物を捨てられない同僚の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • フリーで仕事をしている同僚が物をためこむ理由や捨てられない理由について説明します。
  • 同じフリーの仲間3人で事務所を借りている中の一人のスタイリストが物をためこむという変わった習慣を持っています。
  • 彼は思い出として残したいと思うデザインのしっかりした物や雑誌の切り抜きを集めることに没頭しており、それが彼の仕事にも影響しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

物を捨てられない同僚

フリーで仕事をしています。職種は違いますが、同じフリーの仲間3人で事務所を借りました。それまではわからなかったのですが、その中の一人のスタイリストがちょっと変わっていました。 まず、物をためこむのです。「思い出」になり、デザインがしゃれている物は何でも取っておきます。例えば喫茶店のマッチや(最近あまり置いてませんが)、誰かにもらったおみやげや切符などです。それらを本当は整理してしまいたいらしいのですが、時間がなく散乱したままです。 一番すごいのは雑誌の切りぬきで、これには歴史があり、古いのは20年前のものです。これらが占めるスペースも膨大なのですが、雑誌は毎月買うので増え続ける一方です。本人いわく「これはお金で買えない財産」だそうですが、ほとんど利用価値がないうえに、本来の仕事より切りぬきに費やす時間の方が長いのです。 そして、何か物をもらって自分がいらない場合、捨てられないので、それをもらってくれる人を探すため、大変な時間と労力を遣っています。毎日こんなことばっかりやっているので、ほとんど仕事になってないと思われます。おまけに完璧を追求しているので、約束には必ず遅刻します。自宅もきれいにしてなくてはイヤで、洋服もメイクも完璧にしないと出て来れないからです。 どうしてこうなってしまうのかフシギでたまりません。どなたかこの謎を説明してくださる方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poosann
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.6

#3で回答したものです。まだ締め切られていなかったのと、お礼の欄を読んで質問内容に対する印象がちょっと変わったので、再度お邪魔します。 最初質問を読んだとき、質問者さんは「世の中には変わった人もいるもんだ。他にもこんな人はいるんだろうか?またなんでこんなことをするんだろう?」ぐらいの軽い気持ちで質問されてるのかなという印象を受けました。 なので、私の回答も「世の中には色んな癖の人がいるからほっておけば」みたいな回答になりました。 私の個人的な印象なので他の回答者の方がどういう風に受け止められたかはわかりませんが、同じような回答を寄せられている方もいらっしゃいますよね。 でも、お礼欄に書かれていることを読むと、もうすでにかなりの実害を受けていて、それに対して、質問者さんがいらいらしてるんじゃないかなという印象に変わりました。 これも個人的な印象ですけど。 フリーでお仕事をされているということですので、以下のことは釈迦に説法かもしれませんが、お礼の中で、「癖じゃなくて、病気なら仕方ないと諦める」ようなことが書いてありましたが、そういう風に納得する必要は無いんじゃないかなと思います。 仕事上で実害が出ている部分に関しては、きっぱりと「困る」ということを線引きされてもいいと思います。 例えば、物の貰い手を見つけるために人を巻き込んだり、それを忘れたら烈火のごとく怒るという事は常識を逸脱していますし、時間を守らないとか、収集品で事務所を散らかしていることも多大なる迷惑行為ですよね。 また、それに派生して家賃負担をきちんと履行してもらえるかどうかまで、心配しておられるし。 家賃の件に関しては履行してもらえなかった場合でいいとしても、他の件に関しては今すでに被害を受けているので、その人個人に注意するという事でなく、今後の事務所の運営方針という形ででもミーティングのようなものを持って全員で話し合われてはいかがでしょう。 その際に、これは良いけどこれは困るということを明文化して全員の合意項目にしておけば、守ってもらえなかったときにもはっきりと言えるし、質問者さんの精神衛生上も良いような気がするのですが。 質問以外の余計なお世話だったかも知れず、ひょっとするとお気を悪くされるかもしれませんが、老婆心ながらこうした方が良いんじゃないかな~と思って書き込みさせていただきました。 もうすでに実行されているようでしたら、読み飛ばしておいてください。

kaz-bon
質問者

お礼

再度の回答、本当にありがとうございます。全然、気を悪くなんかしてません!感謝感謝です。嬉しいです。 私も、質問が言葉足らずだった、と反省しています。すみません。そうですね、かなりイライラしています。ただ、もう一人のスタッフは別に何とも思ってないらしく、彼女に好意的に協力しているんです。なので、私の心が狭いのか、と思い、「被害を受けている」というニュアンスは避けました。そして、迷惑行為は容認しませんが、こういう病気なんだ、と納得できれば、私のイライラ度はかなり違ってくるので、知りたかったのです。 事務所の雰囲気が家庭的なので、クールな話はしにくいのが正直な所です。これは良い面もあり悪い面もあるな、としみじみ思いました。少し違った視点で考えてみようかな。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

> こういう性格、どう思います? 普通では自分勝手な我儘な人ですが、自分では捨てられないので、他人が捨ててくれるのが良いと内心では思ってるのでしょうね。 大事にするのも捨てるのも持ち主に権利があるから。 あなたも態々不用品をもらって処分するのは面倒でしょうが、 彼女の行動にイラつくよりは手っ取り早い方法かもしれませんね。 勝手に捨てるよりはずっと気持ちも楽ですし。 でも、他人にあげるものが沢山あれば良いですが少しではすぐには片付かないかもね(笑)

回答No.7

一通り読ませていただきましたが、 いくら側から見て不用品でも、他人の所持品を無断で捨てるというのは本人が怒るという問題以前に、犯罪に等しいですから いらない物をもらってくれる人を探して時間を費やしてしまうんですよね。 でしたら、あなたが一旦もらって彼女に気付かれないように、それを捨てるというのではいかがでしょうか。 それとも、もらう条件として大事にしてくれなければイヤだというのであれば仕方有りませんが。 こんな簡単なことではすまない問題なのかな? 失礼しました。

kaz-bon
質問者

お礼

ありがとうございました。 私がもらうのが一番面倒くさくない方法なのは確かですね。大事にしてくれなければイヤだとは思ってないはずです。 話は違いますが、先日、私が以前あげたプレゼントを「これ、私、どう考えても好きじゃないから返す。これをくれたあなたはこれが良いと思って選んだんだから、好きなんでしょ。私、物を捨てられないの」と言って、返されました。こういう性格、どう思います?

回答No.5

 さほど不思議とは思いませんが。  ただ収集癖があるだけだと思いますよ。整理したいとの気持ちがあることからも、病的なものではないように感じるのですが。  ある人にとってはガラクタでも、他のある人にとっては宝物。よくある事です。例えば、骨董品。マニア達の間で何十万、何百万の値で取引されているものでも、無関係な人にとってはただのゴミ、よくある事でしょう。同じですね。  また、収集癖があることと、潔癖症とは別ではありませんか?収集品が散らかっているのは時間がないからであって、別に汚いままにして放っておいても構わないと思っているわけではないのですし。

kaz-bon
質問者

お礼

ありがとうございました。 不思議ではないですか?癖というものは、性格の偏りであって、仕事を二の次にしてこだわってしまうのは、もはや性癖とは言えないのではないでしょうか。 彼女が収集品をかたづけられないのは、時間がないからですが、仕事が忙しくて時間がないのではなく、いらないものをもらってくれる人を探しているためと、完璧にかたづけられないとイヤで、おまけに一気にやらなければ気がすまないので、ちょっとやそっとの時間の隙間じゃ始められないからです。私は、それなら「汚くてもいいや」と思ってる人の方がマシなような気がします。そして彼女はいつもパニクってます。 潔癖症か・・・もしかしてそれに近いかもしれません。でも彼女はそんな自分が好き、と言っていたので、同情はしていません。私が望むのは、ちゃんと仕事をして家賃を払ってくれることです。それから、もらってくれる人探しを頼まないで欲しいです。

回答No.4

単にそういう人なのかもしれません。 ですが、ある種の精神疾患で、物が捨てられずにため込んでしまうという人もいます。 あなたがその人を心配して言っているのか、ただの興味本位なのかわかりませんので、これ以上詳しくは書きませんが。 あなたの、その人を見る目がこれで変わってしまわないことを祈ります。

kaz-bon
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はただの興味本位で質問しています。そして、むしろ彼女を見る目を変えたかったのです。これが病気なんだったら「そうか、仕方ないな」と納得できたのですが、単なる性癖で仕事にまで影響を及ぼしているとなると、理解できません。 例えば、ある物をもらったとします。自分がいらなかった場合、周りの人にもらってくれないかどうか訊きまわり、そこでダメだったら電話して知人に尋ね、さらには、私や他のスタッフに来客があると知ると、その人にもらってくれないかどうか訊いてくれ、と頼んで来るんです。もし、私たちが忘れた場合、烈火のごとく怒り出します。 こんなことをやって一日が終わってしまうので、ほとんど仕事をしていないと思うんです。これで「単にそういう人」と考えていいんでしょうか・・・。 よくTVでやっている「かたづけられない女」「ゴミ屋敷」などとは、明らかに趣が異なっています。

  • poosann
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.3

なぞの説明になるかどうかはわかりませんが。 文面から推測するとその人はこだわりが強くて完ぺき主義者って言う感じがしますよね。 なので、多分自分の中の優先順位が人とは違うのではないかと想像するのですが。 人って生活する中で自分の中で優先順位をつけますよね。 例えば、時間に遅れそうなら多少部屋が散らかっていてもメイクが不完全でも目をつぶって外出するとか。 それは、部屋を片付けることより、時間を守ることの方に優先順位を置いているだと思うんです。 一般的にはそうですよね。部屋が散らかっていることより、時間を守らない方が「時間にルーズな人」っていう印象を与えて自分の社会的な評価を下げますよね。 大多数の人は、「自分のこだわり」より「自分の社会的な評価」に重きを置いて生活しているんじゃないでしょうか。その方が周りとの調和もとれるし、迷惑もかけないで自分も生きやすいから。 でも、たまにいますよね。何より自分のこだわりが大切な人って。 まあ、人はそれぞれ性癖を持っています。無くて七癖って言いますよね。その人はその性癖がちょっと人より強いってことなのではないでしょうか。 質問者さんは、不思議に思っているだけで、その人をかえようと思ってらっしゃるわけではなさそうだし、周りに多大な迷惑をかけるなら改善してもらわないといけないけど、そうじゃないなら、「ああ、この人の癖なんだなあ」って思ってれば良いんじゃないでしょうか。 ひょっとすると、本当にその20年前の雑誌の切抜きがすごく役に立つときがあるのかも知れないし。 まあ、蛇足ですが、私は個人的に自分の身の回りに余分なものを一切置きたくない性格なので、そのような人が身近にいたら、きっと片付けてくれって言うか、自分が勝手に片付けて、軋轢をうむかだと思います。 質問者さんは、どうなのかな?

kaz-bon
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 私ももちろん、ムダなものはすぐ捨てます。思い出の類も取っておきたくありません。でも、そうじゃない人がいる、ということもわかっています。今回の場合、「性癖」でかたづけていいものかどうか、わからないので質問しました。 彼女は、社会的な評価を人一倍、気にしています。他人の気持ちにも敏感です。ですが、完璧主義の方がほんの少し勝っているようで、時間にルーズ、かたづけられない、などの結果になってしまうのです。それをノイローゼになりそうなほど悩んでいるので、もしかしてこういう病気があるのでは、と思ったりしたんです。 もう彼女もいい大人なので、「変えてあげよう」などとおこがましいことは思っていません。ただ、完璧主義が災いして仕事になってないので、家賃を払ってもらえるかどうか心配です。「ひょっとすると、役に立つかもしれない」ぐらいのことで何時間も遣っていたら、フリーで仕事をする場合、かなり苦しいです。

回答No.2

捨ててしまって、後で後悔するのが嫌なのではないでしょうか。 過去に何か、悲しい経験でもあるのかもしれません。 こういう人のものを勝手に捨てて、 もしばれた場合、逆上してくるかもしれません。 他人にとっては価値が無くても、 彼女にとってはとても大切なものなのかもしれませんから。 さりげなく、以下のような本を紹介されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796617914/249-5448469-6583538
kaz-bon
質問者

お礼

ありがとうございました。 たぶん、捨てたのがバレたら逆上します。記憶力が異常に良い人なので、すぐわかると思います。私も、私にはわからないけど、大切なんだろうな、ということは理解しています。ただ、今の状態は物に支配されていて、本人もつらそうなので、それがフシギなんです。 本までご紹介いただいてありがとうございました。すごく敏感な人なので、この本を見ただけで私の言わんとすることに気づき、一週間くらい口を聞いてくれないと思います。そういうことが過去に何度もありました。難しいんです・・・。

  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.1

そっとその人のもの捨てて、気づかれないようでしたら、代わりに捨ててしまいましょう。 おそらくケンカになるかもしれません。 でも、捨てたもん勝ちです。 それができない場合、ほっておくしかないでしょうね。 批判も評価もせず、無視してあなたはあなたの道を歩んでください。 私のみじかにも同じような人がいますが、ほとんど無視です。いろんなものを収集する癖のある男です。弁当の包みとか、番号のそろったレシートとか。 もう無視しましょう。

kaz-bon
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね・・物が溢れているのは、「すごいなー」と思うだけで迷惑と言うほどではありません。ただ、共同で借りている部屋なので、これ以上、目に余るようだと注意しなければなりません。無視しきれないのは、この点です。 見ていて、単なる収集癖がある人、というだけでかたづけられない部分があるんです。それは、集めることが楽しいわけではなさそうだからです。ただ「捨てられない」んです。強迫観念のように。

関連するQ&A

  • 雑誌の切り抜きなどをスキャナーで読み込んでCD-Rに保存して保管したい。

    雑誌の切り抜きや小冊子的な物が増えてきたためスキャナーで読み込んでCD-Rに焼きたいのですが、ただ読み込むだけではなく何がどこに入っているとかわかるようにしたいと思ったのですが難しいでしょうか?(例えばタイトル別、肉料理や卵料理など)そういったソフトなど(できればフリーソフトか格安ソフト)があると助かります。※切り抜きなどは料理関係ばかりではないです。(OSはXPを使用してします。) わかりにくい説明ですいませんが、読み込みから何からやった事がないのですいませんが1からよろしくお願いします。

  • 完璧主義について教えてください

     はじめまして。最近、自分は完璧主義なんじゃないかなと悩んでいます。とはいえ、僕は、周りからはむしろ適当すぎとか、いい加減とかいわれます。多分その理由は、よく遅刻したり、自分の物がよく汚れていたり、物をすぐなくしたりするからです。これはただ単に、僕が非常識なだけかもしれません・・・。  最近悩んでいる理由として、たとえば今、大学1年で期末の勉強をしているのですが、数学など物理などで、おそらくテストに出ないどうでもいいようなところでも、ひとつひとつ完全に理解するまで、絶対に次に進みたくなくて、考えるのですが、結局理解できないか、出来たとしても膨大な時間がかかってしまい非常に効率が悪くて、いつも後悔します。なんか理解できないと悔しい(?)です。  後は自分は失敗をかなり恐れる傾向にあります。特に人間関係においてこんなこと言ったら嫌われるんじゃないか?とか無視されたらどうしよう?と思ってしまいます。  多分自分は0か100かって考えです。  僕は完璧主義なのでしょうか?もしそうなら治したいです。何かいい方法はありますか?

  • ●雑誌の切り抜きの綺麗な撮り方● 落札されやすい方法等

    本の整理をしていて、 古い雑誌は古本屋でもかなり低い値段なので、 一気に捨てるのは勿体無いかと思い、 切り抜きを出品されている方も多いので 1度、切り抜きを出品してみようかと思ったのですが、 なかなか上手く撮れません。 切り抜きをよく出品されている方等は 上手く綺麗にとるコツなどはありますか? 夜は部屋の明かりとかスタンドだけですので 昼間の方が良いでしょうか? どんな状況の部屋で、部屋の位置や、撮る時間帯、 光を何処から当てればいいのか等々 色々コツなどがありましたら教えて下さい。 後、切り抜きで落札されやすい感じはどんなのでしょうか? 1回で済ませたいので1人のタレントさんのが、 かなり分厚くなり1キロ以上はありそうで、 1000ページ超える位の大量のもあって(正直疲れました^^;) しまっているのですが、やはりページ数とか何が載っているのか 等詳しく書いた方が良いでしょうか?? かなり大量なので、よさそうなを1部しか掲載できないので それも悩みます・・・・。 場所もとりますので、分けて出品されている方もいますが 1度に早く全部済ませてしまいたいのです。 あまり開始価格を上げると落札されないのですが 平均的にどれ位の価格で始めたらいいのでしょうか? 今まで、洋服や化粧品のみだったので500円とかの落札金額では、 切抜きした労力とか発送など色々手間がかかるのは嫌ですが 切り抜きしてしまって勿体無いので出品しようとかと悩んでいます。 どうしたら綺麗に上手く撮れるのかや、 落札されやすいコツなどありましたら宜しくお願いします。

  • 家の片付け

    こういう場で質問するのもなんとなく気恥ずかしいのですが。 妻と2人暮らしです。共働きながら、私の仕事はほとんど深夜に至り、家のことは妻にまかせています。食事も大抵ちゃんと作ってくれます。 ありがたく思っているのですが、唯一どうしても我慢できないのが、片付けや洗濯が出来ずに、使った物や雑誌、あるいはゴミが、だらしなくそこら辺に置きっぱなしになっていることなんです。 完璧を求めることは間違っていることは承知なんですが、帰宅した時や朝起きた時にモノが散乱している有様を見ると、もういい加減腹が立って仕方がないのです。そんなことを細々と言う自分にも、『オレはこんなに口うるさい男だったのか』と腹が立ってくるのです。 結婚して2年になり、子供もほしいと思うのですが、とても仕付けが出来るとも思えず、ためらってしまいます。 習慣になってしまっているのではないかと思いますが、なんとか治す手立てはないものでしょうか。子供相手ならいざ知らず、もう立派な大人なので、どうしていいかわかりません。

  • バリアフリーの家を新築するにあたり、建築様式の見本のような物を探しています。

    こんばんは。 実家で祖母が急に具合が悪くなり、私の母親とともに暮らすことになりました。 今済んでいる家がとても住める状況ではないので、母親と祖父母が住む住宅を新築する事になりました。 近くの工務店に行ってみましたが、バリアフリーの建築をほとんどやっていないらしく、少し離れたところには時間と移動手段がなく見に行けていない状況だそうです。 それでこの正月に帰る際、なにかバリアフリーの建築様式の見本のようなものか、参考になる物があれば持って帰り相談しようと考えています。 ただ私もネットで色々見てなんとなくは分かるのですが、それをいざ母親や祖母に見せるとなるとうまくいきそうにありません。 雑誌のようなもので何か参考になるようなものはないでしょうか? またはどこかにまとまったサイトはありませんでしょうか? 私がネットで見ているのも結構バラバラで、印刷しないと見せられませんしまとめるのも大変苦労します(時間がありませんので) もし雑誌か通常本で何かでありましたら教えていただけないでしょうか。 それとバリアフリーにリフォームする際には補助が出ることもあると聞いたのですが、新築の場合は出ないのでしょうか? これは調べても市町村によって違うのか全く検索できませんでした。 祖父母は両方とも要介護者で、障害者認定1級です(関係あるかどうか分かりませんが) よろしくお願いします。

  • 部屋を奇麗にして欲しいのですが。

    恋愛というカテゴリーにくくる問題でもないのですが男女の関係なのでよろしくお願いします。 前からなのですが彼女の部屋がいつも散らかりっぱなしなのです。 特に異臭がするとか食べカスがあるとかではなく、引き出しがあけっぱなしで雑誌が散乱していたり、しかもその引き出し上の雑誌が机になっていたり、洗濯物が干しっぱなし、ゴミがゴミ箱の横に落ちていたりと他に諸々あるのですが。。。仕事柄忙しく、掃除をする時間もないと思いますが、せめて整理整頓だけはして欲しいと思っています。 この様な問題はどう解決すればいいでしょうか、ご参考になる意見があればお聞かせください。

  • 私がシビアなのでしょうか?

    27歳♀です。 もうすぐ挙式を控えています。 彼は、31歳で、性格も控えめで、おおらかで、めったに怒りません。 私は、彼と違って気が強く、思った事をズバッと言うほうです。 こういう性格のせいか、彼に対してイライラしてしまう事がよくあります。 私は、待ち合わせの時は必ず遅刻しない様に、余裕を持って出るので、いつもだいたい5分くらい前には着いているのですが、 たいてい彼は待ち合わせの時間に5~15分くらい遅れて来ます。 いつも待ち合わせする場所は、私の家から車で25分、彼の家からは1時間15分の所なのですが、たいてい彼が使う道路がいつも渋滞するので、いつも「余裕持って出てね」と言ってあるのに、この前のデートの時は、道路が渋滞という事で20分も待たされてしまい、 イライラしてデートする気分ではなくなってしまいました。 「急いで洗濯物干して出てきたから、余裕持って出られなくて遅刻して、ホントにごめんね」と何度も謝られましたが、言い訳がましく聞こえて、「なんでいつも余裕持って出てって言ってるのに、同じ失敗繰り返すの!?」と責め立ててしまいました。 彼は、気が長いほうなので、もし私が同じだけ遅刻しても、たぶん怒りもしないと思うし、彼もそう言っていましたが、私は待たされるのは嫌だし、遅刻する事が多い彼を、正直要領が悪いと思ってしまいます。 また、彼は部屋の電球を買い換える時も、サイズを間違えて買ってきて、後で返品しに行ったり、そういう小さなミスが私は気になってしまうし、イラッとします。 そこで、「アハハ」と笑い話に出来ればいいのだと思うのですが、私はそういう事が出来ず、「なんで始めからサイズ測って買いに行かないの?二度手間じゃん」と言ってしまいます。 彼は、仕事も無遅刻無欠勤で10年以上勤めていて真面目だし、なによりも私をとても大事にしてくれる人ですが、 ちょっとドジというか要領の悪い所を好きになれません。 なので、彼がドジを踏む度に私はきつく言ってしまいます。 彼からはよく「俺だって、人間だし完璧ではないんだよ」と言われるし私も完璧人間ではないので、それはわかっているつもりなのですが・・・。 どう思われますか?

