• 締切済み

合気道について

高2男子です。 合気道をはじめようと思うのですが はじめてからどのくらいの期間で実践で使えるようになりますか? 練習量もあると思いますが だいたいで返答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• Cupper-2
回答No.2

概ね10年以上。 真剣に取り組めば普通は10年ほどです。 10年間鍛えても無駄な人のほうが多いのは事実ですけどね。 逆に極々希ですが3年で十分な力量を発揮する人もいます。 つーか、質問者さんは実践で使うことを前提にしている時点で邪な考えが表に出ています。 10年そこらでは無理だろうと思いますよ。 返り討ちが失敗して大怪我をしないようにしましょう。 別の面からアドバイスするならば(カテゴリ的に)危険な状況に陥らないように気を配ることが一番です。 場数を踏まないと余程の達人でも怪我をします。 合気柔術を覚えているから大丈夫なんて事は絶対にありません。 むしろその傲りから足下をすくわれるケースの方をよく見かけます。

booooooon
質問者

お礼

ケンカしたいとかじゃなくて 逃げれなくなったときに使えるようになるのはどのくらいかかりますか ってききたいだけです。

• ho_orz
回答No.1

1年だけやってた根性無し(半年真面目に、残り半年は怪我で見学が主)だけども、合気道を実践で使うのは最低5年は掛かるんじゃないか?と思った。 っつーか合気道はそもそも護身向けで、実践になる前に逃げるべきだと思うし、どうしても逃げられない時に発揮するもんじゃないかい? 実践で使いたいとかそういう考えを持つもんには合気道は不向きだよ。

booooooon
質問者

お礼

なんか言葉足りずでごめんなさいね。 別にそれを使ってケンカしたいとかじゃなくて そのどうしても逃げれなくなったときに使えるようになるにはどのくらいかかりますか?? って質問です。