• ベストアンサー

完全にいきづまりました。

生きたについて行き詰ったと思いました。受験では仮面浪人するなど苦労してどうにかそれなりの大学に入ることができました。  しかし期待していた大学生活とは逆にあまり充実とはいえない生活です。大学当初は友達の作り方にだいぶ迷いました。結果、スタートがうまくいかなかったため今でもその尾を引いている状況です。  よく考えれば中学~高校もあまりうまくいきませんでした。一番初めにできる友達とはかならず恋愛ごとやその他でいつも長続きはしません。もともと性格が違う人物でした。それでも自分と合う友達はその後、数人はできました。  今思うのは自分は確かに社交的ではないし、クラス替えがあるたびに毎回入学したときのようにまったく話せる人がいない、せっかく話せるようになったクラスの人とも同じクラスにならないことばかり(100%) でした。  それでもやるべきことはやり、自分の納得する生き方をしてきました。正直恋愛に関しては縁のない人間だから高校は勉強を頑張っていればそのうち道ができるし、何かに頑張っているのだから自然に生活がそれなりになるものと思っていました。  でもそれが裏目にでて大学ではまったく女の人に話すことが苦手で、周りは慣れているなど劣等感を感じることが最近特に大きくなりました。友達は自分がしたようにサークル、バイト、ゼミなど同じことをしているのに友達・女友達・彼女が自然にできるんです。自分は友達は自然になんてできないし、バイトをやれば嫌がらせにあうなどいいことがありません。  そんなに自分はだめなのか?どこがいけないのか?考えてもわかりません。ファッションには気をつかうし、ある程度は話せるようになった人には話しかけたりするなどしています。それでもやっぱり人間関係は周りにくらべてまったく広がらなく、恋愛もさっぱりです。もう自分はどのように生きていっていいかわかりません。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-sama
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.6

こんにちは。  女性と話をするのが苦手ってことで劣等感を抱く必要はありません。  また、無理に友達を作る必要もありません。無理して作った友達なんて、所詮上辺だけの付き合いでしょ?そんなのは知り合いに毛が生えた程度の付き合いになると思います。  これは恋愛に対しても言えますね。若い子でたまに見かけますが(女性に多いかな?)、「寂しいから恋人が欲しい」とか「みんなはいるのに自分だけ恋人がいないから欲しい」みたいなこと言う人いますね。  恋愛はしようと思ってするもんじゃないです。  >>そんなに自分はだめなのか?どこがいけないのか?  だめじゃないしいけなくもない。強いて言えば、そういう考え方をするところがだめなところかなぁ。  かと言って、今のままでいいってわけでもないですが。  サークル・バイト・ゼミ。友達を増やしてる人達とgood-day0204さんでは、そこでの言動に違いがあるんだと思います。先ずはみんなと共有する時間を増やしましょう。  サークルやゼミなんかで、遊びに行ったりする企画を自分で立ててみたらどうでしょう。企画っていうほど大げさなものじゃないですけどね。 「ここに遊びに行きたいんだ。」「飲みに行こうよ。」 「みんなで行こうよ。」「おれ店全く判らないから教えてくれないいかな。」  いろいろと言い方ありますよね。最初はみんなの前で雑談からgood-day0204さんの友達を誘って、そこから話を広げていけばいいし。一回だめなら次のチャンスを狙う。それもだめならターゲットを変えてみる。獲物は豊富ですぜダンナ。  あと、就職してるわけじゃないんだから嫌がらせを受けるバイトなんざ辞めちゃえ辞めちゃえ。ヤな奴ってどの職場にもいるものだから、逃げて問題が解決するかは微妙だけど、バイトって立場で無理する必要はないと思います。  現状に不満があるなら、自ら動いてみることですね。それで失敗したら、その失敗を教訓にしてまた動けばいい。  大事なのは 1 自分本位にならない=相手を思い遣る心を忘れない 2 友達を作ることに必死にならない。肩肘張らない。 3 背伸びしない 4 集団の中で、自分の世界に閉じこもらない 5 自分をしっかり持つ  こんな感じかな~?  実はこの質問、昨日から見ていたのですが、書き込まずにいました。何を書いていいか判らなかったけど、とにかく何とか元気出してもらいたくて書いてみました。  生き方について悩むのは大いに結構。でもまだまだ行き詰ってないよ。目の前に超えられない高い壁があっても、案外蹴飛ばすと穴が空いちゃったり。  good-day0204さん、コネクトプレイヤーのことで質問した人にアドバイスしてますよね。自分の経験が役に立てばって。  いい奴じゃ~ん。だいじょぶ。きっとだいじょぶ!!自ら動き出せば良い結果はきっと出る。気楽にいきましょう。

good-day0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変親切な書き込みで少し感動してしまいました。すぐに問題が解決できることではないのですが、心が少し落ち着いた気分がします。確かに友達っていうのは自然にできるもので作ろうとするものではないと思いますね。ゼミはゼミだけでしか絡まない人でもそれはそれで何かがあればもっと仲が深まる物だと最近感じました。でも友達の姿をみるとやはり劣等感が沸くかもしれないので注意ですかね。。。

good-day0204
質問者

補足

こんにちは。書き込みをみて安心していたんですが、こうなにかと心配なことがまた出てきてしまいました。授業の関係で今まで仲良くしていた二人が最近連絡もあまりとらなくなったり、飯もあまり食いにいかなくなりました。それだけなら予定が合わないということでよかったんですが、最近どうも冷たいという雰囲気です。まったくいざこざがあったわけではありません。なんとなくその人の周りもそんな雰囲気でした。もともとそれほどなくがよい人にはあまり話しかけられることはないのでまた少し考えてしまいました。そんなオーラだしてるのかな?

その他の回答 (6)

  • chi-sama
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.7

#6ですこんにちは。 #6への補足に対して、他の方もアドバイスしていただけたら幸いです。  んー何でしょうね。good-day0204さんの言動に問題が無いという前提で考えますが、  いや、あれこれと推測してみたところで疑心暗鬼になるだけですね。  大事なのは、相手の態度が冷たく感じるからといってこちらも素っ気無い態度を取らないことでしょうね。相手に合わせることはないんです。自分がその人と仲良くしたいのなら、相手の態度に関わらずフレンドリーに。  また、大学には人がたくさんいるんだからその人たちにこだわらなくてもいいんじゃないかとも思います。浅くてもいいから広く知り合いを作りましょう。  そのためには、笑顔でいましょう。ムスっとしてる人よりは、ニコニコしてる人の方が話しかけやすいですよね。good-day0204さんもあまり構えずに、気軽にいろんな人に話しかけてみたらいいんじゃないかと思いますよ。最初は緊張するだろうけど、要は慣れです。  くよくよしないこと。寂しいときこそ笑ってなくちゃ。  笑う門には福来るって言うでしょ?あれほんとだよ。

good-day0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大学って非常になにか味気ないつまらないところって感じです。もう三年ですし、これ以上友だちや知り合いを増やすのは不可能です。ゼミなどは既出になりますが授業のときに会うだけでこれといったつながりもなくつまらないものです。 んー別にムスってしてるとかにこにことかも意識はあまりしたことがないです。中学からなぜか友だちができない、頼りにされない、話しかけられない、友だちになってもこの人は別の人のところにいって相手にされなくなるというサイクルを十年以上しているので。。。でもおかしいことに顔は優しそうとかすぐ笑うねとか言われるんです。でも友だちができません。 御祓いに行こうかと思ってます。

  • symbol
  • ベストアンサー率10% (9/82)
回答No.5

人に合わせすぎると疲れますよね。なんか社会がそうしないといけないようにに強要しているみたいで。自分はおそらくあなた以上に人付き合い悪いです。そんな自分がとくに悩まずにいられているのは次の言葉のおかげです。 「たった一度の人生・たった一人の自分、はみだしたってかまわない」 決してニートになれって意味じゃないですよ。ただ周囲に適合するのが果たして一人の人間・一回の人生として全てかといえばそうじゃないと思うんですよ。

good-day0204
質問者

お礼

いい言葉ですね。ニートには絶対になりませんよ! なにか今の大学とか携帯電話、恋愛を助長する雑誌とかには疑問をもちます。紹介が出会うきっかけ一位になる今の日本は紹介する人が多そう、異性友達が多いことが人間性のバロメーターになるのが少しやですね。

回答No.4

こんにちは。はじめまして ^^   まず、一生懸命勉強して大学に入られた事 エライです。 私は浪人したあげく 結局大学に行けずじまいでしたので、それだけで偉いなぁ。。。と思います。   人間関係に苦労されているようですね。 実は 私も人付き合いは上手では有りません。 特に中高時代などは 人との付き合いが苦手な為に大変に苦労しました。   今でも人見知りの傾向が強く、しかし いろいろ気を使いながらも自分なりになんとか楽しみを見付け生活しています。   お悩みの文章を読んでいると ☆人間関係が巧くいかない ☆女性にモテたい とゆう2つにお困りのようですね。   “女性にモテるモテない”の事はよく解りませんが、人間関係に関しては一つ提案があります。   留学などしてみるつもりはありませんか?   自分を全く違う環境に置いてみるとゆうのは如何でしょう?   外国では 自分の常識が通用しない場合が有ります。 まわりには幸か不幸か 自分の事を知っている人間は全く居ません。 そんな時には 嫌でも(他国の)他人の意見を聞く(相手の気持ちになって考える)ことや協力しあうことが要求されます。 もし 恥を掻いても 外国の事です。 日本に帰ってくれば帳消しです ^^ 一度行ってみて、本当に嫌になればいつでも帰って来れば良いだけの事です ^^   案外 新たな発見や 今までの自分の価値観に異変が起きるかもです。 今の生活に疑問を抱き、行き詰まったと感じるのは まだまだ早いですよ ^^ その気になればいくらでも 他の道に進む方法はあります。   それから- 人に好かれる事や気に入られるとゆう事は 結果にしか過ぎません。   もちろん、ファッションセンスが良い とか・・・ 話が巧い・・・とゆうのも魅力の一つですが、それだけでは有りません。 ちなみに、私が今までに好きになった人や、好感が持てる人、友達の中には、若いのにジジ臭い人や、どもり症の人、遅刻常習犯や、口下手な人もいます^^しかし、それぞれに良い所が沢山あります。   あなたがもし 人付き合いが苦手と感じていたら、苦手な部分を悩むより、自分の良いところを見付け大事に伸ばす事をしてみては如何でしょう? それを 見てくれている人はきっと居ます。  そこが あなたの魅力になるかも知れませんよ それに、これは私の個人的な感情かも知れませんが・・・ 人生スムーズになんの葛藤もなく生きている人間よりも、問題を抱え苦悩しながらそれでも生きている人にとても魅力を感じます。 助けてあげたいとも思うし、逆に私が困ったときには助けになってくれるかも。。。とも思います。   案外彼女が出来たときには 上辺だけの付き合いでなくガッチリ人生一緒に歩んでくれる そんな人があなたには付いてくれるかも知れませんよ。

good-day0204
質問者

お礼

留学はちょっと無理ですが、環境を変えてみるのは一つの手かもしれないですね。人付き合いが苦手なのもありますが、どうしても友だちができにくい状況でどうしようもないことが多かったです。 自分のよいところを見つける意見参考になります。ありがとうございます。

  • -kamu-
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.3

周りと自分とを比べすぎでは? だれもが社交的でとんとんに友人を作って 恋をして結婚してるわけじゃないですよ。 あなただって、どこかの誰かからみたら、 そんなに思い詰めているなんて分からないかも知れない。 あなたの分からない痛みを あなたがうらやましいと思って居る人たちだって持ってるんじゃないでしょうか? 人間関係、広ければいいものでもなく、 恋愛も早ければいいものでも、 経験が豊富なほどいいものでもないと思います。 ムリしないで、あなたのままでいたらいいのではないでしょうか? 多少の理想はだれしもあっていいと思いますが、 理想どおりに生きている人間なんてそんなたくさん居ないですよ。 友達がどんどん出来るように見える人だからって、 ほんとうにほしい「親友」はいないかもしれない。 たくさん友達がいても、気を遣うからじつは一人が好きな人だっています。 あなたに、いけないところやダメなところがあるとしたら、 それは自分を劣として周りと比べていることではないかなと 思います。 余談ですが、 等身大で肩の力を抜いて、勉強や仕事など、 何か好きなことを見つけて打ち込んでる人には、 異性としても人間としても、魅力を感じるものですよ。 ちなみに私は社会人になるまで友人も少なく、 恋愛もさっぱりでしたが、 あまり苦におもったことはないですよ。 友人なんて、理解できるだけの人数で良いし、 恋愛なんて、運命の人だけでいいと思ってましたから(笑) 今は好きな仕事を見つけて、うちこんで、 そしたらそれにまつわる人間が自然と周りに集まってきましたが、 運命の人以外とは結局恋愛も無かったままですよ(苦笑)

good-day0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人と比べてしまうのは今の自分に満足できいなく劣等感を抱いてしまうからだと思います。 回答者さんはうちこめるものを見つけて自然に人が集まってきたというのは大変うらやましいです。そうなることが私にもあるように祈るばかりです。

回答No.2

 あなたは,世の中の人間すべてが同じように生きると考え,そのパターンと違うので悩んでいませんか?すてきな恋愛,分かり合える異性,テレビでも小説ですばらしいドラマがあふれていますが,現実にはそんなものではありません。すばらしいカップルに見えても,ただの肉体関係で結びついていたり,生活力もなく浮ついていたり,恋愛がしたいがために恋愛していたり。その多くは破産し,結婚までには至りません。  無理しすぎではないでしょうか。大学時代に彼女を見つけなければならないということはありません。あせりすぎると,周りは引くでしょう。  あなた自身をもっと磨けばいいのです。社会に出てからの方が人との出会いはたくさんあります。大学ではどうしても同じ考えの,年齢の近い人が集まります。あなたを理解してくれ,あなたも理解できる人がいるとは限らないのです。何よりも人を見る目は,働かない学生時代には育ちません。どうしても見かけに惹かれます。異性を意識する中学生から大学での10年間より,卒業の後のほうが,はるかに長いのです。そして異性を異性としてでなく,人間として理解することを学びましょう。文章を読んであまり社交的でなく,ナイーブで「努力家の学生さんと思います。あなたが自分の課題に前向きに取り組んでいれば,必ず成長し,自分への自信が育ちます。3年で育たなければ5年,5年が無理なら10年がんばりましょう。必ずあなたを見ていて尊敬してくれる人がいるはずです。  あなたの人生はあなたが主人公です。人と比べて落ち込む必要はありません。

good-day0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全員が同じ生きたかをしてるとは思いませんがなんだが最近はほとんどの人が同じような生活(たとえば友人のの紹介話、自分がどんだけもてるかなど)をしている人が多く感じますし、それをしていないと友達ができないみたいな風潮が気になります。確かにそれにのることはないですがなかなか同じ考えをもった人に出会うのはまだないです。大学でも付属でちゃらちゃらして勉強もせずに大学に進学して、あそんでいるやつや、なにかあったら付属の友だちがいるから今の付き合いは適当にしかもともと考えていないような人たちよりかはましかなと思います。 将来を見据えてる意見は参考になります。

  • asahina35
  • ベストアンサー率26% (61/232)
回答No.1

お悩みの様子ですが、質問者さんは、 ・友人全般(同性を含む)についての友人関係 と ・異性の友人について の、 どちらについてお悩みなのでしょうか。 前半は同性を含めて友人を作る事に関して書かれているようですが、 後半は恋愛に関して書かれているように見受けられます。 異性の友人に関していえば、別に慌てる必要はないと思うし、 極論すれば、生涯でたった一人の人に好きになってもらえれば それで良いという考え方もあると思いますよ。 まだお若いようですし、そう悲観的にならない方が良いと思います。

good-day0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一生で一人ですか。 確かにそうですね。でも人がいろいろな人を好きになって付き合ったなどの話を聞くとやっぱなんか変な気分になってしまいます。

