• ベストアンサー

完全にいきづまりました。

生きたについて行き詰ったと思いました。受験では仮面浪人するなど苦労してどうにかそれなりの大学に入ることができました。  しかし期待していた大学生活とは逆にあまり充実とはいえない生活です。大学当初は友達の作り方にだいぶ迷いました。結果、スタートがうまくいかなかったため今でもその尾を引いている状況です。  よく考えれば中学~高校もあまりうまくいきませんでした。一番初めにできる友達とはかならず恋愛ごとやその他でいつも長続きはしません。もともと性格が違う人物でした。それでも自分と合う友達はその後、数人はできました。  今思うのは自分は確かに社交的ではないし、クラス替えがあるたびに毎回入学したときのようにまったく話せる人がいない、せっかく話せるようになったクラスの人とも同じクラスにならないことばかり(100%) でした。  それでもやるべきことはやり、自分の納得する生き方をしてきました。正直恋愛に関しては縁のない人間だから高校は勉強を頑張っていればそのうち道ができるし、何かに頑張っているのだから自然に生活がそれなりになるものと思っていました。  でもそれが裏目にでて大学ではまったく女の人に話すことが苦手で、周りは慣れているなど劣等感を感じることが最近特に大きくなりました。友達は自分がしたようにサークル、バイト、ゼミなど同じことをしているのに友達・女友達・彼女が自然にできるんです。自分は友達は自然になんてできないし、バイトをやれば嫌がらせにあうなどいいことがありません。  そんなに自分はだめなのか?どこがいけないのか?考えてもわかりません。ファッションには気をつかうし、ある程度は話せるようになった人には話しかけたりするなどしています。それでもやっぱり人間関係は周りにくらべてまったく広がらなく、恋愛もさっぱりです。もう自分はどのように生きていっていいかわかりません。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-sama
回答No.6

こんにちは。  女性と話をするのが苦手ってことで劣等感を抱く必要はありません。  また、無理に友達を作る必要もありません。無理して作った友達なんて、所詮上辺だけの付き合いでしょ?そんなのは知り合いに毛が生えた程度の付き合いになると思います。  これは恋愛に対しても言えますね。若い子でたまに見かけますが(女性に多いかな?)、「寂しいから恋人が欲しい」とか「みんなはいるのに自分だけ恋人がいないから欲しい」みたいなこと言う人いますね。  恋愛はしようと思ってするもんじゃないです。  >>そんなに自分はだめなのか?どこがいけないのか?  だめじゃないしいけなくもない。強いて言えば、そういう考え方をするところがだめなところかなぁ。  かと言って、今のままでいいってわけでもないですが。  サークル・バイト・ゼミ。友達を増やしてる人達とgood-day0204さんでは、そこでの言動に違いがあるんだと思います。先ずはみんなと共有する時間を増やしましょう。  サークルやゼミなんかで、遊びに行ったりする企画を自分で立ててみたらどうでしょう。企画っていうほど大げさなものじゃないですけどね。 「ここに遊びに行きたいんだ。」「飲みに行こうよ。」 「みんなで行こうよ。」「おれ店全く判らないから教えてくれないいかな。」  いろいろと言い方ありますよね。最初はみんなの前で雑談からgood-day0204さんの友達を誘って、そこから話を広げていけばいいし。一回だめなら次のチャンスを狙う。それもだめならターゲットを変えてみる。獲物は豊富ですぜダンナ。  あと、就職してるわけじゃないんだから嫌がらせを受けるバイトなんざ辞めちゃえ辞めちゃえ。ヤな奴ってどの職場にもいるものだから、逃げて問題が解決するかは微妙だけど、バイトって立場で無理する必要はないと思います。  現状に不満があるなら、自ら動いてみることですね。それで失敗したら、その失敗を教訓にしてまた動けばいい。  大事なのは 1 自分本位にならない=相手を思い遣る心を忘れない 2 友達を作ることに必死にならない。肩肘張らない。 3 背伸びしない 4 集団の中で、自分の世界に閉じこもらない 5 自分をしっかり持つ  こんな感じかな~?  実はこの質問、昨日から見ていたのですが、書き込まずにいました。何を書いていいか判らなかったけど、とにかく何とか元気出してもらいたくて書いてみました。  生き方について悩むのは大いに結構。でもまだまだ行き詰ってないよ。目の前に超えられない高い壁があっても、案外蹴飛ばすと穴が空いちゃったり。  good-day0204さん、コネクトプレイヤーのことで質問した人にアドバイスしてますよね。自分の経験が役に立てばって。  いい奴じゃ~ん。だいじょぶ。きっとだいじょぶ!!自ら動き出せば良い結果はきっと出る。気楽にいきましょう。

good-day0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変親切な書き込みで少し感動してしまいました。すぐに問題が解決できることではないのですが、心が少し落ち着いた気分がします。確かに友達っていうのは自然にできるもので作ろうとするものではないと思いますね。ゼミはゼミだけでしか絡まない人でもそれはそれで何かがあればもっと仲が深まる物だと最近感じました。でも友達の姿をみるとやはり劣等感が沸くかもしれないので注意ですかね。。。

質問者

補足

こんにちは。書き込みをみて安心していたんですが、こうなにかと心配なことがまた出てきてしまいました。授業の関係で今まで仲良くしていた二人が最近連絡もあまりとらなくなったり、飯もあまり食いにいかなくなりました。それだけなら予定が合わないということでよかったんですが、最近どうも冷たいという雰囲気です。まったくいざこざがあったわけではありません。なんとなくその人の周りもそんな雰囲気でした。もともとそれほどなくがよい人にはあまり話しかけられることはないのでまた少し考えてしまいました。そんなオーラだしてるのかな?

その他の回答 (6)

• chi-sama
回答No.7

#6ですこんにちは。 #6への補足に対して、他の方もアドバイスしていただけたら幸いです。  んー何でしょうね。good-day0204さんの言動に問題が無いという前提で考えますが、  いや、あれこれと推測してみたところで疑心暗鬼になるだけですね。  大事なのは、相手の態度が冷たく感じるからといってこちらも素っ気無い態度を取らないことでしょうね。相手に合わせることはないんです。自分がその人と仲良くしたいのなら、相手の態度に関わらずフレンドリーに。  また、大学には人がたくさんいるんだからその人たちにこだわらなくてもいいんじゃないかとも思います。浅くてもいいから広く知り合いを作りましょう。  そのためには、笑顔でいましょう。ムスっとしてる人よりは、ニコニコしてる人の方が話しかけやすいですよね。good-day0204さんもあまり構えずに、気軽にいろんな人に話しかけてみたらいいんじゃないかと思いますよ。最初は緊張するだろうけど、要は慣れです。  くよくよしないこと。寂しいときこそ笑ってなくちゃ。  笑う門には福来るって言うでしょ?あれほんとだよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大学って非常になにか味気ないつまらないところって感じです。もう三年ですし、これ以上友だちや知り合いを増やすのは不可能です。ゼミなどは既出になりますが授業のときに会うだけでこれといったつながりもなくつまらないものです。 んー別にムスってしてるとかにこにことかも意識はあまりしたことがないです。中学からなぜか友だちができない、頼りにされない、話しかけられない、友だちになってもこの人は別の人のところにいって相手にされなくなるというサイクルを十年以上しているので。。。でもおかしいことに顔は優しそうとかすぐ笑うねとか言われるんです。でも友だちができません。 御祓いに行こうかと思ってます。

• symbol
回答No.5

人に合わせすぎると疲れますよね。なんか社会がそうしないといけないようにに強要しているみたいで。自分はおそらくあなた以上に人付き合い悪いです。そんな自分がとくに悩まずにいられているのは次の言葉のおかげです。 「たった一度の人生・たった一人の自分、はみだしたってかまわない」 決してニートになれって意味じゃないですよ。ただ周囲に適合するのが果たして一人の人間・一回の人生として全てかといえばそうじゃないと思うんですよ。

質問者

お礼

いい言葉ですね。ニートには絶対になりませんよ! なにか今の大学とか携帯電話、恋愛を助長する雑誌とかには疑問をもちます。紹介が出会うきっかけ一位になる今の日本は紹介する人が多そう、異性友達が多いことが人間性のバロメーターになるのが少しやですね。

回答No.4

こんにちは。はじめまして ^^   まず、一生懸命勉強して大学に入られた事 エライです。 私は浪人したあげく 結局大学に行けずじまいでしたので、それだけで偉いなぁ。。。と思います。   人間関係に苦労されているようですね。 実は 私も人付き合いは上手では有りません。 特に中高時代などは 人との付き合いが苦手な為に大変に苦労しました。   今でも人見知りの傾向が強く、しかし いろいろ気を使いながらも自分なりになんとか楽しみを見付け生活しています。   お悩みの文章を読んでいると ☆人間関係が巧くいかない ☆女性にモテたい とゆう2つにお困りのようですね。   “女性にモテるモテない”の事はよく解りませんが、人間関係に関しては一つ提案があります。   留学などしてみるつもりはありませんか?   自分を全く違う環境に置いてみるとゆうのは如何でしょう?   外国では 自分の常識が通用しない場合が有ります。 まわりには幸か不幸か 自分の事を知っている人間は全く居ません。 そんな時には 嫌でも(他国の)他人の意見を聞く(相手の気持ちになって考える)ことや協力しあうことが要求されます。 もし 恥を掻いても 外国の事です。 日本に帰ってくれば帳消しです ^^ 一度行ってみて、本当に嫌になればいつでも帰って来れば良いだけの事です ^^   案外 新たな発見や 今までの自分の価値観に異変が起きるかもです。 今の生活に疑問を抱き、行き詰まったと感じるのは まだまだ早いですよ ^^ その気になればいくらでも 他の道に進む方法はあります。   それから- 人に好かれる事や気に入られるとゆう事は 結果にしか過ぎません。   もちろん、ファッションセンスが良い とか・・・ 話が巧い・・・とゆうのも魅力の一つですが、それだけでは有りません。 ちなみに、私が今までに好きになった人や、好感が持てる人、友達の中には、若いのにジジ臭い人や、どもり症の人、遅刻常習犯や、口下手な人もいます^^しかし、それぞれに良い所が沢山あります。   あなたがもし 人付き合いが苦手と感じていたら、苦手な部分を悩むより、自分の良いところを見付け大事に伸ばす事をしてみては如何でしょう? それを 見てくれている人はきっと居ます。  そこが あなたの魅力になるかも知れませんよ それに、これは私の個人的な感情かも知れませんが・・・ 人生スムーズになんの葛藤もなく生きている人間よりも、問題を抱え苦悩しながらそれでも生きている人にとても魅力を感じます。 助けてあげたいとも思うし、逆に私が困ったときには助けになってくれるかも。。。とも思います。   案外彼女が出来たときには 上辺だけの付き合いでなくガッチリ人生一緒に歩んでくれる そんな人があなたには付いてくれるかも知れませんよ。

質問者

お礼

留学はちょっと無理ですが、環境を変えてみるのは一つの手かもしれないですね。人付き合いが苦手なのもありますが、どうしても友だちができにくい状況でどうしようもないことが多かったです。 自分のよいところを見つける意見参考になります。ありがとうございます。

• -kamu-
回答No.3

周りと自分とを比べすぎでは? だれもが社交的でとんとんに友人を作って 恋をして結婚してるわけじゃないですよ。 あなただって、どこかの誰かからみたら、 そんなに思い詰めているなんて分からないかも知れない。 あなたの分からない痛みを あなたがうらやましいと思って居る人たちだって持ってるんじゃないでしょうか? 人間関係、広ければいいものでもなく、 恋愛も早ければいいものでも、 経験が豊富なほどいいものでもないと思います。 ムリしないで、あなたのままでいたらいいのではないでしょうか? 多少の理想はだれしもあっていいと思いますが、 理想どおりに生きている人間なんてそんなたくさん居ないですよ。 友達がどんどん出来るように見える人だからって、 ほんとうにほしい「親友」はいないかもしれない。 たくさん友達がいても、気を遣うからじつは一人が好きな人だっています。 あなたに、いけないところやダメなところがあるとしたら、 それは自分を劣として周りと比べていることではないかなと 思います。 余談ですが、 等身大で肩の力を抜いて、勉強や仕事など、 何か好きなことを見つけて打ち込んでる人には、 異性としても人間としても、魅力を感じるものですよ。 ちなみに私は社会人になるまで友人も少なく、 恋愛もさっぱりでしたが、 あまり苦におもったことはないですよ。 友人なんて、理解できるだけの人数で良いし、 恋愛なんて、運命の人だけでいいと思ってましたから(笑) 今は好きな仕事を見つけて、うちこんで、 そしたらそれにまつわる人間が自然と周りに集まってきましたが、 運命の人以外とは結局恋愛も無かったままですよ(苦笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。人と比べてしまうのは今の自分に満足できいなく劣等感を抱いてしまうからだと思います。 回答者さんはうちこめるものを見つけて自然に人が集まってきたというのは大変うらやましいです。そうなることが私にもあるように祈るばかりです。

回答No.2

あなたは,世の中の人間すべてが同じように生きると考え,そのパターンと違うので悩んでいませんか?すてきな恋愛,分かり合える異性,テレビでも小説ですばらしいドラマがあふれていますが,現実にはそんなものではありません。すばらしいカップルに見えても,ただの肉体関係で結びついていたり,生活力もなく浮ついていたり,恋愛がしたいがために恋愛していたり。その多くは破産し,結婚までには至りません。  無理しすぎではないでしょうか。大学時代に彼女を見つけなければならないということはありません。あせりすぎると,周りは引くでしょう。  あなた自身をもっと磨けばいいのです。社会に出てからの方が人との出会いはたくさんあります。大学ではどうしても同じ考えの,年齢の近い人が集まります。あなたを理解してくれ,あなたも理解できる人がいるとは限らないのです。何よりも人を見る目は,働かない学生時代には育ちません。どうしても見かけに惹かれます。異性を意識する中学生から大学での10年間より,卒業の後のほうが,はるかに長いのです。そして異性を異性としてでなく,人間として理解することを学びましょう。文章を読んであまり社交的でなく,ナイーブで「努力家の学生さんと思います。あなたが自分の課題に前向きに取り組んでいれば,必ず成長し,自分への自信が育ちます。3年で育たなければ5年,5年が無理なら10年がんばりましょう。必ずあなたを見ていて尊敬してくれる人がいるはずです。  あなたの人生はあなたが主人公です。人と比べて落ち込む必要はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。全員が同じ生きたかをしてるとは思いませんがなんだが最近はほとんどの人が同じような生活(たとえば友人のの紹介話、自分がどんだけもてるかなど)をしている人が多く感じますし、それをしていないと友達ができないみたいな風潮が気になります。確かにそれにのることはないですがなかなか同じ考えをもった人に出会うのはまだないです。大学でも付属でちゃらちゃらして勉強もせずに大学に進学して、あそんでいるやつや、なにかあったら付属の友だちがいるから今の付き合いは適当にしかもともと考えていないような人たちよりかはましかなと思います。 将来を見据えてる意見は参考になります。

• asahina35
回答No.1

お悩みの様子ですが、質問者さんは、 ・友人全般(同性を含む)についての友人関係 と ・異性の友人について の、 どちらについてお悩みなのでしょうか。 前半は同性を含めて友人を作る事に関して書かれているようですが、 後半は恋愛に関して書かれているように見受けられます。 異性の友人に関していえば、別に慌てる必要はないと思うし、 極論すれば、生涯でたった一人の人に好きになってもらえれば それで良いという考え方もあると思いますよ。 まだお若いようですし、そう悲観的にならない方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。一生で一人ですか。 確かにそうですね。でも人がいろいろな人を好きになって付き合ったなどの話を聞くとやっぱなんか変な気分になってしまいます。