• ベストアンサー

R1200RかR1200RTか・・・・

予算の関係でR12R(DOHC)かR12RT(OHC 07’~)でかなり悩んでいます。 12Rで峠を軽快に楽しみたいし、RTでのタンデムロングツーリングも魅力的です。 両者とも好きでメリットデメリットも有りますが、一台しか増車出来ない悲しさか本当に迷っています。 BMW乗りの先輩方、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moto_adv
回答No.1

BMWは特にRTに言及すると、 『タンデムしてくれるパートナーが存在するなら買いなさい』 という事になります。 このバイクはタンデムに特化したバイクだという事です。 お一人で乗る機会が圧倒的に多いなら12Rをおススメします。

tommylee555
質問者

お礼

初めまして、早々にアドバイス有り難うございました。 現在のメインバイクは1100カタナなのですが、ボクサーツインに乗りたくて どれにしようか考えだしたところ12R、12RT両者とも本当に魅力的なので贅沢な 悩みかもしれませんがなかなか決断が出来ない状況に陥ってしまいました。 タンデムの頻度は少ないですが、高速を利用して2泊位は年に2,3有ります。 そういった使い方からすれば圧倒的にソロが多いですのでしっかり考えたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• baikuoyagi
回答No.2

私ならロングをするのでしたらタンデムをするしないに関わらず2車選択ならRTです、115以降は興味がないので詳しくないですがRTは決して遅くないですよ、1100RTでTI(現岡山国際)でフラットツインばかりのレースを何度も見ています(ノーマルが殆ど一部1100S等の限定車も居ました)初めて見たときには驚きましたが・・・ あのカウルの恩恵を受けながら純正オーディオ楽しみながら走り回ることを考えたら(1200に新車時から純正搭載しているのか迄は知りません1100等の時は搭載)高速だと多少聞きづらいと聞いてます(私は別車種)乗ったことはないので確認はしてません、問題は何をするにしてもあのカウルを外す必要が有れば結構時間が掛かるため工賃なども掛かること(基本的に配線関係は素人だといじれないようになっているけど) ロードスターは1100は乗ったことがありますが高速などを使用しないなら有りです、もちろん1200のRTと1100Rなら間違いなく私は1100が好きなのでRに成りますが今回は違うので比べることは私ならしません(RT以外無い)その大きな理由はやはり長距離や真冬、雨などの時にカウルが有ればどれくらい楽か(その代わり夏場の暑さは・・・)良さを知っているからで長距離を走ることが有ればその差に驚くと思います(私が1100以降のモデルに興味が無くなったのはあのサーボブレーキがダイッキライ、もちろん今のモデルは使用してませんが) 余り参考にならないですが出来ればディーラーで乗り比べてその違いを確かめてください、1100RTでしたが殿様乗りのスタイルでTIの第一コーナーに入っていく姿は今も思い出します(乗り手は名前こそ忘れましたが有名なプロの方でした)最高速はS辺りに負けていましたがコーナーで追い回す姿はしびれましたよ。

tommylee555
質問者

お礼

初めまして、いろいろと御教授有り難うございます。 RTの大きなメリットの一つとしてウインドプロテクションの高さは大きなポイントですよね! 私もそこに惹かれていますが、只なれの問題かもしれませんが展示車に跨らせてもらうと 取り回しや停める位置に神経を使うのではと言うのが心配な点です・・。 試乗車を探して必ず乗ってみたいと思います。 有り難うございました。