• ベストアンサー

Account Alert というメール

昨晩Windows LiveからAccount Alertという件名のメールがきました。 メール受信後から24時間以内に、ユーザー名やパスワード、生年月日等 返信しないと、アカウントはなくなりますという内容のメールですが、 これは、どう考えても正式なメールではないですよね? 同じようなメールを受信された方、いらっしゃいますか? どなたか、わかる方、教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

>どう考えても正式なメールではないですよね? はい、以前からマイクロソフトはそのようなメールを送信しません Hotmailアカウントも一定期間放置しておくと、ユーザーに何の警告もせず削除されます ユーザーの心理を突いてユーザー名やパスワード等を盗もうとするフィッシングです。 >同じようなメールを受信された方、いらっしゃいますか? 昨年の今ごろは「Yahoo! Account Alert!!! 」ってメールが来ていました こんな内容です 「2週間以内にここにアクセスしないとアカウントがなくなりますよ(英語)」

caramelchoco
質問者

お礼

早速のお返事、そしていろいろご説明頂き、ありがとうございました。 怪しいメールだろうと、思いながらも、 なんか、アカウントなくなっちゃったらどうしよう。。。とドキドキしていたので、 とても助かりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

差出人をよくみて下さい。 差出人に見覚えがないなら迷惑メールです。 もし差出人が既に知っているものと同じであった場合には、なりすましかどうかを調べる必要があるでしょう。

caramelchoco
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 差出人も、ネット検索かけてみたり、 今までWindows Liveから届いたメールの差し出し人など比べて、 危ないめーるだろうなぁ。。。と思っていました。 確実なアドバイスを頂けて、とても助かりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

よくあるフィッシングメールと同じような印象を受けますねぇ。 そのメールにURLが記載されていたら怪しさ上がりますが。 んで、0qdkWindowsLiveアカウントにはそんなの来ていませんね。 # WindowsLiveアカウントにメール来ていれば…Messengerが反応していますし。 まぁ、WindowsLiveメールは…Webメールで使っているだけ(というかアカウント持っているだけ)で、Messenger以外のWindowsLiveアプリ(?)は入れていませんけど。 # Messengerにしても、登録がねぇ… ほとんど無意味。

caramelchoco
質問者

お礼

早速のお返事、どうもありがとうございました。 フィッシングだろうなぁと思いつつも、ちょっと判断しきれなかったので、 お陰様で、惑わされませんでした。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールアカウント取得

    アイホンにパソコンのメール受信をしたいのですが新規アカウント作成で受信メールサーバ、送信メールサーバにホスト名、ユーザ名、パスワードを入力し保存にしても「メールを取得できません」"pop.so-net.ne.jp"用のユーザ名、パスワードが間違っています。とメッセージが出ます。受信メールサーバ、送信メールサーバにホスト名、ユーザ名、パスワードには何をどう入力すればよいのか宜しくお願いします。

  • メールアカウントについて

    ある日のことなのですが、メーラーはWindowsメールを使っており、メッセンジャーにWindows Live Messengerを使用しております。 毎日両ソフトとも起動させており、アカウントのユーザー名、パスワードは保存しておくようにしているので、Windowsメールを起動させれば自動でメールを受信しにいくようになっていて、Windows Live Messengerの場合は、起動し、サインインを押すだけでサインインするようになっています。 →つまり、ユーザーID、パスワードをその都度入力する必要がない という状態で使用しておりました。しかしながら、ここ数日、上記と同じようにメールの確認とメッセンジャーを起動させようとしたら、ユーザIDとパスワードの入力を求められました。おかしいなと思い、色々と設定を見直してはみたのですが、原因は不明です。 どなたか同じ症状の方はおりませんでしょうか? またはその解決方法をご存じの方はおられないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Gメール別のアカウントからメール受信

    Gメールでアウトルックで受けているメールを受信して携帯で見たいと 思って設定していました。 別のアカウントからのメールの受信のメールアカウントの追加したいと 思いました。使っているアドレスが3つほどあるので、順に設定しょうとしましたが アドレスを入れると自動的にPOPサーバーもユーザー名も入り パスワードだけ入力するようになるので、Gmailのアドレスをいれると ユーサー名、パスワードがちがいますと拒否されます。何回やっても同じ、それでユーザー名をGmailのものにしてやり直してみましたが無理でした。それでアウトルックの設定の時にパスワードなどをいれて見ましたが、サーバーから(エラー: "DNS lookup failed")と赤字で返されました。 別のアカウントからのメールを受信するためのユーザー名とかパスワードはどの分をいれたらいいのでしょう。 それからポート110と最初から入っていましたが これを465になおすとかあるのでしょうか。 何回試しても、進めず、こまっています。インターネットで検索してみましたが、分からなくって・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくだされば すごーく助かります。

  • LIVEメール 着信できない

    Windows7にてLiveMailを使用しています。 故障してハードを初期化したため、再度メール設定をしています。 メーラーを立ち上げると「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」というウインドウが表示されます。 今まで表示されたことはありませんでした。 ユーザー名とパスワードは既に入力されている状態でしたのでOKをクリックしたのですが、認証できませんでした。 パスワードは送信のほうはできるので間違っていません。 アカウント設定のパスワードを登録しなおしても解決できません。 ウィンドウズ7でライブメール2012利用です 他にOCNのアカウントもあるのですが、そちらは送受信使えます。 正、受信はそのアカウントをクリックしにいかないと、自動的には受信しません。 全アカウント自動受信するにはどうしたらよいか教えてください。

  • WEBメールでアカウント設定ができない

    AOLでメール送受信していますが、メールを受信すると、全文が表示されず、途中で切れてしまいます。 そこで、WINDOWSメール、あるいはWINDOWS LIVEメールで受信設定しようと思いましたが、初期にAOLで設定したお客様ID(マスターアカウントと呼ばれていた)と異なるアドレス(当時は1マスターアカウントに対して4つのメールアドレスを設定できた)を使用しているせいか、WINDOWSメールのアカウント設定の、ユーザー入力項目でエラーになってしまいます。かといって、ユーザー名にお客様IDを入力すると、使用しているアドレスとは異なるため受信ができません。 AOLに、お客様IDを変更したい旨をメールしても、返答がありません。 今のアドレスが使いやすく、できれば変えたくないのですが、途中で切れるのを我慢してメール受信をし続けなければならないのでしょうか…AOLの初期からのユーザーでないと、意味がわかりにくいかもしれませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • メールアカウントの追加

    富士通ノート osはvistaです。 今使っているwindousメールに加えてyahooメールのアカウントを追加したいのですがやり方が分かりません。 分からないままにとりあえずやってみました。 ファイル⇒ユーザー⇒ユーザーのインポート⇒別のwindowsのアカウントからユーザーをインポートする⇒ユーザー名、パスワード入力 が必要となりました。 ユーザー名とパスワードに何を入力するか分かりません。 それとも最初から見当違いのことをやっているのでしょうか? なおこれは自分のパソコンですが、管理者やパスワードがどうなっているか記憶がありません。 又yahooメールのアドレスは既に取得しました。 よろしくお願いいたします。

  • Thunderbird でYahoo!メールのアカウントを切り替えたい!

     お世話になります。Thunderbird で2つのYahoo!メールの「アカウントを追加」したのですが、一方しか受信できません。  両方とも、ユーザー名だけが異なり、パスワードなどの設定は全て同じです。  もう一方のYahoo!メールを受信しようとすると、パスワードの再入力を求められます。助けてください。宜しくお願いします

  • windows liveメールの設定

    windows liveメールの設定で 次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してくださいで ユーザー名とパスワードは何を入れたら良いのでしょうか?

  • Windows Liveメールのアカウントは復元できますか?

    Windows Liveメールのアカウントは復元できますか? 今回、Windows7のWindows Liveメールで新しいアカウントの追加をするときに誤って今のアカウント(既定のアカウント)を削除してしまいました。 このため、受信トレイや送信済みアイテムなどがすべてフォルダごと消えてしましまいました。 同じアカウント名で再設定しても受信データを復元せず、バックアップを取っていなかったためメニューバーより「ファイル」-「インポート」-「メッセージ」で「Windows Liveメール」を選択してインポートしても古いデータしかインポートできません。 削除したアカウント(受信トレイや送信済みデータ等を含む)を復元することは可能でしょうか?

  • ユーザーアカウントを削除したら、ウィンドウズメールが送受信できなくなり

    ユーザーアカウントを削除したら、ウィンドウズメールが送受信できなくなりました。 「メールサーバーのユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください」という表示がでます。 この時のユーザー名とパスワードというのは・・・ ツール→アカウント→プロパティー→サーバーの受信メールサーバー(A)とパスワード(P)でいいのでしょうか? これを入力してもまた同じ表示がでます。 OSはウィンドウズVistaです。 よろしくお願いします。