  • 服を床に散乱させないために・・・

    学生、20歳女です。1K8畳に一人暮らしです 片づけても部屋がすぐに汚くなります。 昔からそうなのですが、朝服を決めるときに タンスを全部ひっくり返すくらい服を床に散乱させて なおかつその作業だけで毎朝遅刻すんぜんなので 片づけて出て行く暇もありません。 帰宅してから片づければ良いものを、すぐにバイトに行くか 課題に追われて片付きません。 前日に服を決めれば良いかも? と思うのですが、週の半分以上は3時か4時まで課題をしていて 寝る前にとてもそんな気分にはなれません。 もう嫌になるくらい片付かないので、2カ月ほど前に、使わないものや 服を全部処分しました。服は大袋3つほど出たので今そんなに多い訳では 無いのですが、大学の女の子はみんな凄くお洒落なので、これ以上処分は できません。 部屋の片づけの頻度は友人を呼ぶので1~2週間に1回です。 その時は潔癖なの?と聞かれるくらい片づけてしまいます。 6時間ほどでとてもキレイにはなります。 しかし友達が帰って、服が散乱してその中から物を探すのに また散らかり、色々めんどくさくなり片付けなくなって、次に友達が来る前には 汚部屋の出来上がりです<m(__)m> 基本的に服が散乱しなければ、そこまで汚くはならないのですが、散乱し始めるとアウトです。 面倒くさがりだからいけないのかもしれません。私は服を散乱させないために どうすれば良いのでしょうか<(_ _)>?

  • 無印良品

    現在、無印良品で研修をしています。 ですがその店が片道一時間かかる場所にあるため、とても困っています。 無印良品の他に、離れた場所にある喫茶店のバイトもしており、 無印が終わってすぐに喫茶店に向かうのはギリギリの時間です。 それなのに来月からシフトが変わり、終わる時刻が少し遅れると聞き、 喫茶店のバイトを遅刻するのではないかととても不安です。 また、社内の人間関係もあまり良くないように見受けられ、 うまく馴染める自信もなくなっています。 喫茶店の近くにも無印はあり、パート募集をしているようです。 社員の方々もみんな仲良さそうに仕事をしています。 まだ研修期間中で1週間も働いていないのに、 辞めて他の店舗へうつることは可能なのでしょうか。 また、店舗から店舗へ異動?という形はとれるのでしょうか。 もちろん我侭な事だとはわかっていますし、 許されないとは思っているのですが 無印良品が好きでどうしても働きたいですし、 喫茶店の店長にはとてもお世話になっているので辞めたくありません。 どなたか回答お願いいたします。

  • 今まさに

    今日デートの予定でしたが彼氏が今3時間の遅刻をかましています。仕事がまだ終わらないようです。 彼氏とは遠距離恋愛中で、今日は私の地元へ出張にきており14時に仕事が終わって合流の予定でした。それがまだ来ません。仕事中なので何時に終わるのか分からないし連絡の取りようがありません。夜コンサートへ行く予定だったので帰るにも帰れず…喫茶店でもう3時間以上待っています。楽しみにしていたコンサートへ行く気もなんだか失せてしまいました。気まずいままお泊まりもなんだかなって感じです… 仕事だから仕方ないといえば確かにそうなのですが、このまま待って、笑って許してあげるのが普通なんでしょうか。