• ベストアンサー

楽オクで落札しましたが掲載画像と違う物

初めて楽オクで即決落札しました 支払い手続きをして出品者とやり取りをしているうちに違和感を感じて聞いたところ 掲載画像の全27点が全く落札物に含まれていない事に気が付きました 支払い手続き後の落札者からのキャンセル、取り消しは何とか出来ないでしょうか? 入札前に質問を入れなかったのが悪かったと思っていますが楽オクに詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.2

http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10621&event=FE0006 返金方法も一応あるけどね。 返金申請とかした? 違反報告した? 上記URLの下に このQ&Aを閲覧したユーザーはこんなQ&Aも閲覧しています のとこに色々書いてあるから読んでみてね。 それでも・・・・ダメだった場合 補足読みました。 添付画像のものも1枚もなかったって事ですね? 違う物が27枚送られたって事かな? で あるなら まずは 本人に添付画像のものと違うので 詐欺にあたる旨と楽オク及び警察に通報する旨を通知。 出来るなら 写真に掲載されているのを撮っておくと証拠として さらに良い。 ついでに言えば 評価欄にて その事実を書く。 楽オクに警察にも通報する考えもあることを伝える。 実際に そのオークション画面、内容、詳細等見てないので 正直何とも言えないですが、 (質問者様の質問内容及び補足のみを信じて。。。の回答になるけど) 詐欺行為にあたるよ。 なので 戦う気があるなら トコトン戦う。 証拠も掲載内容、画像 出来るだけ詳しくメモや写真に撮っておくと良いよ。 再度確認として ・オークションの掲載内容に間違いは無かったか (写真は参考までに。。とか 写真と出品物は違う物です等書いてなかったか) 通常は何処かに書いてあると思うんだけどね。(経験上) ・間違いないとなれば 本人にその旨通知。 ・楽オクに通知と共に警察への通報も考えてる事を伝え早急に返答を貰う。 現状ではその位しか出来ないかな。 商品の発送方法が宅配だるなら 依頼主欄に氏名住所が書いてあるから いかようにも出来るんだけど・・・ 郵便なら 書かなくても 届いちゃうからね^^; もしね?出品情報に間違いがあって 楽オクに連絡が面倒だった場合。 ま・・一応警察に届けるから・・・と本人に通知しておくと 相手もビビって質問者様の交渉に応じるかもだけど。 応じなかった場合には、直接警察に行ったって良いよ。 詐欺として訴えることも可能。 なので 出品情報を再度 くまなく読み直して どうするか決めてください。

reipon3go
質問者

お礼

ありがとうございました。 発送通知が有った為信用して待っていたら発送されていずに返金申請の期間もオークションも終了してしまいました。 出品者からお客様から延長措置をとるなり、私に発送の件を言ってたらもう少し早く気付いていたのですが、、まぁ、発送はしっかりするのでしばらくお待ちください とまでメッセージ頂きました

その他の回答 (1)

• ta_kuchan
回答No.1

まず思ったことが・・・ 何を見て落札したのか・・・ >掲載画像の全27点が全く落札物に含まれていない事に気が付きました 全く落札物ではない? では 何を落札したの? そのオークションに出てた写真は何の為に出していたのか。。。 写真に写っていた27点のうち 何点かが落札物に入っていなかった・・・ではなくて? 質問者様が質問されたいことがイマイチ理解できない^^; 憶測での回答しておきます。 ・出品情報がわからないので 何とも言えないけど 何を出品されているか を 良く見たのかな? 出品されているのは 写真に写ってる物で間違いないのかな? 落札された物が 掲載されてる写真(全27点)ではなく違う物であるなら、 詐欺行為として 楽オクに通報できます。 (勿論説明文とかでちゃんと書いてあったのであれば 質問者様の単なる落ち度で終るけどね) ・出品されてる物(写真 全27点)のうち いくつか足りない 場合 まずは出品者に 問い合わせる。 返事が無い場合には 楽オクに通報。 場合によっては警察に通報。 きちんと出品情報にその旨が書かれているか確認。 支払手続きか済んでしまったのであれば  後はキャンセルもしくは取り消しは 出品者と質問者様との話し合い。 掲載事項に嘘があるなら 楽オクに通報後 楽オクからの連絡待ち。 オークションは初めてなのかな? 支払う前に 確認したい事は事前に確認して 納得してから お金は支払う物だよ。 って 物を買うときは そうするでしょ? 特にオークションについては 怪しいと思った時点で確認してから 振り込まないと^^;

reipon3go
質問者

補足

説明不足でした ドラゴンボールのカードを落札しました 掲載画像はレアカードと呼ばれるもの27枚のみでした 内容はライセンスカードの経験値を上げて排出されるカードは全て送るというものでした 金額も1枚100円のカードが即決で20,000円でしたので全部付いてくるものと思い落札しましたが画像のものは違うと。。。