関連するQ&A

  • 生きたかについて

    最近すごく悩んでいることがあります。それは生きていくことに楽しくありません。歳は22ですが、一度も彼女ができたことも女友達もできたことがありません。もちろん男友達も極少です。別に引きこもっているわけでないんですが、状況が引きこもりになっています。自分で言うのも変ですが、(1)運がないのが一つの原因かなと思うところと(2)なぜか人に好かれません。 中学は恋愛ごとでの友達との確執、もちろんもてない、クラス替えでは部活友達と一緒にならず、部活での顧問による差別、高校受験失敗、友達にしたにみられる→関係崩れる。 高校は中学と同じくデジャビュの恋愛ごとでの友達の確執、クラス替えで前のクラスで話せる人と一人も同じにならずすべていやな奴と、そのクラスで一人勉強頑張っていたので変な目で見られる→成績が上がったせいでなりたくないクラスに、そのクラスであまりいいことはなく、受験失敗。まったく遊びを知らず浪人へ。そして頑張っても受験失敗→二浪。 大学に入って普通の人のようにサークルに入った→頑張った→つまらない・差別→やめる もちろんかっこいい奴に女は集まり、サークルに没頭しすぎたため友達もあまりできず。 バイトやる→出会いなし 新しいバイトやる→バイトでのいじめ→やめる 何もせずにぐーたらしていたわけでなく勉強は馬鹿なりに頑張っていたし、文化祭などでの誰もやりたがらないクラス・学校の仕事をやったり。バイトでは仕事もしっかりやっています。でもいい思いをしたことがありません。他にいやなことはありますが書ききれません。 長くなりましたが一言で言えば普通の人がやっていることをしても結果はいつも最悪です。他の人はバイト、ゼミをやれば自然に女の人に好かれているし、出会いがあり、自然に友達ができています。 自分はなにがいけなのでしょうか? 完璧な人間にならないといけないんでしょうか?

  • 恋愛しないとマズい!?

    大学2年の19歳男です。 俺は中学・高校・大学と部活で卓球にひたすら打ち込んでいます。 現在、信頼できる友人もたくさんいて勉強に部活にバイトに非常に充実した大学生活を送っています。 でも恋愛だけは全くしたことないです。彼女いたことはないし、告白したこと・されたこともなく、デートもしたことないです。女友達も少ないです。 たまに好きな人もできたりするんですが他にもやりたいことがたくさんあったり、充実した時間を過ごしているためか 少し時間がたつとどうでもよくなってしまいます。 周りの友達は彼女作ったり、出会いを求めたりとしているんですが いまいち自分はそういう気が起きません。周りの友達には 「大学のうちに恋愛の一つくらいしとけよ~」なんて言われます。 「恋愛は無理してするもんじゃないよな」とは思うんですが、このまま全く何もしないまま大学卒業したらやはりマズいでしょうか? 世間的には変な目で見られそうな気もして心配です。

  • 劣等感で支配されてます。

    私は全てがうまくいかないことで悩んでいます。特に、人間関係、異性での関係です。まず生活が楽しくありません。友達ととこかに出かけることもあまりありません。大学で多くの人が友達がいたり、女性と話したりしているのに、自分には…と余計に劣等感になってしまいます。人間関係がうざいとか、彼女なんて欲しくないとか言う奴に限って結構そこらへんが充実してるのも腹が立ちます。内向的な性格も原因かもしれないです。でも、数人は仲が良い人は途中までいました。最初はうまくやれていました。でも、仲が良くなるにつれいろんな話をするようになり、自分がもてないこと、不細工。なにより高校時代に彼女ができなかったとか女友達ができなかった等の話をすると少し引き気味になるんです。そして他に仲良くなったグループにいったり、いきなり態度が冷たくなり縁が切れました。大学ではサークルも始めやりましたが学生運動の思想についていけなくやめました。そこの大学は2年浪人して入ったからなおさら悲しかった。バイトでも学生と出会うこともなく、フリーターばかり。その人たちも自分とは違う世界で生活していて、仲良くなるとかはありませんでした。違うバイトでは大学生で彼女がいないこと、顔のことでいじめられました。なかなか出会いもなく、全てがうまくいかなくなってます。元々はこんな劣等感の塊ではありませんでした。高校1年のとき、好きな人のことで馬鹿にされ、仲間はずれにされ半年クラスで一人になった時から自分はもてないし、友達も・・・と考えるようになりました。恋愛をすれば友達もいなくなる。そして、自分はもてない。誰一人仲良くなった女子は高校でも中学でもなし。そして、クラス替えも知り合いがいないのを中高6年続け、運にも見放されたかという感じです。この掲示板でも会話をとか表情とか言われます。しかし、もてない→仲間はずれにされる→友達が他にできない&馬鹿にされる→知り合いも増えない→生活がつまらない→暗くなるのサイクル。さらに大学になり恋愛の話をすれば馬韓いされたり、劣等感をもたり。そんなに女性に行為をもたれない自分が悔しいです。本当に不潔にしてるわけでもなく、人とも普通に話せるのに。現に就職活動では内定ももらうことができました。それは、まああまり関係ないとしてもどうしても人間関係&恋愛でうまくいきません。最近では出会いは友達の紹介とか職場ですが、自分の場合友達もいない、色での出会いも今までないんです。これからどこに出会いがあるのか?今まで共学で5:5の比率で一回も彼女ができたことないのにこれからどうやって彼女をみつければいいのか。もう考えると眠れないし、泣いてしまいます。どうすればいのでしょうか?

  • 友達がほしいです

    大学3年の女です。 タイトル通りなのですが、友達が欲しいです。 中高生のときは、友達なんていらないと思っていたので、そのときの友達はほぼいません。 大学に入ってからも、多少はできたのですが、クラスもサークルもゼミも共通の友人のため、それ以上交友関係が広がりませんでした・・ 上京して大学に入ったため、私には大学が全てなのですが、周りの友達には別の繋がりの友達がいると思うと、凄く寂しい人間に思えてしまって、仕方ないです。 (高校の友達と旅行に行った、など・・) また、私には彼氏がいますが、サークルで知り合った人のため、友達はみんな彼のことも知っています。 正直、恋愛関係で悩んだとき、友達に相談しづらいということもあり、とても辛いです;; (共通の知り合いに相談する恥ずかしさと、相談内容全てがサークル内に広まってしまうことと、友達があまり恋愛系の話が好きではないということなどからです) 彼には仲が良い地元の友達が多く、いつも楽しそうに遊んだり旅行に行ったりしているのに、自分は一人ぼっちでインターネットをしているのも、すごく惨めに思えてしまいます・・ オープニングスタッフのバイトだと、友達が出来やすいと聞いたので、大学2年生のときにバイトを始めましたが、自分の他にアルバイトが1人しかいなかったため、その人と全く話す機会がなく、結局友達もできませんでした。 現在は、就職活動中のためアルバイトは行っていません。 メールや電話をする人も居なく、趣味(マンガ・アニメなど)の話が出来る人も居なく、遊ぶ人も居なく、とても寂しいです・・ どうやったら、友達ができるのでしょうか? というか、どこに友達ができる場があるのでしょうか? 初対面の人に対して人見知りしてしまうのも、どうにかしたいです。。 よろしくお願いします><

  • 友達の作り方

    大学3年♂です。大学にまったく友達いません。地元にも友達がいません。というか、友達がいません。中学高校で恋愛関係でトラブルがあり一人になりクラス替えで一度も友達はできませんでした。現在連絡を取り合うひと人は2人しかいません。大学は浪人して入ったのですが、現役とのテンションについていけずクラスで友達できず。さらに附属生が多いため余計居場所を見つけられず。サークルもはいりました。そこでも先輩にかわいがられたりすることはなく、差別もうけ人間関係を築けずに。ゼミも同じことが。自分は性格的に明るく、社交的ではありません。周りにもそのような人もいますが、そのような人でも友達はできているし、無理に自分の性格を変えることもできません。自分もはなせる人とは普通に話せます。人に嫌なこともしたわけではありません。どちらかというといつも人に馬鹿にされます。今まで数人は友達になった(つもり)人が急に離れていくことがほとんどです。友達関係は変わるものですが、なぜ自分からみんな離れていくのか、人から好かれないのかわかりません。 大学というところでの友達付き合いが理解できません。授業来ない人が人気があり、顔がいいだけ、人の悪口をいているのに人から好かれる人、悪口を言って嫌いといっていた人といつの間にか仲良くなって自分を捨てる人など。自分はいつも否定されている気がします。このまま楽しいこともなく学生生活が終わってしまうのは絶対避けたいです。就活も相談したりする人もいなくとても孤独です。  どうやってみなさんは友達ができるのですか?今まで自然に、普通に生活して、バイトもしてきました。人から格別好かれることは希望しません。せめて普通に遊びに誘ってくれたり、連絡してくれる人もどのようにできるのか教えてください。(ここで友達の定義って何等の質問はやめてください。それは人それぞれ考えも違いますし、きりがありません。)

