• 締切済み

おたふくかぜのウイルスについて。。

3週間前、ウチの子供(Aとします)がおたふくかぜに罹り発症しました。先日残りの子供2人と私(母)がおたふくかぜになってしまいました。 おたふく風邪は終生免疫で一度かかると罹らないといわれているので最初にかかったAは、今おたふく中の家族の食べ残したご飯などを食べています。 そこで不思議に思ってきたことがあります。 この場合おたふくウイルス(ムンプス)はとりあえずAの体内に入っていきますが・・・その場合のウイルスはどうなるのですか? そのまま何も悪さをせず何も無かったかのように排泄されるのでしょうか? それともう一つ。 今おたふく中の子がアイスクリームを食べました。 全部食べ切れなかったので食べ残しを冷凍庫に入れておきました。 次の日主人(おたふく未罹患)がそのアイスを食べました。ウイルスは生きていますか? よくウイルスは高い熱に弱いとは聞きますが、逆に低い温度はどうなのでしょうか? それからすみません、もう一つ。 Aがおたふくの時に使っていたマスクを2週間後の今、主人が使いました。洗濯はしていません。このウイルスは生きていますか?ウイルスは普通の温度でどれ位の期間生きているのでしょうか? たくさん質問してすみませんが、どなたか詳しい方、教えてください!!

• 病気

みんなの回答

回答No.1

レベルの高い質問ですね。 ムンプスを契機に探究心が刺激されましたか。 >ウイルスに再暴露されるとウイルスはどうなるのか? ムンプスの場合は体がウイルスを長い間記憶しております。再び体内に侵入した場合は免疫応答が起こりウイルスは増殖できず排除されます。ただしずっと長い間(おそらく10年以上)再暴露されないと記憶が薄れ再感染する場合があります。また免疫応答がうまく行われない例もあるようです。ムンプスの2度罹りが報告されています。 http://micro.fhw.oka-pu.ac.jp/microbiology/virus/anti-virus_protection.html http://www.kodomo.org/qanda/qa008.htm >低い温度はどうなのでしょうか 正確なことは知りませんが、一般にウイルスは低温にはかなり強いと思われます。 >ウイルスは普通の温度でどれ位の期間生きているのでしょうか これも正確には知りません(おそらくしっかり研究はされていないと思われます)が、2日間くらいは生きていても全く不思議ではありません。2週間後ではあまり心配ないと思います。

kabuyume
質問者

お礼

今まであまり深く考えたことがなかったんですが、実際自分が大人になって罹ると、このウイルスのことを色々考えてしまいました。。。 付けていただいた参考URLもとってもとっても勉強になりました☆ 可能性が0(ゼロ)で無いのなら、最初に罹った子供に今おたふく中の子の食べ残しを食べさせるのをやめとこうと思いました。 冷凍庫の中の残りアイスもやばいですよね・・(^^ゞ ありがとうございました~!!