なぜ右翼の台頭やテロが起きないのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近数年間、総理大臣の交代や3.11の大震災でのダメージなど、政治不信は増加の一途を辿っています。
  • しかし、昭和初期の世界恐慌後を思い浮かべると、右翼の台頭やテロがないことに驚きます。
  • 一方で、震災対応で自衛隊の活躍が見られたり、公務員給与削減に対するクーデターの動きはないなど、なぜ右翼の台頭が見られないのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

右翼の台頭やテロが発生しない理由

最近数年間、総理大臣がコロコロ変わり、3.11の大震災で日本中が大変なダメージを受けたあと、政治不信はさらに加速して今や最高潮に達しています。 昭和初期の世界恐慌後を思い浮かべると、右翼の台頭やテロが発生してもおかしくない気がするのですが、目だった動きはありません。 震災対応で自衛隊がとても活躍しましたし今でも活躍してますが、公務員給与削減の動きで憤っている、クーデターを引き起こそうという動きはないのでしょうか? 自民党の古い政治を終わらせて民主に任せたらやっぱり駄目で、でも自民党には戻りたくないという人たちにとって、右翼がうまく戦略を練って救世主のような存在として現れれば飛びつくような気がしますが、なぜ現れないのでしょう?待ち望んでいる人は結構多いのではないかと思いますが。 テロは起きないにこしたことはないのですが、右翼の台頭がみられないのはなぜでしょうか? 昭和初期のころと今とでは状況がずいぶん違うとは思いますが、決定的な違いは何でしょうか?

noname#152422
noname#152422
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.6

>未曾有の出来事を千載一遇の機会と感じて動き出す政治的な組織がいるはずだ、それはたとえ小規模なものであっても、と思っていたのです。 そういう意味の質問だったのですか。質問の意味を取り違えてしまいました。すみません。 日本では特にそうなのですが、こうした動きは内側からの危機より外側からの危機がないとうまく行かない傾向にあるんですね。したがって、明治維新の黒船しかり、1920~30年代の経済危機における世界大恐慌しかり、戦後のGHQの占領しかりなのです。 さて、幕末の1853年から立て続けに巨大地震が起こりました。まずは、東海がやられました。翌日、関西が襲われ、そして1年内に首都圏がやられてしまったのです。これはペリーの黒船来航と前後します。しかも、コレラも流行してしまい散々だったのですね。地震(焼け野原)+外圧(黒船)=新たなる展開ですね。 1920~30年代に倣えば、関東大震災のあとの金融恐慌、その後の、世界大恐慌(震災後の金融恐慌に覆いかぶさる形で起きた恐慌)が襲ったわけですが、今回の災害の後に、世界恐慌が襲えば、歴史のジンクスにピッタリとなります。前回は世界大恐慌を脱するのに、満州事変で乗り切ろうしました。それは太平洋戦争の遠因になってしまいましたが、日本は世界大恐慌を当時の列強の中では一番最初に抜け出すことに成功しました。ここでも、地震(焼け野原)+外圧(世界恐慌)=新たなる展開ですね。 さて、敗戦のときはどうだったでしょうか?地震こそありませんでしたが、戦争によって焼け野原になった上に、恐らく日本の歴史始まって以来ともなる外国による占領が始まりました。しかし、その占領が日米安保条約につながって、戦後の高度経済成長になって行くわけです。焼け野原+外圧(占領)=新たなる展開ですね。 その意味からは、もう一段の外から来る危機が必要だと思います。東日本大震災では焼け野原となりました。そこに、強烈な外圧がもたらされると、日本は別のものに変化する特性があるのではないでしょうか?そして、日本はこの外圧をうまく利用して変化する傾向があるようです。 ただし、今までの危機のときと違うのは、今回は軍人のクーデターのようなものでなくても十分に変革は可能だと思います。ですから、おっしゃるような見るからに右翼ど真ん中的な人(組織)でなくてもいいと思います。どこかの国の領土を攻め取らなくてはいけないというわけではないのですから。ただ、現実を踏まえつつも、子供が聞いたらわくわくするような夢のあるような政権が欲しいところですね。 満州に代わるフロンティアは、まずは、海洋、そして、宇宙しかないでしょうが、そのためには科学や未来の技術に関して、興味を持てる人でないといけません。そしてある主のカリスマを持っていて政界にあまりにしがらみを持っていない人。 個人的には”ビートたけし”のような人をあげますが・・・。彼のような人に2期8年、首相をやらせたら、こうしたフロンティアへの進出の基礎を作ってくれるとは思っています。もちろん、その人にやる気があれば、の話しではありますけどね。 ですから、昭和期と決定的に違うのは強烈な外からのインパクトがまだ着ていないから、ではないかと思います。

