• 締切済み

歯科医院での休日について

歯科医院で働くことに興味を持ち始めたので、先日、求人広告見たら歯科医院での募集がありました。休診日は、木曜と日曜、祝日になっていました。働くことを希望する場合、他の曜日は絶対に休めないものでしょうか?医院にもよるかもしれませんが、一般的にはどうでしょうか?回答お願いします。

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

有給休暇というものがあるではありませんか。絶対休めないなんてことは一般的にはありません。

20090208
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m持病があり、通院しているのでちょっと気になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科医院へFAXDMを送るのに最適な曜日・時間は?

    歯科医院にFAXDMを送ろうと考えています。 時間帯は大体の歯科医院の診療が終わる19時ごろがいいかなと思ったのですが、他に最適な時間帯はあるでしょうか? また、ざっと見た感じ休診日が多かった木曜日と土日は避けようかと思うのですが、他に避けた方がいい曜日はありますか? 回答よろしくお願いします!

  • 日曜診療の歯科医に行くと高いの?

    平日及び日曜診療の歯科医院(休診日は土曜・祝日)に日曜日に行くと平日よりも診察料って高いのでしょうか?

  • かかりつけ歯科医院が、当番医院だった時…?

    私が住む、市ですが… 「建物の老朽化と、「院長として、運営する医院(歯科医院)を、患者さんが受診し易い様に、日曜・祝日も開く」方針取る、医師や歯科医師が多く出て来た等、手配付かなくなって来た」事を理由に、先月9月30日(日曜日)の診察を最後に、市立の休日診療所を閉鎖しました。 閉鎖後の10月以降、歯科については… 「対象の歯科医院は、事前に市の公式H.Pか広報誌で知らせるが、担当部署となる市立保健センター(日曜・祝日は消防本部)への電話問合せでも、分かる様にする。 「基本的に、日曜・祝日は休み」となる歯科医院を、輪番(交代)制で担当させる。 受付時間は、午前の部は9時半~11時半、午後の部は1時~4時半。 診察開始は、それぞれの受付開始時間の半時間後からとする」方式で、運営する事になりました。 そこで、「一応かかりつけ歯科医院(日曜・祝日は休み)あるが、万が一の為に…?」で、質問したいのは… 「虫歯等何かの治療で、かかりつけの歯科医院で受診してたとする。 因みに、その歯科医院は「日曜・祝日は、普段休み」と、する。 ある日曜・祝日、急な痛みで辛抱出来なくなった為、受診可能な歯科医院を探した所、そのかかりつけの歯科医院が、「輪番制による、当日の当番の歯科医院」だった事が、分かったとする。 この場合、当番としてのかかりつけの歯科医院で受診した場合、治療自体は「普段の治療」としてか、「応急処置的な治療」どちらで、対応するのが普通か?」に、なります。 それでは、「休日診療等の視点から、歯医者さんに詳しい」方、お願い致します…。

  • 歯科医院へ転職

    歯科医院へ履歴書を出そうとしているのですが… まったくの未経験です。 募集が歯科助手と事務受付でどちらの仕事でもイィと考えています。 そういった場合、履歴書の希望職種記入欄にはどう書けばいいですか? どちらでもと書くとやる気がないと思われてしまいそうで…

  • ◎歯科医院の事務

    ◎歯科医院の事務 一般事務と保育士の経験のみで医療事務をしたことがありません。 歯科医院の事務をしてみないか、と知り合いの方(その歯科医院を経営されてる方)に言われて、家からも近いし、勤務時間なども希望を聞いてくれるそうなので時給など聞かずに、 『よろしくお願いいたします。』 と返事をしました。 『医療事務をしたことがないんですけど大丈夫でしょうか?』 と聞いたところ、 『何とかなるやろ!分からんかったら女の子に聞いて覚えていったらいいから。』 と、言われました。 医療事務(歯科事務?)の知識が0でも何とかなるものなのでしょうか? パソコンも全然詳しくないです(エクセルは全くできません)。 機材を運んでもらうこともある、と言われました。 とても不安ですが、せっかくいい条件で雇ってもらえたし頑張ってみよう! と思っています。(^O^)

  • 歯科医院 アピール!!

    現在就活中の大学4年生です。 福祉の大学に通っているので、医療、福祉業界に就職したいと思っています。 その中で、歯科クリニックでの歯科助手、受付の求人があり先日、医院内見学をさせていただきました。 とっても雰囲気のよい医院で、医院内も患者さまのことを考えた内装になっており、ここで働きたい!と本当に強く思いました。そのようにとても魅力のある医院なので、私と同じように4大の人の入社希望者が多いと伺い、とても焦っています。 入社希望者は医院内の見学をし、見学をした人は今後、集団面接を行うみたいです。 そのような中で、私は積極的に質問をしたり、医院内見学も一番に連絡し見学をさせてもらったようなので、その意欲を考慮して先に面接をしていただけることになりました。 その面接ではもっと意欲をみせるために、履歴書と履歴書に書けなかった志望動機を別の紙に書き、持っていこうと思っています。 あと、私は福祉の学校に通っているので 成績証明書を持っていき、大学ではこうような勉強をしてきて、学んだ知識が生かせると思います!とアピールしようと思っているのですが、成績証明書にはA,B,Cなどといったその科目の評価も記載してあり、その中にはもちろんC(点数で言うと60点くらい)もあります。 なので、成績証明書は持っていかないほうがよいのか迷っています。 アドバイスください。

  • 床矯正を行っている歯科医院

    床矯正を行っている歯科医院 就職活動中の短大生です。 志望動機を考えているのですが、志望している歯科医院(矯正歯科ではなく一般の歯医者です)が床矯正をしています。矯正もしている歯医者で床矯正を取り入れている事は、稀な歯医者なのでしょうか? 「床矯正に興味を持ち・・・」みたいな事を言いたいのですが、 どの歯科医院でも床矯正をしているのなら どうしてもそこの歯医者に入りたいと アピールできないので・・・ 教えていただきたいです。

  • 歯科衛生士と歯科助手について

    ハローワークで求人を見ていると、歯科衛生士と歯科助手を同時に募集している歯科医院が多いのですが何故でしょうか?両方採用したいのか、面接してみてどちらかを採用するのか決めるんでしょうか?

  • 保健所勤務、又は歯科医院経営の方がいればお願いします。

    保健所勤務、又は歯科医院経営の方がいればお願いします。 私は歯科医院勤務ですが、来月、保健所が検査(?)に来ると院長が言いました。 保健所が歯科医院にどんな検査に来るのでしょうか? 又、その検査に来る予定の週の月曜日は、数ヶ月前から院長が用事の為、休診になる予定で連休になる為、スタッフはそれぞれ予定を立てていたのですが、院長は先日突然 「保健所が検査に来るのはいつか分からない、基本的に平日に歯医者が休診になるのはいけない事になっている」 と言い出しました。皆、は??という感じで連休がなくなった事に失望しているのですが… 平日に歯医者が休診にしてはいけないとは本当でしょうか?恥ずかしながらうちの院長は在られもない事を言い出したり、よく見え透いた嘘をついたりします(-.-;) 今度の件も、自分の用事がなくなったから診察日にしたり、言い訳として保健所がいつ来るかは分からないと言い出したりしたのでは…とスタッフ皆思っています。 本当なら仕方ないのですが、後輩は連休を利用して遠距離恋愛中の彼に会いに行く事を予定して飛行機のチケットも予約していました。ガッカリする姿を見て気の毒です。 もし本当でないなら何とかして休診にして欲しいので… (1)保健所が歯科医院に何の検査に来るのか? (2)検査に来るとしたら、あらかじめ検査日は教えて貰えないのか? (3)平日に休診にするのは原則禁止なのか? ↑の点が気になります。 かなりプライベートな長文を失礼しました。どうぞよろしくお願いします☆

  • ハローワークの求人で歯科医院の受付・助手に応募し、働くことになったので

    ハローワークの求人で歯科医院の受付・助手に応募し、働くことになったのですが、実際に働き始めたら、基本給が違っていたり(求人表には基本給とは別に手当がつくと書いてありましたが、手当込の金額が基本給でした)休日は木・日・祝日で年間休日130日が実際には、祝日のある週は木曜出勤でした。有給休暇もないので、130日も休みがなかったり。 まったく求人票と内容が違っていたのでびっくりしました。これって違法じゃないんでしょうか?ハローワークからの紹介だったので安心して応募したのですが、がっかりです。 何かいい方法はないでしょうか? スタッフのみんなも騙されたと言っていて、ストレスがたまっている様子で職場環境もよくありません。どうにかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう