• 締切済み

どうしたらいいかわからないです

こんにちは。 この春、無事に受験に合格して高校生になった者です。 今までの人生を振り返ると、楽しいこともつらいこともたくさんあって、とても充実していたように 思います。それが今揺らいでいます。 これからどうなってしまうのか、とても不安です。 小学校の時は、まだまだ子供なので悩み事もなく無邪気に過ごしていました。 でも卒業間近になって友達とケンカをしてしまい、それを引きずったまま中学へ進みました。 友達のことが不安だった中学校への入学でしたが、入学後すぐに仲直りをして、すぐに友達も たくさんできて、小学校の時よりも何十倍も楽しくなってきました。 自分で言うのもなんですが、(ありのままを伝えるために)勉強も得意だったし、自分のことを好きになってくれる人もいたし、 そしてなにより、授業中にギャグを言ったりして、クラスメイトから「おもしろい」「ムードメーカー」 と言われていて、すごく嬉しかったし、楽しい時間を過ごしていました。 部活でも県大会に行けるぐらいに頑張ったし、とても充実していました。 他中からマークされていました。 本当は楽しかったことを伝えるためにもっとたくさん書きたいですが、これから書くことのほうが大事なので、簡潔に書きました。 僕にはそんな今までの充実した時間を、一緒に過ごしてきた友達Aがいます。 Aは小学校からの友達で、気の合ういい奴です。 でも、 ・いつも一緒にいる ・外見や雰囲気が似ている ・友達が多い ・おもしろいことを言う ということが共通していたので、中学の時は周りから「似てるね」「双子」みたいとからかわれていました。 でも、Aは人付き合いにすごく長けています。 これが今の悩みの原因です。 前置きが長くなりましたが、これからが本題です。 よく人生のなかで中学校生活が一番楽しいと言われますが、そんな感じで とても充実した中学校生活を送っていました。小学校の時の友達とのケンカのせいで、 極度の心配性になってしまいましたが、それでもやっぱりとても楽しかったです。 でも、卒業間近にまた些細な事で女友達とトラブルがあって、仲が悪くなってしまって、 それを引きずったまま卒業してしまいました。本当に最後の最後にです。 それがすごくショックでした。今は普通に話せるように戻ったし、別々の高校なので特に問題はないですが、あれ以来大きな隔たりを感じます。 だから、春休みの間は小学校、中学校時代を振り返って、「あの頃は楽しかったなぁ」「なんであんなことしたんだろう」って考えていました。だから、高校生活への期待がどんどん高まっていきました。 そして、待ちに待った入学式。高校生活が始まりました。 入学から一週間くらいで、クラスの色々な人とだいぶ話せるようになりました。 でも、1人だけちょっと怖そうな人とは話しかけてもなんだかそっけないので、僕のことを嫌いなのではないかと思って、すごく落ち込みました。 でもAはその人とすぐ仲良くなったので、すごく劣等感を感じました。 結局ただの人見知りで、今は普通に話せるし、仲も結構いいですが、入学してしばらくは そのことが気になって、すっかり中学校時代の明るさを失っていました。クラスの雰囲気やノリも中学校のときとは全然違いました。だから、授業中もすごく静かだったし落ち込んでいました。 でもAは相変わらず自分が出せていました。すぐにクラスの雰囲気に馴染んでいました。 クラスの笑いを取ったりしていました。いつもと変わりませんでした。 それに比べて僕は、スタートから転んでしまったような感じです。 しかも、高校では中学校以上に、僕とAが似ているとみんなに言われます。 だからこそ、Aは自分が出せているけど、僕は全然ダメだということを考えてしまって、 嫉妬、劣等感、絶望感で、今まで楽しかったのが嘘みたいにつらいです。 本当に毎日つらいです。 もし、似てると言われなかったら、ただの親友同士という関係なら、 自分は自分でAはAと考えることが僕にもできます。 でも似てると言われることが、その邪魔をするんです。 今まで本当に楽しかったのに、中学の楽しかったとき以来、時が止まってしまったような感じがします。 本当に毎日つらいです。 長文でわかりづらいと思うので、簡潔にまとめます。 〇小・中学校時代 僕:勉強、部活、恋愛、人間関係の全てが充実していた。「おもしろい」「ムードメーカー」といわれていた。 A :〃 〇高校 僕:心配症のせいで、入学直後うまく話せない人のことで悩んでいて暗くなってしまって、自分が出せかった。 A:中学と変わらずありのままの自分を出せている。 今はクラスにも完全に馴染めたし、女子に告白されて彼女もいます。 文化祭もとても楽しかったです。自分の事をカッコいいと言ってくれる女子も結構いるみたいです。 彼女のことでクラスメイトにもからかわれるし、とりあえずの居場所はあります。 いい友達もできました。 でもなにかが中学と違うんです。なにかにつけて中学校生活にこだわるというか、繋げて考えてしますというか。 「似てる」と言われるから、Aはいいけど、僕はダメだよね~ とか言われているのではないかと考えるととても不安、劣等感を感じます。 今ここまで文章を書いてみて、正直自分の言いたいこと全てを伝えられたような気はしませんが、 今とても不安で、つらいです。本当につらいです。 この先ずっと不安でいなければいけないのではないかと考えてしまいます。 僕はどうしたらいいのですか? これからの高校生活、将来が真っ暗になってしまいました。 期待していた高校生活だったのに。 ときたま死んでしまったほうが楽なんじゃないかとも思ってしまいます。 長文、何がいいたいのかわからなくなってしまってごめんなさい。

みんなの回答

  • Qoo-Qoo-Q
  • ベストアンサー率52% (47/89)
回答No.3

「将来が真っ暗」って高校だけが人生じゃないでしょう。 その先もずっと人生が続くのだから、いま自分が出せないのなんて 長くても3年間だけの短い期間のことです。 社会人になったら、間違いなくそう感じると思います。 yamao7816さんは、ちょっとプライドが高すぎるようにも見えます。 自分が出せない人なんて、高校生でもたくさんいます。 中学時代に幸福だったのは、たまたま運が良かったのでしょう。 いまは、普通に戻ったんだと考えるべきです。 劣等感に悩まされることなんて、誰にでもあります。 それを受け流したり(耐える、ではなく)受け入れられたりするように 努めるのが、人としての成長につながるのだと思います。 それでも、自分が出せないのがしんどくて、Aくんのことが頭から離れないのなら、 親御さんに相談して転校してはいかがでしょうか? 「こんなことで転校したいだなんて、とても親には言えない」 と思われるかもしれませんが、 死んで親不孝をするよりは、よっぽどマシです。

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.2

私は中学の時もそんなに楽しかったとは思いません。むしろ社会人になってからの方が充実しています。主さんは恐らく今まで災難や辛い出来事にあまり遭遇しなかったのかもしれませんね。でも人生それほど甘くはないですよ。思い通りにいかない事なんてザラです。でもまだ高校生!今の内にいろんな経験をしてほしいです。いつまでも中学=過去の喜びに浸ってないで新しい風を感じて、考えを大人にしてください。きっと新しい楽しさもみつかると思いますよ。

  • xxxsiro
  • ベストアンサー率70% (21/30)
回答No.1

なぜA君をそんなに意識するのかな。 あなたには彼女も友達も居るではありませんか。 なのにどこが高校生活真っ暗なの? 全然明るいじゃないですか。 簡単なことだ。 あなたの彼女と、あなたの友達と、楽しい高校生活を送ればよい。 あなたはA君を抑えてヒーローにでもなりたいのかな。 ヒーローになってどうする? そんなんだと今の彼女にもフラれるぞ。 全て自分の思い通りになると思ったら大間違いです。 あなたは自分の出来ることを地道にすればよい。 彼女を大事にしてあげたり、あなたの友達と楽しい時間を過ごせばよい。 もうそろそろ、A君との双子関係を解消するときだよ。 寧ろA君はとっくに卒業しているんじゃないかな。 いつまでもA君と比べられるのが嫌なら逆にそんなことで劣等感感じること無いですよ。 気楽にがんばれぃ 青年! そんな暗いことばっかり考えてないでこの夏、彼女をどっかに連れて行ってあげなさい。

関連するQ&A

  • ほんとに限界です

    何もかもうまくいきません。 泣いてばっかりです。 高一です 中学校の時はいつも笑って楽しく毎日をすごし 日にちが経つのが早く感じているほどでした。 でも高一からは一変してまるで私ではないような、人が変わったようになってしまったんです。今は日が経つのが遅いし学校も行きたくないなぁと思うことが増えました。 毎日不安になって胸が苦しいです いじめられてるとかでは全くありません。 これからの未来が怖いです。 高二や高三でのクラスや友人関係。 上手くやってけるのか、上手くいくのか、 私の高校はだいたい同じ中学出身の人が集まるので中学校の友達が多い人がほとんどです。 でも私の中学校出身の人は私を含め3人しかいません。科目選択が違かったりして同じクラスにはなれないし、私は帰宅部だけど他のふたりは同じ運動部で2人は友達が多かったり。 私が帰宅部なのは仕方なかったことなので(事情)グチグチ言いませんが、、。 友達関係でも悩んで家族に関しても悩んで 同時にふたつが重なるとほんとに体が持ちそうにないです。こんなに苦しい思いをして生きるならもういっそいなくなりたいです。 充実すると思っていた高校生活のスタートがこんな形なのがすごく悲しいです。 そして今のクラスです。 怖い女子がいます。中学校でやばかった人らしいです。話したことないです。でも面白い人だと 思います。私はいつも3人で一緒にいます。 クラスはほとんどみんなと話しました。 でも遊ぶほどの友達は4人程度です。 今のクラスのみんなはほとんどみんなと仲良くなれています。でも私だけ仲良くなれていないんです。孤独感を感じます。 誰にも相談できませんでした。 質問をすれば3人いればいいでしょとか言われますが違うんです。周りを気にしてしまう性格なので周りが自分と違うと焦ってしまいます。 もう何もかも不安になってしまいます。 生きるのに必死で、悩んで悩んで悩んで。 もう限界かもしれません。疲れてしまいました。孤立するのが怖いです。精神的に疲れました。もう無理って思ってしまいます。 このまま3年間過ごすのかなぁと。 友達はできるのかなぁと。 卒業する時にはいい思い出として残るのかなぁと。ただひたすら考えてばかりいます。 もうこうやって悩む自分が嫌いです。 助けてください。本当にやばいかもしれません。もう限界です。 長文で返していただけると嬉しいです。

  • 高校生活

    私は高校入学してから1週間がたつ高校1年です。まだ学校に慣れません…新しい友達も出来て、楽しいのですが、まだ全然ほんとの自分が出せなくて…まだ素で笑えません…学校のみんなはもう慣れてるような気がします…中学の友達ももう慣れたよ!って言ってました…このままで大丈夫でしょうか…高校生活楽しく過ごせるか不安でいっぱいです…

  • 学校生活について悩みがあります・・・

    僕は高校1年生です 入学してから2ヶ月たつのですが、 いつの間にかクラスの女子から嫌われているようで、少し欝気味です 中学のころも数人に嫌われたりしていました 普段と変わらなく学校生活をしているのですが、なぜか嫌われます 中学のころは普通に女子と会話していたりしていたので、 どうして嫌われるのかわかりません まだ2ヶ月なのに、こんな状況じゃ学校生活やっていけるのか心配です どうしたらこの状況をかえることができるのでしょうか? それともうひとつ 人生の中で一番楽しいときは高校時代とよく聞いたりするのですが 僕はちっとも楽しくないです クラスの人となじめないし、新しい友達ができません 一応昔からの友達が複数います その友達は、もうクラスの人となじんだりしていて 自分は遅れているのか心配です 内気が人見知りな僕にも友達はできるんでしょうか?

  • 【長文】高校一年生ですが高校生活の未来が不安です…

    僕は今年高校に新たに入学しました。 しかし、早くも心が折れそうでいます。 僕は、同じ中学の人が二人居ます。 その人たちは、僕と一対一だと黙っていたり、少し話してくれるのですが、 二人が集まると途端に何が面白いのか僕の事を馬鹿にしてきます。 理由を聞いても、キモイからや、嫌気がさすからなど自分でもブサイクな方だとおもっていたけどあまりにひどいです。 同じ中学の人達と違うクラスになり、安堵と不安がありましたが前向きでした。 しかし、友達はいっこうに出来ず話しかけても薄い反応しかかえってこず、 僕を除いてのグループも出来始めてしまいました… 部活も嫌々先輩に誘われ、サッカーをしています。 同中学校出身の人達からは、朝から罵声を浴びせられ、 やっとクラスに着いても友達は居ず後ろや横からの笑い声を泣きそうなのを堪えながら我慢し、 先のことが不安で勉強に身が入らず、 放課後になるとやりたくない部活に参加させられ先輩や先生、同学年から怒鳴られ叱られ、 家に着くと思わず涙がでてきて、布団に潜ってしまいます… これからの高校での上下・人間関係や生活、行事(班決めや食事の際の独りになってしまうこと)に恐怖を感じ、日々憂鬱に過ごしています。 こんな僕はこれからどうやって高校生活を送り、あわよくば充実したものにしたらよいのでしょうか… 長文で汚い文章ですが、今とても未来に絶望を感じています… どうか詳しくアドバイスをください。お願いします。

  • いじめられっ子がやり直す方法って

    長文だしわかりにくいかもしれませんが、聞いてくれたら嬉しいです。 私は小学校五年生の中頃から高校に入るまで長い間いじめを受けていました。主犯格の男子はいわゆる餓鬼大将みたいなやつでクラス替えをするたびにクラスで一番立場が弱いやつを見つけて悪口を広めるんです。(以下Aとします) 私には先天的な持病があるので直接暴力は振るわれませんでしたが、毎日避けられたり仲間はずれにされたりしました。小学校のときはまだ庇ってくれる人もいたのですが中学に入るとだんだんと味方になってくれる人が減っていき、私は学年全員に嫌われるようになりました。 高校受験のとき、一生懸命勉強をしていたことが報われて地元ではそこそこ頭のいい公立高校の推薦入試を受けることを薦められました。 でも私の住んでいる地域はすごく田舎で高校の数も限られているのに私が通っていた中学はとても人数が多くて、そこの公立高校を受ける人数だけでも40人はいたんです。私には私の中学時代を知っているひととまた関わりあう勇気がなく、公立高校を受けることをあきらめ私立に入学しました。しかしそこはAも通う高校だったんです。 私は進学コースでしたし、Aは普通コースだったので黙っていれば直接関わることはないだろうとはじめは思うことにして高校生活を楽しもうと思ったのですが、Aは自分と同じ部活の人に私の悪口を広め、あっという間に中学時代の話がクラスの人や学年に広まってしまいました。 学校に行くのは辛かったのですが、中学の頃とは違い毎日会いたいと思える友達が少なからずいたので一年はなんとか我慢して通っていましたが、二年に上がってからはほとんど学校に行かなくなり、留年が決まりました。 現在2回目の二年生をやり直しています。 留年したということでまだクラスでの距離感はあまり掴めませんが、たまに私なんかと話してくれる人もいて、クラスメイトとの会話がすごく楽しいです。 ですが最近Aとクラスの人が話しているのをよく見かけます。 今日は学園祭だったのですが、打ち上げに誘われませんでした。 私はまだクラスの人とそこまで仲良くはないですし影も薄いだろうし、忘れていただけならいいのですが、もしかしたらAがまた悪口を広め、故意に私を誘わなかったのでは?と思うと不安です。 留年して親に負担をかけてしまいました。今度こそ上手くかなと思ったけれど、もう自信がないです。 いっそ死んだ方がいいのかなって思います。私が死んでも誰も泣かないんだろうっていうことを考えます。 普通に学校に行きたいです。 行きたい大学もあります。卒業したいし、ちゃんと前を向きたいです。 毎日毎日こんなに怯えて生きていたくはないです。 明日明後日は代休ですが休み明けにちゃんと学校にいけるようにどうか喝を入れてください。

  • 高校生活

    明日は高校の入学式です。 私の中学からは私だけが入学するので知り合いはいません。それに自宅から離れているので寮生活になります。 一昨年まで女子高校だったのもあって、イジメとかありそうで本当に怖いです。 受験の時はあんなに入学したかったのに今じゃ嫌だなーって思ってしまいます。 友達できるのかな、とかそういう不安ばっかりで押しつぶされそうです…。 それに私は中3の時大きなイジメにあって、それ以来友達と深く関われないんです。 またいじめられたらどうしようとか、そういう事ばかり考えてしまいます。 笑い声とか聞こえると、自分の事かな?と思ってしまったり、相手の顔色をうかがってばかりです。 質問なのですが、女子高でも共学でも、高校へ通っている方、通っていた方、高校生活はどうですか? 中学校と変わったところはどんなところでしょうか?

  • 将来が何も見えない

    私立高校の進学校に通っているのですが、入学して半年以上経ってもクラスになじめずクラス内どころか学校内でも成績が低すぎて「何浪するつもりですか?」と言われました。 どんなに徹夜して勉強してもさっぱりわからないし、先生に質問しようとしても変に緊張して話しかけることが出来ないし、文系に行こうとしても目指そうとする大学も何も決まりません。 ADHDの症状も最近見られるようになってきたし相談しようとしても言い訳にしてるだけと思われるかもしれない、といろいろ考えすぎてもう疲れました。 中学時代の友達からの充実してる感のある高校生活の写真が送られてきたり、クラスの人がテストの点数で喜んでたりすると、自分でもしたくもないのに大好きな友達のことを嫉妬してしまう自分が嫌で嫌でしかたありません。 家にいても親の仕事や家事の愚痴がひどくストレスしか溜まる一方です。どこにも逃げ場がない。 高校で友達とひぐらしの考察とか言いあったり、昼ご飯一緒に食べたりすることが唯一の救いでしたが、自分がこんないい人と関わっててもいいのかな? いつの間にか迷惑かけて無理させてるのでは? とどうしても思ってしまいます。 すみません文章滅茶苦茶ですね。これを見て不快に思われた方、申し訳ございませんでした。 もしよければアドバイス等いただけると幸いです。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 今年から高校生なのですが・・・人間関係や勉学のことが不安です。

    自分は中学校一年生のときにいじめを受けて 2年生のときはクラス替えをして、仲のいい人たちばかりで何とか通っていけるという感じでした。 そしてあっというまに高校入学のときになってしまい 中学校の勉強さえあまりできていないのに 実際に入学してついていけるだろうか・・・と思っています。 普通に通っていれば留年はしないのでしょうか? そして自分はアトピー性皮膚炎の治療に使うステロイドで 顔が赤くそして手もカサカサで中学生のときは、それでクラスにも打ち解けられず困っていました 今度からは高校でどんなことがあるか不安でいっぱいです どんなふうに友達作りをしていけばいいでしょうか・・・?

  • 完全にいきづまりました。

    生きたについて行き詰ったと思いました。受験では仮面浪人するなど苦労してどうにかそれなりの大学に入ることができました。  しかし期待していた大学生活とは逆にあまり充実とはいえない生活です。大学当初は友達の作り方にだいぶ迷いました。結果、スタートがうまくいかなかったため今でもその尾を引いている状況です。  よく考えれば中学~高校もあまりうまくいきませんでした。一番初めにできる友達とはかならず恋愛ごとやその他でいつも長続きはしません。もともと性格が違う人物でした。それでも自分と合う友達はその後、数人はできました。  今思うのは自分は確かに社交的ではないし、クラス替えがあるたびに毎回入学したときのようにまったく話せる人がいない、せっかく話せるようになったクラスの人とも同じクラスにならないことばかり(100%) でした。  それでもやるべきことはやり、自分の納得する生き方をしてきました。正直恋愛に関しては縁のない人間だから高校は勉強を頑張っていればそのうち道ができるし、何かに頑張っているのだから自然に生活がそれなりになるものと思っていました。  でもそれが裏目にでて大学ではまったく女の人に話すことが苦手で、周りは慣れているなど劣等感を感じることが最近特に大きくなりました。友達は自分がしたようにサークル、バイト、ゼミなど同じことをしているのに友達・女友達・彼女が自然にできるんです。自分は友達は自然になんてできないし、バイトをやれば嫌がらせにあうなどいいことがありません。  そんなに自分はだめなのか?どこがいけないのか?考えてもわかりません。ファッションには気をつかうし、ある程度は話せるようになった人には話しかけたりするなどしています。それでもやっぱり人間関係は周りにくらべてまったく広がらなく、恋愛もさっぱりです。もう自分はどのように生きていっていいかわかりません。  

  • 人に依存してしまいます

    人に依存してしまいます     文章がまとまっていなくて すみません;     私は現在高校1年生です。 中学では、大切な友達がいて毎日とても充実していました。   私自身は人の好き嫌いがあまりないので 高校に入ってからも、浅く広い友人関係は出来たのですが 浅いので、誰からも必要とされていない気がしています... もっと中学の時のように、ちゃんと信じられる友達が 1人でもいいから高校にいてくれたらいいなと思っています。   今はクラスで3人グループにいるのですが、 1人の子とあまり上手くいっていないように感じています。 私は、その子とも、もっと仲良くしたいと思っているのですが... まだ入学して3ヶ月しか経っていないので 些細なトラブルは当たり前なのかもしれませんが とても不安です。 1人になってしまうのが怖いです。 部活動にも入っているのですが、クラスには部活の友達がいないので... 自分のクラスを放棄して他クラスに行くのは、なんだか逃げているようで嫌だし 行った先でも部活の友達の迷惑になってしまうことを考えると出来ません。   人と一緒にいるのが好きです。 友達とワイワイ過ごしている時間が好きです。 1人で読書をしたりする時間も楽しいですが... 今は誰かと繋がっていたいという気持ちのほうが強いです。   私には自立心が欠けているのだと思います。 いつも人の顔色を伺っている気がするし 人に従っていることが楽だと少なからず感じてしまいます。   そして、そんな自分が嫌いです。 もっと上手に「人は人、自分は自分」と割り切れるようになりたいです。 強い人になりたいです...   どうしたらもっと自分を持っている人になれますか? ポジティブに考えられるようになれますか?   ご回答よろしくお願いします><