paypalでCDを購入して住所が文字化けして解読不能

このQ&Aのポイント
  • 私がpaypalでCDを購入した際に、売り手側から住所が文字化けして解読不能という問題が発生しました。
  • Paypalでの購入時に使用した日本語の住所の表記方法について、ローマ字と日本語どちらが良いのか判断が難しい状況です。
  • 私はPaypalに抗議をするつもりですが、果たして私の要求が聞き入れられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

paypalでCDを購入。「住所が文字化け・・・」

ペイパルでCDを購入しましたが、売り手側(カナダ)から、メールが来て、「住所が文字化けして解読不能です」という内容でした。以下がそのカナダからのメールの写しです。 Dear XXXXXX, thank you for your recent order. Could you please send us your mailing address? At our end we received a very confusing address. This is what we have: これでは、いくらなんでも分からないと思います。Paypalで購入すれば、こうなっちゃうの? 日本語の住所で登録していました。住所はローマ字がいいのか、日本語がいいのかよく分からないのです。 聞くところによれば、日本語で十分だという人もいます。JAPANさえ書いてあれば、かえって、日本語の住所の方がよく分かるのでしょう。 Paypalに抗議したいと思っています。 果たして、Paypal は私の要求を聞き入れてくれると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

相手のPCが日本語を表示できる環境であれば、 文字化けせずに問題なく処理できますが、 相手のPCが日本語を表示できる環境でなければ 文字化けしてしまいます。 日本語で十分だというのは、たまたま 相手方のPCが日本語を表示できたというだけでしょう。 したがって、これはPayPalとしても抗議されても どうすることもできません。 まあ、PayPalのサイトの表記は、 必要な注意書きが不足している面が多いなど 何かとわかりにくいという点は私も理解していますが…… 無理に回避しようと思ったら、 登録されたローカルな住所表記を PayPalが画像にして先方に送り、 それを受け取った側が印刷するしかありませんが、 単なる画像なので住所の登録も出来ないし、 通常の運用とは異なるしで、 実現できるものではないでしょう。 したがって、抗議しても改善されませんが、 登録画面において、 「日本語表記の場合はこのようになる可能性がある」 という注意書きをきちんとつけてほしい、 という抗議は意味があるのではないかと思います。

kato33
質問者

お礼

そうですね。やはり相手方のPCに問題があって、こうなっちゃったんですから、Paypalに責任はないとも言えると思います。 でも、Paypalを使ってる側からすると、ちょっと、頼りない感じがしないでもないんですが。基本的には、外国人には英語表記が一番いいということなんでしょうね。日本語表記に、追加登録ということで英語表記もした方がぶなんということですね。 Paypalのほうに、注意書きがあれば、もっとよかったと思います。 回答ありがとうございました。 参考になりました。