• 締切済み

太陽光パネル 経済的で本当にエコ?

太陽光パネルは経済的で本当にエコなのでしょうか? 今戸建てつけてる家も多く見かけますけど、 TVである例ですが12000円分電力会社に売れて、自分で使う電気料金がが6000円月に6000円黒字だそうですが(事実か嘘か分かりませんけど) 電力会社の言うことやマスコミは信用できないので 家電、エコポイント、車でもエコカー減税と言いながら、その中古車を中古で売り、海外に持って行ってる始末では・・・意味が無いのと同じで 結局電力会社が電力買う料金は皆が使用して支払った電気料金ですよね? しかも一般家庭での太陽光パネルで作られた、電気が本当に役に立ってるのか? 本当は微々たる電力で役にはたたないけど、買って役に立ってます的なふりをしてるだけでしょうか? それとも少なからずとも役に立っているのか? それにいずれ故障があると思いますけど、その場合の修理費等入れれば本当に経済的? 仮に6000×12=72000、72000円×10年=72万、故障内容にもよるとは思いますが 消耗品類が72万以内で収まるのか? 本当の所どうなのでしょう・・・

  • deefr
  • お礼率22% (16/70)

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。 質問者の方は、ご自宅に付けた場合の経済性をご検討中ですよね? (原発などの代替としてメガソーラーを、などとは違いますよね) 結論から言うと、本当の所はあなた次第です。 TVなどのメディアやメーカー、販売店は太陽光発電を売りたいですから、 なるべく良い例を紹介します。 下記に、”あなた次第”という理由を挙げてみます。 1.設置出来る太陽光発電は各家によって異なります。  屋根の大きさや形状、向き、周りに影になるものが建っていないか等、  あなたの家の条件で、設置出来る容量が変わってきます。 2.上記の条件を踏まえて、何処のメーカーの製品を設置するか。  当然、発電力のあるものは料金も高く、それなりの価格ならそれなりです。 3.あなたの家の電気事情は如何でしょうか?  電力会社が買い取る電気は、発電量全てではなく、余った分です。  発電のある日中になるべく電気を使わないようにすれば、売る電気も多くなります。 少なくとも、設置する事によって月々の電気代が今までより減ると思います。 設置費用、減った分 + 売る分でどれ位で採算が取れるかは業者がシミュレーションしてくれます。 少しでも興味があるようなら、先ずは見積を取ってみて下さい。 見積りは複数社から取る事をお奨めします。 また、安いだけで飛びつかず、アフターもしっかりしているかをチェックしてみて下さい。 長々と失礼しました。

  • redcub
  • ベストアンサー率45% (64/142)
回答No.4

経済的な観点だけでは語れないと思います。 ・ある程度の電気関係の知識と技術があれば電力会社の発電及び送電系  にトラブルが起きた際に自家発電として使える。 ・発電所から各家庭に来るまでは、かなりロスをしていて無駄が多い ・原子力・火力と比べてリスクがとても小さい ・今後原油高になれば電気代が急激に上がる可能性も この度の震災で、高いと悪評高いプロパンですが、都市ガスは復旧までかなり の時間を要しプロパンはその家庭内の配管さえ問題無ければ即使えたという事 がありました。 このように、経済的な観点だけではなく、リスクに備えて自主機能を持っておき 分散しておくのは重要だと思います。

noname#217200
noname#217200
回答No.3

エコで採算を取ろうとか、儲けようとかいっても所詮無理。エコってお金が掛かるのだ。本当のエコは、電気に関してなら太陽光とリチウムイオン電池の組合せ。発電したものを蓄電して置いて雨の日や夜使う。但し、蓄電池だけで200万以上掛かる(エリーパワー?)らしいから採算は取れない。でもみんながそれをすれば原発なんか要らない。スマートグリッドを妨げているのは電力会社だ。どこまでも罪な会社なんだ。どこかのディベロッパー(パナソニック?)が藤沢あたりでやるらしい。電力会社と政府に潰されなければ良いのだが。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.2

少し前の朝日新聞には、経済的でエコにはならないと書いていました。 風力発電も、故障でほとんどのところが赤字らしいです。 太陽光発電が増えてくると、天気により発電量が変わってきて、 家庭に供給する電力の調節がとても難しくなると思います。 天気がよいと多くの電気が余って、電気を買って貰えない状態になることもあると思います。 私も本当に正しい情報、正しい統計が欲しいです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

実際の計算はわたしには出来ませんが、以前興味を持ち調べました。 ある程度年数が経って元が取れてる、という話は見ますね。しかしいずれもネット情報なので本当かはわかりません。 今は震災がありましたし、電気の売買の価格は変わるんじゃないかと言う見方があります。 常識的に考えて、こちらに有利にしてくれるとは考えにくい。 申し込む人は増加するし、経営は苦しいし。 なのでそういう基本的な事から考えないといけないでしょう。

関連するQ&A

  • 太陽光パネルは停電から守れる?

    太陽光をパネルで集積し蓄電池に貯めるとなりますが、現実には蓄電池に最初から入れてあった電気が使われて太陽光から光エネルギーを蓄電池に貯めるのは設置料だけ高くつくだけではないですか? 余った電力は電力会社に売ることもできると言いますが、それが本当なら家庭で使う電気くらいは停電が長く続いても大丈夫なはずですが。 私は冬のない直射日光の強い南国で何度かメーカーを変えて試しましたが無理でした。なぜ都は新築一戸建てに太陽光パネルを勧めるのですかね。

  • 太陽光発電は、本当にエコなんですか?

    以前、太陽光発電のパネルを作るのにそのパネルで発電できる総電力量(壊れて使い物にならなくなるまでの総発電量)より、多くの電力を必要とする--と言うようなことを聞いたことがあるのですが、現在出回っている物はどうなんでしょうか? 半導体を作るのにかなり大がかりな設備や、危険な薬品類を使用することも考え合わせると本当に太陽光発電がエコエネなのか疑問を持っています。

  • 太陽光パネル設置について

    太陽光パネルの設置について詳しい方、ぜひご回答ください! 最近訪問の方で太陽光パネルを設置しませんかと営業の方が来ました。 内容としては太陽光パネルをタダで付けられるとのことでした。 社名は伏せさせていただきますがその時は私一人だったのと なぜそんな高価なものがタダになるのか疑問だったので帰って 頂きました。そして後日連絡が来て少し詳しい話しを聞きました。 その際にこちらからも少し質問をしました。 ・なぜタダになるのか ⇒設置料金は発生した買い取り電気の料金から差し引くため  (毎月15,000円ほど) ・損をすることはないのか ⇒ありません。 などです。うちは持ち家の新しい住宅街です。何軒か契約を 取っていて…ということでしたがなぜタダなら皆つけないのかと 聞いたところ「怪しく思われてて玄関先でいりません」と断られたら それ以上はもうお話しはしていませんので…ということでした。 まだ契約もしていませんし、先方さんももし契約するなら 主人にもちゃんと話しを聞いてほしいとのことですので 無理に契約してくれとか押してはきません。チラシとかも 欲しいと言ったところ、チラシは目で見るだけでは理解できません から、ちゃんと目の前でお話しをしながらチラシを見せて ご説明させていただきたいんですと言われました。 今、震災で太陽光パネルの設置に国が力を入れているのは わかっていますが、こんなおいしい話しあるんでしょうか… タダといっても買い取られた電気料金から差し引いてなので 全くのタダではないですが設置も本体もお金がかからないまま 太陽光パネルを設置することができ、タダで設置したパネルで 発生した電気料金から払うことになるので実質タダ…? とも思います…これ、どういった仕組みなんでしょうか…。 どういう仕組みでこのパネル設置の営業さんの会社が 儲かる仕組みになってるんでしょうか…こんなのタダと言っても 儲けがなかったらやりませんよね。 ちなみにパネルは某有名な会社のものを使うそうです。 怪しいですか?後々料金とかありません!と言ってますが 詐欺とかする会社ってどこでもそう言いますし周りに 太陽光パネルを設置した人がいなくて相談するところが なくて困っています。詳しい方、ぜひこのおいしい話が なぜ成立するのか教えてください。宜しくお願いします。

  • 太陽光発電は ソン or トク ????

    先週の(土)昼過ぎ、日テレで行列の出来る通販王が放送されていました。 各タレントがそれぞれで考えた商品をプレゼンして、 売り上げを競うことが趣旨なのですが、その中でも 本村弁護士がプレゼンしていた太陽光パネルによる ソーラー発電が気になりました。 そこでの説明だと、蓄電した電気は電力会社に 売ることも出来るとのことで、その蓄電量によっては、 消費した電気料金を、売却した電気料金が上回ることもあり、 月の電気料金が黒字?になることもあるとのことでした。 電気を使っているのに、出費した以上のお金をもらえるなんて、 とテンション上がりましたが... でもこれって、普及すれば普及するほど、 電力会社が赤字になるのでは?とも、思ったのですが。 まぁ、電力会社は電気料金を上げれば赤字は防げるのか でもそう考えると、むしろ太陽光パネルを早期に導入しないと、 結果的に、このシステムの導入が遅れた人は、 売る電気がないのだから、いずれ上がるであろう電気料金の値上げにより、 出費が大きくなってしまいませんか? つまり、何が言いたいのかというと、太陽光パネルが今後普及することを考えると、 各電力会社が、一般家庭で蓄電した電気を買い取るときの購入費と 電力会社が供給している電気料金との差分を埋める為に、 電気料金の値上げを行うと予想します。 だからこそ、早期に太陽光パネルを導入したほうが 電気料金の出費を抑えられる、特に料金値上げが始まる前に 早期にパネルを導入することで、小遣い稼ぎも出来ると思うのですが、 太陽光パネルの導入について、ソンかトクで考えると、 どっちなのでしょう? みなさんは今後どうされますか? ご意見お願いします。

  • 太陽光発電パネルについて

    太陽光発電パネルについて 毎月電気代が3万円を超えるため、太陽光発電パネルの設置を検討中なのですが、 パネル一枚でどれくらい電気代がやすくなりますか? また何枚上げたらどれくらいで本がとれるとか、簡単な計算方法があれば 教えてください。

  • 太陽光パネル(ソーラーパネル)を作りたい!

    太陽光パネル(ソーラーパネル)を作りたい! 太陽光パネルを作ってみたいと思っています。遊休地があるので 太陽光パネルを設置したいと思っています。充電用ではなく 可能なら電力会社と連携用の物を自作できないでしょうか。 太陽光パネルについては色々な技術が開発中で、シリコンを使わない 太陽光パネルもあると聞いたので頑張って作ってみようと思いますが 肝心の作り方サイトが見つかりません。豊根工高の高校生がパネルを 自作してバングラディッシュの学校に設置したと言う下記サイトが http://mainichi.jp/area/yamagata/news/20100417ddlk06100006000c.html あるので、自作は出来るのだと思っています。 どなたか、作り方が掲載されているサイトをご存知ないですか? 尚、パワコンはメーカー製を購入する予定です。 宜しくお願いします。

  • 【電気】太陽光発電パネルで発電した電気を電力会社が

    【電気】太陽光発電パネルで発電した電気を電力会社が買い取って電力網に乗せるってどうやるのですか? 太陽光発電の電源ケーブルに流れる電気は200Vですよね? 200Vを家庭向けパワコンで100Vにして使っている。エアコンはそのまま200Vだけど。 で、電柱の電気は6600Vですよね? 6600Vの電圧が流れている電線に太陽光発電の電気ケーブルの200Vを乗せると太陽光発電の電気ケーブルに逆流して太陽光発電パネルが爆発するのでは? なぜ低圧側に逆流しないのか、爆発しないのか教えてください。 どうやって200Vを6600Vの電力網に乗せるのでしょう?

  • 太陽光発電で買った電気をそのまま売れますか?

    太陽光発電パネルを設置しいると、 国が40円ぐらいで電気を購入してくれると聞きました。 この場合、20円で電力会社から電気を購入して、 その電気を40円で売ることは可能なのでしょうか。 難しい場合、どういった理由でしょうか。

  • 太陽光パネルは元が取れますか?

    電気代が上がったので 太陽光パネルでの発電を考えていますが元は取れますか? エコだからとか?ボランティア精神で!とか? そんな事は一切考えていません! 1円でも電気代が安くなれば! 考えているのはその一点のみです!

  • 太陽光発電パネルになにも接続しなかったときは?

    教材用の太陽光発電パネルが手元にあります。 ふと思ったのですがモーターなどをつなげていない場合はパネルの中の発電はどうなっているのでしょうか? 回路をつなげない場合、電力が起きていないという理解でよいのでしょうか?なんだか電気が余っていて放電するものがないと(モーターにつながないと)劣化しそうな気がしたので。。あと太陽電池は使えば使うほど劣化するのでしょうか?常に使っている方が長持ちするのでしょうか?