• 締切済み

別れ方について。

別れ方について皆さんの意見を聞かせてください。 私は女で2年程前から彼氏と同棲しています。 最初は何も問題なく暮らしていたのですが、1年ほど経った頃から彼氏の様子がおかしいのでコッソ リ携帯を見ると女の子と連絡しており「好きだよ」や「また遊ぼうね」などの内容でした。 その事を彼に問い質すと浮気を認め謝ってきました。    そして焦ったのか何日か後に婚約指輪を持ってきて渡されました。私はその時は反省したのかな? 真剣に考えてるのかな?と思い婚約指輪を受け取りました。 それから数ヵ月経った頃から、やはり今の彼との結婚は無理と思うようになりました。 理由は最初の頃とは違い、束縛が激しくなったり友達と遊びに行くと言ってもメールと電話の嵐でうんざり。部屋ではほぼ会話も無し。一緒に居ても楽しくも無く結婚は考えられないと思いました。 そこで彼に別れて欲しいと伝えました。ですが彼は無理としか言わず、私の言葉に聞く耳も持ってくれません。 毎日のように別れ話をしているある日、もー出て行くと言って部屋を飛び出そうとしたところ後ろから掴まれて強く抱きしめられその日は無理やり部屋に戻されました。後日体に異変を感じて病院に行くと鎖骨が折れていました。 それから毎日のように別れ話をしたり、友達の家に逃げたりしていますが電話とメールの嵐で酷い時には家の前で見張られたりします。 そして最近新たな事実が発覚し、彼は私が居ない隙に風俗に行ったりデリヘルなどを呼んでいました。 限界だと思いまた別れ話をすると「慰謝料よこせ」や「親に謝れ」「俺の人生返せ」等と言ってきます。 婚約指輪をもらっただけで、お互いの両親などと正式に結婚の挨拶等はしていませんでした。 確かに婚約指輪を受け取った私にも非はあると思います。ですがもう精神的に限界です。 何度別れ話をしても一向に別れようとはしてくれません。 逆にこのまま結婚したとして彼方は幸せなの?と聞いても何も言いません。 もうどーしたらいいのかわかりません。 長文失礼致しました。皆様の意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.6

No.4です。補足を拝見いたしました。 >もし本格的に慰謝料などの話になった場合、婚約破棄となり最初婚約破棄を申し出た私が悪くなるのかな?と思っていました。 彼は婚約後も「彼は私が居ない隙に風俗に行ったりデリヘルなどを呼んでいました。」とのことですから、これは立派な不貞行為です。 >後ろから掴まれて強く抱きしめられその日は無理やり部屋に戻されました。後日体に異変を感じて病院に行くと鎖骨が折れていました。 これが故意でなかったとしても、鎖骨が折れるほど抱きしめたというのは異常ですから、少なくとも過失傷害罪が成立いたします。 > 自分的には大事にしたくないと思っていました。 貴女はすでに骨折までさせられているのですから、かなり危険な状態だと思っていてください。世の中には警察に相談していたにもかかわらず、ストーカー男に殺される女性もいらっしゃるのです。貴女ご自身の身の安全を確保することが急務です。 弁護士に相談するというのは、それほどおおごとではありません。警察にいきなり被害届を出したり、刑事告訴するよりもはるかに敷居が低いですし、いざというときは貴女一人で警察に行くよりも弁護士同伴の方が、警察を動かしやすいからです。(一般市民だけで行くよりも、弁護士の肩書がものを言います。) とりあえず、ネットの「法テラス」などの無料相談もご利用なさってみてください。実際のご相談は、DVなどに詳しい弁護士を紹介してもらい、出来れば女性弁護士を希望なさった方が良いと思います。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.5

逆に「私の人生返して!」と言いたいくらいですね。。。 浮気がバレたから慌てて婚約指輪を用意するって貴女をバカにしてるとしか思えません。 指輪は突き返しましょう。 こういう男が殺人事件を起こすんでしょうね。 このままだと何をされるか分かったもんじゃありません。 信頼できる友人と一緒に話をするか弁護士を依頼した方が良いと思います。 貴女の身の安全が第一です。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.4

男性です。 >限界だと思いまた別れ話をすると「慰謝料よこせ」や「親に謝れ」「俺の人生返せ」等と言ってきます。 まずはお住まいの都道府県の弁護士会に行って(電話予約が必要なことも有ります。)弁護士を紹介してもらい、御相談なさってください。そして鎖骨骨折の診断書も用意なさって、弁護士から彼に内容証明文書を送ってもらいましょう。「もしこれ以上付きまとうならば、法的手段をとる。慰謝料も請求するし、傷害罪で刑事告訴することになる。」という内容が良いと思います。 婚約指輪と理解したうえで貴女が受け取ったということは、民法上は婚約は成立していますが、相手の不貞行為はそれを破棄する正当な理由となり、彼が慰謝料請求できる立場にはなく、むしろ貴女が慰謝料を請求することが出来るのです。場合によってはストーカー行為で警察に相談することも必要ですが、まずは弁護士を通した方がスムーズに行くと思います。

tiyuusennbako
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり弁護士などに相談するしかないでしょうか? 自分的には大事にしたくないと思っていました。 もし本格的に慰謝料などの話になった場合、婚約破棄となり最初婚約破棄を申し出た私が悪くなるのかな?と思っていました。 引き止められて怪我させられたのも、私が別れ話した為に彼が引き止めて怪我をしたので最初に別れ話を出した私が原因では?とも思っていました。  もし婚約後に彼が浮気をした等なら彼が悪いことになりますが、浮気したのは婚約前でしたので。 私が婚約指輪を受け取ってしまった事にも原因があります。もう少ししっかり考えて決断するべきでした。

回答No.3

大変ですね。 このまま結婚してもあなたが考えているように、幸せになるのは難しいかと思われます。 さらにひどいDV、モラルハラスメントでボロボロにされることも予想されます。 鎖骨を折られたなんて、すでに傷害罪ですよね。診断書は取っておきましょう。 これはもはや、恋愛相談ではないですよね。 こういった人は直らないから、あなたが言葉や態度に気をつけたら別れを受け入れてくれるってレベルではないからです。逃げるのみです。 別れたいと言えばいうほど、彼のプライドを刺激して激高されてしまいます。また、彼にあなたが傷つけられたことを並べたてても、彼はあなたがどうなろうとはっきり言って興味ないので、反省することはないでしょう。「自分が」傷ついたことにしか興味ないですから。 だから、「慰謝料よこせ」「俺の人生返せ」なんて言うんです。 彼を刺激することなく、こっそりと引越しの準備を進め、指輪を残して一気に逃げてしまうことをお勧めします。

tiyuusennbako
質問者

補足

ありがとうございます。 【別れたいと言えばいうほど、彼のプライドを刺激して激高されてしまいます。また、彼にあなたが傷つけられたことを並べたてても、彼はあなたがどうなろうとはっきり言って興味ないので、反省することはないでしょう。「自分が」傷ついたことにしか興味ないですから。】 その通りなんです。 私の言うことなど全く聞く耳持たずでただ別れたくないしか言いません。 逃げたい気持ちは山々なのですが、実家も知られており逃げても実家まで来ます。 やはり二人だけで解決することは無理なのでしょうか?  自分的には大事にはしたくないのですがそんな事も言ってられない状況ですよね。。。

回答No.2

別れる時は,今日でお別れです。こういって姿を消してください。その足で空を飛んでおいで(^^♪

tiyuusennbako
質問者

補足

ありがとうございます。 もうこれで別れようと。と何度も話しました。 ですがいつもうまくいきません。 姿を消しても電話やメールが凄くてそれだけでかなりストレスになります。 話のわかる人ではないので全く納得してもらえません。

  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.1

はじめまして。 同棲カップルによくあるお悩みですよね、本当よくある。 私は過去に短い期間でのしかも半同棲なら経験ありますが、 彼女を異性として見続けたかったので同棲したことないです。 同棲を受け入れられる女性にも問題ありかもだけど、実際 同棲出来ちゃう男性の心理が未だに理解出来ないんだよね。 まずは、例え時間かかっても確実に今の彼とはお別れしよう。 貴女という存在はもう空気みたいなもの。でも空気中の酸素が ないと呼吸出来ないような存在だから、今更いなくなると困る。 彼にとって貴女はもはや生活の一部になってしまってるから、 失いたくないだけでしょう。だから必死に脅迫までしてくるわけ。 同棲するなら最初から予め期限をちゃんと決めておき、尚且つ 逃げ道確保しつつ順序立てておかないと大概失敗しますよね。 複雑な事情があるかもだけど、実家に帰るなど出来ませんか?

tiyuusennbako
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに同棲してしまった私も問題ありました。  sadakomaさんの話を聞き改めてこれからの参考にさせていただきます。 実家に帰った事もありました。 その時は実家まで迎えに着たり、私の車があるか無いか確認しに着たりしていました。 家族には迷惑かけたくないのでこの事は話していません。 ですがこれから無理してでも実家に居ようと思います。

関連するQ&A

  • 婚約破棄?期間は?

