• ベストアンサー

電動歯ブラシで磨きながらTV見たことありますか?

部屋の中を見ると、なぜかTVの画面だけ揺らいで見えるんです。 まぁ、眼球や脳が振動するからなんでしょうが、 それではなんでTVだけ?という疑問が解けません。 だいたい、ボクだけなんでしょうか? いゃ、TVの前で歯を磨くのが-じゃなくて、そういう見え方をするのは(笑) ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.2

テレビの画面は、1枚が一度に同時に表示されるのではなく、上から下に少しずつ表示する、ということを繰り返しています。 http://www5.ocn.ne.jp/~sue-hiro/QandA/tv01.htm#11 人の目は、そんなに高速に点滅しても残像が残るため、全体で一つの画面のように見えることになります。 ところが、その表示速度(一秒間に60枚)に近い速度で頭が振動すると、正しい見かけの位置で残像が発生しないため、テレビ画面は揺らいで見えることになります。 「電動歯ブラシで」というのはちょっと新しいですけど、昔から「煎餅を囓りながらテレビを見ると画面が揺れる」なんていうのはよく知られています。

yusuke0428
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、煎餅でも起きるんですね。むしろそちらの方を知りませんでした。 扇風機で声が揺れる-というのは、最近CMでやってますけどね。 御回答者様も、今度ぜひお試しください。 電動歯ブラシ(笑)

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 電動歯ブラシの振動の周波数と、テレビの描画の周波数が近いと、そう見えて不思議はありません。 もしかしたら、どちらかの周波数がもう一方の整数倍に近くても起こるかもしれません。

yusuke0428
質問者

お礼

なるほど! 共振、共鳴ということですね。 なんとなくそんな感じはしますね。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 電動歯ブラシの様子がおかしい

    CuraproxのBlack is White という歯ブラシです 昨日の夜から充電していた電動歯ブラシを朝使おうと思ったら、前と違う振動音で、振動も弱くなっていました。 歯ブラシ中央のボタンがはずれて、中の機械が見えてしまったことが2、3回ありましたが、ボタンをはめて戻したら元と同じように使うことができました。 原因がわかる方教えてください🙇‍♀️💦

  • 電動歯ブラシの振動について。

    いつもお世話になっておりますm__m 素朴な疑問ですが聞いて下さい。 私は依然、下の奥歯に金色の詰め物をしました。 詰め物をして、約二年が経過した頃に飛行機に乗り、機内でクラッカーを食べていました。 すると奥歯の詰め物がフッと浮いた様な感じで取れてしまいました。 どうしてなのかを色々考えてて、最初は気圧のせいかと思っていましたが、ひょっとして電動歯ブラシの振動のせいではないかと思ったりもしています。 ネジなんかもずっと振動を与えてると緩んだりするみたいだし。。 ただ、その金の詰め物を詰めた時の衛生士さんはとてもきゃしゃな体系で、力は弱そうでした。 今だとプラスチックの詰め物で力は要らないでしょうが、当時はまだ銀や金の詰め物が普通だった頃でした。 だから、その下の奥歯の詰め物が取れる前にも、同時期に詰めた上の奥歯の詰め物が治療して三ヶ月もしない内にパンを食べていた時にポロッと簡単に取れてしまいました。 今は詰め物は殆んどプラスチックの物やセラミックに替えたので簡単に取れるという事はありませんが、もし、電動歯ブラシ等の振動で、詰め物と歯の間に隙間が出来たりして、そこから虫歯になりはしないかと心配しております。 専門家の方はどの様に思われますか? 教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 網膜剥離と電動歯ブラシ

    以前、電動歯ブラシは、網膜剥離の人にいい。と聞いた事が有ります。 網膜剥離になったボクサーに会長が電動歯ブラシをプレゼントしたとか言う話も。 手磨きの振動が網膜によくないと聞いた事が有ります。 逆に、電動歯ブラシの振動が怖い。なんていう患者さんの言葉をネット上で見つけて、 一体どちらが本当なのか?わからなくなりました。 家族に網膜の弱い者が居ますので、今後どちらにすればいいのか迷っています。 御存じの方、よろしくお願いします。 今は電動歯ブラシを使わせています。回転式です。

  • 最近、化粧ポーチにも入る電動歯ブラシがちょっとした

    最近、化粧ポーチにも入る電動歯ブラシがちょっとした 話題になっていますが、 実際、電気屋さんで展示してあったので、 電源を入れたところ、かなりの振動と音がしたのですが、 実際、使用した方で、 あの振動と音ってどうでしたでしょうか? 慣れるものなのでしょうか? あれって、相当、頭にも響きそうな感じがしそうなのですが(笑)。 もしよかったら、 最初は違和感があったけど、 結構なれました!って方や、 逆に、我慢して使っていたが、 結局、途中で使うの止めた方や、 もしよかったら、電動歯ブラシの使用感を 教えていただけらら、幸いです。 よろしくお願いします!

  • 電動歯ブラシは良いですか?

    親が適当、またやぶ医者に通っていたせいで、正しい歯磨きを知らず、 ちゃんとした歯磨き指導を違う医院で高校生になってから教わり、 改心して歯磨きを20分以上やっています。 食後にテレビを見ながらやっているのですが、 上の歯の奥歯を磨くのが疲れるので、ストレスが溜まってきます。 テレビの部屋がおけず、寄りかかって地べたに座っているので疲れます。 一方、食後に寝っころがると苦しいです。 本やパソコンだと唾液ついてしまうので、やはりテレビが時間の有効活用になります。 受験生なのでニュースを見ています。 毎食直後やっているのですが、寝る前も必要ですか? 寝る前のみ歯磨き粉でしょうか? 電動歯ブラシの方が楽で良いでしょうか?

  • 電動歯ブラシの電池に水が。

    いつも、電動歯ブラシを使っています。 そこで質問なのですが、電動歯ブラシを使っているといつも電池のケース(?)の中に水が入ってしまいます。 そうすると、さびてきて使えなくなってしまうのです。 おかげで半年位でだめになってしまいます。 なにか良い方法をご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 電動歯ブラシオナニーのやりすぎ

    オナニーの経験のある方に質問したいです。 中高と女子高で、大学で共学になった大学生の女で、処女ですが、一年程前から電動歯ブラシオナニーをしています。 最初は自転車であそこがこすれるとなんかきもちいい、とかその程度だったのですが、だんだんそういう感触があったときにむずむずするようになり、隠れて服の上から少しこすったりひっかいたりしていました。 しかしだんだんむずむずが多くなり、サドルなどの刺激がなくても勝手にむずむずしたり、こすってもむずむずが取れなくなりました。そんなある時、電動歯ブラシが目に留まり、歯ブラシの部分を取り外してぶるぶる振動する部分を下着の上に好奇心であててみると、なにかすごい感覚がはしりました。その時は怖くなりやめましたが、むずむずはなくなっていました。 しばらくしてむずむずに我慢できなくなり、また同じことをしてみました。ベットに寝転がって下着の上からあてると、足が勝手に閉じるので余計押し付けたりしていました。するとお腹のしたのほうから何かがじわじわとたまっていくような感覚がして、そのじわじわが胸のあたりまで上がってくると一気に放出したように発散されました。なんていうか、きもちよくて、その日から時々やるようになってしまいました。(これが、いくってことですか?よくわかりません) でもこんなことをしている子は周りにいないだろうし、おかしいんじゃないかとおもって調べてみると「電動歯ブラシオナニー」という言葉を知り、別におかしいことではないとわかって安心しました。それからも時々やりました。 じわじわが発散されるともう連続でやってもきもちよくなく、一回に一度しか発散できないのですが、でもむずむずは残ってもやもやするようになりました。だんだん下着もぬるぬるするようになって、むずむずもふえました。 他の人は連続でできるのかな、など気になって調べたりするうちに、そういうえっちな話を聞いたり読むだけで下着がぬるぬるになってしまうようになりました。今も書いてるだけなのにぬれているのがわかって怖いです。 しかもだんだん、それがきもちよくなくなっていきました。なので今度は、歯ブラシを付けたまま、直接当てるようになりました。今までと段違いにきもちよかったです。このころにはなんだがずっとむずむずするようになっていて、親がいないときに自然とそれをするようになっていました。しかし親はほとんどいつもいたのでなかなかできず、むずむずがたまって、ついに家族がいるのにお風呂でするようになってしまいました。ほぼ毎日しています。 それなのに、今度はその直接当てるのもきもちよくなくなってきています。むずむずが毎日たまって辛いです。 なんだか同じことをしていてもだんだんきもちよくなくなってきて、もっときもちいいことを求めてしまいます。 やりすぎでだんだん感度がわるくなっているのでしょうか。 またきもちよくなるにはどうすればいいのでしょうか、それとももうしない方がいいのでしょうか。 こんなだらしない女はだめでしょうか。 長々と下手な文章ですみません。自分がどうなるかと不安です。 同じような経験がある方など、アドバイスお願いします。

  • 歯石は頑張れば歯ブラシで取れる?

    今日、歯を見ていて歯石を発見しました。 下の歯の一番目立ちやすい部分です。 これは明らかに磨きが甘かったということですね。 10年ぐらい前だったか一度歯医者さんで歯石をとってもらったことがあります。 でも口の中が血まみれになった記憶があります。 あの感覚は思い出しただけでも苦痛なので、再び歯石除去をするのは気が進みません。 これは毎回の歯磨きの時にその部分を意識的に、重点的に磨くことによって 取れるものではないのでしょうか。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか。

  • 電動歯ブラシに電極がないのに充電されるのはなぜ?

    前から気になっていたのですが。 うちの電動歯ブラシは、歯ブラシ本体をAC電源の充電器の上に置いておくと充電されます。ところが、歯ブラシ側にも充電器側にも接触面に電極の金属部分がありません。接触部分は両方とも樹脂(だと思います)なのです。これで、なぜ充電できるのですか?仮に電気を通す樹脂があるとしても、水まわりの器具なので濡れたらショートしてしまうと思うのですが、そんなこともなく、また充電器の接触面に触れても感電しません。不思議です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 歯の付け根がジンジン痛い・・・虫歯ですか?

    肩をトントンとたたいたり、走ったりして振動を加えると特定の歯の付け根あたりがジンジンうずきます(><)1年位前に少々深めに虫歯の治療で歯を削り、金属を埋めていて、その当時から軽く痛かったのですが、最近痛みが増したように感じます。これって、歯の中が新しく虫歯になっている可能性があるのでしょうか?それとも神経を残したまま、神経近くまで削ってるので、しかたないものなのでしょうか?ご存知の方がいましたら、教えてください。