noname#152422
質問者

お礼

外圧ですか。なるほど、確かにそういう違いはありそうですね。 > ”ビートたけし” 本人が絶対拒否するでしょうね。 ある調査では首相になってほしい人No.1になったとか。

その他の回答 (5)

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.5

 民主党政権は、仕込んだもの。即ち、クーデターだった。それを社会主義者の菅が横取りし、今に至る。日経新聞が、拠点だ。政治刷新会議、国家戦略局は考えたもの。   情報機関の改組と言う、一番必要なエキスを指定しなかった事が、菅の気儘政権に成って表れている。webの仕組みを覚えていなかったので、指摘した時には鳩山辞任が先だった。   日米同盟を基礎とする、兵器産業の興隆をなくして、平和はない。今、中國に、支配されて、自信を失っている米国の威信を傷つける菅を排除しないと、F‐35を導入したら、滅びるだろう。Rafaleが良い。F‐35では、殲20に対抗できまい。考え方が不十分だ。北澤では、任せられない。 システムの良しあしを教えている暇はない。F‐2の派生型を導入するなら、30年遅れの戦闘機を持つ事になるのだ。F‐117を超える機体じゃないと、アメリカ製は駄目だ。FB‐111を彷彿とさせる、F‐35は、お蔵入りが基本だ。   ユーロファイターは、FB‐111型だ。添加剤で済ましている。構造ができていない。軽いのだ。軽い機体なら、日本国産機でも良かった。軽い機体には、ステルスは、使用されていない。   ロシアの戦闘機が軽ければ、技術の進歩はない。殲20にも同様の事が言える。   殲20は、YF‐23とユーロファイターの合いのこであろう。   日本は、レーザー誘導爆弾が製造できなければ、3流国に滑り落ちるだろう。 

noname#152422
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

餓死する人間がいる訳じゃないし 仕事だって選ばなければいくらでも あります。 若者の数は少ないし、その若者も去勢 されています。 ほとんどの人は、毎日平穏な生活を送っています。 悲憤慷慨している人は少数でしょう。 よく言えば、日本は成熟しているのです。 そんな国は、急激な変換を望みません。 ちなみに、中東辺りがいつもごたごたしていて 騒がしい一因に、若者の数が多いことが挙げられています。 若者の数が多いと、不安定になり、戦争や犯罪が 増えるのだそうです。 日本は老人大国です。

noname#152422
質問者

お礼

未曾有の出来事を千載一遇の機会と感じて動き出す政治的な組織がいるはずだ、それはたとえ小規模なものであっても、と思っていたのです。 世の中を変えるのはいつも若者。 老人に支配された国は滅び行くしかありません。

noname#152422
質問者

補足

> 餓死する人間がいる訳じゃないし いいえ、います。 震災後そういう人はいっぱいいます。 > 仕事だって選ばなければいくらでもあります。 そんなことないです。 被災地の惨状をあなたが知らないだけです。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.3

