-PR-
解決済み

液晶のモニターについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.94293
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 4% (12/252)

パソコンのモニター画面をみていると本当に疲れます。液晶画面の方が疲れにくいって聞きましたけど本当ですか。実際使っている方どうですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル10

partsさんもおっしゃっている通り、個人差によってCRTが疲れるという人と、TFTが疲れるという人がいるようです。
CRTで疲れているからと、TFTにしたら、もっと疲れる。という事も考えられますね。
まずは、画面のプロパティで解像度を落としてみてはいかがでしょう?
そんでもってリフレッシュレートを上げてみるとか。
CRTがちらついているようなら、それは目の疲れの原因に一役買ってますよ。
その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

液晶の方が輝度が低いリフレッシュレートも並ですから、一般的に2D画面や制止画(オフィス作業やネットなど)では疲れにくいと言います。 ただし、動画像(DVDや3Dゲーム)を見るときは、ブラウン管の方が目への影響は少なく見やすい傾向にあります。 ただ、これらの誤差はわずかで疲れの違いを感じない人もいますし、逆にブラウン管だけとか液晶だけの方が良いと感じる人もいます。(個人差が多少ある) やっぱり結局 ...続きを読む
液晶の方が輝度が低いリフレッシュレートも並ですから、一般的に2D画面や制止画(オフィス作業やネットなど)では疲れにくいと言います。
ただし、動画像(DVDや3Dゲーム)を見るときは、ブラウン管の方が目への影響は少なく見やすい傾向にあります。
ただ、これらの誤差はわずかで疲れの違いを感じない人もいますし、逆にブラウン管だけとか液晶だけの方が良いと感じる人もいます。(個人差が多少ある)

やっぱり結局は定期的に目を休めないとどちらであろうと、疲れます。また視力が下がると目が疲れやすくなります。
ディスプレイを換えるよりあまり注視しないことそれが疲れを減らす最高の方法ですね。
ものだけに頼ってもダメってことです。

• 回答No.3
レベル13

私はどっちかというと液晶のほうがエッジのザラつきを感じで疲れますね。 ブラウン管で疲れるという方はリフレッシュレートがかなり低い場合が多いみたいですが、どのくらいに設定されているんでしょうか? 60Hzくらいだと、眼球だけを左右に動かしたときに画面がグシャっとつぶれて見えませんか?また普通に見てるだけでもチラつきを感じると思います。 70~75Hzあたりならチラつきもなく眼球を動かしてもそのままの画 ...続きを読む
私はどっちかというと液晶のほうがエッジのザラつきを感じで疲れますね。
ブラウン管で疲れるという方はリフレッシュレートがかなり低い場合が多いみたいですが、どのくらいに設定されているんでしょうか?
60Hzくらいだと、眼球だけを左右に動かしたときに画面がグシャっとつぶれて見えませんか?また普通に見てるだけでもチラつきを感じると思います。
70~75Hzあたりならチラつきもなく眼球を動かしてもそのままの画像が見えると思います。こちらのほうが格段に楽なはずです。
モニタの設定でお試しください。
  • 回答No.4
レベル7

蛍光灯で目が悪くなるのと同じ理屈ですが、液晶はモニタのようなリフレッシュを行わないので、基本的には目が疲れにくいはずですが、これも個人差がありますし、輝度とかの問題で逆に目が疲れる人もいます。 個人的には、TFTの方が楽です。
蛍光灯で目が悪くなるのと同じ理屈ですが、液晶はモニタのようなリフレッシュを行わないので、基本的には目が疲れにくいはずですが、これも個人差がありますし、輝度とかの問題で逆に目が疲れる人もいます。
個人的には、TFTの方が楽です。
  • 回答No.5
レベル13

仕事で,液晶モニターの検査をしています。 疲れます。液晶でも何時間も集中してしまえば(笑)。 あんまりユーザーレベルでそういう人もいないでしょうけど。 もう2週間仕事休んでません。あと1週間液晶との戦いです。
仕事で,液晶モニターの検査をしています。
疲れます。液晶でも何時間も集中してしまえば(笑)。
あんまりユーザーレベルでそういう人もいないでしょうけど。
もう2週間仕事休んでません。あと1週間液晶との戦いです。