• ベストアンサー

きれいな液晶ディスプレィ

店頭でパソコンの展示を見ると、つるつるぴかぴかの画面が多くなってきました。ただし、仕事で使うには目が疲れるということもパソコン雑誌では書いてあります。  実際にお使いの方から本当に目が疲れるものか、あるいはきれいな液晶にして良かったか教えて頂きたいです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.4

光沢タイプの液晶ディスプレイは、映像や画像がきれいに見えることから 最近多くなっていますが、文字を見る場合は疲れます。 そのあたりを考慮して、元々CRT方式のディスプレイでもノングレア加工をして 反射防止をしているのが一般的です。 長時間利用する場合は、光沢タイプでない方のディスプレイをお勧めします。

sa-wa
質問者

お礼

vaioのクリアブラック液晶ならばあまり疲れないかと思いましたが、やめておくことにします。  実はかなり目が疲れやすい方なのです。仕事でずっとディスプレィを見続け、さらに活字中毒なので本を読み続け・・・。  購入しようか迷っていた型のパソコンが、光沢タイプではないので、春モデルまで待とうかどうしようかと思っていたのですが、待たないことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#27115
noname#27115
回答No.3

#1,#2 さんと一緒です。 ただ、 > DVD等だったらぴかぴか液晶を ですが、こだわるなら、CRTディスプレイ、もしくはテレビの方がいいと思います。 うちの場合、普通のTFT液晶にノングレア加工パネルをはめて使っていますが、別にDVDを見ても不満はありません。

sa-wa
質問者

お礼

おしえていただいてありがとうございました。  DVDはテレビで見た方がいいですね。

• kajyukun
回答No.2

#1さんと同様の意見です。 しかし、1、2時間程度なら、それと、DVD等だったらぴかぴか液晶を、仕事で使うならそうでない液晶をおすすめします。

sa-wa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。仕事で使うつもりなので、普通の液晶のものを購入することにします。

• izumokun
回答No.1

雑誌に書いてある通りです。高輝度のディスプレイは、ちょっと目にはきれいなんですが、長時間使用すると目が疲れるどころか、頭痛を起こす人もいます。それに、電灯や背面が映ったりして、けっこう見づらい場合があります。私はお勧めしません。

sa-wa
質問者

お礼

すぐにお返事頂いてありがとうございました。  まさか頭痛までおこすとは思いませんでした。