>テロは起きないにこしたことはないのですが、右翼の台頭がみられないのはなぜでしょうか? 当時は右翼というより軍部独裁です。天皇陛下が国事の全てを行うのは不可能であったので、立法は議会、内政は内閣、が担当しましたが、統帥権が天皇陛下に直属していたために、内閣のコントロールが軍には届きませんでした。 また、内閣には、現役の軍人も入る制度になってしまっている一方で内閣総理大臣には閣僚の罷免権がなかったために、結果的に、内閣も軍人の意のままになって行きました。実際に軍隊を動かせるので、軍人以外の閣僚がどんな決定をしようとも力でねじ伏せることができるわけですからね。 そういうきかっけ(515、226)を作ったのはたしかに右翼といえばそうですが、やったのは軍人(青年将校)でした。日本の保守というのは意外と穏健的なものです。天皇陛下がそうでしたから。結果、従来からの保守が維持されたのではなく、軍部独裁になってしまったのです。表は大日本帝国ですが、実態は軍部独裁政権です。彼らは天皇陛下のためにを強調していましたが、天皇陛下は彼らのやり方があまり好きではなかったのは玉音放送に滲み出ています。 「...そもそも日本国民の平穏無事を図って世界繁栄の喜びを共有することは、代々天皇が伝えてきた理念であり、私が常々大切にしてきたことである。先に米英二国に対して宣戦した理由も、本来日本の自立と東アジア諸国の安定とを望み願う思いから出たものであり、他国の主権を排除して領土を侵すようなことは、もとから私の望むところではない。...(玉音放送現代語訳抜粋)」 現在では、自衛隊の一部が決起しても、最高指揮官が内閣総理大臣である以上、軍人には統帥権を奪取することは簡単にはできないでしょう。しかも、その統帥権は実質的には米軍にあると思います。何故なら、自衛隊だけで全ての作戦はできないですし、その装備は米軍の補完がなされるように組織されているからです。米軍が認めた軍人でなければ、奪取するのは不可能でしょう。 実態としてかなり困難なのに、思想だけ右翼を台頭させて、軍人をたきつけても限界があります。つまり、ブレーキが日本国独自に、そして、米軍と、二重に効いていることになります。 むしろ、ブレーキが効いていないのがサヨクでしょうね。日米安保がぐらつけば、中国・朝鮮を後ろ盾にしたサヨクがリベラルと称して、平和のための革命と称して独裁をふるって、軍人をたきつけるかもしれません。ま、民主党にその危険性は感じるのですけどね。あの管総理を見ていると嫌な感じもしないでもありません。

noname#152422
質問者

お礼

そうですか。 サヨクにエネルギーがあるとは思えません。自衛隊はがんじがらめで動けない。右翼は今を逃したら永久に理想を実現する機会を失われると思います。 何だかんだいって現在の状態を肯定する人が多いのには驚きました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

右翼も馬鹿ではないので、万が一クーデターなどを引き起こそうものなら、そういう思想は根絶やしにされます。あるいはとことん批判されます。 反国家分子の烙印を押されることにもなりますが、そうなると思想の源泉でもある天皇にも影響を及ぼす可能性も否定できません。 なので、適当にアジテーションする程度にしているわけですね。 もっとも、右翼といっても真性右翼はほんの1~2割程度で、ほとんどは「エセ右翼」ですから、クーデターなど起こしようがないのです。 そういう輩は、民族主義的にはとうてい昇華されてないと思います。

noname#152422
質問者

お礼

そうですか。 チャンスは去りつつありますが、この国のありかたを変えたいと思っている人たちにとっては、震災後の今は絶好機だと思います。これを逃したら永久に理想を実現する機会は失われるでしょう。

  • tilltill
  • ベストアンサー率35% (32/89)
回答No.1

国勢だと思います。 明治維新から一気に世界大戦まで突き進んだ日本には勢いがありました。 そんな中で育てられた子供たちが大人になった頃にも未だ勢いがありましたが,平和が訪れて戦争を知らない世代の中で育てられた子供たちが大人になった今では,勢いというものがありません。 というか,そんな勢いを持たないことを教わり,持つことは「悪」として育てられました。 決定的な違いはこの国民性の変化によるものだと思います。 そのうち他国から攻められて窮地に陥れば,また勢いを増すのではないかと考えます。 「平和ボケ」と私は呼んでいます。

noname#152422
質問者

お礼

未曾有の震災を経験しても未だ平和ボケ。 ある意味凄い国民性ですね。

関連するQ&A

  • なんで世界中で差別主義者が台頭するの?

