• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車のオートエアコンで送風のみにする方法は?(タントエグゼ)

自動車のオートエアコンで送風のみにする方法は?(タントエグゼ)  いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  タントエグゼに乗っています。オートエアコンなので、通常はオートボタンを押すと快適な車内温度・湿度設定になります。  しかし、 送風のみ にしたい場合はどうしたら良いでしょうか?一般的な従来のエアコンシステムですと、温度設定つまみ(赤と青色のもの)を中心にし、A/Cボタンを解除、送風スイッチをひねると可能でした。  私が心配しているのは、オートエアコンで例えば真夏に、28度設定にしてあり、A/Cを解除すると、暖房になってしまわないか?ということです。  教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2022
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

A/Cと書いてあるスイッチを押せば、エアコンコンプレッサーがON-OFFして、クーラーが入り、切り、するはずです。 クーラーを切れば送風になりますが、外気導入にしないと室内の空気を循環するだけです。 オートエアコンの場合、室内温度をセンサーで計測していますから、28度に設定しても、室内温度がそれ以上なら暖房にはなりません。 外気温度が28度以上でも外気導入にすると、とりあえず外気を室内に入れます。 まあ、その様な場合は窓を開けて走行しますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

santana-3 さん、大変わかりやすいです。  オートエアコンがセンサーをもとに動作を自動設定していることを想像すれば良かったのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#131426
noname#131426

オートエアコンは、自動で設定温度にしようと努力するわけで、車内温度が設定温度より高ければ暖房にはなりません。 A/CスイッチをOFFにすればそう言うことになります。 一生懸命設定温度にしようとするので、風量は最大に回ります。 幾ら努力しても温度は外気温度より下がりませんが、何せ機械ですから融通が利きません。 28℃に設定したのなら、外気温度が28℃以下にならないと暖房にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

koba-p さん、ご回答ありがとうございます。  確実に夏場に送風にしたい場合、オートを解除、A/C解除し、設定温度を最低にすると良いのですね。  高速道路などで、窓を開けると大変音がうるさいということもあり、内気循環で送風にしようと考えていました。でも、それは非常に暑いでしょうね・・・。素直にエアコンにするのが一番良いのか。

  • 回答No.4

>>オートエアコンで例えば真夏に、28度設定にしてあり、A/Cを解除すると、暖房になってしまわないか? オートと言うだけあって、車内温度と照らし合わせ冷、暖と切り替わります。 車内温度が、<<28度設定より低かったら暖房になりますよ! 車内温度が、<<28度設定より高かったら送風になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

monomousu さん、単純明快なご回答ありがとうございます。このことを知りたかったのです。

  • 回答No.3

オートエアコンは目標温度になるように風速、コンプレッサーの稼動、温水ヒーターへの通水制御などをコントロールします  その中の1つであるコンプレッサーのスイッチを切れば残された手段で28度になるように コントロールしますが 当然その温度にはなりません しかし 熱風が出る事はありませんが 単に扇風機状態ですから室内空気がそれなりの温度であれば 熱風に感じるでしょうし・・。 しかし なぜそのような事をするのか理解に苦しむのですが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ppu20023 さん、ご回答ありがとうございます。  大変詳しくわかりました。  高速道路などで、坂道を登る際、A/Cを切れば燃費向上につながる、と聞きました。そこで、A/Cを切るのですが、もしや28度設定だと、暖房になっていないか?と不安になったからです。

  • 回答No.2
noname#128488
noname#128488

ACを解除して、設定温度を最小にすれば送風ですよ。 ただし、オートのままだと風量が最大になってしまうので、マニュアルで調整する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

shimao1123 さん、回答をありがとうございます。  なるほど、オートスイッチを入れたままだと、風量は最大になるということ、理解できました。

  • 回答No.1

>オートエアコンで例えば真夏に、28度設定にしてあり、A/Cを解除すると、暖房になってしまわないか?ということです。 この状態で設定温度を20度にすればエアコンが効かずに送風だけになるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kaerunrunb さん、ご回答ありがとうございます。  A/C解除でクーラーを切り、設定温度を室内より低くすると、送風になるのですね。なるほど、と思いました。