• 締切済み

遺産相続について

2000万円を父親から投資してもらい、お店を作りました。 親はその店の権利を25%もっています。 店はまだ利益が出る状態ではないですが、父親が死亡した場合は相続税や店の権利はどうなるのでしょうか? 母親が一人いて、子供は私一人です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.5

4番目の補足です。  あとで思ったのですが、お父様からもらった2,000万円(100%)を使って店を開き、そのうちの25%分の権利だけをお父様に渡して、あとの75%の権利を自分のものになさった、ということですか?  8,000万円の店というと、めったにないすごい店なので、こちらの可能性のほうが大きいかと思ったのですが、もしそうだとしたら、75%分の1,500万円の贈与(父親→質問者さん)になっています。  ちがっていましたらごめんなさい m(_ _)m  もしそうなら、 1,500万円の贈与だと、470万円くらいの贈与税になりますし、今年分の贈与の申告は、来年2月15日かな?、から、3月15日で、納税は3月15日になります。

• fujic-1990
回答No.4

まず確認ですが、2,000万円が「店の権利」25%に相当するということは、店の権利100%は8,000万円ですよね?  質問者さんが6,000万円を出したのでしょうか?  6,000万円は大金です。相続があると、3年前の贈与も相続財産に戻させて、全体で相続税を計算します。そのため、贈与がなかったかどうか調べられます。質問者さんも、6,000万円の資金源を問われると思いますが、大丈夫ですか?  大震災の前に、東電の社長に巨大津波による大被害を警告するみたいな話なので、質問者さんからも無視されるかなとは思いますが、大事なことは大事なんです。超大事。  順番としては相続税の計算・心配よりも先に、もっと巨額な贈与税や無申告加算税の心配をすべきかもしれません。もちろん検討したうえで「大丈夫」となればけっこうなことです。東電の社長のように後悔しなくて済むように、ご検討ください。  さて、相続割合はすでにご指摘の通りですが、問題は「基礎控除」の額と税率です。  民主党の税制改革により、早晩、基礎控除は   3,000万円 + 600万円×法定相続人の人数 になると思われます。  つまり、質問者さんが相続するころには、基礎控除額は4,200万円になっていることでしょう。お父上の財産がそれ以上なら相続税がかかります。  儲けが出ない店に2,000万円も投資して平然としていられるようなかたであれば、財産はかなりお持ちと拝察いたします。ほぼ確実に課税されると思います。  また税率も、おそらく今より5%くらいあげられるのではないかと思います。新聞などをチェックし続けられたほうがいいと思います。

• hekiyu
回答No.3

店の権利ですが、それも相続します。 貴方が半分、お母さんが半分ですね。 店の権利の種類とかがよく解らないので 断言はできませんが、 貴方の分は、混同ということになり 消滅するのが普通です。 従って、お母さんが店の権利の12,5%を持つ ということになると思います。

• toratanuki
回答No.2

店の法的形態。 25%の権利とは何をもって証明できるのか。 説明不足です。

• 0621p
回答No.1

お父さんが亡くなると相続の権利は、お母さんが1/2、あなたが1/2になります。 その通りに半分ずつ相続してもいいし、どちらかが全て相続してもいいし、その店の権利はあなたが相続する代わりにお母さんが他の財産を相続してもいいし、お母さんとの話し合いでどうにでもできます。 相続税の基礎控除は(5000万+1000万×法定相続人の数)ですから、お父さんが亡くなった場合、お父さんの財産の合計が7000万までなら相続税はかかりません。