• 締切済み

太陽光パネル 経済的で本当にエコ?

太陽光パネルは経済的で本当にエコなのでしょうか? 今戸建てつけてる家も多く見かけますけど、 TVである例ですが12000円分電力会社に売れて、自分で使う電気料金がが6000円月に6000円黒字だそうですが(事実か嘘か分かりませんけど) 電力会社の言うことやマスコミは信用できないので 家電、エコポイント、車でもエコカー減税と言いながら、その中古車を中古で売り、海外に持って行ってる始末では・・・意味が無いのと同じで 結局電力会社が電力買う料金は皆が使用して支払った電気料金ですよね? しかも一般家庭での太陽光パネルで作られた、電気が本当に役に立ってるのか? 本当は微々たる電力で役にはたたないけど、買って役に立ってます的なふりをしてるだけでしょうか? それとも少なからずとも役に立っているのか? それにいずれ故障があると思いますけど、その場合の修理費等入れれば本当に経済的? 仮に6000×12=72000、72000円×10年=72万、故障内容にもよるとは思いますが 消耗品類が72万以内で収まるのか? 本当の所どうなのでしょう・・・

• deefr
  • お礼率22% (16/70)

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。 質問者の方は、ご自宅に付けた場合の経済性をご検討中ですよね? (原発などの代替としてメガソーラーを、などとは違いますよね) 結論から言うと、本当の所はあなた次第です。 TVなどのメディアやメーカー、販売店は太陽光発電を売りたいですから、 なるべく良い例を紹介します。 下記に、”あなた次第”という理由を挙げてみます。 1.設置出来る太陽光発電は各家によって異なります。  屋根の大きさや形状、向き、周りに影になるものが建っていないか等、  あなたの家の条件で、設置出来る容量が変わってきます。 2.上記の条件を踏まえて、何処のメーカーの製品を設置するか。  当然、発電力のあるものは料金も高く、それなりの価格ならそれなりです。 3.あなたの家の電気事情は如何でしょうか?  電力会社が買い取る電気は、発電量全てではなく、余った分です。  発電のある日中になるべく電気を使わないようにすれば、売る電気も多くなります。 少なくとも、設置する事によって月々の電気代が今までより減ると思います。 設置費用、減った分 + 売る分でどれ位で採算が取れるかは業者がシミュレーションしてくれます。 少しでも興味があるようなら、先ずは見積を取ってみて下さい。 見積りは複数社から取る事をお奨めします。 また、安いだけで飛びつかず、アフターもしっかりしているかをチェックしてみて下さい。 長々と失礼しました。

• redcub
回答No.4

経済的な観点だけでは語れないと思います。 ・ある程度の電気関係の知識と技術があれば電力会社の発電及び送電系  にトラブルが起きた際に自家発電として使える。 ・発電所から各家庭に来るまでは、かなりロスをしていて無駄が多い ・原子力・火力と比べてリスクがとても小さい ・今後原油高になれば電気代が急激に上がる可能性も この度の震災で、高いと悪評高いプロパンですが、都市ガスは復旧までかなり の時間を要しプロパンはその家庭内の配管さえ問題無ければ即使えたという事 がありました。 このように、経済的な観点だけではなく、リスクに備えて自主機能を持っておき 分散しておくのは重要だと思います。

noname#217200
noname#217200
回答No.3

エコで採算を取ろうとか、儲けようとかいっても所詮無理。エコってお金が掛かるのだ。本当のエコは、電気に関してなら太陽光とリチウムイオン電池の組合せ。発電したものを蓄電して置いて雨の日や夜使う。但し、蓄電池だけで200万以上掛かる(エリーパワー?)らしいから採算は取れない。でもみんながそれをすれば原発なんか要らない。スマートグリッドを妨げているのは電力会社だ。どこまでも罪な会社なんだ。どこかのディベロッパー(パナソニック?)が藤沢あたりでやるらしい。電力会社と政府に潰されなければ良いのだが。

• qwe2010
回答No.2

少し前の朝日新聞には、経済的でエコにはならないと書いていました。 風力発電も、故障でほとんどのところが赤字らしいです。 太陽光発電が増えてくると、天気により発電量が変わってきて、 家庭に供給する電力の調節がとても難しくなると思います。 天気がよいと多くの電気が余って、電気を買って貰えない状態になることもあると思います。 私も本当に正しい情報、正しい統計が欲しいです。

• tarutosan
回答No.1

実際の計算はわたしには出来ませんが、以前興味を持ち調べました。 ある程度年数が経って元が取れてる、という話は見ますね。しかしいずれもネット情報なので本当かはわかりません。 今は震災がありましたし、電気の売買の価格は変わるんじゃないかと言う見方があります。 常識的に考えて、こちらに有利にしてくれるとは考えにくい。 申し込む人は増加するし、経営は苦しいし。 なのでそういう基本的な事から考えないといけないでしょう。