• 締切済み

妊娠初期のおたふく風邪と流産

2週間ほど前、おたふく風邪になりました。 1日目は熱が39度1分ありましたが、2日目以降は37度後半でした。 飲んでいた薬は妊娠中でも大丈夫なやつでした。 それでかはわかりませんが、おたふく発症から4日後に7週と1日で流産しました。 妊婦がかかると25%~80%流産するという恐ろしいWEBページもある一方、 妊婦がおたふくにかかってもムンプスウイルスは奇形・流産共に心配はないというページもあり、 医者はおたふくは流産しないはずだと言っていましたが、どうもネット上には流産の確立が高くなるとのページの方が多くて… しかも横浜市の衛生研究所のHPという信憑性がありそうなサイトもあるんです。 おたふくは流産の原因になるのかならないのか、 どちらが正しいんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.5

直接関係してるかわかりませんがこのような病気は少なくとも少しは影響はあると思います。 絶対ないとは言えないものです。 しかも妊娠中に大丈夫な薬と言ってもただの風邪薬とは違うと思うのでおたふくも特殊な薬になると思います。 妊娠する前に自分がかかってきたから確認が予防注射はしなかったのでしょうか? ちなみに大人になってからのおたふくは子供の頃にかかるより症状が重く、頭に水疱ができることもらると小児科医師に言われました。 やはり妊娠中の大きな病気はどんなものでも怖いので赤ちゃんを守るために防げる事は防ぐようにしましょう。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.4

横浜のページはほぼCDCの日本語訳のような気がしますね。  信じるか信じないかはあなた次第、というわけではありませんが、 25%が流産するなんてことはありえません。 もしそうなら、風疹以上に取り上げられて予防接種などの必要性が叫ばれているはずです。 若干増えるようだけど、統計的な差異がでるかでないかは研究によって異なるというのが今の一般的な常識といったところだと思います。 In 1966, a prospective study showed also a significant association between maternal mumps in the first trimester and an increased risk of abortion. But other investigators could not confirm this association. http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17999132 25~80%の根拠がこれhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1453985394だとしたら、質問サイトの答えは鵜呑みにしないで、公的機関の発表でどうなっているのかを調べましょう。 それで、疑問が生じたら論文をいくつか調べていくのが良いと思います。 妊娠初期(12週くらいまで)の流産は数パーセントの可能性があります。  あなたの流産の原因を特定する方法はありませんし、誰に責任を問うこともできません。 今回はたまたま、そういうめぐり合わせで、こういう結果になっただけです。  

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

流産云々の前に流産で彼の本質がみれたのでは? 流産は女性にとって体も心も辛いこと。おたふく風邪だってなりたくてなるわけじゃないですよね? 私の妹は二人目から5回流産を経験し、不育症?という経験をしていますが旦那さんはそんなひどいこと言いませんよ?貴方の彼は八つ当たりです。

kajgnlfffggg
質問者

お礼

5度も経験している人ががんばってるのに、いつまでも落ち込んでいてはダメですよね。ありがとうございます。 私もおたふくに罹ってすぐに産婦人科に相談に行かなかった、腹痛があったのに深夜だったのですぐに病院へ行かなかった、などの不備はたくさんありました。 私の対応はかなり悪かったですが、赤ちゃんを不注意などで死なせた人は、堕胎者や殺人者を非難できない、それらの人とやってる事は似た様なものとまで言われ、彼に対して怒りでいっぱいです。 本質はかなりがっかりしました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8527/19385)
回答No.2

>どちらが正しいんでしょうか? どちらも正しい。 片方は「科学的根拠は無いが、過去の事例や経験により、そうなる(ことが多い)」と主張している。 もう片方は「科学的根拠が無いので、そうならない(筈なんだけど、何も証明されてない)」と主張している。 世の中には「科学的な根拠が何もない(根拠がまだ未発見なだけで、未発見の何かが存在するかも知れない)けど、どういう訳か、そうなる」と言う事が山のようにあります。 「科学的な根拠が無い」と言うだけで「そうなる事実」を否定する事は出来ません。 現状で否定しても「遠い将来、科学的な根拠が発見されるかも知れない」ですからね。 今の世の中では「正しい」「正しくない」を決めるのが不可能な事の方が圧倒的に多いです。 「正しい」「正しくない」を明確に決定できる事象は「ごく一部の例外」なのです。 なので「こんな事で悩んでいても無意味」です。

kajgnlfffggg
質問者

お礼

初期の流産はほとんどが染色体異常でおたふくは関係ないはずとの医者の言葉を信じていてだいぶ吹っ切れていたのですが、 おととい「おたふくに自分の不注意で罹って子供を死なせたお前は殺人犯や堕胎した人を非難できる権利があるのか」「どんな子なのか楽しみにしていた。なのにおたふくになんかなりやがって」「医者はやさしいから言わないだけだろ」 と彼に言われショックで調べたんですが、彼の言うことが正しい『かも』しれないのですね。 悩んでもどちらが正しいか答えは分からないのですか… もしおたふくが原因で流産が引き起こされるとしたら大変悲しいので、おたふくが麻疹風疹のように子供のうちに全員接種できるようになってほしいです。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

