• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PayPalを騙った偽メールなのでしょうか?

先日PayPalから「Regarding Your Account」というタイトルで下記の内容のメールを受信しました。 メール本文です。   Dear User,   We recently noticed one or more attempts to log in to     yourPayPal account from a foreign IP address.   If you recently accessed your account while traveling or  ISP has dynamic IP address, the unusual log in attempts  may have been initiated by you.   Please visit PayPal as soon as possible to verify your identity: ttp://213.195.198.16/secure/248918.paypal.com/webscr_cmd_login-run.php  (※このアドレスがリンクになっていました)  Verifying your information is a security measure that will ensure that you are the only person with access to the account.  Thanks for your patience as we work together to protect your account.  Sincerely,  PayPal 翻訳サイトで訳してみたところ、    『外国のIPアドレスからあなたのPayPal口座にログインする    一つ以上の試みに気が付きました。早めにPayPalにログイン    してください。』 といった内容でした。 このメールを受信した際、ccで私のメールアドレスの他に3名の方にも一斉送信されているようです。 他の方のアドレスは@以降が私と同じアドレスでした。 このメールは偽メールと判断し、無視してよいのでしょうか? 不安なのでどなたかアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2819
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Paypalの詐欺メール多いですよね。 うちにもこれとは違うパターンですが何度かきています。 Fromは、Paypal Team で、アドレスもPaylpalのサポートのアドレスです。 ですが返信先アドレスは違いますし、ログインしろとのリンクもあきらかにペイパルではありません。 メールのヘッダを確認されてみるといいです。 リンクされてる偽のログインページに誘って、IDとパスワードを盗むって手口じゃないでしょうか。 心配なようでしたら、メールからのリンクではなくちゃんとWebからアドレスを確認してログインされてみてはいかがでしょう。 また、どこかでみたことですがPaypalからのメールで「Dear User」ってのは無いそうです。 ちゃんと登録してある名前で「Dear (名前)」でくるそうですよ。 もちろん、私もこういった怪しげなものは無視しています。 あれ?と思ったらWebからログインしてますが、そういった告知は一切ないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#140925
noname#140925

十中八九偽メールでしょう、 心配なら、リンクを踏むのではなく、自分でPayPalのトップページからログインして確認しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

差し出し人に見覚えがないならほぼ間違いなく迷惑メールです。 差し出し人に見覚えがあるなら、その人宛に確認メールを出すなどして確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

もちろん、そのメールの差出人に心当たりがあるわけではないですよね。 私も、かって似たようなメールを大量に受け取っていた時期があります。 もうそれらのメールは削除したので、現存しませんが、とてもよく似ています。 「ああ、いまでも同じパターンがあるんだな」という感じです。 ちなみに「your PayPal account from a foreign IP address」で Google検索してみると http://www.google.com/search?hl=ja&num=50&q=your+PayPal+account+from+a+foreign+IP+address&lr=lang_ja こんな感じです。 その類のメールは、文中の特徴的な文字列でウェブ検索してみると、いろんなことがわかることが多いです。 もちろん、相手にしないで、無視してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!