コスメボックスの正式名称は?

このQ&Aのポイント
  • コスメボックスの正式名称は【トレンケース】なのか【トレンチケース】なのか
  • 質問者は【トレンケース】が正しいと考えているが、業者の言い間違いで【トレンチケース】と呼ばれるようになった可能性もある
  • 皆さんの意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

コスメボックスの正式名称が知りたい。

仕事柄、よく使用する『コスメボックス』(ふたの裏にミラーが付けてあるハードケース)、『バニティケース』と呼ぶこともありますが、正式には何と呼びますか? 私は【 トレンケース 】と認識してましたが、ある方が【トレンチケース】と言い張ります。 トレンの意味は不明ですが、トレンチ=塹壕であり、トレンチコートとは何ら関係無く思えます。 ただ、実際パソコンで調べると、【トレンケース】も【トレンチケース】もどちらもヒットします。 個人的には、本来は【トレンケース】だったのが、いつの日か、業者が言い間違えて【トレンチケース】と伝わり、今に至っているのでは・・・と、勝手に解釈しています。 皆さんは【トレンケース】【トレンチケース】どちらが正しいと思われますか? 『どっちでも、いいじゃん。コスメボックスにしとけば~』や『どちらも正しいと思います』なんて、ご回答は寂しいです。 !(^^)!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1
shinochan8487
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、ご回答ありがとうございます。 トレイン⇒トレーン⇒トレンケース なるほど! 列車での移動が主流だった頃の移動用のケースがトレンケースの名前の由来のようですね。 トレンケースが間違えではないことは、確信できました。 ありがとうございました。 では、トレンチケースはどうでしょうか? これも、間違えではないのでしょうか・・・造語なのでしょうか・・ すっきりさせたいのです。 引き続き ご協力お願いします。 !(^^)!

shinochan8487
質問者

補足

ご回答いただいた後、『train case』を検索したところ、メイクアップボックスが多数ヒットしましたが、『trench case 』では、刻印のある腕時計のケース以外はまったくヒットせず、『溝掘り重機や精密機械』が多く検索されました。 よって、私が結論を出しました。 トレンケースは正式にはトレインケースから派生し、トレンケースと言われるようになった。 尚、トレンチケースはクラッチケース等と似た響きで、ファッションぽいので、誤解されたまま誤って伝わり今に至っていると思われる。 以上 ! kaZho emさん、 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化粧箱って英語でなんて言いますか?

    翻訳でvanity caseと出たんですが コスメボックスみたいな物ではなく、品物を個包装している箱のことで。白い厚紙とかを組み立てて出来ている箱です。

  • コスメボックス探してます

    前にも違う方が質問されていたようですが、自分が求めてる物がなかったので質問させてください。 コスメボックス探してます。外からみえるような物でなく、みえなくかつそこそこいれられ、外観はかわいいものがいいです。 インテリアショップ、イケア、フランフランいったのですが、コスメボックスは見当たらず・・ ハンズにはありましたが気に入った物はありませんでした。 今いいかなと思うのは、シュウウエムラのメイクボックスですが、もう少しデザイン性ある方がいいかと思っております。 アドバイスお願いします

  • 「可愛いコスメボックス」を探しています。

    最近おしゃれに目覚めてきた10歳の娘へ“サンタさんからのプレゼント”を「コスメボックス」にしたいのですが・・・。 ☆開閉:パッチン錠 ☆ポケット:中にオープン1つ ☆ミラーつき  ●サイズ/幅約17、奥行約15.5、高さ約15.5cm 前後  ◆主材/綿、合板ベニヤ、ガラス、レーヨン  のもので、デザインとしては、キャラクターもの(あればスティッチなど・・・)もしくは、バレエを習っているので、バレリーナテイストなものなど・・・ピンクや、水色などんのパステルカラーなどもステキですね。 ちょっと背伸びもしたいけど、でもまだまだ子供・・・てきなキュートなもの。どこかにありませんか? 知っている方、教えてください。

  • コスメボックス

    最近、化粧品類が増えてきたのでコスメボックスを買いたいと思っています。 通販でかわいいのがいっぱい売っているのは知っていますが やはり現物を見てから購入したいと思い、お店で売ってるところを探しているのですが 全然見つけられません。 ホントにボックス!って感じの、ただ物を入れる四角い箱って感じのものならありましたが・・・ 私は化粧品の他、ドライヤーやブラシなどなども入れたいので 背の高めな物が入るスペースがありつつ、小物を入れられるような引き出しがいくつかあったり 鏡がついていたり・・・ という私の欲求を満たすようなものに出会えません。 どこならコスメボックスがいっぱい売っているでしょうか? ネットでしかないのでしょうか? 1人暮らしの狭い家のため、ドレッサーというよりはコスメボックスって感じの物を求めてます。 都内在住なので、関東で売ってる場所を知っている方がいましたらお願いします。。

  • コスメボックスを探してます

    私は今コスメボックスを探しています。 なるべく手ごろな値段で、オシャレなボックスタイプが いいと思っています。 ペンシルや化粧水が立てられるようなものがベストです☆ もし、おすすめな物やショップがあれば教えて下さい。

  • この釣具のリールの価値わかりますか?