    EUでは多くの国で差別主義を声高に叫ぶ政治家が続々当選、アメリカではトランプが大統領になる、ロシアではプーチンの支持率は相変わらずの90%越え、日本でも維新の党や自民党から続々と差別主義者が政治入りしているし、ブラジルではボルソナロが大統領選で勝利し、ドイツでも保護主義を自称する差別主義者を抱え込む政党が躍進。 この手の政治組織はメディアでは右派政党と分類され、その組織自体も右翼や保守を名乗っていることも多いですが、明らかに保守思想や右翼思想とは異なる存在です。 障害者を侮蔑したり、困窮者を罵ったり、女性を貶めたりという言動や行為が公然と行われています。 世界同時革命でもやるかの如くの勢いで、世界中で台頭していますが、どこかで組織化されている様子はありません。 なんで世界中で差別主義者が台頭するの?

  • 右翼と左翼って何?

    師走の総選挙で自民党が圧勝してベーアーが総理大臣になり、日本が右翼化したと聞きます。というのは、安倍ちゃんは憲法改正して軍事力を強化して、軍隊発動の条件を緩和したいからだそうです。 さて、これは右翼化でなく左翼化では?右翼=保守、左翼=革新でしょ? 右翼:今の憲法は良い憲法だ。何十年も使われているのも当然だ。こんな良い憲法を書き換えると、良さが損なわれる。今の憲法の良さを恒久的に守り、同じ文章を保とう。現行の憲法を保守しよう。 左翼:今の憲法はまーまーだが、改善の余地がある。文章を積極的に書き換えて、もっと良くしよう。憲法の革新だ。 ベーアーは、平和主義や戦争の放棄に反対していて、敵国が喧嘩売って攻めて来れば日本は軍事力行使で敵国を返り討ちにすべきだといった考え方をしている政治家ですよね?現行憲法だと、敵国が攻めて来れば、黙って泣き寝入りしなさいと言っています。ただ、米軍が助けてくれるのかな?安倍ちゃんは、この米軍依存に疑問を持ち、自国は自国の軍隊で守れるように憲法を書き換えようとしているから、左翼なのでは? 少なくともフランス革命の時代だと、従来通りの王政継続派が右翼で議員が右側に集まり、王政撤廃派が左翼で議員が左側に集まりましたよね?

  • 政治家の活躍を書いた本

    明治20年頃から昭和初期の頃までに 活躍した政治家の一生を書いた本を探しています。 宜しくお願い致します。

  • オスプレイ&ドロ~ン

    が何故活躍しないのですか ? ゝゝを活躍させないのですか ? 陸路がズタズタだ・・なんてこと言ってないで。 A阪神淡路大震災&東日本大震災:自民抜きの連合政権下&元民主党政権下発生 B熊本大震災(仮名):自民政権下発生 B、今の処道路に限らず、【復旧が自民党政権下にしては遅々として進んで居ない】...気がしてます、私は。 皆さんは如何(どう)みてます ?

