• ベストアンサー

お酒について

いつも答える側ですが今回はヘルプです。日本酒やビールって個人酒造とかってダメでしたよね。梅酒だけなんで良かったんでしたっけ?お酒の種類の分類とかだった様な…。わかる人いますか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本酒やビールはアルコール自体を生成しますが、梅酒などの果実酒は焼酎に果実のエキスを抽出するだけでアルコールを生成する訳ではないので酒税法の特例として認められています。 ただし、穀物やブドウなどアルコールを生成する可能性のあるものを漬け込むことは禁止されています。 また以前この特例は、個人で消費する場合のみに適用されていましたが、現在では申請すればお店などでも自家製の梅酒を提供出来るようになりました。

nmyt78
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみませんでした。とても詳しく答えて下さり、わかりやすかったです!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

人に売ったりあげたりがダメなんです。 家庭内で消費するだけなら良しということです。 人の健康がどうとかいうのではなく、税金を取るための法律ですから。

nmyt78
質問者

お礼

お返事がおそくなってしまってごめんなさい。つまらない質問にわざわざ答えてくださりありがとうございました!