• ベストアンサー

きれいな液晶ディスプレィ

 店頭でパソコンの展示を見ると、つるつるぴかぴかの画面が多くなってきました。ただし、仕事で使うには目が疲れるということもパソコン雑誌では書いてあります。  実際にお使いの方から本当に目が疲れるものか、あるいはきれいな液晶にして良かったか教えて頂きたいです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

光沢タイプの液晶ディスプレイは、映像や画像がきれいに見えることから 最近多くなっていますが、文字を見る場合は疲れます。 そのあたりを考慮して、元々CRT方式のディスプレイでもノングレア加工をして 反射防止をしているのが一般的です。 長時間利用する場合は、光沢タイプでない方のディスプレイをお勧めします。

sa-wa
質問者

お礼

 vaioのクリアブラック液晶ならばあまり疲れないかと思いましたが、やめておくことにします。  実はかなり目が疲れやすい方なのです。仕事でずっとディスプレィを見続け、さらに活字中毒なので本を読み続け・・・。  購入しようか迷っていた型のパソコンが、光沢タイプではないので、春モデルまで待とうかどうしようかと思っていたのですが、待たないことにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#27115
noname#27115
回答No.3

#1,#2 さんと一緒です。 ただ、 > DVD等だったらぴかぴか液晶を ですが、こだわるなら、CRTディスプレイ、もしくはテレビの方がいいと思います。 うちの場合、普通のTFT液晶にノングレア加工パネルをはめて使っていますが、別にDVDを見ても不満はありません。

sa-wa
質問者

お礼

 おしえていただいてありがとうございました。  DVDはテレビで見た方がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.2

#1さんと同様の意見です。 しかし、1、2時間程度なら、それと、DVD等だったらぴかぴか液晶を、仕事で使うならそうでない液晶をおすすめします。

sa-wa
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。仕事で使うつもりなので、普通の液晶のものを購入することにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 雑誌に書いてある通りです。高輝度のディスプレイは、ちょっと目にはきれいなんですが、長時間使用すると目が疲れるどころか、頭痛を起こす人もいます。それに、電灯や背面が映ったりして、けっこう見づらい場合があります。私はお勧めしません。

sa-wa
質問者

お礼

 すぐにお返事頂いてありがとうございました。  まさか頭痛までおこすとは思いませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 室内におけるパソコンの光沢液晶(グレア液晶)vs非光沢液晶(ノングレア液晶)

    一般的に光沢液晶は映り込みが激しい、長時間使用で疲れる、等々の感想が寄せられています。一方、店頭で非光沢と見比べたときの画面の美しさは魅力です。 実際にパソコンをお使いの方は、どちら派ですか? できれば室内使用限定で、お使いのPCのメーカーも添えて下さると有難いです。

  • 液晶のモニターについて

    パソコンのモニター画面をみていると本当に疲れます。液晶画面の方が疲れにくいって聞きましたけど本当ですか。実際使っている方どうですか?

  • アナログ液晶モニタとにじみについて

    アナログ液晶モニタつきのパソコンを買おうと思っています。アナログ液晶つきのパソコンでエクセルなどを動かしているのは1度しか見たことがありませんが、文字や細い線がにじんだように見えました。これは、設定で解消できるものなのでしょうか? アナログ接続の液晶画面を店頭で見ればいいのでしょうけど、地方在住のため実物を見て検証できる状態にありません。実際に使われている方からの声をいただきたいと思います。

  • 光沢液晶は見づらいの?

    初めて投稿させてもらいます。 今まで、ヤフーの方で何度かノートパソコンについて質問し、 今のところ購入しようと思うノートを決めました! しかし、私が決めた(まだ購入はしてません)ノートは、 東芝のダイナブックV8と言う機種なのですが、 これが、今流行りの光沢液晶ではないんです。 このノートを選ぶのにかなり色々悩みましたが、 一番悩んだことが、液晶のことなんです。 店頭で見ていれば従来の液晶に比べ、格段に透明感とコントラスト、 それに発色が違うように感じます。 それ故に、初めは絶対光沢のある液晶だ!とも思っていたのですが、 店員さんに聞くと外で使おうとした時、従来の液晶のタイプでは 室内で使うようにはいかないと思いますが使えます。 しかし、光沢のある液晶の方は、画面が真っ白になり 外で使うには向いていません (外で使う機会がどれほどあるかは分かりませんが...) と言われ、それで今のV8にしようと思いました。 確かに、店頭のものをよくよく見てみれば、室内ではあるが 光沢のあるタイプのものは従来のタイプと比べれば、 光沢があるが故に写り込みがかなりあります。 (メーカーによってもちろんその度合は違いますが...) そこで、本題なのですが、 今この光沢のある液晶を使っていらっしゃる方は沢山いると思います。 そう言う方から、光沢のある液晶の本当のところ長時間使うとなると見づらいのか? 目に負担が大きくないか? などなど...使用感を聞いてみたいと思います。 私が思うには、上位の機種にはかなりの割合で光沢のある 液晶を採用していることから、そう言うことはないとは思うのですが、 パソコンを使うとなれば、必ず関わってくるところで、 重要度としては、CPUやバッテリーやインターフェイス と同レベルだと考えています。 それほど重要視しているところなので、よろしくお願いします。

  • Dellの液晶について

    デルのパソコンをお使いの方教えてください。デルのデスクトップパソコンの液晶は使い心地は良いですか?やはり長時間使うと目が疲れますか?

  • クリエ、どの液晶が綺麗?

    こんにちは。 今N600Cを使っています。 これに特に不満は無いのですが、買い換えるなら 私の使い方はデータ閲覧がメインなので、液晶が 綺麗で見やすいのがいいなって考えてます。 そこで、複数台所有者の方、複数台所有したこと のある方にお聞きしたいのですが、どのクリエが 液晶が綺麗でしたか? TH55は、店頭で見て、さすがに綺麗でした。 (田舎なので、最新のしか展示されてない)

  • Mac対応の液晶ディスプレィ

    こんにちは。 古めのMac G3(Blue&White.1999年初めごろに買いました..)を使っているのですが、ディスプレィが、パチパチッ!と、いうようになってしまい、 あわてて、ディスプレイの購入を考えています。 できたら、液晶ディスプレイにしたいとも思っているのですが、 今使用しているMacに合う、質の良い液晶ディスプレィ(また、できたら購入できるところ..)を御存じの方、おしえていただけたらうれしいです。 予算は、あまりありません..。 (だせても10万円前後..。でも、なるべく安くて、よいものがあったら、 ほんとうにうれしいです。) 趣味で、映像の編集や制作を、あと、おしごとでは、ウエディングフォトの加工でも、使用しています。 それでは、どうぞ、よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 液晶画面って目に優しい?

    数年前、液晶画面はブラウン管よりも目に優しいときいたことがあります。しかし、実際私個人的には、液晶画面は明るすぎて、どうも見ていると目が疲れるような感じがします。 最近我が家に液晶テレビが来たのですが、まだ設置していません。どうしてもブラウン管の方が目が疲れないような気がするからです。 実際のところ、一般的にはどういう風に言われているのでしょうか。

  • 液晶モニタでボタンとロゴが目立たないものはありますか?

    仕事の展示で使う液晶ディスプレイを探しています。 画面の周囲にボタンや企業名がないもの(あっても目立たない、あるいは隠しやすい、外しやすい、塗りつぶしやすいもの)がほしいのですが、見つけられておりません。 ご存知の方おられましたら、ご紹介いただければと存じます。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • 液晶ディスプレィを検討しています。

    液晶ディスプレィを検討しています。 ナナオのSX2462W-HXとNECのMultiSync LCD-PA241WとDELLのU2410の3機種です。用途は、アドビのフォトショップやイラストレータを普段は使っています。毎日長時間使うわけでは何ですが、時々、集中します。将来、店舗などのデザインを仕事の一部に使用と考えて勉強中です。 目に優しい。優しくないなどいろいろ見ているとわかならなくなりました。低輝度でも色再現性が落ちなければよいような気がしますが、WEB上の議論や論理展開をみていると、最後は、ナナオのL997に落ち着くことになってしまいそうです。でも、その時点になると色再現性についての追求はなくなっています。 カラーマッチングツールについても各社の特徴を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。