大人のおたふく風邪について

このQ&Aのポイント
  • おたふく風邪の潜伏期間や症状について教えてください。
  • 接触から1週間が経ち、耳と喉に痛みを感じていますが、風邪の可能性はあるでしょうか。
  • おたふく風邪の子どもと接触したが、症状が出ていない場合でも感染している可能性はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人のおたふく風邪について

私が、おたふく風邪の子どもと今月16日に 接触しました。 その子のお母さんと5分くらい話して、 子どもを抱っこしたり、触ったりは していません。 その子が今週の月曜日におたふくになったと 連絡がありました。 昔私の姉が大人になっておたふくになったのですが、 私は、子どもの頃かかったのかも分からないのですが その時、おたふくになりませんでした。 おたふくの経験があるか分かりません。 潜伏期間もあるし、家にこもっています。 おたふくの症状は、どんな感じで来るのでしょうか? 徐々に痛くなるのか、急に痛さがくるのでしょうか? 友達の子どもと接触して、今日で1週間たちました。 寒い日なるときみたいに耳が痛いのと、 喉の真ん中あたりが少し痛いです。 多分、風邪気味なのと気になっているので 痛いような感じがするんだと思います。 特に頬が腫れたりは、していません。 教えて下さい。

noname#15673
noname#15673
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22486
noname#22486
回答No.1

私の子供は成人してからおたふく風邪にかかりました。 はじめは耳の下が痛い、唾を飲み込む時に痛いと言っていました。 そのときにはもう37度台の熱が出ていました。 最初は風邪かな?と思う症状でした。 そのうちに耳の下が腫れてきて、耳鼻科を受診して血液検査でおたふく風邪だということが分かりました。 耳の下の腫れのピークの時には熱はさらに高くなりました。 個人差があると思いますが、発熱と耳の下の痛みが目安になると思います。

noname#15673
質問者

お礼

まだ、症状は出ていないのですが、とても 参考になるアドバイスありがとうございます。 おかしな症状があれば、感染の可能性があるので すぐ病院へ電話して おたふくの可能性があるとつげ病院へ 行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おたふく風邪

    3歳の男の子が2週間前にそして今日3年の娘がおたふく風邪になりました。医師は他のおたふくをやっていない兄弟の予防接種をすすめられました。でもおたふく風邪の潜伏期間は2~3週間。もう移ってるかもしれません。それでも他の子は予防接種を打ってもよいのでしょうか?

  • 大人のおたふく風邪

    症状としては 2、3日前から、ちょっと風邪気味かな? と感じていると昨日から耳の下あたりが腫れて 今日にはもう片方も腫れてきました 普通にしているとまったく痛みはなく 喉もいたくないです。また、熱も出ていません 食事をひとくち口にする時、唾液の分泌と共に とても痛くなり目をつむるぐらいです そのあとの痛みはおさまり普通に食事できます しいていえば、耳の奥と喉が痒いぐらいです それで、今日病院へいきました 症状を聞き熱を測っただけですが 「おたふく風邪」と判断されましたが 薬の処方で腫れなどがおさまらなければとのことで お薬(抗生物質)などをもらい ハッキリした判断ではないまま帰宅しました あと病院は内科で受診しましたが 何日か前に歯間ブラシを使用したのも ちょっと気になります もしかして歯茎からばい菌が?なんて事も・・ 数日、様子をみてみようかと思うのですが ウチには小さな2歳児と10ヶ月になる娘が 二人います もちろんワクチン接種はしていません おたふく風邪は潜伏期間もあるようですし・・・ 子供のワクチンは受けさせるべきでしょうか? また、受ける時、現在おたふくになっているかの 判断は血液検査などでもわかる事なんでしょうか? なにか良いアドバイス等ありましたら よろしくお願いします。

  • おたふくかぜについて教えてください

    先週の土曜日(11日前)から母である私がおたふくかぜにかかってしまいました。もう、腫れも引き私自身は回復したのですが、家族にうつしてしまったと思われます。 2日前の月曜日から、6歳の娘が耳の下が触ると痛いと言い出したので、おたふくかぜに違いないと思い、小学校を休ませ小児科を受診しました。しかし、まだ腫れは認められないのでおたふくかぜと診断してもらえませんでした。 翌日、すこし腫れだしたので再び受診すると、通常のおたふくかぜと腫れる場所が違うと言われ、おたふくかぜの潜伏期間は2週間ほどなので、まだ発症しておらず、これは潜伏期間の終わりの方なのではと言われました。また、不顕性の場合もあるとも言われました。 痛みを訴えだしてから2日経った今日も、娘は熱も出ず、腫れもそんなに出ていません。しかし、母親がおたふくに感染した後、子供が耳の下の痛みを訴える場合はやはり登校は控えた方が良いと医師に言われたので現在小学校はお休みしています。 おたふくかぜの潜伏期間は2週間位ですが、腫れ始める1週間ほど前から人にうつるとインターネットで調べたら書いてありました。そうなると、娘も症状が出てもおかしくないと思われます。また、私を診察していただいた耳鼻科の先生もその可能性があるとおっしゃっていました。 このまま腫れが大きくならずに治ってしまうということもあるのでしょうか。また、そうした場合は不顕性ということなのでしょうか。 小学校の場合、流行感染症の場合は出席停止となり、登校することはできません。何日ほど様子を見れば登校しても良いのでしょうか。3学期も残りわずかなので気がかりです。 おたふくかぜの症状と期間について、詳しく教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 大人のおたふく風邪

    子供のおたふく風邪にうつってしまった大人の人と1日一緒にいたのですが、うつるかもって心配があります。おたふく風邪は潜伏期間2-3週間くらいで発症するらしいのですが、その前になんか手はないのでしょうか? 発症する前だったら予防接種でも効くのでしょうか?急いでます。なるべく早く教えて下しさい。 よろしくおねがいします

  • おたふく風邪について。

    25歳女です。 日曜から右耳の下が痛みだし、昨日両方腫れてきたので病院へいき、採血したところ流行性の風邪か、おたふく風邪かもと言われました。 確かに親戚で今おたふく風邪が流行っていて、その子と会って2週間目くらいで症状が出ています。 今日は昨日より腫れていて、痛み止め飲まないと食事の時激痛です。 熱は最高37.5で、今は微熱程度です。 微熱で終わるおたふく風邪ってあるのですか?よく大人がなるおたふくはひどくなると聞くので・・ なので医者もおたふく風邪と断言できなかったようです。 それから耳の下が腫れるということですが、私の場合、頬も耳の下も腫れてます。 おたふくは頬も腫れるのでしょうか? よろしくお願いします( PД`q )

  • 熱の出ないおたふく風邪ってありますか?

    5月末に子供がおたふく風邪にかかりました。30代の子持ちです。 私自身、幼い頃おたふく風邪と1度診断されたものの、登校許可を貰いに行ったら「おたふくではなかったかも」と言われた経験があり、抗体があるのかどうかが不明なままでした。 そして丁度子供の発症から19日目の月曜夜。突然耳下の痛みを覚えました。翌朝起きてみると、おたふく風邪のときのように腫れているのです。片側は結構ひどいのですがもう片側はそうでもありません。 病院に行ったのですが、完全におたふくかどうか判断するには血液検査しかないとのこと。が、血液検査でいつも倒れるので今回も遠慮しました。 が後でネットで調べてみると「耳下腺炎」と言うものがあり、コレの場合腫れるのが片耳のみで熱も出ないとのこと。 丁度今週末、用事があって出かけないといけなかったので、恐怖の血液検査をしてでも白黒はっきりつけて、耳下腺炎なら外出できる!と思ったのですが、血液検査をしても結果が出るのに1週間かかるのだとか。それでは間に合わないので、結局血液検査は見送ることにしました。 症状的や周りでの流行、また潜伏期間と自分の過去の病歴から考えておたふくである可能性は非常に高いのですが、発熱がないおたふく風邪もあるのでしょうか。大人のおたふく風邪は高熱になり痛みもひどいと聞きます。 発熱がないとは言え37度くらいあります。平熱が低めなので微熱、と言う感じです。食欲もあり、ちょっとだるいくらいでいたって元気です。耳下は寝起きの時は痛かったのですが、今はちょっと痛いかも?と言うくらいです。 熱が出ない(出ても微熱程度)おたふく風邪もあるのでしょうか?(もしそういうおたふく風邪もあるのであれば、外出の用事の代理を立てないといけないため、急いでます)

