楽オク出品者の問題 - 同梱希望の入札について

このQ&Aのポイント
  • 楽オク出品者が同梱希望の入札問題に困っています。入札履歴を確認したところ、同じ入札額で2人が入札し、片方の人が落札になってしまいました。出品数は1点で即決も設定しておらず、このような事態は初めてです。お相手がまだお取引希望なので、問題が発生したこちらの不手際について詫びたいと思っています。なぜこうなってしまったのか理解できる方がいれば、教えていただきたいです。
  • 楽オク出品者が同梱希望の入札に関する問題に直面しています。入札履歴を確認したところ、同じ入札額で2人が入札し、片方の人が落札になってしまいました。出品数は1点で即決もしておらず、今までにこうした状況はありませんでした。お相手との取引が続くため、問題が起こったこちらの不手際について詫びたいと考えています。詳しい経緯を知る方がいれば、教えていただきたいです。
  • 楽オク出品者が同梱希望の入札問題に関して助言を求めています。入札履歴を確認した結果、同じ入札額で2人が入札し、片方の人が落札してしまいました。出品数は1点で即決も設定していません。このような事態は初めてであり、お相手との取引が継続しているため、問題が発生したこちらのミスについて謝罪したいと考えています。どうしてこうなったのかを理解できる方がいれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽オク詳しい方お願いします!!

楽オク出品者です。 先日、複数入札頂き、同梱希望だと質問欄からメッセージを頂きました。 今日、その中の1点が終了し、落札者が違う方だったので、競ったけどダメだったのかと気になり、入札履歴を確認したのですが、同じ入札額で2人入札していて、片方の人が落札になってしまっています。 もちろん、出品数は1点、即決も設定していません。 今までこのような事がなく、どうしたら良いのかわかりません… お相手が同梱希望でしたので、まだお取引が続くので、こちらの不手際ならば、お詫びをしたいのですが、なぜこのような事になってしまったのか、わかる方がおりましたら、大至急教えて頂きたいです。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.3

自動入札ということは、落札された方が実際の落札価格より高額な入札をしていたということです。 同梱を希望された方は競ったけど‘自分が限度としてる価格’がそこまでだったなどの理由で 諦めただけのことです。 ですので出品者である質問者様には全く何も不手際などありません。 私はメイン出品、落札もしますが、複数落札の場合こういうことはごく普通にありがちです。 何点か落札したい旨を伝えられたら「全ての落札が終わったら同梱依頼をなさって下さい」のみで 相手が落札できようが、そうでなかろうが、出品者側には関係のないことです。 逆に同じ出品者から何点か落札したい場合も同じくです。 欲しいと入札して最終的に他の方が高値をつけて、自分の予算以上になってしまったら落札はしません。 最終的に落札した商品をまとめて同梱依頼かけてもらうだけのことです。 これが‘オークション’というものです。ネットショップやショップ出品とは異なります。 もちろん実際に落札された方を、出品者が勝手にキャンセルすることはできますがそんなこと通常考えられないです。 それこそ非常識極まりないことです。信用一気に失ってしまいます。 そちらの方ときちんと取引きをされることが大切です。 同梱を希望していても‘オークション’の性質上必ず落札できるとは限りません。 お相手もそこのところは心得ているはずです、というか心得てなければいけないことです。 ゼンゼン大丈夫だと思いますので、気に病まなくてもダイジョブでしょう♪ 強いてできることは、(1)即決価格を定めておく。  (2)早期終了設定をしておき‘他に入札者がなく’‘尚且つ開始価格で落札されてもいい’であれば  その場で早期終了をかけてあげる。 蛇足ながら私の場合ですが、なるべく即決価格も設定するようにしてます。 魅力ある商品だったら、オークションで競るよりも即決で落札してしまいたいという落札者の方が結構いるので。 また自分が落札者になった際即決価格があると、絶対に欲しくて即決価格を出してもいい商品はすぐに落とせるので。

kaonmama
質問者

お礼

とても分かりやすく、明確な回答でした。 ありがとうございますm(__)m オークションでは色々な方とのお取引をする中で、様々な考え方の違いなど、過去に嫌な思いをしていまして… ちょっと神経質になっていたのかも知れません。 お相手もオークションの特性をわかって参加している訳ですから、今回のケースも特に気に病む事もなさそうで、なんだかホットしました♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ndkob2011
回答No.2

こちら、ネットショップ古書店です。 次の二つをその都度判断します。 ・同額であれば、早い方へ。 ・同額なので決めかねている旨を連絡。(金額提示をする。倍になったケースあり。) 決定はこちらの送料を含めた希望金額です。 外れた方には丁寧に謝っています。

kaonmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オークションが終了していてもそのような事が可能なのでしょうか? しかも、落札後すぐに入金&メッセージがありましたので、もう無理そうです… 今後の参考にさせて頂きます!

• 1582
回答No.1

早く入札したほうが優先されたのでは?

kaonmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、落札者様は自動入札にしていたようで、入札時間が早かったようです。 今までこんなケースがなく、ビックリしましたが、良いアドバイスが頂けたので、参考にします!!