楽オク出品者の問題 - 同梱希望の入札について

このQ&Aのポイント
  • 楽オク出品者が同梱希望の入札問題に困っています。入札履歴を確認したところ、同じ入札額で2人が入札し、片方の人が落札になってしまいました。出品数は1点で即決も設定しておらず、このような事態は初めてです。お相手がまだお取引希望なので、問題が発生したこちらの不手際について詫びたいと思っています。なぜこうなってしまったのか理解できる方がいれば、教えていただきたいです。
  • 楽オク出品者が同梱希望の入札に関する問題に直面しています。入札履歴を確認したところ、同じ入札額で2人が入札し、片方の人が落札になってしまいました。出品数は1点で即決もしておらず、今までにこうした状況はありませんでした。お相手との取引が続くため、問題が起こったこちらの不手際について詫びたいと考えています。詳しい経緯を知る方がいれば、教えていただきたいです。
  • 楽オク出品者が同梱希望の入札問題に関して助言を求めています。入札履歴を確認した結果、同じ入札額で2人が入札し、片方の人が落札してしまいました。出品数は1点で即決も設定していません。このような事態は初めてであり、お相手との取引が継続しているため、問題が発生したこちらのミスについて謝罪したいと考えています。どうしてこうなったのかを理解できる方がいれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽オク詳しい方お願いします!!

楽オク出品者です。 先日、複数入札頂き、同梱希望だと質問欄からメッセージを頂きました。 今日、その中の1点が終了し、落札者が違う方だったので、競ったけどダメだったのかと気になり、入札履歴を確認したのですが、同じ入札額で2人入札していて、片方の人が落札になってしまっています。 もちろん、出品数は1点、即決も設定していません。 今までこのような事がなく、どうしたら良いのかわかりません… お相手が同梱希望でしたので、まだお取引が続くので、こちらの不手際ならば、お詫びをしたいのですが、なぜこのような事になってしまったのか、わかる方がおりましたら、大至急教えて頂きたいです。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.3

自動入札ということは、落札された方が実際の落札価格より高額な入札をしていたということです。 同梱を希望された方は競ったけど‘自分が限度としてる価格’がそこまでだったなどの理由で 諦めただけのことです。 ですので出品者である質問者様には全く何も不手際などありません。 私はメイン出品、落札もしますが、複数落札の場合こういうことはごく普通にありがちです。 何点か落札したい旨を伝えられたら「全ての落札が終わったら同梱依頼をなさって下さい」のみで 相手が落札できようが、そうでなかろうが、出品者側には関係のないことです。 逆に同じ出品者から何点か落札したい場合も同じくです。 欲しいと入札して最終的に他の方が高値をつけて、自分の予算以上になってしまったら落札はしません。 最終的に落札した商品をまとめて同梱依頼かけてもらうだけのことです。 これが‘オークション’というものです。ネットショップやショップ出品とは異なります。 もちろん実際に落札された方を、出品者が勝手にキャンセルすることはできますがそんなこと通常考えられないです。 それこそ非常識極まりないことです。信用一気に失ってしまいます。 そちらの方ときちんと取引きをされることが大切です。 同梱を希望していても‘オークション’の性質上必ず落札できるとは限りません。 お相手もそこのところは心得ているはずです、というか心得てなければいけないことです。 ゼンゼン大丈夫だと思いますので、気に病まなくてもダイジョブでしょう♪ 強いてできることは、(1)即決価格を定めておく。  (2)早期終了設定をしておき‘他に入札者がなく’‘尚且つ開始価格で落札されてもいい’であれば  その場で早期終了をかけてあげる。 蛇足ながら私の場合ですが、なるべく即決価格も設定するようにしてます。 魅力ある商品だったら、オークションで競るよりも即決で落札してしまいたいという落札者の方が結構いるので。 また自分が落札者になった際即決価格があると、絶対に欲しくて即決価格を出してもいい商品はすぐに落とせるので。

kaonmama
質問者

お礼

とても分かりやすく、明確な回答でした。 ありがとうございますm(__)m オークションでは色々な方とのお取引をする中で、様々な考え方の違いなど、過去に嫌な思いをしていまして… ちょっと神経質になっていたのかも知れません。 お相手もオークションの特性をわかって参加している訳ですから、今回のケースも特に気に病む事もなさそうで、なんだかホットしました♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

こちら、ネットショップ古書店です。 次の二つをその都度判断します。 ・同額であれば、早い方へ。 ・同額なので決めかねている旨を連絡。(金額提示をする。倍になったケースあり。) 決定はこちらの送料を含めた希望金額です。 外れた方には丁寧に謝っています。

kaonmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オークションが終了していてもそのような事が可能なのでしょうか? しかも、落札後すぐに入金&メッセージがありましたので、もう無理そうです… 今後の参考にさせて頂きます!

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

早く入札したほうが優先されたのでは?

kaonmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、落札者様は自動入札にしていたようで、入札時間が早かったようです。 今までこんなケースがなく、ビックリしましたが、良いアドバイスが頂けたので、参考にします!!

関連するQ&A

  • 楽オク 出品者です。

    楽オク 出品者です。 通常配送で、同梱依頼が来た場合、出品者は、どのような形で取引に応じるのでしょうか? 同梱しても、送料が変わらなければ問題ないですが、送料が高くなる場合、楽オく側で調整‥‥はしてくれないですよね。 楽オクから、「送料は変わりませんか?」というメッセージが来るのでしょうか? それとも、出品者から、メッセージ欄に「送料を超えましたので○○円支払ってください」とメッセージを送るのでしょうか? 落札日が異なる場合は、入金に関して、ややこしくなるのでしょうか? 同梱希望なのに、落札日が異なると、残りの商品が落札されるまで、同梱できないですよね。 その辺の流れがいまいち分かりません。 教えてください。

  • 楽オクの入札者と連絡を取るには?

    楽オクの入札者と連絡を取るにはどうしたら良いでしょうか? 楽オク初出品している者ですが  入札前に落札者様から楽オクの同梱システムについて  質問欄で色々とお問い合わせを頂いていましたが 「初出品で定かではありませんが・・・」と補足を入れたうえで 回答させて頂いておりましたが その方が入札されてから 私の回答に間違いがあった事に気付き 入札者様にお伝えしたいのですが・・・。 何か 良い方法はないでしょうか? ちなみに 入札者様は出品はされていないようです。 よろしくお願いいたします。 

  • 楽オク トラブル?

    楽オク トラブル?? 当方、出品者です。 お相手も私も評価が一桁のほぼ初心者です(汗) あるお品を、数日前に落札されました。 落札者さま→『もう一点入札してるので、落札できたら同梱を希望するので待ってて欲しい』 私→『分かりました』 そして、もう一点も無事落札。 2点目が終わるまで、何もしてません。設定とか。 そして、先程確認のためマイページ(落札された品)を開いてみると、前に落札された品が見当たらず。 いろいろ探していると、『取引終了』になってて、落札者のキャンセル(取引を開始しなかったため?) で、落札者さまに自動的に悪い評価がつけられているようです。 質問1:これは私にもミスがあるんでしょうか? 質問2:まだ落札者さまからメッセージはありませんが、取引を進めたい場合(2点とも同梱)、どうしたらいい? 質問3:落札者さまも初心者のため、私にも悪い評価が付けられちゃう可能性あり?(相手が自分のミスを認めず)←私にミスがあれば仕方ないですが。 質問4:取り敢えず、何てメッセージ送るのが無難? 以上、できるだけ早い回答をお願いします。 補足:落札者さまとメッセージのやりとりは、落札後ではなく、出品中の質問欄においてです。 落札後はお互い何もしてない状態でキャンセルになりました。

  • 大至急!楽オク同梱について

    初めての同梱で困っています。 今朝、出品者様から楽オク側に問い合わせして頂いているのですが、楽オクからの回答が間に合わないかも知れないので、取り急ぎこちらへ質問に参りました。 オークション開催中に、質問欄にて、出品者様から他1点も落札出来た場合は同梱可能との回答を頂いており、同梱を質問欄から依頼した方を3/5の22:21に落札しました。 落札後に出品者様から「同梱の場合は全て落札してから取引開始手続きをして下さい」とのメッセージ。また楽オクヘルプにも、「このタイミングでまとめて発送を選択」との記載がありますが、問題はもう1点の落札予定のお品の終了時間が3/7の22:35で、先の落札した商品の「取引開始手続きは3/7まで」とマイページに表示が出ていて楽オクからその旨のメールも先ほど届いており、ヘルプの通りに手続きが進められない事にあります。 後の落札予定の商品の終了時間を待つ迄に、先の落札商品の取引開始手続きの期限を迎えてしまう事になり、ヘルプの内容からすると、後の商品が落札出来た時には先の落札した商品はキャンセル扱いとなり自動的に悪いの評価がつく様なのですが、それは不本意で困ります。 この場合、出品者様及び落札者(当方)はどういった方法で進めれば、問題なく同梱発送の手続きまで辿り着く事が出来ますでしょうか? 問題の時間まで半日を切っておりますので、大至急ご回答頂きたく宜しくお願い致します。

  • 【至急】 楽オク 同梱について(出品者です)

    楽オクの同梱について教えてください。 先日、とある商品を落札いただきました。 その方は他の商品にも入札をされており、最初の品が落札された時点で同梱依頼をされていらっしゃいました。その際メッセージのやりとりで早期終了等は希望されず、そのままオークションを続けるとの事でしたので推移を見守っておりました。 結果、2個目の商品は他の方が落札されたのですが・・・。この場合の同梱依頼はどの様な扱いになるのでしょうか?楽オク画面上では落札者様が所定の手続きをする。と言う感じのことが載っていますが出品者側は何も処理は必要ないのでしょうか? 同梱処理の期限が明日なのでできましたらお詳しい方に早めの回答・アドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 楽オクの同梱について。

    楽オクの同梱について。 当方出品者です。昨日、商品の質問欄より落札希望者より質問がはいりまして「この商品と、他にも落札したい商品があるのですがレターパックでの同梱は可能ですか」と質問がきました。 質問に対しては「レターパックでは無理だがゆうパックなら同梱は可能」「(衣類を出品中)何枚の同梱を希望かによりサイズが変わる」旨をつたえました。 そして落札したい枚数を聞きまして「落札できるかわかりませんが、落札した際はよろしくおねがいします」とお返事いただきました。 当方、同梱を受け付けたのが初めてで、以下の事で悩んでおります。 ・今回落札された商品の取引開始期限後に終了する商品がある(質問をいただいたときの該当商品が取引開始期限後に終了する商品) ・最初の落札商品の取引開始期限内に他商品を落札しないと(当方で早期終了または取り消し再出品しなければ不可能ですが)落札者様は他商品の同梱依頼できないのでしょうか ・ あらかじめご相談をお受けしていましたので、システム上「同梱ができなかった」とならないようにしたいのですが・・・ 相手の方からは落札後のメッセージはまだ届いておらず、ご相談をお受けしていただけに今後の取引が不安で、当方からメッセージを送ろうと思いますが、うまく言葉が纏まりません。 楽オクのヘルプやこちらの質問・回答を参考にと思いましたが、初めての事で悩んでおります。 相手の方は多分何度か他で同梱なさってるとは思うのですが、このようなときはどう対処したら良いでしょうか。 長文失礼しました。 皆さまのご回答お待ちしています。

  • 楽オクの同梱依頼について

    楽オクで、今回同一出品者の方から日にちをまたいで複数入札をしました。取引開始手続きをする度に楽オクの画面で「同梱」依頼の画面になった為、その都度「同梱」依頼をし処理もされていました。 楽オクの「同梱は50品まで」の言葉があったので、安心して、取引期日も守って入札をしていたのですが、最初はされていた同梱の処理が5品目を入札したころから依頼をしても処理されなくなり、その後突然「同梱は当日複数落札のみ」とのメールが届きました。前回の取引もそうだったのですが、取引時のメールが一切なく、こちらからのメールの返信もない事業主の方なので、最初の時点での説明を要望し、同梱依頼中のままの商品の同梱のお願いをしたのですがその後やはり返信がありません。オークションの経験も浅くて、楽オクの取引画面とうりに対応していただけに、せっかく入札した商品をこの後どうしたらいいのか分かりません。ちなみに「同梱」に関する説明は商品ページにはなく、プロフィール欄にありました。配送料には、梱包代と倉庫代も含まれるとありました。 (前回の時はブレスレット1個がサイズ60で送られてきました。)  説明を良く読まなかった私にも非があるのですが、どなたかよきアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 楽オクで、出品者の住所記載について

    楽オク、OKwaveともに初心者です。何かミスがあったらすみません。 楽オクで出品する際、個人情報に関する不安からすべて匿名取引のみで対応していたのですが、落札者からすると通常取引(通常配送)の方が安くすむこともありますよね? 例えば通常配送ではメール便で送れるのに、匿名配送のせいで何倍もの料金がかかってしまったり。 落札者の同意が得られれば、出品者(私)の住所等を非公開のまま通常配送しても大丈夫でしょうか? あらかじめ商品説明の欄に「出品者の住所等を公開しなくても取引できる方のみ通常配送可」等と書き、あとは落札者本人に通常配送か匿名配送か選んでもらおうと思ったのですが…。 料金が安ければ入札も増えるでしょうし、落札者的にも割安で取引できると思います。 「信用がない」という意見もあるかもしれませんが、不安な人は匿名取引にすれば良いことですし。 このような出品方法はしてもいいものなのでしょうか? 楽オクのヘルプ等を呼んでも書いておらず、いまいちわかりません。 私自身は落札する場合も匿名取引しかしたことないので、個人情報を明かしながらの取引というものがよくわかりません。

  • 楽オクの早期終了について

    楽オクの早期終了について 以前はよく、落札専門で楽オクを利用していましたがここ半年程はヤフオクで出品&落札をしていました。 落札したい時は、楽オクとヤフオクで同じ商品の値段を調べています。 久方振りに楽オクにて入札をしたら勝手に?(ではないか・・・出品者側の権利なのは分かります) 希望してもいないのに、早期終了をされました。(その出品者様とは初めてのお取り引きです。自己紹介で他のオクで1000件以上の取り引き経験ありと記載でマイルールの多い方でした。ファーストメッセージは特に早期終了については記載されていませんでした。) 3ヶ月前にも楽オクで入札した時も早期終了をされたことがあったのですが、いつから楽オクはこんな風になったのでしょうか? 早くお金を受け取りたい気持ちが前面に出ていて、ファーストメッセージの時点で気分の悪い取り引きになります。 たまたま、PCを見てれば気付けますが・・・一応、終了時間と自分のお金のやりくりを考えての入札なのにな~って思います。楽オクはヤフオクと違ってシステム上、入金期限の制限があるから尚更 落札者が希望していないのに出品者都合で早期終了されると困る人も居ると思うんですよね。 こんなのが続くと、尚更~楽オクから遠ざかりそうです。 なんか、ヤフオクにいがちなマイルールは強く主張する割りに落札者の事を考えない人が多くなった気がします。システム上、しょうがないのかな~? そういう人が居なかったのが楽オクの良い点だったのにな~ 同じ経験された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 同梱について教えていただきたいです。

    同梱について教えていただきたいです。 楽オクにはじめて出品しましたが、本日、即決で落札してくれた落札者様が、後3点入札されてます。 一番先の終了日にちは29日です。 同梱できるか聞かれたのですが、楽オクのシステムがいまいちわからず、 色々調べてはみたのですが、理解できません。 5日先の同梱依頼をされた場合、どのように対処したらいいですか? どなたかよろしくご指導お願い致します。 これから少しずつ勉強していきます。