• ベストアンサー

日本銀行の総裁

日本銀行の初代総裁っていったい誰でしょうか。 あと、日本銀行そのもののアイディアを出した人は誰でしょう。教えてください。

noname#6897
noname#6897
  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 個人名は、#2の方が書かれていますね。 >日本銀行そのもののアイディアを・・ の方の参考URLに対し、規約違反のURLを記入している、とメールがきました・・(汗) ↓これなら・・ http://www.melma.com/mag/65/m00010265/a00000489.html http://reimeikan.pref.kagoshima.jp/kgs06_s1_5.htm ヨーロッパにならって、中央銀行(財政再建のために)という考え方を導入したようですね。 ちなみに、日本銀行の資本金は、僅か1億円と聞いたことがあります。

その他の回答 (2)

  • daytoday
  • ベストアンサー率57% (203/356)
回答No.2

吉原重俊 松方正義

参考URL:
http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/feature_47.htm
回答No.1

こんばんは。 以下のURLを参考になさって下さい。 http://www.sanbou.net/retsuden/sonota/nitigin.htm

関連するQ&A

  • 日本銀行初代総裁

    日本銀行の初代総裁吉原 重俊はどんな人生を送ったのかをなるべく詳しく教えてください。 お願いします。

  • 日本銀行総裁空席の影響

    始めまして ニュースで日銀総裁案にまた野党は不同意するようです。 アメリカのサムプライムローン問題が深刻で基幹通貨のドルの使用が揺らぎ、円高基調で日本の輸出産業も打撃が予想されるなか、通貨の番人である中央銀行総裁が決まらないと、どのような影響が日本経済に有るのでしょうか? また、手をこまねいていると日本が大量に保有する米国債が紙くず同然にならないですか?

  • カーニー総裁(イングランド銀行)ってどんな人?

    マークカーニーイングランド中央銀行総裁ってどんな人でしょうか? 以前、カナダ中央銀行総裁だったそうですが。 どういう政策をしてたのですか。

  • これは不適切発言ではないのですか?(次の日銀総裁の人事について)

    19日に期限切れとなる福井俊彦日銀総裁の後任人事をめぐって、 武藤敏郎副総裁を昇格させるとかさせないとか揉めています。 ところで、先ほどテレビのニュースでその武藤氏が日本銀行を 「にほんぎんこう」と言っていました。 紙幣の裏にも「NIPPON GINKO」と書いてあるので、正しくは 「にっぽんぎんこう」と言うのではないのかと思いますが 間違ってますでしょうか? もし「にっぽんぎんこう」が正しいのであれば、自分が勤務している 銀行名さえも正しく言えない人を総裁にするのはどうなのでしょうか。

  • 外国の名中央銀行総裁

    日銀を除いて、中央銀行総裁で名総裁って誰になりますでしょうか。 (敬称略) FRB ボルカー、グリンスパーン、バーナンキ BOE カーニー(元カナダ中銀総裁) など思いつきます。 他誰かいらっしゃるのでしょうか。

  • 日本銀行の次期総裁問題

    今、日銀総裁問題がニュースを騒がしていますが自民党が民主党に総裁候補を提示していますが、民主は拒否などばかりしていて埒が明かない感じが自分はしています。ちょっと自民が可愛そうです。 拒否するなら民主は誰にしたいんだよ!あるなら提示しろよ!と、思っています。 結局、民主は総裁にしたいんですか? このままだと日本経済の信用がなくなるので民主もなんとか考えてほしいものです。

  • 銀行の社長は頭取 日銀だけは総裁

    銀行の社長は頭取 日銀だけは総裁 と言う事ですか?

  • 安倍新総裁「強い日本、豊かな日本をつくっていく」

    自民党総裁選で、第25代総裁に選出された安倍晋三氏が、26日午後5時から会見を行った。 新総裁の使命、それはこの総裁選挙のテーマである、日本を取り戻す、政権を奪還するということであります。この政権奪還、これは私たち自由民主党のための政権奪還ではありません。今、日本の領海や領土が脅かされようとしている。そして同時に長引くデフレ、そして円高によって、経済は低迷をしています。この難局を打開して、強い日本、豊かな日本をつくっていく。これが私に課せられた使命であります。そのために政権奪還を目指していきたい、こう思っています。 (勝因と得票数の評価についてお聞かせください。1回目の投票で党員の過半数の支持を得た石破氏を、決選投票で逆転で破ったことについては、党員の思いとねじれた形になったのではないかという指摘もあると思いますが、その点についてどうお考えですか? 自民党史上初めて、総裁再登板になることについて、どうお考えですか?) 私自身、総裁選に立候補する資格があるかどうか、ずっと自分自身に問いかけてまいりました。その中において、われわれ総裁選挙スタート、出遅れていると、こういう指摘もありました。しかしその中において、身を捨ててこの難局に立ち向かえとの同志の声に応えて、そういう決断をしたのでありますけれども、まさに私の周りに集まっていただいた同志の皆さんは、たとえ負けることになったとしても、今自由民主党、主張すべき保守党としての原点に返って、その主張を理念を明確にくっきり、国民の皆さんに訴えていくことによって、それは必ず自民党にもプラスになるし、日本が今、この国難を迎えている時にこそ、その主張を展開すべきだと、その意思で皆さん集まっていただきました。特定のグループが全部まとまる、そういうことではなくて、そういう有志の結合であったわけでありますが、まさに燃えるような選挙運動を展開していただきました。また街頭演説においても、私自身確かな手応えも感じていました。同時に各会場、本当にたくさんの方々が詰めかけていただきました。この総裁選挙は、本当に有意義だったなと、このように思います。こういう今、日本が置かれている状況の中において、私の訴えに共感をしていただける方々が、だんだんだんだん増えてきて、また議員の皆さんの支持も広がってきて、それが最終的な勝利に結びついた、このように思います。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00232304.html 阿部さんが総裁になると、 何がどうなるんですか? 阿部総理大臣になるのはいつですか? 中国様様で、 日本より、 中国の国益を重視し、 日本国民をあえて苦しめる、 日本を攻撃するような、 民主党から、 阿部自民党になると、 中国韓国北朝鮮にガンガン反撃しますか? 中国様のためでなく、 日本国民のための政治をしますか? 今後どうなると思いますか?

  • 日本道路公団の総裁や郵政公社の総裁になることは

    数年前の話になりますが、 かつて、民間企業から日本道路公団の総裁や郵政公社の総裁になる人は、火中の栗を拾うようなもので、損とわかってて傷づくとわかってても己を捨てて飛び込める人だと尊敬を集めていたそうですが、具体的に入っていったらどう大変なのか、何が原因でそんなに損な役回りなのか基本的なことを教えてください。 ※日本道路公団や郵政公社まわりの基本的な流れや事情をまったく知らない無知な人間のため質問させていただきました。

  • 「嫌なら総裁代えればいい」

    野中さんが小泉首相を「独裁者」といい小泉さんは「嫌なら総裁代えればいい」と返したみたいですが、「総裁」の意味は「政党・公団などの団体の長として全体を治める職。また、その人。」という意味で、何で嫌なら「総裁」を代えればよいという返事になったのでしょうか。(別に小泉さんを非難しているわけでないです。)