• ベストアンサー

エアコンの室内機の水もれ

エアコンの室内機の底面?底の繋ぎ目からポタポタたれます。 送風口からは垂れません。中を覗くと多少水滴が付いてますが明らかに、それ以上の垂れ方です。 修理して使い続けて大丈夫でしょうか? 付けて2年の隠ぺい配管です。 一階20畳位の吹き抜けありです。 新しく買い換えた方が良いでしょうか? ただ配管が5㍍ぐらいなんで機種選びとか難しいでしょうか?外壁に付ける事も検討しますが、気密性が売りの住宅なんで悩んでいます。 今ついてるのはナ*ョナルです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmrejsb
回答No.6

回答番号:No.4です。補足回答します。  一連の質問者と回答者との話の流れで推測させてもらっての回答ですので参考程度に・・・。  今回の件で誰が一番悪いかと言うと設置業者です。ハウスメーカーの下請けの業者が設置したと思われますが、その業者がしっかりと排水工事をしなかったから水が漏れていると思われます。内配管は正直難しいです。私のところでは新築やリフォーム等で内配管の依頼が来ても基本断るようにしています。(メリット・デメリットをしっかり説明した上で。どうしてもならやります。)  あと、急な逆勾配で無ければ多少は水は外に排水されます。でも機械の運転量が多くなって排水量が増えればあふれた分が中へ逆流します。  エアコン本体の不具合での排水不良は正直あまり経験したことがありません。だからまずハウスメーカーに設置業者の連絡先を聞いて、今の症状をしっかり説明して、迅速な対応を求めてみてください。  メーカー(ナ○ョナル)のサービスマン(修理技術者)や設置業者の対応が遅くてどうにかしたいのなら、裏技として室内機の向かって右側に何かをはさんで無理やり左下がりになる様にするという方法もありますが、あまりやりすぎると室内機が外れて落ちてしまうので、それは自己責任で・・・。  それ以外での補足。 *保証が1年(冷媒回路5年)冷媒回路の故障に入りますか?  答:入りません。冷媒はフロンガスの循環に対する部分のことを指しているので、排水はそこには入らないと思います。 *もし、買い替えるなら、外壁に付けた方が良いでしょうか?  答:良いです。後々のメンテナンスを考えると。 *今、簡単に計ってみたら左が上がってる感じが・‥  答:簡単ではなくしっかり測ってみて下さい。そこが重要なので。 *いっそ、量販店の10年保証付を買った方が後々(故障のたびに数万払うなら)良いでしょうか?  答:分かりません。その保証がどこまでをカバーするものか分からないから。 *以前、量販店で買ったダイキンのエアコンは施工も修理の方も(基盤にアリが侵入)親切丁寧でとても良かったので・・・  答:量販店もハウスメーカーもお抱えの設置業者がいます。(複数の)その中での当たり外れはあるので、設置がどちらが良いとは正直いえません。修理に関しては量販店はその多くをメーカーに丸投げします。だからそれに関しては各メーカーの修理者の数・時期(忙しいかどうか)等が対応に影響します。ハウスメーカーに関しては質問者さんが体験したような感じです。   今回のケース(購入して2年位)であれば、しっかり問い質せば無償で解決できると思いますので、買い替えはお勧めしません。

puriburi7
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございますm(_ _)m とても、参考になります。本当にありがとう御座います! 今日も平気なので、多分、回答の通りなのかもしれません。24時間換気の室内機(通風口?)も一目で分かる位に曲がってたり、室外機のコーキングもグチャグチャでした。(-_-;) ―――業者の当たりハズレが有るのも十分承知している積もりではいます。量販店の安い価格なら諦めも着きやすいかなと(>_<。) 家が建たなくて困ってる人も居ますが、私の家に関しては不具合が多すぎて、ハウスメーカーとのやり取りに正直、ウンザリ・・・・クレーマー扱いになってるんじゃないでしょうか(^^;)キズとかヒビとか入ってるはずの下地(柱?)入ってないとか。指摘に対しての言い訳もアホらしくて。 今回のように、ハウスメーカー関係外の量販店や職人さんとかに「普通なら有り得ない施工の下手さ失敗でしょう」と言われましたけど、で。やっと不具合を認める感じで、メーカー名出したい位です。 ―――ナショナルさんが来ることになってるので、見て貰ってからハウスメーカーと交渉してみます。気が重いです(T_T) 本当にありがとう御座いましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

• seijiboo
回答No.5

この真夏に六日間もかかるなんて大変ですねぇ...。 多分どこかでまとまったホコリや 水垢が詰まっているのだと思いますが 室内機側の場合はドレン水の通り道にエアーの噴射で 簡単にゴミがゴソッと出てきて直った事もありますし、 再度、同じ事があった時は 修理を頼んでから再チェック、 室外のドレンホースを強めに振ったら 水垢の固まりがドロッと出てきて、事なきを得ました。 修理キャンセルした際に 水を吸える掃除機を持っているなら 吸い込み口にテープでもペットボトルなどでも細工して ホースにつなげて詰まった物を除去する方法も有効だそうです。 ただ、配管5mが気になるところですが...。 これからもこういう事が想定されるので、エアコンの買い換えもお考えなら  吸引力のある水・乾両用の掃除機や高圧洗浄機など威力のある物があると便利ですよ! とりあえず、お知り合いかご近所の方で水を吸い込んでも大丈夫な掃除機 お持ちの方いたら お借りするっていう手もあると思います。

puriburi7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詰まった物が取れたのか?いじってるうちにズレが直ったのか? 今日は平気でした。 排水は基礎から、塩ビパイプが10㎝程、水道の蛇口みたいになっているので、ぶらぶら出来ないんです・・・