  • 死にたい気分になる。

    もう何もやってもだめで憂鬱になる。もてないし、友達もできない。どうしても人間関係がきずけない。バイトやっても、サークルやっても。自分に悪いところはあるかもしれない。でも完璧でないといけないの?いつも悪いところをだけを指摘され、馬鹿にされる。人を馬鹿にしてきたことがない人間なのに。大学で入ったサークル、バイトも性格が悪い人や男女差別ある少し変なところばかり。いつの間にか大学で孤独に。サークルで悩まされているうちに友達できなかった。できても裏切られた。もてないから。女紹介できないから。今まで苦労して勉強もやってきた。苦労して頑張るほど結果がいつも出ない。環境を変えるために何かを始めるといや目にあい、反対に人間不信になってる。それでも何とかしようとしても、同じことの繰り返し。一向に生活が充実する気配なし。苦労とストレスがたまるばかり。このまま大学の卒業式も来年一人かと思うと涙。今までの学生生活も散々だった。その代わり勉強をした。でも結果は普通以下。結局勝ち組?成果がない。普通の人からみたらなんでもない。もうどうしていいかわからない。生きる気力なし。内定なんてもられる雰囲気もなし。 まわりは年齢に相応した関係を築いてるし、恋愛だってしてる。自分はなにもない。何が悪いかわからない。SEXだってしたいし、好きな人も見つけたい。友達とも遊びたい。そんなことがすべて今叶わない。どうしても抜け出せない。死んだほうが楽で、かっこいい人間に生まれ変わりたいと思う。でも簡単に死ねない。世の中や今までクラスに女子や男子いたのに一向に自分を好いてくれる人がいない。もうもてないことに限界。自分だけ取り残されている。みんな自分と同じことをやって楽しんでいるのに、自分がするとなぜかだめ。変な人ばかりに合う。劣等感も溜まりすぎて夜寝れない。 助けてください。何をやってもだめな自分を。抜け出す方法を教えてください。

  • 全てが終わった

    大学4年今まで必死で頑張ってきました。 浪人しても諦めなかった。でも恋愛、友達すべてがうまく回らなかった。高校時代まったく女性にもてず。恋愛経験なんて一切ない。それが今大学になって尾を引く結果になる。周りはそれなりに経験するわけだから、経験がない俺はすぐ相手にされない。じゃあどこで経験積めばいいんだ?という感じ。女性友達を作ることもできない。だって友達としても親しくしてくれる人なんて今まで現れなかった。高校、大学、バイトも。職場ではいじめに合うし、違うバイトではオタクばかり。 サークルをやるも差別され。 やっとの思いで、バイトで女性の友達ができたと思ったら、そのうちの一人が興味があったらしく(告白はされていない)、その人が興味をなくしたら一人に。好きな女性ができたらその人に避けられる。恋愛もうまくいかない。仕事も今まで親しくしていた人と疎遠になり精神的に辛すぎ。 知り合いの先輩に聞くと、とりあえず女性を知るために好きな女性じゃなくてもいいから付き合ってみるべき。といいますが好きじゃない女性とも付き合うこともできないくらい出会いもなかった。というか女性そのものに相手にされなかったから好き好きでない関係ないんですよね。 現在好きな人は始めて気がとても合うと思ったし、このままいけば付き合えるとも思いました。でも突然避けられ涙その人のことで頭が一杯です。ですがどうしてその人を振り向かせたい。忘れることができません。だってバイトで合うし、とてもいい人だと思ってた。今の状況ではその人しか好きになれないし、他に接点がある女性もいません。 精神的にもう限界です。何も楽しいことがありません。 あの好きな女性とうまくいっていた日々に戻りたい。でも前向きにならないといけないとも思う。 どうしても好きな子と付き合いたい。付き合いたい。そのためにどうしていいかわからず。恋愛なんて何にもわからない。だからここにいる人たちに教えて欲しい。どうしたら女性を振り向かせられ付き合うことができるか。

  • 充実できる環境、人間関係が今までない。

    23男。大学生。今までの学校生活まったく楽しいものではなかった。中学に入ってからおかしくなった。中学になると恋愛関係が盛り上がる年頃。そこでモテないと話に入っていけない、馬鹿にされる、恋愛での友達とのトラブルで徐々に友達という人がいなくなり、卒業する際にはついに一人。受験も失敗した。クラス替えをしても仲良い人はできず反対の状況になっていく。高校も同じだった。入学早々で人間関係のトラブルに。今思えばいつも誰かになめられることが原因だと思う。決定的にもてる人とそうでない人との差が。もちろんもてない人でも恋愛だけがすべてでない。友達ができたりする。しかし自分は一切なかった。自分でなんとかしようと行動もしたが数の論理には勝てない。どうやっても人間関係を気付くことができず。 大学でもサークルに入り頑張ろうとしたがやっぱりダメだった。バイトもやってもダメだった。何度も挑戦したがいじめに合うなどいい環境に恵まれない。友達の裏切りもあった。もちろんこんな自分に恋人もできず。最近はいつも一人だ。挑戦しても失敗し、性格をいつも否定される。そんなに自分は完璧を求められるのか謎。 こんな自分を救う方法を教えてください。

  • 大学生の人間関係

    大学二年生のものです。 いま、人間関係にとてもなやんでいます。高校のときの友人もすくなくていまでは親友の一人としか連絡をとっていません。高校のときは浅く広くみたいなつきあいがほとんどで、同じクラブだったやつともあまり会いません。  大学ではいまの大学がはっきりいっていやいや入学したところでどうしても好きになれずに、一度はクラスの人とすこしは仲良かったのですが、いやになり自分からいやな態度をとったり、離れたりしました。一年のときは仮面浪人をしてたこともあります。受かると思ったから、べつに人間関係なんてつくらなくていい、新しい大学でいっぱい人間関係をつくろうとおもっていました。実際には落ちて、いまは大学に友達がいない状況です。授業や昼食はクラスの人の近くに無理やりいるかんじで、孤独を感じています。むこうも自分と一緒にいにくいようですし。悩みをはなすひともいません。しかも大学でできた彼女もおなじクラスだったのですが、最近クラス内に他に好きな人ができて、自分をもう好きでなくなったといわれ、別れました。いままではずっと彼女の横にいたために、ほんとに居場所がないかんじです。彼女はクラスと仲がいいので、自分はほんとに仲良くしにくいです。  クラスのひとと仲良くしたいし、彼女とも復活したいし、本当の友人もつくりたいのですがどうしたらいいのでしょうか?クラスの人は、はっきりいってすごい仲良くしたいって思うような人はいないのですが、いまはほんとに孤独なので仲良くしたいとおもっていますが、すでにグループもできてるし、かなりきびしいです。しかも一度自分からいやな態度をとったこともあって、厳しいです。 質問がむちゃくちゃになってますが、人間関係について、みなさんの経験やアドバイスがほしいです。

  • 自分を貶したがる性格

    僕は何かにつけて自分を蔑みたがる性格のようです。 大学を卒業した後も仕事に就けずにいる24歳のフリーターです。今はバイトと就活の毎日を送ってます。 これまで恋愛経験もなくて女友達もいない異端者です。やはり吃音で対人関係での緊張が強すぎて変な奴だとしか思われてこなかったせいなのでしょうか。 高校時代はパニック障害を発症したりクラスで孤立したりと散々でした。テストでクラス1位を獲り続けることだけが生きがいでした。 自分には何一つ長所が無いように思えて、自信が持てません。周りの人間と自分を比較しては劣等感だけが募ります。 女友達がいないと散々卑屈になり、女性のメル友ができたらできたで「水商売の女性か…SNSを見る限り男性関係が奔放な方だ。僕は客と同様に扱われているだけなのだ」と結局卑屈になります。 自分がダメな奴だというのは自覚しているけれど、他人に陰口を叩かれるのが怖くて仕方ありません。うまく人との関わりを持てません。 そろそろこんな面倒な性格を何とかしていきたいです。心がけ次第で変えられるものなのでしょうか?