    はじめまして。質問させていただきます。 5年ほど前に、9才年上の方とお付き合いしはじめました。 一年経ったある日、結婚の申し出をしていただきまして、お受けすることにしました。指輪もいただきました。 当時私は学生だったので、就職をしてからという話でまとまっていました。 それから就職をし、同時に実家を出てアパート暮らしをするようになりました。その時は同棲する気はなく、独り暮らしをしたかったのですが、彼氏は入り浸るようになり、いつの間にか同棲するようになりました。 就職したので、両親への挨拶をするのかと思いきや、あまりそんな態度を見せず。 一年経ってもそのそぶりを見せませんでした。行かないの?と言ってみたりもしましたが、特に反応を示さず。 その頃から、一緒にいるのがだんだん嫌になってきてしまいました。 彼は常に一緒にいることを望み、友達と遊ぶのも付いてきたり、付いてこないとしてもメールや電話の嵐。 何度も話をしました。元々、あまり干渉されたり束縛をされるのが好きではないので、その事は付き合う前から伝えてあったのに。 付き合い始めてから2年半、婚約から1年半。ついに私が限界に達し、別れたいと言うことを告げました。 1ヶ月ぐらい距離を置いて、別れるという方向で決着が付きました。 その時に、指輪を返しますとお伝えしたんですが、それはあなたにあげたものだからと、受け取ってもらえませんでした。 何度も言ってみましたが、結果は同じ。 さらに月日が経ちまして、引っ越しをすることになったのですが、その時に誤って指輪をなくしてしまったようなのです。 別れて1年半以上経ち、お互い新しい人も出来ました。 自分は今年の秋口に結婚しようと考えています。 これから婚約破棄の慰謝料請求をされる可能性はあるんでしょうか? 示談書などは書いてありませんのですごく不安になってしまいまして…。 これから結婚するにあたり、もやもやした気持ちを残したくないのです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • シルバーの結婚指輪について。

    二十代後半、女性です。 半年程前に、お付き合いしている彼氏からプロポーズをしていただき、プロポーズはその日にお受けしました。 先日のデートの時に、彼から結婚指輪を頂きました。婚約指輪ではありません。彼とペアのものです。 その事でどうしても気になることがあり、質問させていただきました。 頂いた結婚指輪は、デザインはとてもシンプルなもの(装飾などは全く施されていない。彼が趣味でやっている友達に作って貰ったといっていたのでブランドものではないです)で、少し太めのシルバーのリングなんです。 私はアクセサリーにあまり詳しくないし、ブランドにこだわりがあると言うわけではないのですが、やはり、結婚指輪や婚約指輪に憧れはあります。毎日つけていたいと考えています。ですが、シルバーリングは、酸化しやすく、劣化しやすいものなので、あまり結婚指輪などにはむかないと聞いたことがありました。 指輪を頂いたとき、彼氏はこれから一生つける結婚指輪だといっていたので、買い換えたりと行った予定はないんだと思います。 もちろん頂いたことは本当に嬉しいし、大切にしたい気持ちもあります。ただ、これからずっとつけていく指輪なのにと思うと、少し気持ちが複雑で。一緒に選びたかったとか、プラチナ等だったら劣化しにくいのにとかばかり考えてしまうんです。 せっかく私のためにと指輪を用意してくれた彼を傷つけたくはないのですが、どうやって気持ちを整理したらいいのかわからなくて。。。 また、これまで、彼が転職することもあり、結婚の話は全く進んでおらず、結婚指輪や婚約指輪の話も出ておりませんでした。本当に急に頂いたんです。婚約指輪もまだ何も考えてないです。 皆さんだったらどうされますか?気持ちを切り替えられれる考え方とかってありますか?それとも彼に話してみるべきなのか。 長い文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 婚約・結婚指輪の支払いを折半

    ただいま婚約指輪と結婚指輪の購入を検討中です。 最初婚約指輪のお返しにブランド時計を 贈ろうと考えていたのですが: 結婚指輪をわたしが買って、 婚約指輪を彼に買ってもらってもいいものでしょうか? 結納に関しては食事会ですまそうと考えているので、 今無理に中途半端なブランド時計を贈るよりも 将来ロレックスとか買える身の丈になったときに 買ったほうがいいのではないかと考えているのですが 結婚のしきたりとしておかしいでしょうか?

  • 友人の言葉に傷つきました・・・

    私は4月に結婚を控えている26(♀)です。 婚約者の彼とは「婚約指輪は要らない」ということで話をしていたのですが、彼の好意で、私の誕生日に20万円ほどのダイヤの指輪をプレゼントしてくれました。 もともと宝飾品にはあまり興味が無かった私ですが、彼の気持ちがとても嬉しく、婚約指輪代わりのように毎日付けていました。 ところがある日、仲の良い同僚に 「それ婚約指輪?ダイヤちっちゃいね(笑)」と言われてしまいました。 そこで私は婚約指輪ではないこと、彼が好意で買ってくれた誕生日プレゼントであることを話したのですが、 彼女からの返事は 「どうせ貰うならもっと大きいダイヤにすればいいのに…。友達の婚約指輪はもっと大きくて立派だった。」でした。 あまりのショックでしばらく私は無言になってしまいました。 入社以来彼女とはよく遊び、相談もしあった中なので、本当ならば結婚式にも是非来て欲しいと思っていたのですが(遠方での挙式なので、交通費・宿泊費全額こちら負担で)、この件があってからは、会うのも少し億劫になってきています。 来週、彼女を含めた何人かの同僚と食事をすることになっているのですが、 「結婚式の日取りは決まっているが、身内で行うため呼べません」と伝えるのは失礼でしょうか? 来週会う同僚の中には、結婚式に招待する予定の人もいます。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 婚約指輪と結婚指輪の兼用について。

    来年5月に挙式予定です。私は最初は婚約指輪は必要ないと思ったので、婚約者にもそのことを伝え、結婚指輪だけを買いにいったのですが、ダイヤが埋め込んである素敵な指輪を見つけてしまい、それを婚約指輪兼結婚指輪として買ってもらいましたが婚約指輪と結婚指輪兼用の場合、身に付けるのはいつくらいが良いのでしょうか? 結婚指輪でもあるので、婚約中に付けているのもおかしいと思うのですが・・・。 ちなみに、結納はする予定はありません。

  • 婚約指輪と結婚指輪

    たぶん似たような質問をされてる方が、たくさんいらっしゃるとは思いますが、婚約指輪と結婚指輪について、とてもとても悩んでいます!!来年の7月頃に結婚を考えているのですが、今週末、彼が指輪を見に行こうと言ってくれました。 そこでゼクシーを見たり、インターネットで検索したりして、いろいろ指輪を見ているのですが、そもそも結婚指輪と婚約指輪の違いがよくわかりません。婚約したら婚約指輪、結婚したら結婚指輪だとは思うのですが、そうなると、結婚後は婚約指輪の出番はあまりなさそう...。そう考えると婚約指輪って、もったいないのかな...とも思ったりもします。 けれども二人の間の大切な婚約の記念と思うと、やっぱり、頂きたい気もします。 そして憧れはティファニーやカルティエ!!なんて思ってしまう贅沢ものです...。 いろいろなご意見聞かせてください。 あと、婚約指輪、結婚指輪を買う時期なども教えてください。 ちなみに彼にこのことを話したら、とりあえずどんなものがあるのか、婚約、結婚にこだわらず、指輪を見に行ってみようとのことでした。

  • 婚約指輪を贈る=プロポーズとみなされる?

    婚約指輪を贈るかもしれない相手がいます。 誕生日プレゼントとして、婚約指輪がほしいそうです。 実は、つきあって3カ月程度にすぎないのですが、結婚を強くせがまれており、僕も相手を気に入っているので婚約指輪ぐらいなら…と思っていますが、結婚する(入籍する)のはもう少し時間をかけてから、と思っています。いきなり結婚して環境が激変すると、お互い無理が生じる気がするので。 で、婚約指輪を贈るってことは、事実上、プロポーズということになりますか? 自分の感覚では、実際に入籍するかどうかは、80%ぐらいの確率だろう、と思っているのですが。

  • 結婚指輪でケンカ

    私には付き合って2年以上になる2歳年下の彼氏がいます。 (私もうすぐ27歳、彼氏25歳) 私の年齢を考えて、来年あたりに結婚しようと決めてくれた彼。 先日、私の両親への挨拶も無事済ませて、来月には彼の両親(九州在住)が東京に出てきて下さることになり、食事会(結納のかわり)の 日程も決まったところです。 ここからが本題なのですが、婚約指輪は私の小さいころからの憧れで、それをわかっている彼はがんばって私の誕生日(10月)にはあげるからって言ってくれていたのですが… 日ごろから、お金がないってことを強調されて、 先日も「沖縄に行きたいけど指輪買わないといけないからお金使えないしなぁ」とか、悪気はないと思うんですけどこういう言い方をするんです。 今までこれほしい!とかあれやりたい!とかあまり言わない私ですが、婚約指輪だけはどうしてもほしかった… 男の人って義務で指輪を買うのでしょうか? 彼女を喜ばせたい!って気持ちで買うのではないのでしょうか?? 少なくとも、私の彼を見てると仕方なく買うっていう感じなんですよね。 そんな気持ちで仮に買ってもらっても、うれしくないし、 「指輪買ったからお金ないしなー」とか言われ続ける 毎日が待ってる気がして。でもやっぱりほしいし… そんな思いでいっぱいになった私はついに昨日、 「憧れだからこれ以上夢を壊されたくない。そんなだったらもういらないよ。自分で買うからいいもん。」 みたいなことを言ってしまって。 彼に一言「そんなこと言うのひどいね。もういいよ。」と電話切られました。その後、電話かけても取ってくれないし、メール入れても返事ないしで、話し合いにもならない状態なんです。 私だって悪かったかもしれないけど、悪いのは私だけ でしょうか?? 長々とスミマセン。みなさまの意見を参考にさせてください。

  • 婚約指輪をくれない

    色々ありましたが妊娠が発覚して彼氏と結婚することになりました。 だけどプロポーズは部屋でパジャマ姿でねっころがって 彼:ちゃんといってなかったけど結婚しようか 私:あぁ…うん で終わり、ムードも何もなく指輪ももらえませんでした。 一生に一度の事なのでショックで彼に 安いのでいいから、五千円でいいから(それ以下だと壊れてしまいそうな気がして)憧れてるから婚約指輪がほしい と頼んだけどくれません。 結婚指輪のペアリングは買いにいこうと言われ、それも安いのでいいから(二人で三万くらいの)と言ったのに 婚約指輪はくれる気はないみたいです。 ほんとうにプロポーズに憧れていたのでショックで泣いてしまうくらいです。 出来ちゃった結だから仕方ないんでしょうか? 本当はプロポーズの時に 指輪も一緒にもらいたかったです。 こんな私はわがままですか?

  • 倦怠期なのでしょうか

    30才の女性です。2年程付き合っている35才の彼氏が居ます。 1年前位に、2年後に結婚したいね…と言う話が出て、 彼氏の家族は将来の嫁として扱ってくれています。 私の家族は遠方に住んでおり、まだ彼氏の事は話していません。 結婚準備などは、もっとはっきり決まってから…と思っていたのですが、 数ヶ月前に、彼氏が見切り発車で婚約指輪を買ってしまいました… (私は自分の親に挨拶してからにして欲しかったのですが。) ここ半年くらい前から、その彼氏との付き合いに疑問を感じています。 最初はラブラブだったのですが、その頃からそうでもなくなり、 段々、キスするのが嫌になったり、抱きつかれるのが鬱陶しくなったり 最近では手をつなぐのも、電話で話すのも面倒になってしまいました。 嫌で、キスやHを拒否してしまう事もよくありますが、 彼氏は「恥ずかしいから」と思っているようで、まさか私がそういう気持ち だとは思っていないようです。 決定的な何かがあったわけでもないですし、彼氏を嫌いかといわれれば そうでもないです。でも大好きかと言われると違う気もします… 彼氏は結婚する気満々で、好きだよ、会いたいな、と言ってくれますが 私はそういう気持ちが無く、申し訳無い気持ちです。 (婚約指輪も買ってもらったのに…) でも、こんな気持ちで結婚はできない気もします… これは一時的な事(倦怠期)なのでしょうか? それとも、彼には気持ちがなくなってしまってるのでしょうか?