弟の首が腫れています。症状や状況について詳しく教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 今朝起きたら弟の首が腫れていました。顎関節の下辺りが左側だけ腫れていて、噛むことが痛くなりました。熱は37.0℃で、食欲はありますが食べるのが痛いようです。母はおたふく風邪かもしれないと心配していますが、リンパが何かしら原因と思われます。病院へ行く予定ですが、他の意見も聞きたいです。
  • 弟の首が腫れてしまい、顎関節の下辺りが左側だけ腫れています。痛みがあり、噛むこともできません。熱は37.0℃で、食欲はありますが食べるのが痛いようです。おたふく風邪の可能性も考えられますが、リンパに原因があるのかもしれません。病院へ行く予定ですが、他の意見も参考にしたいです。
  • 弟の首が腫れており、顎関節の下辺りが左側だけ腫れています。熱は37.0℃で、食欲はありますが食べるのが痛いようです。噛む動作もできず、母はおたふく風邪の可能性を心配していますが、おたふく風邪では両側が腫れることが多いです。リンパの腫れが原因と考えられますが、他の意見も聞きたいです。病院へ行く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟の首が腫れてます。

質問を開いていただきありがとうございます。 このような質問をしてもいいのかわからない ですが、よろしくお願いします。先に、不快に させたしまったら申し訳ありません。 今朝、起きたら弟の首が腫れていました。 状況などの説明としては ・昨日までは普通だった ・今朝、起きたら腫れていた (写メで画質は悪いですが、一応画像を添付 してあるので見ていただければ、と思います) ・顎関節?の下辺りが腫れています。本人から  見て左側(僕が正面から見て右側になる)  のみ腫れていて、反対側は問題ありません ・熱は、37.0℃ (今朝、起きてすぐ。小学一年) ・噛む動作がしづらく、また噛むことにより  痛みを訴えてきます。朝食としておにぎりを  与えましたが、一口食べて痛くていらないと  言ってきて、時間を空けてもう一度与えて  みましたが、やはり痛くていらないと言って  きました。プリンなどの、やわらかいものは  食べられるようで、一つぺろりと食べていました ・食欲はあります。痛くて食べられないわりには  カレーが食べたい、牛丼が食べたいと言います ・歯磨きしておいで、って言ってみましたが  口を開けるのが少し痛いようです 看護婦の資格をもっている母は、少し驚いて パニックしたのか、「おたふく風邪かな??」と 言っていました。しかし、おたふく風邪経験者 の僕としては、おたふくの時に痛みを感じた ことはあまりないし、なによりおたふくなら両側 腫れるのでは??と思うので、リンパなどが 寝ている間になにかあって、それによって 腫れたんじゃないのかと思うのです。 僕は普通の高校生ですので、全然詳しくない 素人としての考えですが、どうなのでしょうか?? とりあえず、今日の午後に病院へ行って診察 してもらうのですが、ほかの方の意見なども 参考にしたいのです。 専門の方、もしくはそちらの分野に詳しい方、 詳しくなくても同じ素人目から見ての意見、 なんでも良いので回答お願い致します。 長い質問で、まとまっておらず大変申し訳 ありません。よろしくお願いいたします。 カテゴリを間違えていたらすいません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139473
noname#139473
回答No.2

1歳、4歳の二児の母です。 食欲があるのに食べづらく辛いですね。。 少しでも参考になることを願って回答させていただきます。 おたふく風邪ではなさそう…とのことでしたが、 昨年長男がおたふく風邪になった時ととても状態が似ているように思えます。 長男も片方だけ耳の下辺りが腫れて、熱もほんの少しでしたが病院での診断はおたふく風邪でした。 今日はとても暑くて出掛けるのも大変ですが、早めに受診させてあげてくださいね。 早く良くなって、ぱくぱく食事できることを願っています。

ask_822
質問者

お礼

ありがとうございました!

ask_822
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりおたふくなのでしょうか。 熱という熱もないので、可能性と しては僕的には低いように考え ていましたが、そうかもしれない ですね。勉強になります。

その他の回答 (2)

  • nmyt78
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.3

それは虫歯が悪化した時の症状に似ています。子供は奥歯の汚れが溜まりやすい所まで磨いていたりあまりしないので、見えにくい所に虫歯が隠れている可能性があります。とりあえずまずは歯医者にいかれてみてはどうでしょう?おたふくではないかと思います。歯医者でダメなら、いきなり内科とか外科にはいかずにまずは総合病院に電話して症状を言ってどちらにまず行けばいいか聞いたら良いですね。一ヶ所にいろんな医師がいる所なら判断も早いので、そちらに行かれるといいのではないでしょうか。

ask_822
質問者

お礼

ありがとうございました!

ask_822
質問者

補足

回答ありがとうございます。 弟は、結構虫歯になりやすい体質ですので この間も歯医者に行ったばかりなんです。 虫歯という発想がなかったので、そのへんの 情報をかけてなくて申し訳ないです。そして ためになりました。ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは^^ 弟さんの腫れ方ですが 奥歯が虫歯で膿が溜まってるって事はないでしょうか? 1度病院か歯医者さんに・・・・・膿で腫れてる場合もありますからね 虫歯がなければ?内科ですかね?外科?ですかね~ 失礼しました。

ask_822
質問者

お礼

ありがとうございました!

ask_822
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このあいだ、虫歯を全て治したと 思うのですが、一応その可能性も あると母に伝えておきますね。 ありがとうございます。為になります

関連するQ&A

  • 大人になってからのおたふくかぜ

    今年就職したばかりの息子のことですが、首のあたりが痛いといい昨日病院に行ってきました。 今のところ、本人がいうほどリンパの腫れはひどくないし、おたふくではないように思うがおたふくかぜにはかかったことはあるか?など聞かれたそうです。5歳の時におたふくの予防接種は受けていますが、予防接種を受けていてもかかることはあるとのこと。今朝になって、やっぱり「おたふくかぜ」ではないか思えるような腫れが見られます。一番心配しているのは、無精子症(?)とかになって将来子どもが出来なくなるのか・・ということです。大人になっておたふくかぜにかかると、やはり子どもは望めないのでしょうか? 熱は上がっていません。 詳しい方、大人になっておたふくかぜになった方、教えていただけませんか。

  • ほっぺたの両側のリンパが腫れています。

    女性で28歳、両側のほっぺたの辺りが、今朝から、腫れています。 熱はありません。少し、鼻が変で,下痢気味です。リンパが腫れているんだ と思いますが、今朝、内科で、おたふく風邪の可能性があると言われました。 おたふく風邪は、その後、母からやったことがありますと言われました。 今日の午後6時から仕事で、友達から、耳鼻咽喉科をすすめられました。 生理は順調です。アドバイスお願いします。

  • 首を曲げると痛いのですが。

    今朝起きた時に肩から首にかけて 妙な痛みを感じました。 そのときはただの肩こりかな。 と思っていたのですが首を痛む肩の方向に向けると 激しい痛みが起こりました。 (痛みで言うと寝違えたときのような痛みです) 前もなった事があるのですが。 首を触ったときにどうも左の方が腫れているという感じが するのですが、触っただけでは痛みは無くしこりも感じられませんでした。 親はただ肩が凝っているだけだよ。 というだけなのですがリンパ線が腫れているという可能性も あるのでしょうか。 急ぎ足な文章で申し訳ありませんが。 どなたかご意見聞かせていただけないでしょうか。

  • 首のリンパ

    こんばんわ。 皆さんの投稿でも沢山ありますが、 首のリンパにしこり...があるというのは、 どういう状態で触った時ですか? 例えば、 普通にまっすぐ座って、右手で左首すじをさわるだけで、 素人でもわかるものがあるという感覚ですか? なせこんなことを聞くかというと、 首を下にさげ、右手をあげ、両側の首のつけねを、親指と人差し指で はさむように触ると、親指にふれる方の首すじに 筋のようなしこりのようなものを感じます。 反対の左手の場合は感じません。 その筋のようなしこりのようなものは、手をさげて、首を普通にもどしてさわるとなくなります。 こうやって触った場合にのみ出てくるしこりもあるのでしょうか?

  • おたふくについて

    5歳の女の子です。 昨夜8時頃、顔が痛いと言い出した娘。 見ると痛がっている方の頬っぺたが少し腫れた感じで、 触ると泣くくらい痛がったので、 「おたふくだな」と思ったのですが、 今朝は「痛くない」と言い出しました。 そのまま痛みを訴えることがないので今は様子を見ていますが、 片方の頬っぺたはまだ腫れた感じがしています。 そこで質問なのですが、 痛みを訴えず、熱も出ていない今の状態で小児科に見せに行って、 おたふく風邪かそうじゃないかの診断はできるのでしょうか? それともこのまま様子を見て、 症状が強く現れるのを待った方がいいのでしょうか? 症状が強く現れないなら、「おたふくじゃなかった」と自己判断しても大丈夫? 幼稚園ではおたふくが流行しているとは聞いていないので、 判断しかねています(>_<) どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 耳下線炎?リンパ線炎?

    耳の下が腫れました。 病院へ行きました。 「耳下線炎、いわゆるおたふく風邪だねぇ」といわれました。 でも、私は小学校2年生の時におたふくは済ませています。 それをいうと、 「じゃぁ、リンパ線炎ということもあるけど。。。んー。これは耳下腺だねぇ」 「まぁ、一度やっても、いろんなビールスで耳下腺が炎症を起こすことはある」 とも。。。 うつるものなのでしょうかねぇ。。。 教員しているので、耳下腺なら法廷伝染病だから休まねばならない。 有無をいわせず。。。 でも、休んでいる暇はないのです。 しらばっくれて、学校へ行ってしまうというのも問題だし。 とにかく、明日は登校してしまおうと思っているのですが。。。 まぁ、早いうちに生徒もおたふくならやっちゃっ方が良いし 仕事も授業もあるしあははは。。。 やっぱしうつりますかねぇ。。。 だいたいが、そんなに何回も「おたふく」しますかねぇ。。。

