• ベストアンサー

LED液晶は目が疲れにくいのでしょうか?

新しいノートPCを買う際のアドバイスをいただきたいのですが、 ノートPCで、LED採用の液晶画面は、従来の画面よりも 目が疲れにくいのでしょうか? 現在は、マックと富士通のパソコンがLEDの液晶画面らしく、 家電店員に目が疲れるという話しをしたら、LED採用の PCを勧められました。 従来から目が疲れやすく、特にパソコンの場合はそれがヒドイので、 できるだけ目に負担のかからないパソコンを選びたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

• boooks
  • お礼率55% (187/336)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastalll
回答No.3

LEDの液晶だと目が疲れにくいというのは聞いたことはありませんね。 パソコンの疲れ目対策について、わかりやすくまとまっている記事がありましたのでどうぞ。4ページあります。 All About オフィスのパソコンX疲れ目対策 http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20041209A/ また、お使いのPCが光沢画面の場合、目が疲れにくくなるという液晶保護シールも販売されていますのでご検討ください。 ELECOM 液晶保護フィルム - EF-FLシリーズ http://www2.elecom.co.jp/accessory/filter/ef-fl/index.asp なお、質問の答えとはかなりずれますが、ノートパソコンはモニタを覗き込む姿勢になりやすく、デスクトップのパソコンより疲れやすい、とされています。上記サイトの対策を行ってみて、それでも疲れやすいというのであれば、デスクトップパソコンを買い、適切な位置調整のできるノングレア(光沢ではない)の液晶ディスプレイを使用することをお勧めします。

boooks
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL参考になりました。 こういった保護フィルムもあるのですね。 これは、ぜひ購入したいです。

その他の回答 (2)

• adbarg
回答No.2

LEDを使っているからといって、目が疲れないというのは根拠がないと思いますが… 個人的には、LEDは寒色系、バックライトは暖色系の発色ですね。 色温度の好みもありますので、どちらが優れているかは話は別です。 目が疲れるのなら、一般的には「輝度」と「コントラスト」を調整し 色温度を自分にあわせて調整すれば、かなり改善すると思います。 当たり前の話ですが、明るすぎたり、シャープ過ぎても目が疲れます。 LEDは、寿命が長い、省電力ですので 良いことは良いですけど 目が疲れる疲れないとは、正常品である限り関係がありません。 バックライトが寿命とか不良品で、ちらついているのなら話は別ですけど… どちらかというと、採用されている液晶画面(液晶パネル)の品質と性能によるところが 大きいと思います。 表面処理1つとっても、ノングレア処理とか光沢パネルとかありますし… http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/26/news001.html 最近は、光沢パネルを採用したノートが多いので、これは見た目はきれいですけど 非常に目が疲れます。 ちなみに私はiPhoneを長時間使うと目が疲れるので、 ノングレアフィルムを貼って多少改善しました。(iPhoneのバックライトはLEDです。)

boooks
質問者

お礼

ありがとうございます。 LEDと目の疲れは関係ないのですね。 ノングレアフィルムは、是非購入したいと思います。 今まで知りませんでした・・・。

• rikukoro2
回答No.1

バックライトがLEDだろうが以前からあるCCFL(冷陰極管:蛍光灯の遠縁)だろうが目の疲れやすさには直接関係しません。疲れ目の最大の原因となるのは、画面の不適切な明るさです。後は目と画面までの距離や角度、照明・窓の画面への反射などです。 実はこの辺の調整さえ適切なら、光沢液晶でも疲れやすくありませんし、逆に不適切な調整は、どんなモニタでも疲れ目の原因になります。つまるところ、大切なのは適切に調整されたモニタを正しく見ることであり、バックライトの種類はそこに影響しません

boooks
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で調整することが大事ということですね。 モニタの輝度など自分では調整したことがないので、 試してみます。 ありがとうございました。