CDC(アメリカ疾病管理予防センター)の見解は http://www.cdc.gov/mumps/clinical/qa-disease.html Q: What complications can be caused by mumps? A: ... Although mumps infection in the first trimester of pregnancy may result in fetal loss, there is no evidence that mumps during pregnancy causes congenital malformations. 妊娠初期におけるムンプス感染は流産につながることもあるが、奇形の原因となっているという根拠はない。  文の雰囲気から個人的な感想としては、、、 流産する率は把握されていないというのは、妊娠初期の状態の(特にアメリカでは)まともな統計が取る方法がないということかな。 あとは、流産になってしまうから奇形にならないのかもしれないけど、とりあえずのところ、生まれてきた割合を比べてみるとかかっていない人と差が出るほど奇形が発生するというわけではなさそう。

kajgnlfffggg
質問者

お礼

ありがとうございます。 流産につながることもあるんですか… 感染したであろう時期は妊娠していると気づいていなかったとはいえ、もっと手洗いうがいをしておくべきでした。 それかかかる時期があと2か月早ければよかったです…

関連するQ&A

  • 妊娠初期に子供がおたふく風邪にかかりました

    現在9週目の妊婦です。 昨日より4歳の子供がおたふく風邪と診断されました。 私自身は2度おたふくにかかった!と母は話すのですが 普通1度しかかからない筈では?と、心配になっています。 かかりつけの産科に電話で尋ねてみたところ 「おたふく風邪に2度掛かる人もいるので、 お子さんから感染しないように。 移ったら大変な事になりかねない。 他の患者さんへの感染も心配なので、しばらくは通院しないように!」 と言われてしまいました。 潜伏期間の2週間位、どのように過ごせば良いのか?悩んでいます。 もしも私が感染した場合、お腹の胎児は奇形など可能性が高いのでしょうか?

  • おたふくかぜのウイルスについて。。

    3週間前、ウチの子供(Aとします)がおたふくかぜに罹り発症しました。先日残りの子供2人と私(母)がおたふくかぜになってしまいました。 おたふく風邪は終生免疫で一度かかると罹らないといわれているので最初にかかったAは、今おたふく中の家族の食べ残したご飯などを食べています。 そこで不思議に思ってきたことがあります。 この場合おたふくウイルス(ムンプス)はとりあえずAの体内に入っていきますが・・・その場合のウイルスはどうなるのですか? そのまま何も悪さをせず何も無かったかのように排泄されるのでしょうか? それともう一つ。 今おたふく中の子がアイスクリームを食べました。 全部食べ切れなかったので食べ残しを冷凍庫に入れておきました。 次の日主人(おたふく未罹患)がそのアイスを食べました。ウイルスは生きていますか? よくウイルスは高い熱に弱いとは聞きますが、逆に低い温度はどうなのでしょうか? それからすみません、もう一つ。 Aがおたふくの時に使っていたマスクを2週間後の今、主人が使いました。洗濯はしていません。このウイルスは生きていますか?ウイルスは普通の温度でどれ位の期間生きているのでしょうか? たくさん質問してすみませんが、どなたか詳しい方、教えてください!!

  • おたふく風邪に2度なるの?

    夏休み前からご近所で流行っていたおたふく風邪に、4歳の息子が3日前からなっています。 看護師をやっている友達や義母に『おたふく風邪になったよ。』と、報告すると、『腫れの具合はどうか?』と、聞かれました。『両方の耳の下から顎までパンパンだよ』と、返答すると『一度で終わりそうね。よかったね。』と、返事が帰ってきました。 なんでも、主人は片方ずつ2度おたふく風邪になったと義母は言います。お友達も『腫れが一箇所だったりするとまたなる時があるのよ。右・左・顎の下と3度もおたふく風邪になった患者さんもいるのよ。』と、言っていました。 ムンプスウイルスに一度感染すると発症しても発症しなく(不顕性感染)ても、免疫がつくんじゃないんですか?? 何度もおたふく風邪になるなんて事、在るんでしょうか?

  • おたふく風邪だと証明するには

    少し長くなります。 上司が6/2に罹り(その日は前日出社)、6/6まで休むも腫れが完全に引かないまま6/7に出社。 私は6/21に不調を訴え早退、不調の内容は熱と耳の下の痛み。早急に医者に行ったところ、さほど腫れていない(自分ではわからない)ものの「おたふく風邪ですね」と言われました。そして、6/21・23・24(本日)と熱は38度から下がりません(最高39度)。主な症状は、熱・耳の下からほっぺにかけ熱を帯びかつ痛い。のども少し痛い。お腹も痛い、です。 私が所謂おたふくのように顔が腫れていないことを理由に「おたふく風邪じゃないんじゃないの?」と言うので正直辟易しています。 かかりつけの医者はおたふくと断言するし、そもそも会社でおたふく風邪がうつるなんてありえんでしょーと憤慨しています。 この冤罪をどなたか晴らしていただけませんか? よろしくお願いします

  • 熱の出ないおたふく風邪ってありますか?

    5月末に子供がおたふく風邪にかかりました。30代の子持ちです。 私自身、幼い頃おたふく風邪と1度診断されたものの、登校許可を貰いに行ったら「おたふくではなかったかも」と言われた経験があり、抗体があるのかどうかが不明なままでした。 そして丁度子供の発症から19日目の月曜夜。突然耳下の痛みを覚えました。翌朝起きてみると、おたふく風邪のときのように腫れているのです。片側は結構ひどいのですがもう片側はそうでもありません。 病院に行ったのですが、完全におたふくかどうか判断するには血液検査しかないとのこと。が、血液検査でいつも倒れるので今回も遠慮しました。 が後でネットで調べてみると「耳下腺炎」と言うものがあり、コレの場合腫れるのが片耳のみで熱も出ないとのこと。 丁度今週末、用事があって出かけないといけなかったので、恐怖の血液検査をしてでも白黒はっきりつけて、耳下腺炎なら外出できる!と思ったのですが、血液検査をしても結果が出るのに1週間かかるのだとか。それでは間に合わないので、結局血液検査は見送ることにしました。 症状的や周りでの流行、また潜伏期間と自分の過去の病歴から考えておたふくである可能性は非常に高いのですが、発熱がないおたふく風邪もあるのでしょうか。大人のおたふく風邪は高熱になり痛みもひどいと聞きます。 発熱がないとは言え37度くらいあります。平熱が低めなので微熱、と言う感じです。食欲もあり、ちょっとだるいくらいでいたって元気です。耳下は寝起きの時は痛かったのですが、今はちょっと痛いかも?と言うくらいです。 熱が出ない(出ても微熱程度)おたふく風邪もあるのでしょうか?(もしそういうおたふく風邪もあるのであれば、外出の用事の代理を立てないといけないため、急いでます)

  • おたふくかぜについて

    8歳の息子が先週の水曜の夜から37.5度の熱と耳の下の痛みがあり、木曜日に病院にいきました。 私が仕事で夫が休みだったため、病院には夫にいってもらいました、「おたふくかもしれないからとりあえず今週いっぱい様子を見て、月曜に腫れているようだったら、再度受診してください」と言われたようです。今日まで見た目にはっきりは腫れてませんが触ればこりこりしたものがあり、熱は38度くらいまでを上がったり下がったりです。 ですが「おたふくかぜ」は、年中の時にかかっております。 その時は、上の子が先にかかり、下に移ると思っていたのに、いつまでたっても熱も腫れもなく、かからなかったなと安心していました。 ところが、その後幼稚園の担任の先生が「おたふくかぜ」になってしまったので、もしや、私の子のせい?と思い病院で抗体検査をしてもらったら、実は「おたふくかぜ」にかかっていた事が分かりました。 私は夫に「おたふくはやっています。軽かったけど抗体検査済みです」というメモを渡したのですが。よりによって、渡したメモをカン違いして「おたふく流行ってます」と思ったようで、そのように先生に伝えたため先生に情報がときちんと届いていなかったようです。 帰宅してその話しを聞いた私は、確認のため病院に電話したところ、看護士さんに「おたふくは軽いと2回なる事もあるし、尿検査にも少し兆候が出ていたみたいだから」といわれてしまいました。 確かにかかった事に気付かないほど軽かったですが、抗体検査までして確認しているので、今回はおたふくでは無いと思うのですが、やはり軽いと二回目もかかってしまうのでしょうか? たまたま友人が同じ日に内科にかかったので、先生聞きいてくれたのですがそちらの先生は「おたふくは一度かかれば二度とかからないよ」と言っていたそうなので混乱しています。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • おたふくかぜの検査について…

    本日、熱と耳下の腫れがひどく病院に行ってきたところ、 「喉の炎症だと思うが、おたふくかぜの可能性もある」 とのことでした。 夜間診療所だったので詳しい検査はできず、明日改めて自宅近くの医師にかかろうと思っています。 そこで教えて欲しいのですが、 (1)おたふくかぜの検査はムンプス抗体の有無を調べる検査のようですが、すぐに結果は出ますでしょうか? (2)同検査を行ってくれるのは、耳鼻咽喉科よりも内科になりますでしょうか? (3)複雑な検査で、高度な技術を要するものでしょうか?(大きな病院の方がいいのでしょうか?) 幼少時に私がおたふくかぜをやっているかは、両親とも覚えていません。 週末までには復帰したいのですが、式場勤務ですので妊婦さんも多く居られます。 どうぞお力添えよろしくお願い致します。

  • おたふく風邪でしょうか?

    5歳の娘が17日月曜日のPM9:00頃、左耳下が「痛い」と訴え、AM3:30頃熱が37.6度になりました。 翌日、熱は下がったのですが左耳下の腫れがひいておらず午後3:00頃小児科を受診しました。 まだ[おたふく]と診断するには難しいらしく、2~3日保育園は休ませて様子を見るようにと湿布薬とお薬を4日分もらいました。 ここ2~3週間、年少児クラスではおたふく風邪が流行っております。 娘は、今まで耳下が腫れたことはありませんでした。 今日は、腫れているところがちょっと熱を持っているかなというくらいで、元気&食欲もあります。 おたふく風邪は、私自身もかかった事はなく予防接種を受けているので症状がよく解らないのです。 おたふく風邪だと確信できるのはいつ頃なのでしょうか? アドバイス&ご回答よろしくお願い致します。

  • おたふくかぜにかかったのですが・・・

    おたふくかぜにかかってしまいました。39度近くの熱・ひどい頭痛・猛烈な吐き気等ひどかったのですが、どうにか症状も治まり今日は無事出勤してきました。 帰宅後、友人と話していたら「おたふくになったんなら精巣炎に気をつけな」と言われ、気になってネットで調べ大まかな症状等は分かったのですが、気になることが・・・ 実は、症状が治まってから2回ほど射精したのですが2回とも黄色く濁ったような精子がでました。「もしかして精巣炎と関係が?」と思いネットで検索してみましたが、精子の状態の事まで書いてるところが無く非常に不安な状況です。 睾丸の痛みも、おたふく発症後7日前後ぐらいのときにわずかな鈍痛(なんかおかしいな?程度)が2~3時間(意識朦朧状態なので恐らくですが)くらいで引いてしまいました。 とにかく黄色く濁った精子が気になって気になってど~しようも無いんです(T-T) 皆様のお知恵を拝借させてください。 宜しくお願いいたします。 (1度投稿したはずなのですが、何故か消えてしまっていたので再度投稿しました。2重投稿になっていたらすみません)

  • 妊娠中なのですが、上の子がおたふく風邪かもしれません。

    現在妊娠3ヶ月で、子供が一人います。 上の子供が通っている幼稚園で、おたふく風邪が大流行しています。 同じクラスの子も数人休んでいるそうで、子供がいつも遊んでいた仲良しのお友達も現在おたふく真っ最中です。 今日になって、子供が「耳の下が痛い」と言い出しました。見てみると、顔の片側の輪郭が少し腫れた感じになっています。もしかしたらおたふくなのかもしれません。まだ熱はありませんが。 ここで問題なのが、私は小さい頃おたふくに掛かっていないと言うことです。多分予防接種もしていないと思います。(実家の母に聞いてみたのですが、はしかや日本脳炎などとは違って任意なので、記録していなかったのでわからないらしいです) ネットで調べた限りでは、妊娠中でも胎児には余り影響はないとのことですが、何しろまだ安定期と言うには早い時期なため、感染・発症して、高熱が出たりした時どういう影響があるか不安です。 子供が実際に発症した場合ですが、夫は仕事が今一番忙しいときで、会社を休んで子供を見るというのは無理なようです(1日くらいなら何とか・・・と言っていますが、おたふくは完治するまで最低一週間くらいは必要ですよね)。 実家に子供を預けることも考えたのですが、母はおたふくにかかったことがないとのこと。大人が感染・発症すると症状が重くなるということなので、高齢の母のことを考えると実家に預けるというのは難しいです。つまり、私しか看病できる人間はいないというわけなのです・・・。 現段階で、何かできることや、するべきことはあるのでしょうか? まだおたふくとはっきり確定したわけでもないのですが、不安が募っています。漠然とした質問で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう