• 締切済み

リハビリカルテの媒体

病院に勤めています。 院内のカルテは電子カルテ化されていません。 カルテの保存場所に困り、リハビリカルテを電子媒体で管理しようと検討してます。 ・リハビリカルテを紙として印刷する必要はあるのでしょうか? ・電子媒体のみの場合、監査で指摘をされるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくおねがいします。

• 医療

みんなの回答

• riffy13
回答No.1

記録には、誰が記載したか分かるように署名が必要です。 そのため、紙で残しておくことが望ましいとされていましたが、電子署名などのようにちゃんと記録した人が残るような仕組みを入れれば電子媒体のみでも大丈夫です。 保健所などの監査が入ったときに問題となるのは、誰がいつその記録を書いて、改ざんできないような仕組みになっているかどうかです。 一応、保健所に確認してみたほうがいいと思いますよ。