• ベストアンサー

質問サイトでニーズのヒントを得る

とある本で、当サイトのような質問サイトで世の中のニーズを見つけて新ビジネス起業に役立てる、と書いてありました。 必ず見つかるものではないだろうし、他の方法もいろいろあることは承知ですが、一つの方法として興味を持ちました。 しかし具体的な事例はその本には書いておらず、興味があってもどのようにすればいいかわかりません。 そこで、実際に質問サイトからニーズのヒント得ている、ビジネスに生かしているという方がおられました、具体的にどのように活用にておられるか教えて頂きたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

歯科医師です。2年ほど前ですが、このサイトの「デンタルケア」のカテゴリーの質問を全部調べました。調べる前はインプラントに関する質問が多いだろうと考えていたのですが意外と少なく、ホワイトニングに関する質問が多くみられました。 関連のあるカテゴリーに寄せられた質問をすべて調べると、何らかのヒントが得られる可能性があります。 「〇〇がわからないから教えて欲しい」とか「△△が欲しいのだけれどどこに行ったら手に入るか」といった質問はよくあるようです。これらはビジネスのネタになるかもしれません。

exployder
質問者

お礼

なるほど、質問する=需要があるということですね。 ただ数が膨大にあるので、ある程度分野を絞らなければいけないかもしれません。 具体的な経験を交えて教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

分からないと思ったからのQUESTION。  ということはそれの解決手段は金にできる可能性がる。   相続、不動産→ファイナンシャルプランナー、弁護士、宅建、マンション管理士等の領域   税金、→ファイナンシャルプランナー、税理士,会計士、   交通事故→弁護士、司法書士(行政法関係)    ほとんどが金になる資格

exployder
質問者

お礼

まず分野を絞らなければなりませんね。 ありがとうございました。