• 締切済み

ハンドピースのボールベアリング交換について

外国製の技工用エンジンを使用していますが、ベアリングに寿命が来てしまいました。 自分でベアリングを交換してみましたが、じんわりと発熱してしまいます。 交換部分は専用工具を使用しなくてもスポスポ抜き差しができる箇所でした。 ベアリングは破損していないと思います。 ブラシレスモーターでMAX35000回転するハンドピースですが、ベアリング交換の後に重量バランスとかが必要なのでしょうか?

みんなの回答

• saltmax
回答No.1

用途や特性によるベアリングの選択だけだと思いますが ミネベア http://www.minebea.co.jp/product/bearing/index.html のオンラインカタログに http://www.eminebea.com/usa/eMinebea?lang_code=JP 技術解説があります。 選定の流れ http://www.eminebea.com/content/html/jp/engineering/bearings/shaftbrg.shtml

cz150r
質問者

お礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。

cz150r
質問者

補足

使用しているベアリングはミニチュアベアリングなのです。 ミニチュアベアリングは選択の余地がありません。