• ベストアンサー

エアコンの水漏れ

社内エアコンの送風口から、時々水漏れがします。これは、結露が問題なのでしょうか? 対応策として、室内の換気扇を常にまわしておくと良いと聞きましたが、効果があるのでしょうか? 上記策は、退社時も換気扇を消さず電気代がかかるので、なるべくこの対応は避けたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドレン排水パイプの詰まり等により 室内機ドレンパンに水があふれて 水漏れしているのでは? ドレンパイプやドレンパンの清掃が必要な場合もあるので 自分で点検できそうになければ業者に頼むしか有りません エアコンは部屋の空気を結露させて水として室外に排水しているので 換気扇はあまり関係有りませんが。

関連するQ&A

  • エアコンの送風口から水漏れします。

    エアコンの送風口から水漏れします。 エアコンの送風口から水が垂れてきます。 内部が汚れているのでしょうか。 壊れているのでしょうか。 クリーニングで済むのか。 修理なのか。 買い替えなのか。 まだまだ暑いのでどうしようと思っています。

  • エアコンの化粧カバーから水漏れ

    3月にエアコンを購入し最近使い始めました。 しばらく使っていると室内機から壁につながる化粧カバーから水漏れします。 工事してくれた会社に見てもらうと、ドレンホース(?)で結露が起こって水漏れしている模様。断熱材も巻いているので、これで結露して水漏れしてもどうしようもないとの事。室内機本体と延長ホースの繋ぎが緩んでいるのでは?と聞いても、そこが緩んでいると冷たくならないとの回答でした。 ドレンホースの水漏れはどうしようもないのでしょうか? 何か結露以外の原因があるとか、結露対策があるとか、何か改善できないでしょうか?

  • エアコンのリモコンがきかなくなった、水漏れも。

    運転開始はできたのですが、エアコンを切ろうと思ったらリモコンが全くきかなくなってました。電池かと思って電池を交換しても同じ。別の部屋に同じエアコンがあるのでそちらで試すとそのリモコンで作動したのでリモコンには問題ない様子です。とりあえずエアコンは室内機本体の電源で切りました。その後運転開始をすることもできなくなりました。本体スイッチを入れても作動しません。送風口から若干水漏れをしています。 これは自分で修理は無理ですか? 修理にきてもらうといくらくらいかかりますか? ちなみに三菱重工のBEAVERエアコン99年製です。

  • エアコンのサーキュレーターって?

    エアコンのサーキュレーターという運転モードが理解できないので 質問してみました。ちなみに使っているエアコンは 冷房・ドライ・サーキュレーター・送風モードしかありません。 沖縄県ってことだけあって冬はそこまで寒くないので・・・ それに暖房をつけると頭がのぼせてしまう・・・(^-^; 冷房は室内の温度を下げる ドライは室内の湿度を下げる 送風はただ風を送る(このとき電気代はいくらくらいかかるのですか?) ではサーキュレーターは一体なに??

  • エアコンから、滝のような水が・・・。

     暖房とドライはガスで、冷房と送風は電気で、というエアコンを使用して6年目になります。そのエアコンで冷房をつけていたら、正面から水がジャーっと室内にこぼれおちてきました。  特に、停止したときがすごい状況で、下に雑巾を引かなければいけません。    送風にしたり、一晩置いたりしましたが、解決策が見当たりません。  これは、やはり修理に出した方がいいのでしょうか?  ちなみに、外の排水ホースのあたりは湿っていますし、冷えも充分です。今年に入り、犬を飼っていますので、酷使はしていますが。

  • エアコンからゴキブリ

    エアコンからゴキブリの糞がたくさん落ちてきました。 すぐに電気屋さんに来てもらいました。ホースをつたって入ってくるとのことですぐに補修をしてもらいました。 が、しかし・・・糞だけでなくゴキブリが降ってくるんです(><)怖くてエアコンがつけられません。 母親が手作りのホウ酸団子をエアコンの送風口に入れました。効果はあるんですかねぇ。逆にホウ酸団子エキスがエアコンの風にのって人体に影響は無いのかな~と心配になります。 良い対策方法を知っている方たすけてください。

  • エアコンに逃げたゴキブリ

    エアコンに逃げたゴキブリ 助けて下さい。 エアコンと壁の隙間にゴキブリが顔を出したのを目撃してしまいました、、。 ど、どうすればいいんでしょうか?。 ググってみると殺虫剤や霧吹きは故障に繋がるから使用できないとあります。 この場合取れる策は、自然に出てくるのを待つしか無いんでしょうか?。 とりあえず、除湿モードにしてエアコンを動かしていますがカサカサ音がやばいです。 送風口から飛び出てくる可能性はないと思いますが、一応下向きにしてつけてます。 送風モードは暖房と冷房と除湿しかないので、除湿です。 えっと、なにか策を教えて下さい、、。 ほんとお願いします

  • エアコン冷房の湿気戻り対策

    エアコンが冷房時に温度が設定温度に達すると送風運転になって、結露水が室内に蒸発して戻ってきます。これが非常に不快です。 そこで自分は18度で1時間だけかけるとかして送風運転にならないようにしています。当然ながら切った後エアコンの中に結露水残りっぱなしです。 これをしていると速やかにエアコンの風がかび臭くなります。なので定期的にエアコンの内部クリーン運転をするとともに、エアコン洗浄スプレーを熱交換フィンに吹き付けています。 で、質問ですが、内部乾燥運転時だけ外部へ排気するようなエアコンありませんか? そういうエアコン開発される予定ありませんか? そういうエアコンがあればエアコン運転終了後に毎回安心して内部乾燥運転するんですけれど。

  • ヴィッツ オートエアコン

     ヴィッツのオートエアコンについて 質問です。  コントロールパネルの「OFF」を押して、 A/Cを押さず、エアコンを使っていなくて、 A/Cの部分が点灯していない状態で、  送風口から、熱い風がきているようなのですが。  当然、液晶表示には、風量も温度表示もなく、 吹き出し口表示のみの状態ですが。  しかも、吹き出し口切り替えで足元に しているのに、ハンドル横の送風口から 風がきています。  気のせいなんでしょうか?  それとも、内気循環にしないと、外からの 空気がエンジンを通ってくるから熱いのでしょうか?  5月で車外は涼しいのに、送風口から、エアコンをつけていないのに、 熱い風がきます。  とりあえずの対応策として、ハンドル横の吹き出し口を 閉めるはもうやっているので、それ以外の対応策をお願いします。  型番は今、書類が手元にないのでわからないのですが、 液晶表示の左のFRONTの曇りとり、風量調節ダイヤル、右にREARの 曇りとり、温度調節ダイヤル。液晶表示の下に、 内外切りかえ、A/C、吹き出し口切りかえ、オート設定、 送風停止の5つのパネルがあるタイプです。  

  • エアコンの室内機の水もれ

    エアコンの室内機の底面?底の繋ぎ目からポタポタたれます。 送風口からは垂れません。中を覗くと多少水滴が付いてますが明らかに、それ以上の垂れ方です。 修理して使い続けて大丈夫でしょうか? 付けて2年の隠ぺい配管です。 一階20畳位の吹き抜けありです。 新しく買い換えた方が良いでしょうか? ただ配管が5㍍ぐらいなんで機種選びとか難しいでしょうか?外壁に付ける事も検討しますが、気密性が売りの住宅なんで悩んでいます。 今ついてるのはナ*ョナルです よろしくお願いします