• mmrejsb
回答No.4

*付けて2年の隠ぺい配管です。  これって、配管を壁の中に入れて隠す内配管のことでしょうか? (新築等で壁に穴を開けたくない、見栄えがスッキリする等で希望される方が最近多いです。)  その前提で話を進めると、まず室内機の平行が問題になります。通常エアコンは室内機の向かって右側に穴を開けそこに配管を(排水も)通します。しかし内配管の場合は、配管等の接続を壁の中では作業出来ないので(壁を作った後からでなければエアコンを取り付けられないので)向かって左に穴を開け室内機の後ろ(奥)で接続をします。  その際室内機の設置は向かって左下がりにするのが望まれます。(正面からエアコンを見たとき左側が少し下がっているように見える設置をするのが、良い設置です。)  何故かというと室内機の排水の受け皿は基本右下がり傾斜で造られているからです。(メーカーによっても違いますが、エアコンの設置は基本右側に穴を開けての設置だから右側に水が流れるようにという理由で。)  だからまず室内機の平行を測ってみて下さい。水平器という道具があればすぐに分かりますが、無ければ町の電器屋さん等に依頼して、見てもらうのが一番手っ取り早いと思います。  それであくまでも左下がりに設置されているのであれば、排水ホース内のどこかが詰まっているかもしくは、その壁内での排水ホースの流れが下に下に向かっていない(途中で少しでも上に傾いている。その為排水が逆流しちゃう。)等の理由も考えられます。   設置2年なのでそんなに詰まるとは思われないのですが・・・。

puriburi7
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 今、簡単に計ってみたら左が上がってる感じが・‥配管は左に延びてます?左の方に室外機あります。

puriburi7
質問者

補足

室外機を見たら、水はポタポタ出てました。(2階のエアコンと繋がって排水されるのですが2階は平気です) 昨日は底面の繋ぎ目をティッシュで拭くと、ポタポタ垂れました。怖くて27℃以下(普段も下げて25℃)にしてないのですが、保証が1年(冷媒回路5年)冷媒回路の故障に入りますか? いっそ、量販店の10年保証付を買った方が後々(故障のたびに数万払うなら)良いでしょうか? 以前、量販店で買ったダイキンのエアコンは施工も修理の方も(基盤にアリが侵入)親切丁寧でとても良かったので・・・ 後々の事を考え外壁に付けたかったのですが、ハウスメーカーが気密が保証出来なくなるし、基本的に内配管だったので。 もし、買い替えるなら、外壁に付けた方が良いでしょうか? 参考にしたいので、回答お願い出来ますか? ナ*ョナルに不満がある分けじゃないです。テレビは昔からナ*ョナルだし(施工業者に問い合わせた時に、何かナ*ョナル製品に不満でも?と聞かれまして・・・)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

ほとんどの場合、自分でできる簡単なクリーニングで直ります。かかった費用は500円以下でした。 うちの場合も、10年間ほとんどメンテナンスをしなかったエアコンがご質問のような症状で、一晩でバケツ1杯水漏れしているような状況でした。 この間、私の行なった作業を以下に示します。 1 まずホームセンターに行き、エアコンクリーナーを買ってきました。(スプレー2本で495円でした) 2 エアコンを運転している時に室外のドレンホースの先を確認するとほとんど水が出ていませんでした。 3 室内のエアコンのカバーを開け、フィルター類を取り出します。これは洗って乾かしておきます。 4 エバポレーターのフィンやその周囲はひどく汚れており、結露した水を受ける受け皿は、水でいっぱいでオーバーフローしていました。 5 ドレンホースにつながる穴も詰まりが疑われたため、針金を突っ込むと多少水の通りが良くなりました。 6 エアコンの下に大きなポリ袋を設置し、水と汚れを受ける体制をとりました。 7 エバポレーターにエアコンクリーナー(スプレー)を入念に吹きかけ、その周囲の汚れている部分にもスプレーすると、長年の汚れがポリ袋の中に落ち、エバポレーターのフィン越しに向こうが透けて見えるほどきれいになりました。念のため、スプレーは2本使い切りました。 8 さっそく試運転。 9 まったく水が落ちなくなり、ドレンホースの先端を見に行ってみたら、快調に水が出て行くようになりました。 修理という大げさな依頼をする前に、まずご自身でご覧になってみてはいかがでしょうか。

puriburi7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、見れるとこは見てみます。

noname#90204
noname#90204
回答No.2

排水ホースの付け根の接着剤の劣化か、トレイにゴミが溜まっている、あるいはそれらの部品の不具合くらいと思うので、修理や部品交換で充分と思います。

puriburi7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.1

冷房をかけると室内機からは水が出るのが普通ですし、単に排水管のどこかで埃やゴミが詰まっているのでしょう。 http://www.eakon.jp/atrouble/leak.html http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1687545

puriburi7
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうかなと思って、ナショナルのコールセンターに 温度差とかで、たまに送風口から垂れることありますけど、送風口は大丈夫で本体の繋ぎ目の底の部分からなんですけど、今日、湿度高いのに窓開けっ放しにしてたせいですかねぇ?みたいなことを聞いたら、底面からだと故障だて思いますので、購入先に連絡してみて下さい。と言われてしまい、購入先(ハウスメーカー)に連絡したらナショナルに手配して連絡させます。とたらい回し・・・さらに朝一で連絡くるかと思いきや昼過ぎで、私以外の家人が受けたので技術者からかどうか分かりませんが、水が漏れてるから早く来てくれといったらしのですが、折り返し来た電話は最短で6日先になります。と受付の人で詳しい事は分からないと言われました。一応、過去の修理例から金額の概算とか教えてもらいましたが、6日も!と納得出来ないし、たらい回しにされて自分で確認出来る事が有るなんて考える余裕が無くなってました。 明日、確認出来る事はしてみます。 長文失礼します。