• ベストアンサー

保険について

こんにちわ。保険の見直しなのですがみなさんはどんなタイミングやきっかけで行っているのですか?また、保険加入者のうちどれくらいの割合の方が、見直しをされるんですか?  今後の参考にしたいので、ご教示お願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.1

>保険の見直しなのですがみなさんはどんなタイミングやきっかけで行っているのですか? 保障内容の見直しは、結婚、出産、子供の結婚など家族の数に増減が生じたときと、満期が近づいてきたときが多いですね。 特に、死亡保障は残された家族のためのものですので、家族が増えると保障が足りなくなってきますし、減ると掛け過ぎになってきます。 また、満期が近づいてくる頃には病気や死が現実的なものになってきますので、積み立てた分を新しい保障のほうに回す(転換といいます)ケースが多いです。 保険料重視の見直しは、転職、退職、マイホーム購入時、子供の進学時など、家計の負担が増えるタイミングでの見直しが多いです。 >保険加入者のうちどれくらいの割合の方が、見直しをされるんですか? ほとんどは、外交のおばちゃんに勧められるまま見直しをします。(されられる?) 自分から見直しをする人は少ないです。(1割程度?)

surutukaya
質問者

お礼

umigame2さん  ありがとうございました。各質問ごとにご回答を受けたので、とてもわかりやすかったです。自分のことは自分でとの意識が強くなってきたので、動いて行こうと思います。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

たいていの方は何かの節目で見直しを考えられると思いますが 我家の場合は満期の2、3年前からいくつか合い見積もりを取りながら相談し、 じっくり検討して代理店と商品を決めました。 我家では年に一度、家計簿を〆る時に 保険、貯蓄、ローン含めた財務状況と年間収支を把握するようにしていますから その資料と今後の予想に添って相談を進めました。 無料相談などではライフプランに添っていろいろなアドバイスを受けられます。 よくわからないことはその場でアドバイザーに尋ねることもできます。 まずは現在の状態を確認するためという意味でも タイミングにこだわらず、見直し相談などを積極的に利用してみることをお勧めします。

surutukaya
質問者

お礼

terepoisiさん ありがとうございました。プロの方に聴くのが一番ですね。なので、私から動く必要があるとのことですね!!