大人のおたふく風邪について

このQ&Aのポイント
  • おたふく風邪の潜伏期間や症状について教えてください。
  • 接触から1週間が経ち、耳と喉に痛みを感じていますが、風邪の可能性はあるでしょうか。
  • おたふく風邪の子どもと接触したが、症状が出ていない場合でも感染している可能性はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人のおたふく風邪について

私が、おたふく風邪の子どもと今月16日に 接触しました。 その子のお母さんと5分くらい話して、 子どもを抱っこしたり、触ったりは していません。 その子が今週の月曜日におたふくになったと 連絡がありました。 昔私の姉が大人になっておたふくになったのですが、 私は、子どもの頃かかったのかも分からないのですが その時、おたふくになりませんでした。 おたふくの経験があるか分かりません。 潜伏期間もあるし、家にこもっています。 おたふくの症状は、どんな感じで来るのでしょうか? 徐々に痛くなるのか、急に痛さがくるのでしょうか? 友達の子どもと接触して、今日で1週間たちました。 寒い日なるときみたいに耳が痛いのと、 喉の真ん中あたりが少し痛いです。 多分、風邪気味なのと気になっているので 痛いような感じがするんだと思います。 特に頬が腫れたりは、していません。 教えて下さい。

noname#15673
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22486
noname#22486
回答No.1

私の子供は成人してからおたふく風邪にかかりました。 はじめは耳の下が痛い、唾を飲み込む時に痛いと言っていました。 そのときにはもう37度台の熱が出ていました。 最初は風邪かな?と思う症状でした。 そのうちに耳の下が腫れてきて、耳鼻科を受診して血液検査でおたふく風邪だということが分かりました。 耳の下の腫れのピークの時には熱はさらに高くなりました。 個人差があると思いますが、発熱と耳の下の痛みが目安になると思います。

質問者

お礼

まだ、症状は出ていないのですが、とても 参考になるアドバイスありがとうございます。 おかしな症状があれば、感染の可能性があるので すぐ病院へ電話して おたふくの可能性があるとつげ病院へ 行こうと思います。 ありがとうございました。