• ベストアンサー

同梱について教えていただきたいです。

同梱について教えていただきたいです。 楽オクにはじめて出品しましたが、本日、即決で落札してくれた落札者様が、後3点入札されてます。 一番先の終了日にちは29日です。 同梱できるか聞かれたのですが、楽オクのシステムがいまいちわからず、 色々調べてはみたのですが、理解できません。 5日先の同梱依頼をされた場合、どのように対処したらいいですか? どなたかよろしくご指導お願い致します。 これから少しずつ勉強していきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

楽天のシステムに沿って規約通りに進めるなら無理だと思います。 同梱する場合落札者から同梱依頼しますが、その手順として ・同梱するすべての商品に同梱依頼 ↓(出品者は同梱OKなら、同梱設定) ・取引開始 ↓ 入金 となります。 そして落札者は落札後3日以内に取引開始をしなければ自動的に落札者都合のキャンセルになり取引自体が流れてしまいます。 ですので、すでに今現在落札済みの商品があるのなら、5日後に終了する取引分の同梱できません。 実際はまとめて発送も可能ですが、その場合でも5日後の終了する分には新たに送料が発生してしまいます。 その際の差額分は楽天のシステム上自動的に返金等されませんので、どうやって返金するか落札者とよく話し合った方がいいと思います。 ただ慣れないうちはあくまでも楽天のシステム通りに進めたほうが無難です。 断る事も大切ですよ。 ※リンクは落札者側のヘルプです。出品者でも落札者のヘルプは読んでおいた方が良いです。

参考URL:
http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/buy_bundle01.html
tlemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり無理なのですね。 期限があるのでどうしたらいいのかと思ってました。 落札者様は全ての商品の早期終了を希望されてましたが、 初めての楽オクでの出品でもありますし、オークションということで 最後まで見届けたく思い、そちらはお断りさせてもらいました。 期限内に終了する2点、 残り2点と、2点づつの同梱は可能なようなので、 落札者様の提案でさせて頂く事になりました。 なれないので、出品も控えて少量にしたのですが、 はじめから同梱依頼が来て、動揺いたしました。 朝からあちこち調べて勉強しております。 わかりやすいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

5日後のオークション終了後に同じ箱に入れて発送すればいいのでは? それなら送料が安く済みますし、その事を言っているのでは?

tlemon
質問者

お礼

早速の回答もありがとうございます。 まだ落札されると確定していない商品でも、5日後まで待っても大丈夫なわけですね? 楽オクは取引の期限とかもあるようなので、朝から色々調べてるのですが、はっきりしたことがわからなかったので助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 楽オク 同梱依頼について 至急おねがいします!

    出品初心者です。先日楽オクで私の商品Aを落札した方が、現在楽オクで開催中の私の別の商品Bにも入札していて、AとBの2つの商品と同梱希望とのことで同梱依頼をしてきました。 しかし、Bの終了時間は、Aの同梱設定の期限の2日後です。 現在Bの入札はAを落札した方1人ですので、開始価格です。早期終了で同梱すればいいのでしょうが、Bにウォッチしていてくれている方が6人います。 私は出品は初心者ですが落札経験は割とあるので、可能性として、終了間際に入札があるのでは。と少々期待を捨て切れずにいます。(他に入札なしかもしれませんが。) 悩んでいる中、落札者(出品&落札経験有)から、Bの即落価格は?と聞かれて回答したところ、その金額でもいいといわれました。しかし出品しなおすには、入札有の状態のものに入札取消し&出品キャンセルになるので、キャンセル料が発生するので困っています。 このような状態で何かよい方法があれば教えてください。 ※落札者には私が悩んでいるので、同梱期限まで待って下さいと伝えて了解も得ています。 さらに、早期終了したくなければ、諦めるともいってくれています。

  • 楽天オークションの同梱について

    質問です。 22日の夜に出品していた商品が落札されたのですが、他に29日に終了する出品中の商品も落札できたら一緒に同梱して欲しいとご連絡を落札者様からいただきました。同じ方から複数点落札された場合、同梱できることは知っていたので同梱しますとメッセージを送ったのですがのちに気がついたのは 29日に出品している商品が終了するまで日にちがあるのと、 その方が確実に落札されるかどうかわからないのでどうしたらいいのかと思いご質問いたしました。 22日の落札された商品と、29日終了の出品中の商品がその方に落札された場合、日にちの関係があると思いますが同梱は可能でしょうか?できれば同梱してあげたいのですが・・・。 規約や楽オクのヘルプも見たのですがいまいちわからなかったので質問いたしました。 この場合の手続きの仕方を落札者様と出品者の私の対応の仕方をお教えください。 よろしく願い致します。

  • 楽オクの同梱依頼について

    楽オクで、今回同一出品者の方から日にちをまたいで複数入札をしました。取引開始手続きをする度に楽オクの画面で「同梱」依頼の画面になった為、その都度「同梱」依頼をし処理もされていました。 楽オクの「同梱は50品まで」の言葉があったので、安心して、取引期日も守って入札をしていたのですが、最初はされていた同梱の処理が5品目を入札したころから依頼をしても処理されなくなり、その後突然「同梱は当日複数落札のみ」とのメールが届きました。前回の取引もそうだったのですが、取引時のメールが一切なく、こちらからのメールの返信もない事業主の方なので、最初の時点での説明を要望し、同梱依頼中のままの商品の同梱のお願いをしたのですがその後やはり返信がありません。オークションの経験も浅くて、楽オクの取引画面とうりに対応していただけに、せっかく入札した商品をこの後どうしたらいいのか分かりません。ちなみに「同梱」に関する説明は商品ページにはなく、プロフィール欄にありました。配送料には、梱包代と倉庫代も含まれるとありました。 (前回の時はブレスレット1個がサイズ60で送られてきました。)  説明を良く読まなかった私にも非があるのですが、どなたかよきアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 楽オクの同梱について。

    楽オクの同梱について。 当方出品者です。昨日、商品の質問欄より落札希望者より質問がはいりまして「この商品と、他にも落札したい商品があるのですがレターパックでの同梱は可能ですか」と質問がきました。 質問に対しては「レターパックでは無理だがゆうパックなら同梱は可能」「(衣類を出品中)何枚の同梱を希望かによりサイズが変わる」旨をつたえました。 そして落札したい枚数を聞きまして「落札できるかわかりませんが、落札した際はよろしくおねがいします」とお返事いただきました。 当方、同梱を受け付けたのが初めてで、以下の事で悩んでおります。 ・今回落札された商品の取引開始期限後に終了する商品がある(質問をいただいたときの該当商品が取引開始期限後に終了する商品) ・最初の落札商品の取引開始期限内に他商品を落札しないと(当方で早期終了または取り消し再出品しなければ不可能ですが)落札者様は他商品の同梱依頼できないのでしょうか ・ あらかじめご相談をお受けしていましたので、システム上「同梱ができなかった」とならないようにしたいのですが・・・ 相手の方からは落札後のメッセージはまだ届いておらず、ご相談をお受けしていただけに今後の取引が不安で、当方からメッセージを送ろうと思いますが、うまく言葉が纏まりません。 楽オクのヘルプやこちらの質問・回答を参考にと思いましたが、初めての事で悩んでおります。 相手の方は多分何度か他で同梱なさってるとは思うのですが、このようなときはどう対処したら良いでしょうか。 長文失礼しました。 皆さまのご回答お待ちしています。

  • 大至急!楽オク同梱について

    初めての同梱で困っています。 今朝、出品者様から楽オク側に問い合わせして頂いているのですが、楽オクからの回答が間に合わないかも知れないので、取り急ぎこちらへ質問に参りました。 オークション開催中に、質問欄にて、出品者様から他1点も落札出来た場合は同梱可能との回答を頂いており、同梱を質問欄から依頼した方を3/5の22:21に落札しました。 落札後に出品者様から「同梱の場合は全て落札してから取引開始手続きをして下さい」とのメッセージ。また楽オクヘルプにも、「このタイミングでまとめて発送を選択」との記載がありますが、問題はもう1点の落札予定のお品の終了時間が3/7の22:35で、先の落札した商品の「取引開始手続きは3/7まで」とマイページに表示が出ていて楽オクからその旨のメールも先ほど届いており、ヘルプの通りに手続きが進められない事にあります。 後の落札予定の商品の終了時間を待つ迄に、先の落札商品の取引開始手続きの期限を迎えてしまう事になり、ヘルプの内容からすると、後の商品が落札出来た時には先の落札した商品はキャンセル扱いとなり自動的に悪いの評価がつく様なのですが、それは不本意で困ります。 この場合、出品者様及び落札者(当方)はどういった方法で進めれば、問題なく同梱発送の手続きまで辿り着く事が出来ますでしょうか? 問題の時間まで半日を切っておりますので、大至急ご回答頂きたく宜しくお願い致します。