    実家に戻った際に、倉庫からハードケースに入ってあるリールを見つけました。 添付してある写真が実物ですが、このリールのメーカーや評価がわかりません。 ※okuma ウルトラライト 10 の記載があります。 ちなみに、ハードケースの中に紙ペラがあり、有限会社ナックの記載がありました。 ハードケースの中には、ステンレス製のフライボックスとマイクロFシリーズというのショートロッドも入ってます。 上記、内容の物が豪華そうに保管してあるので、良い釣具であったら良いなと思ってますが、リールをネットで検索したら、販売されているものがいくつかヒットしました。 http://www.gofastandlight.com/Okuma-UltraLITE-10-Spinning-Reel/productinfo/FI-OK-UL10/ ドル表示で$19.59なので、低品質のものなのでしょうか? 少しだけでも、お心当たりがある方がおりましたら、何でもいいので教えて下さい。 是非とも、宜しくお願い致します。

  • 収納ケース検索のコツ

    こんにちは。 収納ケース(フタ付きのファブリックボックス)を探しています。 作り付けのテレビ台の下にデッドスペースがあり、そこに収まるサイズで探しています。 (幅:70cm、奥行き:38cm、高さ:16cm) サイズを設定して検索→ヒットすればいいのですが、うまくいかないので、それらしき大きさのものということで、“ベッド下収納”で検索するとヒットはするものの、高さが18cmのものが多くて断念せざるを得ません。 1歳半の子供のおもちゃや絵本、DVDなどをざっくりしまえるよう(目隠し的に)時間があるときにネットで検索していますが、なかなか希望するものと出会えません。 リビングが細々したおもちゃで、見た目にもゴチャゴチャしていてイヤですし、毎日出し入れするので、キッチリ整理整頓というわけではなく、子供が大きくなれば、他のものを入れることもできればいいなと考えています。 ネットショッピングを利用することが多いので、できればネットでの購入希望です。 検索のコツのようなものがあれば教えていただきたく、質問させていただきました。 また、このお店(サイト)は、サイズや種類が豊富とかいう情報もありましたら、合わせて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 裏紙を入れるBOXの名称

    コピーや印刷した紙を入れるボックスの名称を教えて下さい。 オフィスで良く見かける、3段になっていてコロコロがついている箱(!?)です。 PLUS社の商品だと云うことは分かっているのですが、HPを見ても 該当商品が載っていませんでした。 商品名が分からなくても、現物が確認できるサイトがあれば教えて下さいm(_ _)m

  • ボックスドライバー(ユニバーサルの)の正式名称は?

    ボックス部とドライバー部の付け根がユニバーサルになっているボックスドライバーが欲しいのですが正式名称がわからずネットショップでどう探していいかわかりません。 ドライバーの握り部の前後にスパナなどで回せる六角の部分がついている物ならもっと助かるのですが、皆様助けて下さい。 宜しくお願いします。

  • 名刺受けの代用

    こんばんは。 受付に置く名刺受け(貴名受け)の代用になるものを探しています。 専用のものはネットでいろいろあるのですが、結構いいお値段で、送料も高くつくので、100均やソニプラ、無印なんかで何か見つからないかなぁと思ってます。 必要条件は、 1.名刺を投入できる穴(スリット)がある。 2.蓋がしまる。 3.中身が見えない(または見えにくい)。 4.10cm四方かそれより大きいもの。 5.アクリルなどの水に強い素材。 イメージは街でよく見かけるアンケートボックスや募金箱を小さくして中身を見えにくくした感じで、何とか千円以下に抑えたいと思ってます。 コスメ関係の収納グッズに何かありそうな気がするのですが、なかなかいいものに出会えず困っています。 今日はハンズのキッチンコーナーで薄型の包丁入れに目がいき(スリットがあるので(笑))、それを手近にあったまな板立てに立ててみました。なんとサイズがドンピシャ!しっかり自立するし安定感抜群!…でもシンクの扉裏に取り付けるタイプのため、裏も底もありませんし、何よりセンスがなさすぎ(^^;) (キッチンウェアのフェアならいいかも(笑)) という訳で頭の柔らかい皆様のアイデアをどうかお貸しくださいませ。 このままではどんどん訳わかんない方向に進みそうです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう