• 締切済み

ネットミーティングについて(方法、可能な人数、経

5人、あるいは11人でネットミーティングをしたいと思っています。 スカイプとか、プレイステーションを使う方法とか、ちらっと聞きはしましたが、良くは知りません。 (1)方法(媒体)、(2)その同時に話し合える人数の上限、(3)経費の有無、いくらくらい?(4)面倒さ、手軽さ、など、教えていただけますか。

みんなの回答

• MRT1452
回答No.1

自身は既に有る物を2種類程、見ただけなので詳しくはわかりませんが。 1 音声のみなのか、映像も(所謂TV会議)なのかで異なるみたいです。 どちらも、マイクとスピーカーが内蔵された機器を試用します。 音声のみの場合は、通信の為にPC内の専用ソフトを用いて行っていました。 (チャット機能、デスクトップキャプチャ機能も有り) TV会議室の場合はそれ専用の機材(おそらく通信用)及びカメラをモニタに接続して行っていました。 2 なし 1でのマイク・スピーカー内蔵機材が声を拾えば何人でも。 音声だけであれば、複数個所との対話が出来る物もあるみたいです。 3 不明 4 物にもよると思いますが、自分が見たものは登録された接続先を選ぶだけでした。 メモリーに登録する作業が面倒になるだけかと。 まぁ、他にも一般的なチャットを使うという方法もあると思いますが。 上限はチャットルームに設定されている人数次第でしょう。 (この辺りはチャットCGIの設定なりを弄れば、如何様にも調節可能かと)