• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヴィッツ オートエアコン

 ヴィッツのオートエアコンについて 質問です。  コントロールパネルの「OFF」を押して、 A/Cを押さず、エアコンを使っていなくて、 A/Cの部分が点灯していない状態で、  送風口から、熱い風がきているようなのですが。  当然、液晶表示には、風量も温度表示もなく、 吹き出し口表示のみの状態ですが。  しかも、吹き出し口切り替えで足元に しているのに、ハンドル横の送風口から 風がきています。  気のせいなんでしょうか?  それとも、内気循環にしないと、外からの 空気がエンジンを通ってくるから熱いのでしょうか?  5月で車外は涼しいのに、送風口から、エアコンをつけていないのに、 熱い風がきます。  とりあえずの対応策として、ハンドル横の吹き出し口を 閉めるはもうやっているので、それ以外の対応策をお願いします。  型番は今、書類が手元にないのでわからないのですが、 液晶表示の左のFRONTの曇りとり、風量調節ダイヤル、右にREARの 曇りとり、温度調節ダイヤル。液晶表示の下に、 内外切りかえ、A/C、吹き出し口切りかえ、オート設定、 送風停止の5つのパネルがあるタイプです。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1665
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14672)

むふふ 内気にして、 acはoff で、どぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答どうも。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14672)

合っているような違うような・・・ まず、ACのスイッチとfanのスイッチは別の物、意味と区別して下さい。 ACはエアコンプレッサーだけのスイッチです。これを入れる事により冷房が可能になり、付随する機能として除湿もされます。一般家庭のACとほぼ同じと思っていいです。 fanは従来は文字通り空調のfanを回すかどうかだけです。最近のオートエアコンは良く分かりませんが、オートの場合はそのスイッチ、つまり温度調節などを自動で行うための電源スイッチでもあります。 オートの動き方にもよりますが、内、外気切り替え、吹き出し口の変更などは電動になっているでしょうから、変更する場合はスイッチを入れなければ不可です。通常はスイッチを切っても移動はしません。 これが基本的な動き方です。 で、外気導入の場合は、走行による風圧によってfanが回っているのとほぼ同じように風が入ってきます。 内気にしてやれば入ってきません。 ACはエアコンプレッサーだけの問題で、冷房や除湿が不要なら切るのが基本です。燃費がだいぶ違ってきます。 切るとカビの匂いがして、という事がありますが、これは常時入れすぎによって水があちこちに溜まり(家庭用エアコンで外に水が出るのと同じ原理です) これがカビを繁殖させているからです。普段、切ってあれば水も発生しない、むしろかなり乾燥するのでカビは発生しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答どうも。 確認ですが、つまり、 基本は内気循環に、で、 または、A/Cを押して、 温度調節するということですか。

  • 回答No.4

>できれば、完全にきって、無風状態に >したいのですが。 無風状態にしたければ、内気循環モードにされて下さい。 スイッチをOFFにすれば、ほぼ、風は出なくなります。 ただ、自動車は保安基準で密閉の空気が出入りしない状態に作ってはいけないことになって居ますので、多少は風が入るかもしれませんが少ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうも。

  • 回答No.3

ヴィッツの仕様は判りませんが。 吹き出し口を足元にと言う場合は、利用が冬で暖房であることが多いので、曇り止めの為にデフロストとして、フロントガラス部分にも弱く風が出る使用になって居る車もあります。 今の車はドアミラーのため。ドアミラーの付近にデフロスター用の吹き出し口があり、そこから風が出ていると言う事もあります。 また、上の意味から、横の吹き出し口は、セレクターを問わず、常時吹き出しとなって居る車種もあります。 (吹き出し口にシャッターが付いて居る車種はそこで閉められるので。) >5月で車外は涼しいのに、送風口から、エアコンをつけていないのに、 熱い風がきます。 外気の取り入れ口は、ボンネットとフロントガラスの間にあります。 そして、空気の取り入れ口は薄い鉄板の壁を挟んで、高温のエンジンルームがありますので、どうしても外気は、通常の外気温より高温になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答どうも。 いただいた回答を読んでいると、 エアコン、ヒーターをオンにしていなくても、 何らかの風は入ってきてしまうということですね。  で、対策としては、塞ぐ、電源を 入れて、風量、温度を調節する、 ということでしょうか?  できれば、完全にきって、無風状態に したいのですが。

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14672)

エアコンは冷やすのですよ。点けていないのに熱いというのは逆です。 エアコンoffでも温度を最低にしておけば、自然に温まったぐらいは仕方ないですけど、常温の風が出てきます。 ただし、温度を上げておいてその後に下げただけだと、温水がまだヒーターに残りますので、しばらくは温風が出てきます。 外気導入は、エンジンルームからではなく、ボディから外気を直接導入します。この場合、ファンを回さなくとも風圧でそこそこの風が入ってきます。外気なので常温です。前車の排ガスも一緒に。 ヴィッツそのものは分かりませんが、ACオフでもファンのスイッチを入れれば温度調節などができるはずです。オフのままだと前回の設定のまま動かないと思います。温度設定が高くなっていれば温風も出てくるかと。 また、送風の切り替えも電動でしょうから、スイッチを入れるまでは前回の場所になったままと思います。 もしかすると、エンジンを切るたびにデフォルトへ戻ってしまうのかもしれませんが。(それなら手動エアコンの方がいいね) もちろん、故障して送風口の切り替えができなくなっているという事も有り得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答どうも。 つまり、エアコンを切っていても、 風は内気循環にしないと入ってくる、 エアコンを切っているのに、 温度設定をしないと、暑かったり、 寒かったりする風が入ってくるということですか。  

  • 回答No.1
  • MM2100
  • ベストアンサー率57% (12/21)

オート設定が有るという事は、上級のグレードかなと思います。 基本、外気導入は助手席のダッシュボード奥の所に蓋が有るのですがその蓋が開いてるか締まってるかの話です。 締まってれば、当然内気循環、空いてれば外気導入と成る訳です。 そこが、空いてれば当然エンジンルームに走ってると風が来るんで熱い風が入り込むことに成ります。 出来れば、内気循環にして送風を停止しておけば入ってくることは無くなります。 基本、ブロアーが動く時は、ブロアーが回ってるだけです。 勿論、その奥に蓋が有るので締まってるか空いてるかの違いが内気循環、外気導入のSWにより動かされてるだけです。 こんな感じで、偽理解いただけましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答どうも。