  • おたふくかぜのウイルスについて。。

    3週間前、ウチの子供(Aとします)がおたふくかぜに罹り発症しました。先日残りの子供2人と私(母)がおたふくかぜになってしまいました。 おたふく風邪は終生免疫で一度かかると罹らないといわれているので最初にかかったAは、今おたふく中の家族の食べ残したご飯などを食べています。 そこで不思議に思ってきたことがあります。 この場合おたふくウイルス(ムンプス)はとりあえずAの体内に入っていきますが・・・その場合のウイルスはどうなるのですか? そのまま何も悪さをせず何も無かったかのように排泄されるのでしょうか? それともう一つ。 今おたふく中の子がアイスクリームを食べました。 全部食べ切れなかったので食べ残しを冷凍庫に入れておきました。 次の日主人(おたふく未罹患)がそのアイスを食べました。ウイルスは生きていますか? よくウイルスは高い熱に弱いとは聞きますが、逆に低い温度はどうなのでしょうか? それからすみません、もう一つ。 Aがおたふくの時に使っていたマスクを2週間後の今、主人が使いました。洗濯はしていません。このウイルスは生きていますか?ウイルスは普通の温度でどれ位の期間生きているのでしょうか? たくさん質問してすみませんが、どなたか詳しい方、教えてください!!

  • 耳が痛い!

    お世話になっています。 昨日から右耳の奥が響くように痛くなります。 中耳炎かな?と思ったのですが、右頭も片側だけ偏頭痛のように痛く、その耳から下のリンパにかけてうずくように痛くなります。(右肩は強烈にこってます) 昨日は耳の下のリンパ辺りを冷やして寝たら、朝は随分楽になったのですが、先ほどからまた痛みが出てきました。 今日は日曜日なので一日我慢しようと思っていますが、明日も痛みが続くようなら病院に行きたいと思っています。 耳鼻科にいったらいいのでしょうか?頭痛もひどいのでどうなんだろうって思いまして質問させていただきました。 おたふく風邪を片側しかやっていないので・・・この年でおたふく?とかちょっと不安です。 冷やしていたほうがいいのかな??どうなんでしょう!

  • 大人のおたふく

    大人のおたふく風邪について質問です。 先週の金曜日、喉の痛み、鼻づまりなど風邪の症状が出たので耳鼻咽喉科に行き、いつもと同じ抗生物質を処方してもらいました。 ところが3日ほど前から右耳の下が少しはれているような感じがしたので先日の耳鼻咽喉科に行き見てもらったところ、「紹介状を書くので大きな病院に行ってみてもらてください。」と言われ、翌日、紹介された総合病院の耳鼻科を尋ねました。 すると、「この程度の腫れじゃおたふくではないと思いますよ。触っても痛みがないし、熱もないですし。」と言われ、念のため採血し1週間後にまた来てと言われました。 先日の病院で処方された薬も今日と明日の分が残ってるので大丈夫かなと思ったのですが、今朝起きると、左耳の下も軽く腫れていました。 確かに熱を測っても平熱で、触っても痛くありません。 ネットで調べると、普通の風邪でも耳下腺がはれることがあるとありました。 自分では小さいころにおたふくに罹っていたと思っていたのですが、親に聞くと麻疹はあるけどおたふくはないとのことでした。 血液検査の結果は1週間ほどかかるみたいですし、その間に悪化して高熱がでたりしたら困ります。 やはり今日別の病院に行ってみてもらうべきでしょうか? 今までは耳鼻科でしたが、内科の方がいいでしょうか? 普通のおたふくだと腫れだしてからどのくらいで熱がでるものなのでしょうか? 長文で申し訳ありません。

  • 心配!!おたふく予防接種はいつ抗体がつくのですか?

    こんにちは。 私は20代半ばです。 以前より健診のたびにおたふくかぜの抗体がないと言われていました。 先日、9月10日に ついにおたふくかぜの予防接種をしました。 これで安心と思っていたのもつかの間、 今日ばったり子供づれの知人に合い、こんにちはー、とその子供をなでなでしようとしたら、 今この子、おたふくなのよ、外に出しちゃいけないんだけどさー、近づかないほうがいいよ、はははー。 と言われました!!おいおいってかなりびっくりしました、、、。 今日はその子には申し訳ないけど、接触せず、半径一メートル以上の距離は保っていましたが、、、 ワクチン接種前は明らかにおたふくの抗体がなかった私ですし、 ワクチンを打ったのは11日前です。 今、気になることは、 (1) 私にすでに抗体はついていて、その子からおたふくがうつる可能性は低いのか? (2) ワクチン接種とおたふく患者に近づいた時期が非常に近いため、もし発症したときに両方が合い重なって重症化しないか? ということです。 ここからはちょっと余談ですのが、 今後妊娠を考えたとき、いつから子作りしてよいか、 と 今年インフルエンザのワクチン接種を考えていますが、おたふくワクチンとはどのくらい間隔をあければよいですか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう