• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

関係詞、疑問詞、否定の記号問題ですが・・・

答えと、参考までに日本語訳をお願いします。答えがついていないもので、困っています・・・特に、最後の問題なんかは苦手です。スペルミスがあったらすみません。お願いします。 1 There are few mistakes,if(),in his composition.   アthere is イthere are ウsome エany 2 We cannot trust him.All he told us was()but a lie.   アanything イnothing ウsomething エeverything 3 He teaches us nothing.He is()but a good teacher.   アanything イnothing ウsimething エnone 4 “Is Chris popular?”“No,she has()friends”   アquite a few イmany ウnot a lot エhardly any 5 He cannot even sing children´s songs,()opera.   アmuch less イstill more ウstill better エmuch more 6 What he says is()from satisfactory to me.   アstill イaway ウfar エapart 7 These days you can´t wallk down the streets in Tokyo()bumping into someone using a cell phone.   アwithout イas if ウexcept エeven if 8 “Haven´t you been to Kyoto?”“()been there.”   アYes,I haven´t イNo,I haven´t ウYes,I have to エNo,I have

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数811
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)

1. There are few mistakes, if any, in his composition.エ たとえあるとしても、彼の作文には、誤りがほとんどない。 ☆ if any「もしあれば、たとえあるとしても」意味の決定は、文脈次第。 2. We cannot trust him. All he told us was nothing but a lie.ウ 私たちは、彼を信頼できない。彼の言ったことはすべて、嘘に過ぎなかった。 ☆ nothing but「~以外の何物でもない、~に過ぎない」 3. He teaches us nothing. He is anything but a good teacher.ア 彼は私たちに何も教えてくれません。彼は、決して良い教師ではありません。 ☆ anything but「決して~でない」2, 3. 共に、but は「~以外の」と言う意味。2. 「~以外の何物でもない」3.「~以外であれば何でもよいが、決して~ではない」 4. "Is Chris popular?" "No, she has hardly any friends."エ 「クリスは人気がありますか?」「いいえ、彼女にはほとんど友達がいません」 ☆ quite a few 「かなりの数の」 5. He cannot even sing children's songs, much less opera.ア 彼は子供向けの歌でさえ歌えません、ましてオペラなどとても無理です。 ☆ 肯定形, + much more「まして~である」 否定形, + much less「まして~でない」 6. What he says is far from satisfactory to me.ウ 彼の言うことは、決して私には満足のゆくものではない。 ☆ far from (being) satisfactory の様に考える satisfactory は形容詞だけれど、前置詞の後ろに来ている理由です。far from 「決して~でない」= anything but = not at all   7. These days you can't walk down the streets in Tokyo without bumping into someone using a cell phone.ア この頃は、東京の街を歩けば、必ず携帯電話を使っている人に出くわす」 ☆ cannot ○○ without △△「△△することなしに、○○できない」→「○○すれば必ず△△する」 8. "Haven't you been to Kyoto?" "No, I haven't been there."イ 「京都に行ったことがないのですか?」「ええ、あそこには行ったことがないんです」 ☆ Yes に not が出てくるのはおかしい。逆に、No に not が出てこないのも変。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧な回答、ありがとうございました。解説も大いに参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

1 There are few mistakes,if(),in his composition.   エany 2 We cannot trust him.All he told us was()but a lie.   イnothing  3 He teaches us nothing.He is()but a good teacher.   アanything   4 “Is Chris popular?”“No,she has()friends”   エhardly any 5 He cannot even sing children´s songs,()opera.   アmuch less  6 What he says is()from satisfactory to me.   ウfar  7 These days you can´t wallk down the streets in Tokyo()bumping into someone using a cell phone.   アwithout  8 “Haven´t you been to Kyoto?”“()been there.”   イNo,I haven´t 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!