40代男の練習の進め方 理系の性なのか、運動音痴を知識でカバーするためか

このQ&Aのポイント
  • 40代男性が4ヶ月前から始めた硬式テニスの練習方法についての質問です。週に1回スクールに通っており、知識を増やし基礎を固めてきたとのことです。今後の練習についてのアドバイスを求めています。
  • 練習方法については、家での素振り、近所の公園でのフットワークの練習&素振り、壁打ち、オートテニス、スクールのレッスンのスポット追加などが挙げられます。質問としては、どのような練習の組み合わせがベストか、基本に忠実に進めるためのポイントなどを教えてほしいとのことです。
  • また、見て覚える練習についても質問があります。プロの試合や練習、スクールの上級者、自身に悪い癖のある人を見ることで学ぶ方法を取っており、特に癖のある人を見ることで学ぶことが多いとのことです。ただし、試合の観戦よりも練習の方が単調でイメージを焼き付けやすいと感じているようです。他の方々の意見を聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の練習の進め方

40代男 硬式を始めて4ヶ月 週一でスクールに通っています 理系の性なのか、運動音痴を知識でカバーするためか・・・おかげさまで知識を着々と増やし、ど素人の私が基礎から外れない様、認識できる程度にはなりました。これからは黙々と練習にはげもうと思うのですが、これに際してのアドバイスをお願いします。 1.練習方法について  1)家で素振り  2)近所の公園でフットワークの練習&素振り(子供のいない夜に)  3)壁打ち 250円/120分  4)オートテニス1500円/50分  5)スクールレッスンのスポット追加 2000円/90分 (質問) 1.どういう練習の組み合わせがベストですか? 2.基本に忠実に進めたいのですが、どういうところを気をつけて練習すれば良いですか? 2.見て覚える練習  1)プロの試合を見て覚える  2)プロの練習を見て覚える  3)スクールの上級者を見て覚える  4)スクールで悪い癖のある人をみて、自分をふりかえる (質問) きれいなスイングを視覚で覚えていると良いと聞き、youtubeやウィンブルドン放送を見ています。ただ、いま役に立っているのは悪い癖のある人を見る方だったりします(^^; あと、試合のほうが見てて楽しいですが、練習の方が単調で目にイメージを焼き付けやすい気がします。 単純に皆さんの感想を聞かせてください

• u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.どういう練習の組み合わせがベストですか? どれも練習にはなると思いますが、オートテニスは球の出所が読みにくいのであまり練習にはならないような気がします。その辺が改善されていれば別ですが。 フットワークの練習はあくまで相手あってのものだと思いますので、一人でやるよりもスクールのレッスンで学んだほうが有効かと思われます。 僕だったら5)を中心に、時間の空いたときに3)を組み合わせます。1)はもちろん練習にはなりますが、あくまでフォーム固め程度のものかと。 2.基本に忠実に進めたいのですが、どういうところを気をつけて練習すれば良いですか?  フットワークも素振りも実際の球を打つことをイメージすることが前提となります。あと、上記には記載されていませんが、テニスで最も重要な技術はポジショニングだと思います。ボールの位置によってコートのどこに自分のポジションを置くかをしっかりと理解することによって、無用な体力を消耗することもありませんし、より戦略的なゲーム展開が可能となります。このポジショニングの技術習得はゲーム形式で実際に行わないと理解できませんので、レッスンの際にポジショニングを意識しながら取り組むことが重要かと思います。 単調な練習は技術を固めるうえで重要です。ゲーム形式の練習も、その技術を生かすうえで重要です。試合をうまく戦うイメージを植え付ける意味で、プロの試合を見るのも有効です。プロの試合はシングルスよりもダブルスの方がためになります。また男子よりも女子の方がためになります。

u-sun
質問者

お礼

なにせ仕事後の時間ですし、お小遣いを使っての事ですし、早くうまくなりたいのはやまやまですが、効率的に進めたく、貴重なアドバイスに大変感謝しております。 週末はゆっくりウィンブルドンの録画を(女子を中心に)見たいと思います(^^) ありがとうございました!