  • 楽天オークション同梱依頼できる日数について

    楽天オークション、出品者として参加しています。 このところ、立て続けに同梱依頼、、、依頼の商品の終了日が3日開いている商品の依頼が ありました。 前回は、3日後の商品を早期終了にして対応しました。 今回は1つ目の商品に現在ご入札下さっている方から、3日後に終了する別の商品との 同梱は可能ですか?と問い合わせがありました。 後に終わるほうの商品は即決価格の設定をしている商品なので、即決して頂くのが ベストかもしれませんが、一応「早期終了」も視野に入れて方法を調べてみます、と 返答しました。 今回はそれでも(早期終了でも)いいとは思っていますが、 もし、どちらの商品もご入札者が多数(もしくはウオッチ数が多い)場合などでは、早期終了にはしないと思います。 また、即決価格を設定していない商品もかなりあるので、その場合3日の開きがある商品との同梱は 楽天さんのシステム的に無理なのでしょうか? 例えば、お取引開始期限のギリギリに1点のみに同梱依頼をかけてもらい、 後に終了する商品を落札できた場合は、2点の同梱設定を、できないで他の方が 落札されたら、最初の1点のみでのお取引を、、、という感じで・・・。 文章でうまく説明できないので、伝わりにくいかもしれませんが、 3日、あいだの開いた商品の同梱をする方法があれば、 よろしくお願いいたします。 もし、ご経験がある方がいらしたら、 最長、何日あいだが開いた商品の同梱依頼を設定できたか、 お聞かせ頂けたら、、、と思います。

  • 楽オク同梱依頼のタイミング

    楽オク同梱依頼のタイミング 楽天オークションで1品を落札しました。 同じ出品者が他に出品している物(匿名取引ではない)も落札したいのですが、 今回は取引開始手続きが出来る制限期間までに他の出品も終了するので、後に終わるオークションの終了を待ってから同梱依頼で取引開始をすれば良いと思いますが、 手続き制限日より後に終了するオークションでは同梱依頼できないのですか? 後に終わるオークションを自分が落札できるか分からなくても、既に落札した方は同梱依頼で取引開始をした方が良いのですか? また、同梱依頼しても最終的に1品しか落札できなかった場合でも、1品だけ落札した時と同じ様に取引できますか?

  • 【至急】 楽オク 同梱について(出品者です)

    楽オクの同梱について教えてください。 先日、とある商品を落札いただきました。 その方は他の商品にも入札をされており、最初の品が落札された時点で同梱依頼をされていらっしゃいました。その際メッセージのやりとりで早期終了等は希望されず、そのままオークションを続けるとの事でしたので推移を見守っておりました。 結果、2個目の商品は他の方が落札されたのですが・・・。この場合の同梱依頼はどの様な扱いになるのでしょうか?楽オク画面上では落札者様が所定の手続きをする。と言う感じのことが載っていますが出品者側は何も処理は必要ないのでしょうか? 同梱処理の期限が明日なのでできましたらお詳しい方に早めの回答・アドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 楽オク(楽天オークション)出品者です。1点しか落札されていないのに同梱依頼がきて困っています。

    楽天オークション(楽オク)出品者です。 先程私が出品していた商品が1点落札されました。 その後、落札者様から同梱依頼を頂きましたが、同梱をするにもその方は1点しか落札されていないので同梱のしようがありません。 一応メッセージ機能を使って1点のみの落札なので同梱はできないということを伝えましたが、まだ返信はありません。 1点のみの落札で同梱依頼ができてしまう楽オク側のシステムにも疑問を感じますが、このような場合落札者側が設定を変更するまで待っていれば良いのでしょうか? それともそのまま同梱の手続きで送料を入力し、落札された1点を配送すれば良いのでしょうか? 今までにこのようなことがなかったのでとても混乱しています。 文章もおかしくなってしまっているかもしれませんが、どうかご回答お願い致します。

  • 【楽オク】同梱依頼の一部のみ入金

    楽オクでは既に何度も取引をし 同梱発送に関しても何ら問題はないのですが ふと疑問に思い楽オクのヘルプを観ましたがいまひとつすっきりしない部分があるので 質問させて頂きます。 例えば10点落札され送料もメッセージで連絡し、了解され、修正、 同梱での発送設定が完了した、 しかし送料が0円になった商品9点のみ支払いした場合、 楽オクの現在のシステムでは、同梱依頼した場合全部に入金を済ませなければ 発送できない、というわけではなく、同梱依頼していても入金された分のみの発送が可能です。 支払いをしない分は相手のキャンセルになるのでそれはどうでもいいですが では支払った分の9点の商品を発送しなかった場合、 出品者側の評価はどうなるのでしょうか。 送料が大きな額になれば心情的にはそれを出品者が負担してまで発送する義理はないと思いますが システム上は期限があるため、通常であれば出品者の評価もマイナスが付くかと思います。 評価にマイナスが付き「キャンセルした」との表示が出てしまうのか、 それともシステム上は「同梱依頼」されたすべての商品の入金がなされたわけではないので 単に「出品キャンセル」のカウントが9になるだけでマイナス評価はつかないのか。 なんにしてもこの今のシステムだと 「(同梱依頼分の)一部のお金を払わなくても期日までに絶対に送らなければマイナス評価が付く」 ということだと こういう件に関しては出品者にとっては理不尽この上ないと思いますが 評価にマイナスが付くのか、 それとも出品キャンセルのみカウントされるのか、 どちらなのでしょうか? 過去に多様な質問も少数ありましたが、どれをみてもどうもすっきり解決しません。 現在出品中の商品中15件に同じ方が入札していますが ふと思ったので質問させていただきました。