• ベストアンサー

ネット回線の断線を調べる方法

ネットが急に断線するようです。 モデムとルータともに正常にランプがついているのですが二つのパソコンが同時に接続できなくなることがあります。 だいたい5分程度で直ります。 とりあえずルータをリセットして様子を見ようと思うのですが、どうやったらネットの断線の有無を調べられるでしょうか? 一晩中起きてパソコンに張り付いているわけにはいきませんし・・・ パソコンは一晩中つけっぱなしでいいのですが、私が寝ないで見張らずに何時、断線したか分かる方法はありませんでしょうか? ついでに、なぜ断線するのでしょうか? 今日は5時間くらいネットをしていて二回断線しました。 断線する理由や前ぶれは分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jin_k
回答No.4

調べたところ他の掲示板でも同様の内容の出来事が起きているようです。 これといった解決策はなく、内容で設定によって解決したもの、ファームウェアの更新で解決したものなど、様々のようです。 もっとも有力なのはファームウェアの更新だと思いますが、失敗した場合はルーターが動かなくなり有償修理になると思うので自己責任でお願いします。 また、ルーターの有効にしている項目を減らして負荷を少なくするのもいいかもしれません。 一応「価格.com」の口コミ掲示板にて同様の質問があるようなのでのせておきます。 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=007506&MakerCD=40&Product=NP%2DBBRM&CategoryCD=0075#4347865

sss10mh
質問者

お礼

非常に参考になるURLありがとうございました。 どうもこの機種特有の症状のようですね。 まだ買ったばかりなので返品しようかな・・・ 前ぶれもなく急に断線するので困ります… バファローにすれば良かった・・・

その他の回答 (3)

noname#111369
回答No.3

NP-BBRMのWebページから http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2004/np-bbrm/index.htm#mnal 取扱説明書をクリックしてNP-BBRMの取扱説明書のページに 行って確認すると、 着信アクセスログ・発信アクセスログ・システムログ の3種類の ログが有ることがわかります。 それから、ログ送信機能はないということです。 ルータにログインして3種類のログを確認する事になりますね。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12601.htm さて、ルータにログインして、ログ機能を有効にして 設定をクリックしてみてください。 ログ機能が働いているかを確認して、ルータからログアウトします。 これで、後でルータにログインしてシステムログなどを 確認してください。 それと、 ルータのMTU値が関係していないかを確認する為に ルータのMTU値の設定を最小値に設定して 回線切断が有るか確認して見てはどうでしょうか。 それで、回線切断が発生すればMTU値は元に戻します。 しかし、回線切断が発生しなければ、MTU値を最小値から 上げて適正値を見つけましょう。

回答No.2

ルータに接続ログなどが記録できるタイプであれば、 それを確認すると良いと思います。 ルータのルータ機能を使っていないとログは記録されない でしょうから注意です。 で、自分のEメールアドレスにログが送信が出来るタイプの ルータもありますので、確認すると良いと思います。 そして、その機能があれば、Eメールに送信すると良いのかな。 でも、回線が切れるのですよね、Eメールの機能は回線が 繋がっていなければできないですから。 ルータのログを朝起きてからパソコンでルータにログインして、 確認になるでしょう。 切断の理由ですよね。 ルータの設定でUPnPは有りませんか。 それから、常時接続や無接続監視時間の設定。 ルータのMTU値の設定が大きいのかな。 これらの設定はどうでしょうか。 玄関に付いてるインタホーンと電話がつながっていて、 インタホーンが押されるたびに回線が切断するとか。 ちなみに、ルータの機種は何ですか。 また、モデムにはルータ機能はありますか。

sss10mh
質問者

お礼

レスお詳しくどうもです。 >ルータに接続ログなどが記録できるタイプ アイオーデーターのNP-BBRMなのですがその機能があるのでしょうか… モデムにはルータ機能はないとヤフーでは言っていました。 >これらの設定はどうでしょうか。 設定は一切、変更していません ヤフーの場合、設定なしでそのまま接続だけすればOKですので。 MTU値は無効になっています。 UPnPは有効となっています。 ご指導おねがいします まだルータを買ったばかりでルータの故障なのか設定の問題なのかよくわかりません。

• jin_k
回答No.1

ネットの断線というのは接続ができなくなるということでしょうか? それからルータはどこのものを使っているのでしょうか?安価なものだと接続が切れるという話をよく聞きます。 さらにプロバイダ名・回線種別も教えていただけると回答しやすいです。 断線したタイミングを計るのはむずかしいかもしれません。 心当たりはあるのですが・・・ちょっと調べておきます。

sss10mh
質問者

お礼

>ネットの断線というのは接続ができなくなるということでしょうか? はい、両方のPCともにいきなり「ページが表示できません」となります。 特に何もしていないのですが、二台同時になります。 ルータは買ったばかりでルータなしの時に断線した経験は一度してありません。 ルータはアイオーデーターのものを使っています。 NP-BBRMで無線なしのものでは最高クラスのはずなのですが… >プロバイダ名・回線種別 ヤフーのADSL12Mです。 よろしくお願いします。