじゃないかとも思ってしまいます。 長文、何がいいたいのかわからなくなってしまってごめんなさい。

みんなの回答

• Qoo-Qoo-Q
回答No.3

「将来が真っ暗」って高校だけが人生じゃないでしょう。 その先もずっと人生が続くのだから、いま自分が出せないのなんて 長くても3年間だけの短い期間のことです。 社会人になったら、間違いなくそう感じると思います。 yamao7816さんは、ちょっとプライドが高すぎるようにも見えます。 自分が出せない人なんて、高校生でもたくさんいます。 中学時代に幸福だったのは、たまたま運が良かったのでしょう。 いまは、普通に戻ったんだと考えるべきです。 劣等感に悩まされることなんて、誰にでもあります。 それを受け流したり(耐える、ではなく)受け入れられたりするように 努めるのが、人としての成長につながるのだと思います。 それでも、自分が出せないのがしんどくて、Aくんのことが頭から離れないのなら、 親御さんに相談して転校してはいかがでしょうか? 「こんなことで転校したいだなんて、とても親には言えない」 と思われるかもしれませんが、 死んで親不孝をするよりは、よっぽどマシです。

• muni621
回答No.2

私は中学の時もそんなに楽しかったとは思いません。むしろ社会人になってからの方が充実しています。主さんは恐らく今まで災難や辛い出来事にあまり遭遇しなかったのかもしれませんね。でも人生それほど甘くはないですよ。思い通りにいかない事なんてザラです。でもまだ高校生!今の内にいろんな経験をしてほしいです。いつまでも中学=過去の喜びに浸ってないで新しい風を感じて、考えを大人にしてください。きっと新しい楽しさもみつかると思いますよ。

• xxxsiro
回答No.1

なぜA君をそんなに意識するのかな。 あなたには彼女も友達も居るではありませんか。 なのにどこが高校生活真っ暗なの? 全然明るいじゃないですか。 簡単なことだ。 あなたの彼女と、あなたの友達と、楽しい高校生活を送ればよい。 あなたはA君を抑えてヒーローにでもなりたいのかな。 ヒーローになってどうする? そんなんだと今の彼女にもフラれるぞ。 全て自分の思い通りになると思ったら大間違いです。 あなたは自分の出来ることを地道にすればよい。 彼女を大事にしてあげたり、あなたの友達と楽しい時間を過ごせばよい。 もうそろそろ、A君との双子関係を解消するときだよ。 寧ろA君はとっくに卒業しているんじゃないかな。 いつまでもA君と比べられるのが嫌なら逆にそんなことで劣等感感じること無いですよ。 気楽にがんばれぃ 青年! そんな暗いことばっかり考えてないでこの夏、彼女をどっかに連れて行ってあげなさい。