  • 二大政党制は・・・

    ここ最近の与野党の政局はさすがにうんざりしました。  しかし、個人的には二大政党制という仕組みに無理があり、必ずしも政治家たちの質を問うても   不毛ではないかと思いました。(少数ですが優秀な政治家も現時点で存在すると思いますよ。)   今でさえ党内抗争、派閥抗争の激しい日本の政治の動き・・・  多少の汚職があっても、昭和の自民党のようにどっしりと大きな与党になってほしいです。  同じような政策理念をもつ人たちが自民、民主にそれぞれ別れてしまうのは労力の無駄だと思います。 再び、中選挙区制にもどすという案についてみなさんはどう思いますか。

  • 自民党工作員 ネット右翼 自民党信者らについて

    自民党工作員やネット右翼などは異常者ぞろいで、決して愛国心ある本物の右翼保守などではない。 自民党と同じく、あるいは自民党に騙され、本当は反日売国奴活動ばかりなのに、右翼保守と思い込んでいるか、意図的に右翼保守のように見せかけているだけ。 例えば、在特会など国連から批判されるようなヘイトスピーチを行っている差別主義に対しては何が悪いと評価し、さらに収容所を作って在日をガス室で皆殺しにしろなどと主張する輩までいる始末。 在特会など偽者の似非右翼団体は、バックに資金提供なども行い支配している、CIAや自民党や統一教会や原発推進派や暴力団らがいて、これらの命令により中国人や朝鮮人らは日本から出て行けなどのヘイトスピーチも行わせているわけですが(自分たち自身が不良朝鮮人や不良日本人のくせに)、目的は、ナショナリズムを煽って、国粋主義的な思想やタカ派的思想の連中を増やし、国内の政治問題や社会問題などから、海外などに目を逸らさせるため。 ヘイトスピーチのデモ行進で自民党議員の片山さつきが加わって演説してその写真がネット上に掲載されているのに、それを擁護する異常なネット右翼や自民党工作員らもいる。 アベノミクスでも何の恩恵を受ていないどころか増税や物価高などで困っている人が多いのに、能力がない奴が悪いなどと、さも努力や才能などが足りないかのように言いがかりを付ける輩もいる。 増税しても景気が悪くならないどころか日経平均が4万円になるなど馬鹿丸出し発言をする異常なネット右翼や自民党工作員さえいる。 これが事実と仮定してさえ、一株も持っていない庶民には何の恩恵もなく、実態経済が良くなるわけでもない。 おまけにNSC法や特定秘密保護法やマイナンバー制やらで国家権力を強化した監視社会を望んでいるネット右翼や自民党工作員もいる始末。 原発再稼動・原発推進もネット右翼や自民党工作員らに言わせれば、ソウルや北京などに核ミサイルをぶち込める目的もあるという事になるらしい。 原発再稼動や特定秘密保護法や集団的自衛権行使容認やTPP参加や消費税増税などに反対したり、人権や自由や財産や幸福追求などが大事だと主張すれば左翼扱いや在日扱いする始末。 私の認識では左翼ってのは 天皇制に反対する人だけだと思っていましたが、今では全体主義を批判するだけで全て左翼扱い在日扱い。 日本も異常な事態に陥っている。 などの主張をどう思いますか。

  • ネット右翼の印象は?

    ネット右翼はどんな印象ですか? 私は ネットでしか騒げない、匿名だから大口を叩けるだけの 行動力のない方たちだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%8F%B3%E7%BF%BC http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CD%A5%C3%A5%C8%B1%A6%CD%E3 上記のサイトの引用↓です。 数ある説明から、割と分かりやすく説明されている、と 感じたので貼り付けました。 「若者の右傾化」を象徴する存在として近年、「ネット右翼」が注目されている。ネット上で、中国・韓国をけなしたり「左翼メディア」をちゃかしたりする人々だ。  彼らは、北朝鮮や韓国、中国が日本の戦争責任を指摘するたびに猛反発し、朝日新聞などの「弱腰」で「進歩的な言説」を馬鹿にし合う。  確かに彼らは、愛国心に燃える右翼集団に見えなくもない。だが本質は、右翼というよりは「左翼嫌い」だ。より正確に言えば、「マスコミに流通する言葉が優等生的な言説ばかりであることにいらだっている」集団である。  だから彼らが国家主義を目指していると考えると、認識を誤る。彼らの多くはメディアの言説が「左」に傾き過ぎていると感じ、バランスを取ろうと考えているのだ。  ネット右翼が台頭したきっかけは日韓共催のサッカーW杯(02年)だ。「韓国人に日本がどう見られているか」に関する情報が大量に流入し、日本が批判されていると知った人々の中から「日本のメディアは韓国に甘い」との反感が噴き出した。  とはいえネット右翼現象は、すでに沈静化に向かい始めたように見える。おそらく、「韓流ブーム」のアンチとして昨年出版された「マンガ嫌韓流」のブームあたりがピークだったのだろう。  彼らが活動から降り始めた理由の一つは、「日本が右に傾き過ぎた」との意識が生まれたためだろう。彼らの多くは、そもそも右傾化を目指していたのではないからだ。  また彼らは既存の政治運動を嫌い、ネットという新メディアで「草の根」活動をしようとした。だから実際にビラまきなどの具体的な政治運動に触れると、違和感を覚える。現実に近づくほど、バランスを取るという動機とのギャップが見えてくるのだ。  ネット右翼的な現象が今後、強力な国家主義運動に発展する可能性は小さいのだが、だからといってこの現象が無害だとも思えない。  「韓国はうるさい」とあからさまに他国を侮蔑したり、「竹島に自衛隊を送れ」と極端な強硬政策を主張したりする言説がタブーではなくなった。こうした主張が積み重ねられることで、世論が変質する可能性はある。他国に対する極端な強硬政策を打ち出す政治家に、暗黙の承認を与えてしまうかもしれない。  それを防ぐには、あたかも左翼と反左翼しか存在しないかのような、不毛な国家論の現状を打開せねばならない。手がかりとして私は、愛国心を憲法や教育基本法に書き込むことをあえて提唱したい。「愛国心は危ない」という結論ありきの議論は、反左翼の脊髄反射的な批判の「燃料」にしかならないからだ。  ただし、ここでいう愛国心とは「愛国者でなければ売国奴だ」というような排除の論理のことではない。  社会のメンバーを誰も排除しないための愛国、平等を目指して人々が幅広く連帯するための愛国ーーそのような愛国を機能させるためのきっかけとして今回の愛国心論議を生かせないか、と思う。  たとえば近年、経済的格差の拡大が言われるが、愛国者なら同胞の貧困は放置できないはずだ。「負け組」や地方を排除するか、同胞として見捨てない道を進むか。自民党の愛国はどちらだろう。またその愛国は外国人を排除するだろうか、しないだろうか。  国家や愛国をどう規定するかについて国民が考える。そのような作業が求められている

  • 大正時代や昭和初期についての本

    こんにちは、最近幕末の本を家族がよく読んでいて、私もそれを借りて読んでいます。しかし、その後のこと、大正や昭和初期の政治的な事柄や時代の流れ、雰囲気などはよく分かっていません。 だいたいの想像では、「確か、軍部の力が強くなってクーデターが起きたり暗殺があったりしたよね。。一般人に対する思想的な取締りもきつくなって、拘束されたまま帰ってこなかった人もいたとか?」くらいのあいまい知識しかありません。どなたか、この時代についてのおすすめ本をご存知でしたら、ご教示いただけますか?よろしくお願いいたします!

  • 「党」がよくわからないです

    最近、政治に興味を持った高校生です。 今、自民党内でも麻生総理を批判し総理の座からおろす動きがでいるようですが、自民党のトップは麻生総理なんだから、批判している議員は自民党を辞めるべきだと思います。同じ考えでない人は同じ党にいる意味は無いと思うのですがそこのところはどうなんでしょうか?

  • テロ・右翼

    なんとなくは分かるのですが、テロ・右翼・左翼の意味を人に詳しく分かりやすく説明するとしたら、どのように教えたらよいですか?