  • おたふく風邪?(大人ですが)

    30代前半の主婦です。 昨日から右の耳の下から首あたりに痛みがあります。 おたふく?かと思ったのですが、熱もなく、少しダルい感じがするだけです。 昨日は口を開けたり、少し硬いものを食べると痛みが走りましたが、今日は少し治まっています。 私自身、小さい頃におたふく風邪にかかった記憶がなかったので、2年位前に血液検査をしましたが、免疫はあったと聞きました。 先日、子供がおたふく風邪にかかったので、念のため、病院には行こうと思うのですが、その場合、内科?耳鼻科?どちらがいいのでしょうか? それから、子供が幼稚園に通っているのですが、送迎をする人が私しかいません。 もし、おたふく風邪だったら、幼稚園の親御さん達に嫌がられると思うので、子供も休ませたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大人のおたふく風邪

    18歳女です。 胃の調子が悪く、月曜日に内科に行き薬をもらいま した(胃腸炎ではない) 火曜日の朝はリンパがものすごく腫れていて喉が痛かったです。 夜に急に手足が冷たくなり体がぶるぶると震えてきたので熱を測ったら37.8でした。 平熱は35.5です。 あー。病院行った方いいかな? でも水曜日は一限目で終わるしいいや と言う感じで水曜日。 朝は35.5、あ、もどってる! しかし授業中に、おえっときたりフラフラしたり。 案の定37.6 病院ではかったら38.0 腫れ方が風邪じゃないといわれ、血液検査。なんかの値がすごくギリギリらしかつたです。 おたふくの疑いがあるから、学校には行かないように言われ、2日間熱が下がったり腫れが引かなかったときはまた来るようにいわれました。(土曜日) 寮生活で朝と夜はごはん出るのですが、戻してしまうので何も食べたくないです。 調理器具などもないのでレトルトおかゆをあたためることもできません 水分すらとりたくないです。 かろうじでアクエリアスを凍らせて飲むものを口にしています。 おなかはへるのですが、何も口にいれたくありません。 もしおたふく風邪の場合、入院を進められることはありますか? (行ってる病院には入院施設はありません)

  • おたふく風邪

    ちょっと意味深な話を聞いたのでどなたかお答え下さい。 私は未だにおたふく風邪をやっていません。これって子どものうちにやっておかないと大変なことになると昔から言われてきたことは知っているのですが。 大学の教授が「大人になってからおたふく風邪になると男の場合精子に影響が出て子どもを作るときに障害が出るかもしれない」って言ったんです。 最近食べ物を飲み込むときのどと耳が痛くなってこれはおたふくか?って思っていたときにこんな事を言われてしまいとても不安になりました。 3日以上痛みが引かないので今度医者に診てもらいますが、おたふく風邪を大人になってからやると精子に影響する物なんですか?

  • おたふく風邪の感染について

    よろしくお願いいたします。 おたふく風邪についてなのですが、先日友人宅に遊びにいった際、 おちびちゃんがおたふくとの事、で「おたふくってやりました?」 と聞かれ「予防接種うけてるよ~」と気にせず遊びにいってきました。 (2日前)多分、自分の母親の記憶が確かならば、問題はないと思うのですが、ここからが本題なのですが 先日、子供が産まれまして(生後3週)、嫁とチビは実家に帰っております。嫁におたふくの確認をしたところ、「嫁も嫁のお母さんも、おたふくをやっていない」との事。なので念のため会いにいくのを控えているのですが、予防接種を受けた人から感染する事はあるのでしょうか? 自分は免疫を持った人なので、潜伏しないから大丈夫。とも思うのですが 嫁の母親は高齢者。チビもNICUからやっと出てきたばかり。と言う事があるので、会いにいくのを控えています。 でも、会いたいのです。 ご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう