• ベストアンサー

電動歯ブラシで磨きながらTV見たことありますか?

部屋の中を見ると、なぜかTVの画面だけ揺らいで見えるんです。 まぁ、眼球や脳が振動するからなんでしょうが、 それではなんでTVだけ?という疑問が解けません。 だいたい、ボクだけなんでしょうか? いゃ、TVの前で歯を磨くのが-じゃなくて、そういう見え方をするのは(笑) ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.2

テレビの画面は、1枚が一度に同時に表示されるのではなく、上から下に少しずつ表示する、ということを繰り返しています。 http://www5.ocn.ne.jp/~sue-hiro/QandA/tv01.htm#11 人の目は、そんなに高速に点滅しても残像が残るため、全体で一つの画面のように見えることになります。 ところが、その表示速度(一秒間に60枚)に近い速度で頭が振動すると、正しい見かけの位置で残像が発生しないため、テレビ画面は揺らいで見えることになります。 「電動歯ブラシで」というのはちょっと新しいですけど、昔から「煎餅を囓りながらテレビを見ると画面が揺れる」なんていうのはよく知られています。

yusuke0428
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、煎餅でも起きるんですね。むしろそちらの方を知りませんでした。 扇風機で声が揺れる-というのは、最近CMでやってますけどね。 御回答者様も、今度ぜひお試しください。 電動歯ブラシ(笑)

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんにちは。 電動歯ブラシの振動の周波数と、テレビの描画の周波数が近いと、そう見えて不思議はありません。 もしかしたら、どちらかの周波数がもう一方の整数倍に近くても起こるかもしれません。

yusuke0428
質問者

お礼

なるほど! 共振、共鳴ということですね。 なんとなくそんな感じはしますね。 どうもありがとうございます!